【シリコンバレー=中藤玲】米ウォルト・ディズニー傘下のピクサー・アニメーション・スタジオが、従業員の約14%にあたる175人を削減したことが22日、分かった。動画配信サービス向けの作品制作を縮小し、劇場公開する長編映画に重点を置く。合理化で動画配信部門などの黒字化と、映画制作力の回復を急ぐ。関係者によると、配信向けの作品縮小に伴って21日付で人員削減を実施した。ディズニーは2019年に動画配信
ISO @iso_zin_ 意図して女性だけのチームになった訳じゃない。仕事ができて良好な関係を築いているメンバーが集まった結果こうなったんだ。この業界には才能豊かな女性が多く、彼女らは同じ志を持つ仲間と働く事を好むので女性だけのチームが生まれた事は必然だった。 2022-03-05 09:27:31 ISO @iso_zin_ この作品はたった4年で作られたんだ。ピクサー作品の中で最も効率的に製作された作品の一つだよ。」 女性だけのチームが描く、中国系の少女が自分のアイデンティティを探る物語とは一体どんなのなんだろう。アーリーレビューでも評判が良いし凄く楽しみだ! screenrant.com/turning-red-mo… 2022-03-05 09:27:31 梶尾真治 @kajioshinji3223 配信始まったのでピクサー「私ときどきレッサーパンダ」を早速。カナダ系チャイニーズ
アメリカの娯楽大手ウォルト・ディズニーは、アニメ映画「アナと雪の女王」などの世界的なヒット作を手がけたことで知られる製作総指揮者が、ことしいっぱいで退社すると発表しました。アメリカのメディアは、女性へのセクハラ行為が関係しているとの見方を伝えています。 ラセター氏は、「トイ・ストーリー」や「カーズ」のシリーズで監督を務めたほか、「アナと雪の女王」や、ことしのアカデミー賞受賞作「リメンバー・ミー」の製作総指揮を務めるなど、アニメ映画の世界的なヒット作を手がけてきました。 また、日本のアニメ映画界を代表する宮崎駿監督とも親交があることでも知られています。 ウォルト・ディズニーは、ラセター氏の退社理由を明らかにしていませんが、アメリカのメディアは、女性へのセクハラ行為が関係しているとの見方を伝えています。 アメリカメディアによりますと、ラセター氏は、複数の女性従業員から抱きつかれたなどとして、セ
ディズニー / ピクサーが手がけた本作は、2003年に公開された「ファインディング・ニモ」の続編。ナンヨウハギのドリーが、自身の家族を探すためカクレクマノミのマーリンやニモたちとともに大冒険を繰り広げる。 八代の役どころは海洋生物研究所でアナウンス役を務める女性。公開された映像には「こんにちは。八代亜紀です」と名乗る女性の声に、海の中で迷子になったドリーが「ああ、どうも、八代さん。助けてもらえない?」と返すシーンが収められた。本作では各国の著名人が本人役として同役を演じており、字幕版では「エイリアン」のシガニー・ウィーバーが起用されている。 八代はアフレコの苦労について「監督に『八代亜紀の“声”のまま淡々とした感じで』と言われたんです。歌ではずっと抑揚をつけるということを何十年もしていますから、抑揚がいらないと言われてとても難しかったですね」と明かしている。 「ファインディング・ドリー」は
ウッディやバズが合体ロボとなって活躍するショートムービーを公開中。 トイ・ストーリーシリーズでおなじみの、ボニーやトリクシーも出演!ぜひチェックしてみてください! ウッディやバズが合体ロボとなって活躍するショートムービーを公開中。 トイ・ストーリーシリーズでおなじみの、ボニーやトリクシーも出演!ぜひチェックしてみてください! 超合金 トイ・ストーリー 超合体 バズ・ザ・スペースレンジャー ロボ 2017年1月27日発売予定 【商品仕様】 全高:約205mm 材質:ABS、ダイキャスト、PVC製 セット内容:バズ・ライトイヤー、エイリアン1号、エイリアン2号、 スペースシャトル、ザ・ビッグワン >商品ページはこちら ネットショップ・家電店・量販店、ホビーショップ等で 2016年8月1日より予約受付 ※予約取扱の有無は各店にお問い合わせ下さい。 超合金 トイ・ストーリー 超合体 ウッディ ロボ
ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオおよびピクサー・アニメーション・スタジオの社長を務めるエドウィン・キャットマル氏が、当時の同僚だったフレッド・パーク氏と共に自分の左手のモデルを世界で初めて3DレンダリングしたムービーがVimeoで公開されています。ムービーが作成されたのが1972年というのも驚くべきことの1つです。 40 Year Old 3D Computer Graphics (Pixar, 1972) on Vimeo ムービーで使用されている技術は、被写体からモデリングしてレンダリングする今日のゲームや映画、特殊効果で使われている3Dレンダリングと変わらないとのこと。 「HALFTONE ANIMATION」という文字もCGで作成されているそうです。 「A Computer Animated Hand」 画面に映し出された3DCGの手。 グルンと回転しました。 回転し
