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仕事・労働とライフハックに関するwamanのブックマーク (18)

  • 情熱を追いかけてはいけない。米リアリティ番組の司会者が語った本音のメッセージ | ライフハッカー・ジャパン

    それがどこへ向かっていようと、情熱を追いかけるべきなのでしょうか? 好きなことだけをするべき? それとも、していることを好きになるべき? どの道を行くべきかどうやって決めればいい? 避けるべき道とは? リアリティ番組『Dirty Jobs(汚い仕事)』や『Somebody's Gotta Do It(誰かがしなければならない仕事)』などで司会を努めるマイク・ロウ氏が、PragerUの2016年の卒業式訓示で、「汚い真実」について持論を語りました。以下はロウ氏のスピーチです。 汚い真実 今日、難しいこと抜きで、みなさんにお話できることは2つだけです。1つは「おめでとう」。もう1つは「幸運を」です。あとは全部、「汚い真実」と私が呼ぶものについてのお話です。まあ、あくまで「私の意見では」ってことですけどね。 私の意見では、あなた方はみな、最悪のアドバイスを与えられてきました。そのアドバイスはこれ

    情熱を追いかけてはいけない。米リアリティ番組の司会者が語った本音のメッセージ | ライフハッカー・ジャパン
    waman
    waman 2016/07/13
    『彼らは情熱ではなく、機会を追いかけたのです。その結果、大成功しました。』
  • 生産性を向上する唯一の方法は、深く考える習慣を確立すること | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:生産性向上テクニックは巷に溢れています。Ricahrd Branson卿は、毎朝5時に起きることを勧めています。ジャーナルもいいかもしれません。瞑想やベッドメイキングなんて方法まで提案されています どのアドバイスも、質的に間違いはありません。しかし、生産性のエキスパートであり作家でもあるチャールズ・デュッヒグ氏が、Q&Aサイト「Quora」において、示唆に富む回答をしています。それによると、この種のアドバイスを書いた記事のほとんどに、大きな欠点があると言うのです。 学術研究で、誰もが生産的になれる唯一無二の習慣などないことが証明されています。あるアドバイスが効果的な人もいれば、まったくの時間の無駄になることもあるのです。 人はそれぞれ大きく異なります。だから、生産性アップに適した習慣が人それぞれに違うのは当然のこと。たとえば夜明け前に起きることで仕事がはかどる人もいれば、生まれ

    生産性を向上する唯一の方法は、深く考える習慣を確立すること | ライフハッカー・ジャパン
  • やる気が出なくても仕事がはかどる基本テクニック7選 | ライフハッカー・ジャパン

    Pick The Brain:新しいトレーニングの計画を立てる、またはサイドビジネスを始めるときのあの感覚はわかりますか? そう、ワクワクして、体中にエネルギーとやる気が満ちあふれたあの感覚です。 あの感覚があれば早起きも夜遅くまで働くのも苦ではなくなって、自分に言い訳をしなくなります。 しかし、何週間か過ぎれば、厳しい現実が待っています。 突然、やる気がなくなって「気が乗らない」状態になってしまうのです。もちろんなんらかの成果は欲しいと思っていますが、「そのタスクを完了させるための情熱」を失ってしまうのです。 これは普通のことで、誰にでも起こることです。 しかしガッカリしないでください。ラッキーなことにいくつかの方法を駆使すれば、この状況を打開することができます。 1. 一番やりたくないことを最初にやる とある調査(英文)によれば、「自制心は限りのあるリソース」なのだそうです。 1日に使

    やる気が出なくても仕事がはかどる基本テクニック7選 | ライフハッカー・ジャパン
    waman
    waman 2016/07/07
    『ポモドーロ・テクニックを使う』『SNSを排除する』
  • 日本人も見習うべきかもしれない、イギリス人の「割り切り方」 | ライフハッカー・ジャパン

    『イギリス人の、割り切ってシンプルな働き方 "短く働く"のに、"なぜか成果を出せる"人たち』(山嵜一也著、KADOKAWA)の著者は、日の大学院で建築設計を学んだのち、2001に渡英。以来10数年にわたり、ロンドンの住宅の改修や、橋、音楽堂などさまざまな建築の設計に携わってきたという人物。 そんな経験を積み重ねてきた結果、「成熟国の先輩」であるイギリスには、日人が学ぶべき(取り入れることのできる)多くの生き方・働き方があると実感したのだそうです。つまり書には、イギリスで働き、生活していた著者が、そこで暮らす人の様子を紹介しながら、「日人が学べること」がまとめられているわけです。 いろいろな経験をしました。さまざまなタイプのイギリス人にも会いました。 そこで見えてきたのは、「成熟国に暮らす人たちの知恵」です。(中略) イギリス人は一様に、"肩の力を抜いて働いている"ということがありま

