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仕事・労働に関するwamanのブックマーク (172)

  • 仕事中に音楽を聴く派?聴かない派?音楽と作業効率の関係性(米研究) : カラパイア

    あなたは音楽を聴きながら仕事をするとはかどるタイプ?それとも音楽の無い静かな環境の方がはかどるタイプ?音楽があった方がはかどるいう人はどんな音楽を聴いているのだろう?音楽と作業効率はどのような関係性があるのだろう? 『American Psychological Association 』に掲載された新たな研究によると、作業中のBGM効果は人によって個人差があり、また、仕事の内容や音楽のチョイスにも関係しているという。

    仕事中に音楽を聴く派?聴かない派?音楽と作業効率の関係性(米研究) : カラパイア
  • 「こち亀」作者が超ホワイトな働き方で40年休まず連載を続けられた理由(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

    ● レビュー マンガ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(以下、こち亀)を200巻まで描き上げた著者、秋治氏の仕事術が明らかにされる一冊『秋治の仕事術 「こち亀」作者が40年間休まず週刊連載を続けられた理由』だ。最も発行巻数が多い単一マンガシリーズとして、世界ギネス記録に認定されている『こち亀』。だが驚くべきことに、40年間の週刊連載で一度も休載したことがない。 【この記事の画像を見る】 『こち亀』のハチャメチャな主人公である両津勘吉から、著者である秋治氏にも破天荒なイメージを持っている人は少なくないのではないか。だが実際には〆切を厳守し、勤務時間は9時から19時。作品ストックをつくってスケジュール管理するなど、徹底した自己管理を行なっているという。『こち亀』の主人公とは正反対だ。40年連続で週刊連載をするという並外れた著者の「持続力」の秘密は、セルフマネジメント術や時間術の活用にあった

    「こち亀」作者が超ホワイトな働き方で40年休まず連載を続けられた理由(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
  • アニメ会社「リテイクが直らなかったら50%減額」 その発注書大丈夫? アニメ会社、日本動画協会、JAniCAに聞いた

    2018年11月、あるアニメ制作会社(以下、A社)の、アニメーターへの発注書がTwitterに投稿され注目を集めました。 取材の中で入手した実際の発注書 そこに書かれていたのは、「(原画が)リテイクを経ても評価が変わらない場合、発注時提示価格から-50%の支払い」「納期超過した場合 48時間経過で-5% 以後24時間ごとに5%ずつ減額し、累積で25%まで減額」など、クオリティーや締め切りに対する厳格な内容でした。 これに対しTwitterでは賛否が巻き起こります。「スケジュールを管理する立場からするとこれくらい厳しくても良い」と発注書の文面に賛同する意見もある一方で、「下請法に抵触するのではないか?」という意見も。 納品物のクオリティーや、納期超過へのペナルティーについてこれほど厳密に定めた発注書は珍しいため、ねとらぼ編集部ではその意図や効果についてA社に取材を申し込みました。 合わせて、

    アニメ会社「リテイクが直らなかったら50%減額」 その発注書大丈夫? アニメ会社、日本動画協会、JAniCAに聞いた
  • 【追記あり】技能実習生を雇用している父に質問してみたら、我が家の謎がすこし解けた - 本トのこと。

    私の実家は会社を経営をしており、数年前から外国人実習生を雇い入れている。 主にベトナム人で、一緒に会社を切り盛りしている母は寮*1の管理や、時にはLINEで日語についての質問に答えたりなど、親身に世話をしているようだ。 日語勉強中のベトナム人からの「たのしいとうれしいのちがいは?」「招待すると誘うと呼ぶのちがいは?」の質問にLINEで答えることをしたけど、(非ネイティブに伝わるようにするのも含め)意外と説明がむずかしい — ミネコ (@meymao) March 19, 2016 私はテレビを持っておらず、普段ニュースもさほど見ないので社会問題に明るくないのだけど、外国人実習生に関する問題が目に入るたびに、その現状のひどさや、それに対する世論の反応なども含め、この近くて遠い実習生問題について気になっていた。 「うちの実家も外国人実習生を雇い入れているが、報道されるようなひどい環境で働か

    【追記あり】技能実習生を雇用している父に質問してみたら、我が家の謎がすこし解けた - 本トのこと。
  • 会議なんて大嫌い 会議をもっと有意義にするにはどうすれば - BBCニュース

