タグ

ブックマーク / qos.dentsusoken.com (1)

  • The Man Box:男らしさに関する意識調査

    株式会社電通グループの社内組織である電通総研(所在地:東京都港区、所長:谷 尚樹)は、2021年8月31日~9月2日に日在住の18~70歳の男性3,000人を対象に「男らしさに関する意識調査」を実施しました。調査は、ジェンダー平等の実現に向けて男性を対象に世界各地で活動を行うNGOのPROMUNDO(プロムンド)が2016年に実施した「The Man Box(マン・ボックス)」調査※1を、日でも実施したものです。日調査は、プロムンドが実施した調査と同一の質問票を日語訳したものに加え、日独自の質問を追加した、約30問で構成しました。 「マン・ボックス」※2とは、「男性はタフであるべきだ」、「男性は一家の大黒柱であるべきだ」といった、社会で広く受け入れられている、伝統的かつ覇権的な男らしいとされる行動や考え方を意味します。調査では、男らしさの箱の中に囚われた「マン・ボックスの中に

    The Man Box:男らしさに関する意識調査
    takeishi
    takeishi 2024/05/12
  • 1