    日本人も見習うべきかもしれない、イギリス人の「割り切り方」 | ライフハッカー・ジャパン
    waman
    waman 2016/06/08
    『イギリス人は、「いつでも変更していい」という考え方のほうがストレスが少なく、長い目で見ればいい結果が生まれることを知っている』
  • 職場で嫌われる!「不機嫌な人」の3タイプ

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    職場で嫌われる!「不機嫌な人」の3タイプ
  • 人望のある人は「不機嫌」を切り離している

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    人望のある人は「不機嫌」を切り離している
  • 自分ができないことを人に求めるな | ライフハッカー・ジャパン

    俺が仕事をするうえで決めていることに「自分ができないことを人に言わない」というのがあります。後輩を持ったあたりで徹底するようになったことですが、意外にやっている人は少ないように思います。 自分が新人時代に「そういうあなたはどうなんだ?」と思ってしまうようなシチュエーションをよく見かけました。 具体的に書くと、他人のドキュメントに対して「何を言いたいのか分からない」と指摘をする人が、プレゼンしている資料を見ると「何を言いたいのか分からない」ものであったり。遅刻してきた新人に嫌味を言っていた人が、飲み会の次の日に遅刻してきたり。最近では会議中にスマホをいじるなと指摘した人が、会議中に居眠りをしていたり(笑)。 「納得感のなさ」と「理不尽さ」を回避するために 自分を棚上げして用いる言葉には「納得感のなさ」や「理不尽さ」がつきまとうように思います。 これを回避するには2つのアプローチがあります。①

    自分ができないことを人に求めるな | ライフハッカー・ジャパン
  • 仕事に完璧を求めすぎると、たぶん行き詰まる | ライフハッカー・ジャパン

    欠陥を見つけていながら、気にしないでおくことは難しいです。欠陥がどうしても放おっておけず、成果物を公開する前に、直しておきたいと思うものです。しかし、成果物が完璧なものになるまで待っていることは、おそらく立ち止まっているのと同じことです。生産性に関して執筆している作家Seth Godin氏の説明によると、実際に皆が完璧なものを求めていることは、珍しいそうです。完璧なものは、高価で、時間がかかり、さらに最悪なことに「非常に良い」という評価を得る以外の実益がほとんどなかったりするのです。 もちろん、スペースシャトルを作るのであれば完璧である必要がありますが、TPSレポート*を作る場合は違うのです。それでも、なぜ多くの人は完璧なものができるまで待つのでしょうか。その答えは、時間稼ぎに役立つからです。 *無意味なレポートを意味するスラング。コメディ映画『Office Space』より。 完璧なもの

    仕事に完璧を求めすぎると、たぶん行き詰まる | ライフハッカー・ジャパン
  • 当てはまる人は要注意! 「働き過ぎ」のサイン5つ - グノシー

    雑談力がつくニュースアプリ

    当てはまる人は要注意! 「働き過ぎ」のサイン5つ - グノシー
  • 自分ができないことを人に求めない人材でありたい | サイボウズ式

    【サイボウズ式編集部より】 「ブロガーズ・コラム」は、著名ブロガーをサイボウズ外部から招いて、チームワークに関するコラムを執筆いただいています。今回はファーレンハイトさんが考える「仕事において徹底しておきたいスタンス」について。 俺が仕事をするうえで決めていることに「自分ができないことを人に言わない」というのがあります。後輩を持ったあたりで徹底するようになったことですが、意外にやっている人は少ないように思います。 自分が新人時代に「そういうあなたはどうなんだ?」と思ってしまうようなシチュエーションをよく見かけました。 具体的に書くと、他人のドキュメントに対して「何を言いたいのか分からない」と指摘をする人が、プレゼンしている資料を見ると「何を言いたいのか分からない」ものであったり。遅刻してきた新人に嫌味を言っていた人が、飲み会の次の日に遅刻してきたり。最近では会議中にスマホをいじるなと指摘し