    低生産性の原因は何なのだろうとエコノミストが首をかしげるたびに、あのおぞましい単語を吐き出したくて仕方がなくなる。「会議!」と。 電話会議やビデオ会議が、何より最悪だ。最初の数分間は必ず、無駄に終わる。あなたも同僚も、接続その他の技術的な問題で手一杯になるスクリーンに映し出されている資料を全員が見られるのか。誰の音声がミュートになっていて、誰をミュートするべきなのか。実に大変だ。 そしてようやく誰かが中身のある内容をやっと話し始めたかと思うと、別の誰かがいきなり登場する。遅刻してごめんなさいと謝り、会議は振り出しに戻る。私の経験で言うと、イライラのあまり叫んだり怒鳴ったりする前には、自分で自分をミュートしたほうがいい。

    会議なんて大嫌い 会議をもっと有意義にするにはどうすれば - BBCニュース
    waman
    waman 2018/11/10
    『誰かがパワポを読み上げる代わりに、会議の冒頭30分は沈黙が続く。みんなで資料を熟読しているからだ。重役は…何の準備もしないまま会議室にやってきた可能性は十分ある。』
  • 日本人の「技術信仰」が生産性向上を妨げる

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    日本人の「技術信仰」が生産性向上を妨げる
    waman
    waman 2018/06/25
    『仕事を楽にするのではなく、その効果を最大限に生かすために産業の構造を大きく変えないといけないのです』
  • 社員のやる気を奪う業務改善7つの法則 | 株式会社アクシア

    残業が多いと言われるIT業界の中で、アクシアでは2012年から残業ゼロを継続しております。2009年頃から業務効率化の取り組みに着手し、残業ゼロにたどり着くまでには色々な苦労をしてきました。 残業ゼロとなった今でもさらなる業務効率化、生産性向上を目指しておりますが、ここにたどり着くまでにアクシアで経験してきた業務効率化の失敗談を社員のやる気を奪う業務改善7つの法則として取りまとめてみました。今後も業務改善を追求していくので、この情報は更新されていくかもしれません。 SNSで多くの人の声を見ていると、他の多くの会社にも当てはまる法則だと思います。業務改善を進める際にこれをやるとほぼ確実に社員のやる気を奪いますので、「やってはいけない悪手」として参考にしていただければと思います。 1.現場無視の法則 これは業務改善に限らずですが、会社で何かを進める際にはそこで働く社員に対する配慮が必要です。業

    社員のやる気を奪う業務改善7つの法則 | 株式会社アクシア
    waman
    waman 2018/06/12
    『言い出しっぺの法則』
  • 日本企業は「礼儀正しく時間を奪う」 マイクロソフトが働き方改革で歩んだ“地雷だらけ”の道 - ログミー[o_O]

    最新テクノロジーやデータを活用する企業が一堂に会し、先進的な取り組みを共有するカンファレンス「ウイングアークフォーラム 2017」。11月14日に開催されたウイングアークフォーラム 2017 [東京]では日マイクロソフト株式会社の澤円氏が登壇し、「『働き方改革』を気で進めるために必要なこと、教えます。 ~ワークスタイルのリアル~」と題して講演を行いました。 マイクロソフトが歩んできた“地雷だらけ”の道 澤円氏(以下、澤):澤と申します。よろしくお願いします。40分間を使いまして「働き方改革」を気で進めるときに必要なことをみなさんにお伝えしたいなと思っています。 タイトルが「『働き方改革』を気で進めるために必要なこと、教えます。」だと、偉そうに聞こえますけど、なんていうことはない。我々が、散々先に踏んだ地雷の話をするわけですね。ですから、どのように地雷を踏んで道を作ったかというのを共

    日本企業は「礼儀正しく時間を奪う」 マイクロソフトが働き方改革で歩んだ“地雷だらけ”の道 - ログミー[o_O]
    waman
    waman 2018/05/20
    『私は会議でなにかが決まるのを初めて見ました』
  • 「仕事ができない人」を全員クビにした会社で起きた驚きの結果

    自分の働く会社を思い出していただけると実感としてわかることだが、どんな組織でも「優秀な人」と「そうでない人」がいる。はっきり言うなら**「仕事ができる人」と「足を引っ張っている人」**である。 では、可能かどうかはひとまず置いておいて、「足を引っ張っている人」を全員解雇し、何割かの「優秀な人」だけで仕事をしたら、会社の業績は上がるだろうか?

