ドイツの大手スポーツ用品メーカー「アディダス」が製品に使っている3本の平行線について、EU=ヨーロッパ連合の裁判所は19日、独自性に欠けるとして商標権を無効とする判断を示しました。 しかしベルギーの会社が無効だと訴え、2016年、知的財産庁が「独自性がない」として商標権を取り消したため「アディダス」がこの決定を不服として訴えていました。 EUの裁判所は19日、3本の平行線は「普通の図形」だとして「アディダス」の訴えを退け、商標権を無効としたEUの知的財産庁の決定を支持する判断を示しました。 裁判所は、「アディダス」は3本の平行線がEU全域で他社の製品から見分けられるだけの独自性を持つと証明できていない、とも指摘しています。 NHKの取材に対し「アディダス」は、この裁判所の判断を不服だとしていますが、今後、EUの最高裁判所にあたる司法裁判所に上告するかどうかは明確にしていません。
大きなトラブルとなった五輪のロゴ類似問題。素人目にはそっくりになロゴに対し、審査員をはじめ多くのデザイナー達が「まったく違う」と反論していたのが印象的でした。しかし、不透明かつ説明不足の審査委員会もあいまって、残念ながらこれらの発言は身内を守るものと解釈されてしまいました。また画像の盗用問題により、本来なら行われるべきだった、冷静な議論などは完全に失われてしまいました。 なぜデザイナーと世間において、これほど大きな認識の違いが生まれたのでしょうか?本稿では、デザイナーと世間の間にある「類似性のギャップ」に関しできる限りわかりやすく説明します。最大公約数的な意見としては、このような感じではないかと思います。 全体の構成としては、まず類似性は鑑賞者の文化背景に依存することを説明します。その上で、前提知識として、デザインの本質や、文字を用いたデザインの類似性についての基礎知識を解説します。その後
1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/29(土) 00:31:19.27 ID:r2zVCIMG0 初期のロゴだったら絶対買わないわwwww 2:ウォーズマン2号◆WAR//5VXtk :2010/05/29(土) 00:32:25.91 ID:FRVA/JMs0 買おうって気になれるな 4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/29(土) 00:33:42.60 ID:yLj7mVKu0 初期やさぐれすぎワロタ 5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/29(土) 00:33:50.46 ID:Oj0DdGl90 何で左下に有田が居るの? 6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/29(土) 00:33:59.04 ID:VAX1y86U0 数奇な人生だな 7:以下、名無しにかわり
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