    自分ができないことを人に求めない人材でありたい | サイボウズ式
  • 定番とされる4つの生産性向上のヒントが有害な理由と代替案 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc:何年にもわたって、生産性の専門家たちは効果が実証されたとされる同じようなアドバイスを何度も口にしています。私自身も確かにそのようなアドバイスを与えられ、それに従ってきました。しかし、当のところは生産性向上のための「最高のアドバイス」のほとんどは役に立ちません。その理由と、代わりに何をするべきかを以下に述べます。 1.朝一番にEメールをチェックするのをやめましょう これがなぜ良いヒントに聞こえるのかはわかります。Eメールを読んで返信していると、午前中ずっと脱線してしまい、仕事が遅れてしまいます(15分間Eメールをチェックするつもりが45分になり、気づけば遅刻していることがありますよね)。 しかし、多くの業界では、夜のうちに起きていることを無視することは困難です。それがたった数時間であっても。つまり、このヒントは、ペースの速い生活においては現実的ではありません。事実、オフィスに行く前

    定番とされる4つの生産性向上のヒントが有害な理由と代替案 | ライフハッカー・ジャパン
  • 自分が責められているという感覚、あるいは物事には"責任をとるべき誰か"がいるという考え方について。 - フジイユウジ::ドットネット

    明け方から溜まったタスクを片付けてたらノリノリになってきたので、この勢いで個人ブログを更新しようと思ってブログの管理画面を開いたら今年に入ってから初めての更新だよと気付いたフジイです。 「私が悪いってことですか!?」 さて。仕事や作業の結果に問題があるときに、自分という人間の問題があると感じてしまう人って結構いますよね。 A: 「〇〇という問題があるとわかりました」 B: 「私が悪いってことですか!?!?」 A: 「そんなことは言ってないですよ......」 B: 「言ってますよね!?」 (......なんだろ、これ実際にあったわけじゃなくて想像で書いてるだけなのに、辛くて重い気持ちになりますね...) エンジニアのためのチーム作りの名著「Team Geek」というにこんな一文があります。 君は君の書いたコードではない。大事なことだから何度でも言うが、君は君の書いたコードではない。 ミス

    自分が責められているという感覚、あるいは物事には"責任をとるべき誰か"がいるという考え方について。 - フジイユウジ::ドットネット
  • 教え上手な人間の特徴をあばいてみた | サイボウズ式

    【サイボウズ式編集部より】この「ブロガーズ・コラム」は、著名ブロガーをサイボウズ外部から招いて、チームワークに関するコラムを執筆いただいています。今回はファーレンハイトさんが考える「当に伝わる教え方」についてです。 "人に教える"のがうまい人・下手な人がいる。色んなシーンがあるけれど、会社の業務において後輩を教育する場面、プライベートにおいてITリテラシーが高くない人にパソコンやスマホのイロハを教えたりするのもそうだろう。 どんな人でも"人に教える"場面は存在するもので、なるべくであれば「上手に」教えられるに越したことはない。今日は自分が教えてきた、また、教え上手な人のスキルを観察してきて気づいたことを書いてみたい。 どこまで理解して、どこから理解していないかを見抜く 教え上手な人は決して自分がしゃべりたいことを先行させない。下手な人は自己満足のようにとにかくしゃべる。教えられる側がきょ

    教え上手な人間の特徴をあばいてみた | サイボウズ式
    waman
    waman 2014/12/17
    『教え上手な人は決して自分がしゃべりたいことを先行させない。』
  • 締め切り直前の「追い上げ仕事」がうまくいく理由 | ライフハッカー・ジャパン

    いつもはだらだらと仕事をしているのに、締切が迫ると急にはかどるようになることがありますが、それはなぜでしょうか。その理由のヒントは、「パーキンソンの法則」にあるようです。イギリスの政治歴史学者であるCyril Northcote Parkinson氏によって1955年に発表されたこの著名な法則によると、「仕事の量は、完成させるために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する」としています。そして、作家そしてImpossible Venturesのオーナーであるジョエル・ルニョン氏は、パーキンソンの法則を参考に、仕事への時間制限を作るための、次のような様々な方法を提唱してくれています。 1. まずは、パソコンを充電器に接続していない状態で作業をすること。パソコンの電池が切れるまでに仕事が終わるようにしてみましょう。 2. お近くのカフェの閉店時間をご存知ですか? その時刻までに仕事を完成させ

    締め切り直前の「追い上げ仕事」がうまくいく理由 | ライフハッカー・ジャパン
    waman
    waman 2014/09/22
    『仕事の量は、完成させるために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する』
  • もう「もっと考えろ!」「全然説得力がない!」と言われない!深く考え、分かりやすく伝えるための3つの超基本ワザ - ライフハックブログKo's Style

