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韓国と船に関するtakeishiのブックマーク (19)

  • 韓国艦のレーダー照射、なぜ危険なのか? 背景に「発射=撃墜」の艦対空ミサイル | 乗りものニュース

    韓国海軍駆逐艦による海上自衛隊P-1哨戒機へのレーダー照射事件について、防衛省は「非常に危険な行為」と表現しました。なぜそういえるのか、理由は「撃てば当たるミサイル」にあります。 P-1哨戒機はどれほど危険な状態だったのか? 2018年12月20日(木)に発生した、韓国海軍駆逐艦「広開土大王(クァンゲト・デワン)」による、海上自衛隊P-1哨戒機に対するレーダー照射事件は、日韓双方とも譲らないまま1週間が経過しました。 拡大画像 海上自衛隊のP-1哨戒機(画像:海上自衛隊)。 事件は、海上自衛隊P-1哨戒機が搭載する「ESM(電子戦支援装置)」において、「広開土大王」の火器管制レーダー照射を逆探知したことがきっかけでした。日側の電波情報解析によると、「一定時間継続して複数回照射された」ことが明らかとなっています。 これに対し韓国海軍は、当初「火器管制レーダーSTIRを船舶捜索中使用してい

    韓国艦のレーダー照射、なぜ危険なのか? 背景に「発射=撃墜」の艦対空ミサイル | 乗りものニュース
    takeishi
    takeishi 2018/12/29
    P-1哨戒機側から軍艦に撃ち返すのは現実的では無いとの事
  • セウォル号、船体の一部が水面上に 韓国で引き揚げ作業 - 日本経済新聞

    【珍島=共同】韓国海洋水産省によると、韓国南西部、珍島沖で2014年4月に沈没した旅客船セウォル号の引き揚げ作業で、23日未明、船体の一部が水面の上まで浮上した。同省は順調に進めば、船体をドックに乗せて完全に浮上させ、約87キロ離れた木浦の港へ運ぶ方

    セウォル号、船体の一部が水面上に 韓国で引き揚げ作業 - 日本経済新聞
  • 【セウォル号沈没】捜査への不信拡大、船に「軍用の鉄骨100トン積載」と判明 韓国政府幕引き、遺族抵抗 - 産経ニュース

    2014年4月に304人の死者・行方不明者を出した韓国の旅客船セウォル号沈没事故で、船に軍基地建設用の鉄骨が積まれていたが、検察が明らかにしていなかったことが28日までに分かり、捜査への不信が拡大している。 原因解明には船体引き揚げが必要だが、朴槿恵政権は遺族の求めでつくられた官民合同の特別調査委員会に今月末で調査をやめるよう指示した。遺族や調査委、野党は政府の幕引きに激しく抵抗している。 調査委によると、検察の発表より100トン以上重い410トンの鉄骨が積まれていたことが最近判明。一部は当時建設中だった済州島の海軍基地に搬入予定だった。 セウォル号は沈没前夜、他の船が濃霧で仁川港にとどまる中、唯一出港し、済州島に向かった。軍への納入遅れを避けようと無理に出航した可能性も指摘され、これを検察が隠そうとしたとの臆測が出ている。軍の鉄骨が何トンあったかは公表されていない。(共同)

    【セウォル号沈没】捜査への不信拡大、船に「軍用の鉄骨100トン積載」と判明 韓国政府幕引き、遺族抵抗 - 産経ニュース
  • 【軍事ワールド】実は“マグロ漁船”だった韓国の最新「救助艦」…軍用ソナーの代わりに魚群探知機、監査で判明した嘘のような事実(1/5ページ) - 産経WEST

    「最新鋭」の看板とは裏腹に40年前の性能のソナーを搭載していたと指摘され、韓国内で大問題になった海軍の救助艦「統営(トンヨン)艦」に、さらなるスキャンダルが持ち上がった。搭載されていたのは軍用ソナーではなく、漁船用の「魚群探知機」だったことが監査で明らかになったのだ。探知機自体は最新鋭でマグロ漁に適しているとされるが、韓国内では「1600億ウォン(約160億円)の税金を投入して軍艦ではなく、高性能のマグロ漁船を建造したのか」と軍や防衛当局に再び批判が集中している。(岡田敏彦) ソナーをめぐる問題…結局、300人は“イヌ死に” 統営艦(3500トン)は、沈没もしくは沈みかけている軍艦や潜水艦から乗員を救助、曳船(えいせん)するための救助艦(救難艦)として2010年起工、12年に進水した。以降、さまざまな装備の設置工事を行っていたが、海軍への引き渡し予定の昨年9月になっても完成せず。今年4月の