    「仕事ができない人」を全員クビにした会社で起きた驚きの結果
  • 仕事中にBGMを流す人は無能!英大学の研究で判明 « ハーバー・ビジネス・オンライン

    仕事中にBGMを流す人は多いでしょう。お気に入りの一曲を聞きながら作業をすれば、テンションが上がって効率よく仕事が進みそうな気がするものです。 が、当にそうでしょうか?誰もが当然のようにBGMの効果を信じていますが、科学的に証明された事実なのでしょうか? 結論からいえば、現時点ではBGMの効果には否定的な結果しか出ていません。BGMで作業の効率が上がるどころか、逆に脳のパフォーマンスは落ちてしまうのです。 具体的なデータを見てみましょう。まずは2007年に英グラスゴー・カレドニアン大学が行った実験です(1)。 研究チームは、40人の被験者に対して以下の4パターンの環境で認知テストを受けさせました。 1.テンポの速い曲がBGMに流れている 2.ゆったりした曲がBGMに流れている 3.環境音がBGMに流れている 4.完全な無音 その結果は明確でした。BGMを聞きながら認知テストを受けた被験者

    仕事中にBGMを流す人は無能!英大学の研究で判明 « ハーバー・ビジネス・オンライン
    waman
    waman 2017/04/25
    何となく効率が半減するなぁと思ってたけど、実際50%くらい効率落ちるのね。 会話とかラジオも同じようなものなんだろうね。
  • 「日本人の強みはチームワーク」ってホント? (JBpress) - Yahoo!ニュース

    waman
    waman 2017/04/12
    『日本人は決まった仕事を同じ仲間同士でこなすのは得意だが、新しい仕事に新しいメンバーで取り組むのは不得手だ』
  • まさか、人前で怒ってませんよね? 心理学者が指南する「怒り方」のススメ | マネたま

    マネジメント職に就くと部下の仕事が気になるもの。時にはイライラして、場合によっては怒り出したい欲求にかられることも少なくないと思います。でも上手に怒ることができなければ部下からも職場からも信用を失いかねません。 ビジネス心理学の第一人者であり多数の著書を持つ心理学者・内藤誼人先生による「今日から役立つマネジメントメソッド」。第三回目となる今回は、そんな風にマネジメントを悩ます上手な「怒り方」について指南いただきます。あなたは上手に怒れてますか? 1.人前では絶対に怒らない しばらく前のことですが、インドネシアで働く日人駐在員が、暗闇で現地人のグループから襲われたことがありました。犯人を捕まえてみると、なんと部下とその友人たち。彼らは、人前で叱責されたことを恨みに思ったのです。 インドネシア人は、プライドが高く、人前で恥をかかされることを何よりも嫌います。けれども、それはインドネシア人に限

    まさか、人前で怒ってませんよね? 心理学者が指南する「怒り方」のススメ | マネたま
  • 日本はなぜ凡庸な国に変わったのか?シンガポール元首相が警鐘―中国メディア

    2014年3月28日、BWCHINESE中国語サイトはシンガポールのリー・クアンユー(李光耀)元首相の記事「日はなぜ凡庸な国に変わったのか?」を掲載した。 【その他の写真】 日は現在、人口減少という最も厳しい試練を迎えている。日社会の高齢化は深刻であり、若年層の人口も減少している。これと比較すると、経済停滞や強いリーダーシップを持つ政治指導者の欠如といった諸問題は、大きな問題ではない。人口問題が解決できない限り、日の未来は暗いと言わざるを得ない。 数字で見ればその事実は明らかだ。日における出生率は女性1人当たり1.39人で、人口置換水準の2.1人を大幅に下回る。このように低い出生率のため、今や日社会は2.8人で高齢者1人を扶養しなければならなくなった。1950年代の日は10人で高齢者1人を扶養していたことを考えると、変化のスピードは極めて速い。 予測データによると、この比率は

    日本はなぜ凡庸な国に変わったのか?シンガポール元首相が警鐘―中国メディア
    waman
    waman 2017/04/08
    『"私はすでに日本社会が人口問題をめぐる困難を突破し、勇敢に解決することに対し、何ら希望がないと考えている。しかも、こんなに長い時間が経過しても、日本人はいまだに何もせず手をこまねいている。"』
  • 精神疾患で退職した従業員を訴えた会社が敗訴…逆に慰謝料支払う羽目に - 弁護士ドットコムニュース