    「もっと深く考えろ!」 「全然説得力がないな」 そんなふうに言われた経験はありませんか? 今日は『マッキンゼー流 入社1年目ロジカルシンキングの教科書 』から、社会人なら知っておくべき「深く考えて」「分かりやすく伝える」ための3つの超基ワザを紹介します。 1. 前提を確認する(それは当?)「論理思考」をするときの思考作業で、まず最初のステップとなるのが、自分の「ひらめき」や「直感」、あるいは「これが問題だ」「これをやればいい」と思いついたことに対して、「それは当?だからなに?」と自分でツッコミを入れることです。 「論理思考」でよく使われる用語では「So what?」と呼ばれる作業です。(中略) 最初にボタンを掛け違えると、結局、ぜんぶのボタンをあとから掛け直さないといけなくなるわけですから、「クリティカルな思考」をして最初のボタンを掛け違えないようにしておくことは、とても大事です。

    もう「もっと考えろ!」「全然説得力がない!」と言われない!深く考え、分かりやすく伝えるための3つの超基本ワザ - ライフハックブログKo's Style
  • 細かいミスが命取り?几帳面な人が気づく7つのこと | ライフハッカー・ジャパン

    細かいことが仕事の成果を左右します。新規事業について、どれだけ素晴らしいアイデアを持っていたとしても、それを支える細部がしっかりしていなければ、成功の可能性は低くなります。 だからこそ、企業の経営者は求人欄で、仕事をきめ細やかにこなせる従業員を求めているのです。スティーブ・ジョブス氏がテクノロジーの分野で革命を起こすことができたのも、彼が細かい部分に、完璧なレベルの完成度を求めたからです。 今回ご紹介する「几帳面な人が気づく7つのこと」について知り、自分の仕事についても考えてみましょう。 1. 身につけているもの 細かいことに気を配れる人は、他人の着ている衣服に目が向きます。彼らは初対面の人と会うとき、その人の服装、履物、装飾品、さらには化粧にまで注意を向けます。シンプルではありますが、初対面の人に対する最適な対応を探るには、とても良い方法です。腕に何もつけていない人と、センスの良い腕時計

    細かいミスが命取り?几帳面な人が気づく7つのこと | ライフハッカー・ジャパン
  • 働き過ぎずに生産性を上げる、3つの具体的アドバイス | ライフハッカー・ジャパン

    忙しいのは当然だと思っていました。ToDoリストをこなすことに達成感を感じていました。流行遅れのマルチタスクをしていましたが、「何が悪いの?」と思っていました。しかし、いつもフラストレーションでいっぱいでした。時間は矢のように過ぎ去るのに、重要なことはぜんぜん達成できていない...。 私は疲れきっていました。創造性は枯れ果て、ストレスを抱え、満たされない気持ちで一杯でした。明らかに行き詰まっていました。私はあるとき、当にうんざりし、このパターンを変えようと決心しました。 前から内心ではわかっていたけど、向き合ってこなかったことがあります。それは、生産性とは達成した量のことではない、という事実です。心からそう思えた時、このいびつなサイクルから出る最初の一歩を踏み出しました。 生産性とは当のところ何か? 生産性とは量だけの問題ではありません。そして、質だけの問題でもありません。生産性とは、

    働き過ぎずに生産性を上げる、3つの具体的アドバイス | ライフハッカー・ジャパン
    waman
    waman 2014/08/14
    『パターンを変えたことによるもっとも驚くべき効果は何だったと思いますか? なんと仕事量が減ったのです! 当初、生産性の向上とは、もっと多くの仕事をこなせるようになることだと思っていました。しかし、』
  • やる気を出すための4つのヒント|モチベーションダウン時の対処法 | 外資就活ドットコム - トップ就活生に向けた就活情報提供サイト

    就活のやる気が出ないあなたへ 就活を始めた当初は「社会を変えてやるんだ!」のように非常に高かったモチベーションが、選考が進むにつれて徐々に低下してきたと感じる人もいらっしゃるのではないでしょうか。 不合格通知が溜まってくると、「内定もらえなかったらどうしよう」「あれ、なんでこの会社に入りたかったんだっけ…」「就活とかくたばれよもう…」とネガティブ思考から作業効率が落ち、エントリーシートを書くのも面接対策をするのもなんだか億劫に感じてしまうことがあるかと思います。 そんな時に自分のやる気を引き出すことは案外難しいものですが、今回は自分の意欲を効率よく高めるためのアプローチ方法をご紹介したいと思います。 まずはやる気が出ない原因を特定する モチベーションが落ちたなと感じるときには、まず原因を探すところから始めましょう。最初に原因を特定することが解決への近道です。我々のやる気が低下する要因は、大

    やる気を出すための4つのヒント|モチベーションダウン時の対処法 | 外資就活ドットコム - トップ就活生に向けた就活情報提供サイト
    waman
    waman 2010/11/29
    この記事を途中で読む気がなくなったときの対処法を教えて!
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