    【軍事ワールド】実は“マグロ漁船”だった韓国の最新「救助艦」…軍用ソナーの代わりに魚群探知機、監査で判明した嘘のような事実(1/5ページ) - 産経WEST
  • 韓国旅客船沈没、船長に死刑求刑 韓国の地裁、殺人罪:朝日新聞デジタル

    韓国の珍島沖で沈没し、約300人が死亡、行方不明になった旅客船セウォル号事故をめぐり、イ・ジュンソク船長ら船員15人に対する公判が27日、光州地裁であった。検察側は殺人罪などに問われたイ船長に対し、死刑を求刑。ほかの14人に対しても無期懲役から懲役15年を求めた。(光州=東岡徹)

  • 朴大統領の「慰問」に“演出”疑惑 韓国|日テレNEWS NNN

    韓国では、旅客船沈没事故への対応をめぐり政府への批判が高まっている。朴槿恵大統領は先月29日、犠牲者の献花台を前に女性を慰問したが、これについて韓国メディアは「演出」疑惑が浮上したと伝えている。 朴大統領は先月29日、多数の死者・行方不明者を出した高校の地元を弔問し、カメラの前で女性と握手を交わした。これについて、犠牲者の遺族らは「まるでコマーシャルを撮りに来たようだ」と反発。またこの女性はその後、「自分は遺族ではなく、たまたま献花台を訪れていた」と答えた。 韓国メディアは、大統領府の関係者の話として「この女性に対し、大統領に近づくよう依頼していた」などとして、演出疑惑が浮上したと報じている。 一方、大統領府は「女性は偶然居合わせたものだ」と説明し、演出を否定している。

    朴大統領の「慰問」に“演出”疑惑 韓国|日テレNEWS NNN
    takeishi
    takeishi 2014/05/02
    たまたま、ねえ
  • 韓国沈没船事故、底なしのデタラメぶり 被害者家族代表まで「偽物」だった 

    韓国南西部の珍島付近で旅客船「セウォル号」が沈没した事故で、デタラメな情報が次から次へと発信されて何が当で何が嘘かわからないほどだ。このため、政府やメディアに対する不信感が一層高まっている。 政府が発表した行方不明者数が間違っていたことに始まり、偽の民間ダイバーが現れたほか、今度は新たに被害者家族の代表者の男性までも事故にまったく無関係であることも発覚した。 「家族でもないのになぜ代表をしているのだ」と激怒 朝鮮日報や中央日報の記事によると、偽の被害者家族とわかったのは「臨時保護者対策委員会」の代表を務めていた人物だ。ソン・ジョングン氏がその人で、地域児童センターを運営する牧師だという。これまで、修学旅行中に事故に巻き込まれた壇園高生徒の保護者であるかのように振る舞ってきた。韓国MBC放送のインタビューでは「子どもたちは海の中にいるのに(政府は)何も知らせてくれない」などと応じていた。朴

    韓国沈没船事故、底なしのデタラメぶり 被害者家族代表まで「偽物」だった 
    takeishi
    takeishi 2014/04/30
    「遺体の多くが指を骨折」も誤報か
  • 韓国客船沈没:傾いた甲板 救命胴衣姿…父に届いた写真 - 毎日新聞

  • 【韓国旅客船沈没】男女生徒、胴衣のひも固く結ぶ 船内に遺体、潜水士ら涙 - MSN産経ニュース

    珍島沖で沈没した韓国の旅客船内で、互いの救命胴衣のひもを結んだ男女2人の高校生の遺体が見つかった。ひもを解き男子生徒を先に収容しようとしても、離れがたいかのように浮かび上がらず、潜水士らは涙したという。韓国紙、京郷新聞が伝えた。 潜水士(58)は、乗客用通路でジーンズに救命胴衣を着た男子生徒の遺体を発見。船外へ出そうと押した時、重みを感じた。1メートルほどの胴衣のひもが下に伸びはだしの女子生徒が身に着けた胴衣につながっていた。「一緒に恐怖に耐えて生き残ろうと、互いのひもを結んだのだろう」。 潜水時間が10分しか残っておらず、2人の遺体を一度に引き出せないと思い、男子生徒から先に引き揚げようとひもを解いたが、遺体が浮かび上がらない。 「この子たちは離れるのが嫌なのか」との思いに涙が出て力が入らなくなり2人を残し水面へ上がった。「これまでで一番胸が締め付けられた」。助けを求めた後輩たちも、作業

    【韓国旅客船沈没】男女生徒、胴衣のひも固く結ぶ 船内に遺体、潜水士ら涙 - MSN産経ニュース
  • 韓国客船沈没 名簿にない遺体発見=強まる政府への不信感 | 聯合ニュース