    過酷な労働のために「躁うつ病」を発症して退職したところ、会社から約1200万円の損害賠償を求める訴訟を起こされて精神的苦痛を受けたとして、IT企業で働いていた20代男性が、会社を相手取って、損害賠償を求めた裁判の判決が3月30日、横浜地裁であった。横浜地裁は、会社側の請求をすべて棄却。男性に対して110万円を支払うよう命じた。 男性の代理人をつとめた嶋崎量弁護士によると、男性は2014年4月にIT企業「プロシード」(神奈川県)に入社。劣悪な職場環境のもとで、精神疾患(躁うつ病)を発症し、同年12月に退職した。 ところが、男性は、会社から「ウソの病気で、会社を欺いて一方的に退社した」として、約1200万円の損害賠償を求める訴訟を起こされた。この提訴によって、症状が悪化するなど、精神的苦痛を受けたとして、反対に損害賠償を求めて提訴していた。 判決を受けて、男性は代理人を通じて「この判決で、裁判

    精神疾患で退職した従業員を訴えた会社が敗訴…逆に慰謝料支払う羽目に - 弁護士ドットコムニュース
    waman
    waman 2017/04/01
    『こういった訴訟提起をすること自体で不法行為に基づく損害賠償の支払を命じられることになることを示しており、意義がある。』
  • オープンなオフィスレイアウトは生産性と記憶力に悪影響がある

    Mark Fussell氏とYaron Schneider氏とDaprを知ろう 日のエピソードでは、Thomas Betts氏がMark Fussell氏とYaron Schneider氏に、分散アプリケーション・ランタイム(Dapr)について話を聞いた。最新のInfoQ Architecture and Design Trends Reportでは、Daprはポータビリティとクラウドアプリケーションのための設計というアーリーアダプターのアイデアの一部となっている。

    オープンなオフィスレイアウトは生産性と記憶力に悪影響がある
    waman
    waman 2017/03/08
    『ホットデスキングでは、個人にデスクが割り当てられずに、毎日別の場所に座っている状況である。ホットデスキングは実際のところ、記憶に影響を与える。』
  • 頭がいい人は「分かりやすい説明」をする時、何を考えているのか

    当たり前の話かも知れないんですが、ちょっと書かせてください。 「頭がいい人は、難解なことでも分かりやすい言葉で説明出来る」みたいな信仰というか、都市伝説というか、聖闘士の伝承みたいなテキストが時折観測されるんですが、みなさんご存知でしょうか。 「頭がいい人 説明」とかでぐぐってみると、いろんなページが引っかかりますよね。 私、あれちょっと違うというか、色々誤解されてるなあ、と思っていまして。 正確には、「頭がいい人は、相手に説明をする目的と、相手にどこまで理解させる必要があるかを見極めることが上手い」というべきなんじゃないかなあ、と。そんな風に考えているのです。 昔、私が今とはまた違う職場にいた頃、一人「すごく説明が上手い人」が同じ部署にいました。彼のことを、仮にTさんと呼びます。 Tさんはエンジニアで、私よりも十年くらい先輩で、当時その職場に参加したばかりだった私がいたチームの、チームリ

    頭がいい人は「分かりやすい説明」をする時、何を考えているのか
    waman
    waman 2017/01/20
    相手がどの程度で分かった気になるかなんて、頭いいだけじゃわからなくて経験も必要かと。
  • みんなで一緒に勉強や仕事をすると記憶力が落ちるかもしれない:研究結果 | ライフハッカー・ジャパン

    学生時代、大事なことを覚えるために色々なテクニックを使ったと思います。単語帳、語呂合わせ、それに友だちに一緒に勉強しようと声をかけたこともあるでしょう。今でも、会議やブレストなどはみんなで一緒にやっているかもしれません。 しかし、これは思っているほど効果がないようです。最近の研究で、グループで働くと記憶力が落ちることが判明しました。リヴァプール大学とオンタリオ工科大学の研究チームは、共同作業による弊害の証拠を見つけるために、グループでの記憶に関する64の研究を分析しました。「Psychological Bulletin」に掲載されたその研究結果によると、64の研究の中では、ひとりで作業するよりも、グループの方があまり覚えられないことがわかりました。 メタ分析では、記憶力に関する作業を共同でやったグループと、同じ人数の個人の記憶力を比較しました。以前の研究では、研究者は反対の結論に達しました

