Google日本法人は9月3日、クラウド音楽サービス「Google Play Music」を日本で公開した。国内外の3500万曲以上が聴き放題になるサブスクリプションサービス(月額980円)のほか、ユーザーの楽曲データをクラウドに保存できる無料機能なども提供する。 サブスクリプションサービスでは、国内外の音楽レーベルが提供する3500万曲以上を、PCのWebブラウザやiOS/Androidアプリで楽しめる。ユーザーの趣味・好みを学習していくアルゴリズムを搭載し、好きなアーティストやよく聞く曲に基づきその人に合った音楽をレコメンド。「気軽に新しい音楽を開拓できる」という。 ユーザーがCDや音楽ストアなどから入手した楽曲データをクラウドに5万曲まで保存できる無料機能や、楽曲データを曲やアルバム単位で購入できるアプリ内ストアも提供。楽曲はストリーミング再生に加え、ダウンロードしてオフライン環境で
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Googleが米国でスタートしたGoogle Musicでは、クラウドに2万曲までを無料でアップロードでき、購入した楽曲をGoogle+の友達と共有できる。また、Android Marketからも3大レーベルの楽曲を購入できる。 米Googleは11月16日(現地時間)、クラウドベースの音楽サービス「Google Music」を発表した。米国のユーザーは招待なしに同日から利用できる。 同サービスは、Googleが招待制のβ版として5月にスタートした「Google Music Beta」の正式版になる。β版では100万人以上のユーザーが平均で1日当たり2.5時間利用したという。 β版では、ユーザーが購入済みの楽曲をクラウドにアップロードする必要があったが、正式版ではサービス内での楽曲の購入と、iTunesにある楽曲ほか、ユーザーが複数の端末に持っている音楽ライブラリの楽曲を自動アップロードで
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