    【珍島聯合ニュース】韓国旅客船の沈没から7日目となる22日、官・民・軍の合同捜索が続いている。 事故現場には艦艇や民間の漁船239隻や航空機37機、潜水士らの救助隊員755人、遠隔操縦可能な無人潜水艇2台、海底ロボットなどが投入された。多数の行方不明者がいるとみられる船体の3階と4階を中心に集中的な捜索が行われている。 乗客476人のうち死者は108人となっている。だが、乗客名簿に載っていない外国人の遺体が収容され、政府の発表に対する不信感が強まっている。 ◇乗客名簿にない外国人遺体発見 韓国政府が発表した旅客船の乗客名簿にない外国人の遺体が発見され、名簿の信ぴょう性が疑問視されている。 官・民・軍合同救助チームは21日、30代の中国人男性と学生とみられるロシア人、40代の中国人男性の3人の遺体を収容したと発表した。このうち、40代中国人男性は行方不明者名簿に載っていなかった。韓国政府は当

    韓国客船沈没 名簿にない遺体発見=強まる政府への不信感 | 聯合ニュース
    takeishi
    takeishi 2014/04/23
    えー
  • 【韓国旅客船沈没】死者100人超える 全国の修学旅行中止に - MSN産経ニュース

    takeishi
    takeishi 2014/04/22
    全国で修学旅行中止、ってのはどうなんだろう
  • 韓国船沈没、死者104人に 3人は外国人か:朝日新聞デジタル

    takeishi
    takeishi 2014/04/22
    とうとう3桁に
  • 沈没事故で脱出の船長 契約社員だった…求心力低く統制できず? ― スポニチ Sponichi Annex 社会

    沈没事故で脱出の船長 契約社員だった…求心力低く統制できず? 「セウォル号」沈没事故で収容された遺体を運ぶ救助隊員 Photo By 共同  韓国南西部・珍島沖の旅客船「セウォル号」沈没事故で、乗客を助けずに脱出した船長のイ・ジュンソク容疑者(68)が契約社員であったことが21日、分かった。月給270万ウォン(約27万円)の1年契約で、金額は同業他社の船長に比べ6~7割程度だという。船の運航会社が乗員への安全教育費を減らしていたとの報道もあり、同社の安全に対する姿勢が問題になりそうだ。 朝鮮日報などによるとイ容疑者は高齢のため、「セウォル号」の運航会社である清海鎮海運と1年契約を結んでいた。月給は270万ウォン(約27万円)で、年収ベースで3240万ウォン(約324万円)。これは他の船会社の60~70%だという。  同社はセウォル号を含む韓国最大級の旅客船2隻を運航しているが、経営状態悪

    沈没事故で脱出の船長 契約社員だった…求心力低く統制できず? ― スポニチ Sponichi Annex 社会
  • 【論説】とある海技士から見た韓国海事 : BIPブログ

    海技士資格とは大型船舶を操縦する資格で、小型船舶を操縦できる小型船舶操縦士資格とは別物である。 その海技士資格は航海士と機関士で別れており、取得にはそれぞれの専門的な知識と乗船履歴という経験が必要である。 詳細を知りたい場合は各自調べて欲しい。 さて、この文章を書いた理由は日韓国の海技士の練度について業界の外へ居る方々へ伝えたいからというもので、先ずは一つ例を取り上げてみたいと思う。 あまり一般的な言い回しでは無いが海技士の中では有名な言い回しがある。 「海技士資格は日唯一の試験官が成績不良受験者へ説教を行うことのある国家資格だ」 皆さんの経験、そして聞いた話で国家資格取得時に試験官から直接クドクドと「君はまだこの試験を受けるレベルにない」とか、「しっかりと勉強をしたのか馬鹿者ッッッ!!!」と激怒されたというものはあるだろうか? 勘違いしないで欲しいのは海技士資格の合格率は高めの傾向

    【論説】とある海技士から見た韓国海事 : BIPブログ
  • 沈没船、20代女性の3等航海士が急旋回指示 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    【木浦(モッポ)(韓国南西部)=釈迦堂章太、珍島(チンド)(同)=中川孝之】韓国・珍島沖で旅客船「セウォル号」(6825トン)が沈没した事故で、韓国の検察と海洋警察の合同捜査部は18日午前、記者会見を開き、同船が16日朝に横転する直前、操舵(そうだ)室にいた3等航海士が急旋回を指示していたことを明らかにした。同船は横転前、不自然な急旋回をしており、捜査部は近く、業務上過失致死傷容疑でイ・ジュンソク船長(68)らの逮捕状を請求する方針だ。 韓国メディアは、3等航海士が入社4か月の20代の女性と報じた。船長は捜査部の調べに対し、「危険な所なので自分が直接みるべきだった」と供述したという。捜査部は18日の記者会見で、船内の勤務態勢に問題はないとの見方を示したうえで、横転前の旋回や、船の維持管理に問題があったか調べることを明らかにした。 一方、現場海域では18日午前、潜水士が初めて船内への