    みんなで一緒に勉強や仕事をすると記憶力が落ちるかもしれない:研究結果 | ライフハッカー・ジャパン
    waman
    waman 2016/10/05
    『後で一人でやらなければならない場合は、グループで作業をしたことで、2度目に情報を思い出す個々の記憶力が上がる』
  • 日本企業に共通する「多すぎる中間管理職問題」の解決法

    企業共通の課題として、「多すぎる中間管理職問題」が挙げられる。次長、担当部長、担当課長……と、役職がバブル化していることも問題だが、得てして管理職は余計な仕事をつくる。結果として余計な会議や報告書が増え、企業全体の生産性を下げる。 こうした問題に対して私が物申したいことは、「無駄な中間管理職を生んでいる人事制度に問題がある」ということである。日では、文系社員でもエンジニアでも、ある程度の年齢に達すると、管理職に登用する企業が多い。 企業の宝であるエンジニアをなぜ代替可能な管理職にするのか私には理解できない。エンジニアを管理職にして、会議に出席させたり、部下のタイムカードの確認をさせたりすることが会社にとって有益とは思えない。 企業はエンジニアとして出世できる道を用意すべきで、私が勤めていた米テキサス・インスツルメンツには、錆(さび)のプロがいた。自由の女神の錆を落とすなど、退職まで錆

    日本企業に共通する「多すぎる中間管理職問題」の解決法
  • 広告の父、デイヴィッド・オグルヴィが語る!良い文章を書くために踏むべき永遠不朽のステップ10個 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:良い文章を書く能力は、その個人がなにかを集中して達成し、クリアな思考回路を持つことに繋がると長いこと言われてきました。 でも、どうやったらその「良い文章」が書けるのでしょうか? そこで、今回はデイヴィッド・オグルヴィが語る不朽のアドバイスを紹介しましょう。オグルヴィは大学を卒業しなかったにもかかわらず、文才がありました。彼はある若い時期、料理用コンロを家庭に売り歩くセールスマンの仕事をしていたのですが、売り上げの成績がとても良かったため上司がほかのセールスマンに向けた営業のマニュアルを書くように指示しました。 雑誌「フォーチュン」はそのマニュアルを「おそらく史上最高のセールスマンが書いたマニュアル」と評しています。 オグルヴィはひょんなことから彼の兄が働くロンドンの広告会社「Mather & Crowther」で顧客主任のポジションを獲得しました。その後彼は1948年にアメリカ

    広告の父、デイヴィッド・オグルヴィが語る!良い文章を書くために踏むべき永遠不朽のステップ10個 | ライフハッカー・ジャパン
    waman
    waman 2016/08/09
    『1. ケネス・ローマンとジョエル・ラフィエルスンのライティングに関する書籍『ビジネスマンのための英文作成マニュアル』を3回読むこと。』…
  • 1日6時間労働を可能にする高い生産性と幸福度 日本も「世界一幸せな国」から学び挑戦を

    を訪れる外国人観光客にとってラッシュアワーの電車ほど不思議な光景はないであろう。失礼だとわかりながらも思わず写真を撮りたくなるほどである。車両の中の人の多さに驚くと同時に、絶望的な表情を浮かべたたくさんの顔が目に焼きつき、思わず疑問が湧いてくる。「仕事にとらわれて毎日長時間働く人は幸せだといえるのか」と。 仕事で疲れている人の中にはこのように自問自答する人もいるに違いない。だが、この問いに向き合い、仕事の効率と幸福度との密接な関係について考え直す必要があるのは、経営者のほうではないだろうか。日でもより「幸せな働き方」は可能なのだろうか。世界一幸せの国デンマークやそれに倣った国々の近況を見てみたい。 ◆1週間に33時間しか働かないデンマーク人 1人当たりのGDP、社会的自由、健康寿命などに基づく世界幸福度報告書にて、デンマークが2016年の世界一幸せな国となった。当然「幸せ」の定義は文

    1日6時間労働を可能にする高い生産性と幸福度 日本も「世界一幸せな国」から学び挑戦を
    waman
    waman 2016/07/18
    『一日の労働時間を減らすため、以前は1時間以上行っていた定例会議を8分にまで短縮したという』