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自動車と歴史とマツダに関するtakeishiのブックマーク (2)

  • ロータリーエンジンに懸けた夢 3代目の失意 松田家4代の100年(4) - 日本経済新聞

    「2代目とか社長の息子とかいう問題は、企業の大小を問わず、いろいろと取り沙汰されるものだ。うまくいく、悩みとなる場合など、さまざまなケースがある。私はじっくりと思案した末、息子を入れるなら副社長として入れてくれと主張した。それがダメなら現状でおく、といった」【前回記事】MAZDA誕生 出戻り2代目の才覚長男をいきなり副社長に1961年、東洋工業(現マツダ)社長の松田恒次(1895~1970年

    ロータリーエンジンに懸けた夢 3代目の失意 松田家4代の100年(4) - 日本経済新聞
  • マツダがロータリーにこだわり続ける理由 その歴史をひもとく

    自動車メーカーはどこも自社のテストコースを持っている。たいていは複数のコースを持っているので、各社の現在の代表的なコースを列記してみよう。トヨタは東富士、日産、ホンダ、スバルは栃木、三菱は岡崎、スズキは静岡の相良、ダイハツは滋賀の竜王、このほかに寒冷地のテスト用コースを北海道に持っているのが一般的だ。 さて、マツダのテストコースといえば広島の三次だ、自動車好きにとって、トヨタの東富士や日産の追浜、ホンダの鷹栖と並んで、ある意味でメーカーのアイデンティティの1つになっている。 その三次テストコースが開業50周年を迎え、マツダファンが主催するファンミーティングが開催された。全国から2日間で3000人のマツダファンと、1200台の歴代マツダ車が集まり、さまざまな催しが行われた。「R360」から始まる懐かしい歴代モデルの展示や技術展示、トークショーに加え、ロータリーエンジンの部品を模した三角形の高

    マツダがロータリーにこだわり続ける理由 その歴史をひもとく
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