  • 【韓国旅客船沈没】「助けて」メール、すべて偽物 通話記録で確認 悪質ないたずら、捜査へ - MSN産経ニュース

    韓国南西部珍島沖の旅客船沈没事故で、事故当日の16日夜から行方不明になった高校生を名乗る会員制交流サイト(SNS)の書き込みや携帯電話のショートメッセージとして、「沈んだ船内に閉じ込められている。助けて」などの複数の内容が出回っていた問題で、韓国警察は18日までに「調べた結果、全て偽物と判明した」と発表した。 メッセージの存在を知った不明者の家族は、わが子が生きていると喜んだり、船内を早く捜索しろと海洋警察などに詰め寄ったりしていた。当初から発信元が確認できないなどの不審点があり多くのメディアがメッセージについて懐疑的な報道をした。これに不満を募らせた家族は17日に韓国記者の取材を拒否するとして、欧米メディアに報道を求めるなど混乱も起きた。 警察は不明者全員の携帯電話の通話記録を調べ、沈没した16日正午以降に発信記録がないことを確認した。悪質ないたずらとして捜査する方針。(共同)【韓国旅客

    takeishi
    takeishi 2014/04/18
    裏返った鋼鉄の船の中からじゃメール届かないだろ。木造船ならともかく。
  • 船内に空気残る空間、生存者の可能性も 韓国船沈没

    (CNN) 韓国南西部の珍島(チンド)付近の黄海上で16日朝起きた同国旅客船「セウォル号」の沈没で、救助当局は17日までに、横転した船体の中に空気が残る隔離された空間があり、生存者がいる可能性があるとの期待を示した。 同船の船体のうち、海面上に突き出ている部分は極めて少ない。 米海軍の海難救援当局者はCNNに対し、同船の画像などの分析で、海面上にあり、浸水を受けていない一部の船体部分は明らかに存在すると指摘。「エア・ポケット」と呼ぶこの空間には空気が残っているとみられると述べた。 その上で、このような空間を調べるための問題点は、水温の高低と救助隊員を送り出す方法であると語った。 セウォル号の沈没海域での生存者救出作業は、強風、霧や潮流などが原因で容易ではないとされる。海事専門家はCNNの取材に、沈没の原因次第では船内に大規模な浸水が起き、空気が残る隔離空間を減らす恐れがあると指摘。しかし、

    船内に空気残る空間、生存者の可能性も 韓国船沈没
    takeishi
    takeishi 2014/04/17
    何人かはまだ生存していると思われるが、全員はとても…
  • (朝鮮日報日本語版) 旅客船沈没:船長と乗組員、真っ先に脱出 (朝鮮日報日本語版) - Yahoo!ニュース

    船が沈没していく2時間の間、乗組員たちは一体どこで何をしていたのだろうか。 沈没した旅客船「セウォル号」では大規模な人的被害が発生したが、最初に脱出した船長をはじめ、最後まで責任を果たさなければならないはずの乗組員たちの多くが、事故が発生するや否や、素早く脱出していたことが分かった。事故発生当時、セウォル号には船長のほか、1等航海士2人、2等航海士と3等航海士各1人、操舵(そうだ)手3人、甲板長と機関長各1人など、約30人の乗組員が乗っていたが、沈没する瞬間まで船内で案内放送を続けた末に遺体で発見されたパク・チヨンさん(22)を除き、救助されていたことが分かった。 木浦海洋警察署によると、船長(69)は真っ先に脱出した人たちの中にいた。船長は船が座礁したとの通報が受理されてから約40分後の16日午前9時30分ごろに船外へ出て、同50分ごろ、約50人の乗客と共に海洋警察の警備艇に救助され

    takeishi
    takeishi 2014/04/17
    最初の30分で諦めて逃げ出すような状況だったら全員待避指示するべきだった
  • 旅客船沈没:船長と乗組員、真っ先に脱出 Chosun Online | 朝鮮日報

    韓国最大の発行部数を誇る朝鮮日報の日語ニュースサイト。朝鮮日報の主要記事をはじめ、社会、国際、北朝鮮政治、経済、スポーツ、芸能など、韓国の幅広いニュースを速報で届けています。

    旅客船沈没:船長と乗組員、真っ先に脱出 Chosun Online | 朝鮮日報
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