NHKプロフェッショナルで細田守氏の特集みた。 いい話だけど、 この方式で出てくる作品の 量と質は、もう限界に来ている。 宮崎駿氏が引退した中で、 次の日本アニメの旗手は細田氏だっていう世間的な期待とプレッシャーは あるんだろうけど、 仮に細田氏の手法が日本のベストなら いくら続けても絶対にピクサーを超えられない。 「バケモノの子」映画館で見た。 びっくりするほど興ざめだった。 あの、映画って、表現を通じてお客さんの感性を刺激して、 心の中にどういう化学反応を起こすのかというところが エンターテインメントとして一番の肝でしょ。 それをさ、全部わざわざセリフでご丁寧に説明したら、なんの余韻も想像の余地もないじゃない。 どんなお客さん想定して作ってんのよ。 あと、ビジュアルにこだわっているのにほとんど演出上意味のないシーンが多かったのも 正直まったく共感できなかった。 なんだこれっていう。 こ
MENU 「大きな風立ちぬ GIANT PAPER 宮崎駿とジョン・ラセターふたりのこと」内容紹介 2014年6月19日 「大きな風立ちぬ GIANT PAPER 宮崎駿とジョン・ラセターふたりのこと」を入手しました。 わかってはいたけれど、実際に見てみるとほんとうに巨大ですね。折り目をつけたくなかったので、持って帰るのに四苦八苦して、今度は読むのに一苦労。どうして、こんなサイズで作ったんでしょう(笑)。 内容のほうは、鈴木さんのインタビューに、叶精二さんの寄稿文、宮崎×庵野×ユーミンの『風立ちぬ』完成報告会見、市川真人さんの『風立ちぬ』考察などなど、盛りだくさんです。 鈴木敏夫プロデューサーが語る、宮崎駿監督とジョン・ラセター氏の友情話を一部抜粋します。 鈴木敏夫が語る 宮崎駿とジョン・ラセター ふたりのこと ラセターほど宮崎作品のアメリカでの成功を願ってくれた人はいません。『もののけ姫
学生時代に観ていたら、数学に興味を持てたかも? ピクサーが3Dアニメを作る過程で数学が使われていても、驚きはしないでしょう。でも、キャラクターを描くのに数学がどれほど深く関わっているかを知ったら驚くかもしれません。 YouTube人気チャンネル「Numberphile」の新しい動画には、ピクサーのリサーチ部門主任のトニー・デローズさんが登場し、3Dアニメに登場するキャラクターの曲面を滑らかにしていく作業ではどんな風に幾何学を使っているのかを説明しています。 数学が好きな人ならデローズさんが数式を書き出す10分過ぎたあたり、数学が得意でない人はピクサーのアニメ制作の舞台裏をのぞけるといった点で楽しめそうですね。 3Dアニメーションの進歩には目を見張るものがあります。デローズさんのお話しの続きは姉妹チャンネル、その名も「Computerphile」で公開予定ですよ。 Adam Clark Es
「トイ・ストーリー」が帰ってくる!(c)2014 Disney/Pixar. All Rights Reserved. [映画.com ニュース] おもちゃの友情を描いた人気シリーズ「トイ・ストーリー」の新作「トイ・ストーリー4(仮題)」が製作されることになり、2017年の公開が決定した。シリーズ第1、2弾でメガホンをとったジョン・ラセターが、再び監督として指揮をとる。 ピクサーが大ヒットシリーズの1作目「トイ・ストーリー」を発表した1995年から19年、前作「トイ・ストーリー3」(2010)で完結を迎えた物語が動き出す。ラセター監督のもとアンドリュー・スタントン、ピート・ドクター、リー・アンクリッチらおなじみのスタッフが結集し、ウッディやバズ・ライトイヤーといったおもちゃたちの新たな人生を描き出す。 ラセター監督は、新作製作の経緯を「『トイ・ストーリー3』のウッディとバズの物語はアンディ
今から30年ほど前、コンピュータグラフィックスによるアニメーション映画を作るなどは、とんでもない考えとされていた。実験的なグラフィックスアーティストやアニメーターがちょっとやってみるのならまだしも、大手の映画会社にとっては制作費が膨大にかかるにもかかわらず、人気が見えないリスクの大きなものだったのだ。 その証拠に、ジョン・ラセターはコンピュータアニメーションを制作しようと社内で一生懸命説いて回った揚げ句、ディズニーをクビになった。1983年のことである。ディズニーは、ラセターがそこで働きたいと子供の頃から夢に描いていた会社。せっかく手に入れた理想の職場は、このせいで彼の人生から消えてしまったのだ。 現在、ピクサー・アニメーションのチーフ・クリエーティブ・オフィサーとして名高いラセターにそんな過去があったとは信じられない。だが、このエピソードはクリエーティブな人間は先見の明を持つこと、先例が
昨日、TSUTAYAで号泣しました。 | 水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」Powered by Ameba 昨日、TSUTAYAで号泣しました。 ただ、その理由を書いてしまうと一行で終わってしまい 感動の理由も全然伝わらないと思うので 涙までの経緯をお伝えしたいと思うのですが、 そもそものきっかけは、2002年に映画館でピクサーのアニメ「モンスターズインク」を見たことに遡ります。 僕は当時25歳で学生時代から所属していたプロダクションを辞め、無職の状態でした。 ただ、「本を出したい」と思っていたので、最低限の生活するためのアルバイトを週2日だけして、あとは一日中本を書いていました。 当時、僕は門前仲町で友人とルームシェアをしていたのですが(友人に無理を言って家賃もかなりの部分、彼に負担してもらっていました) 門前仲町の近くにある、日本で一番大きなイトーヨーカドーにシネマコンプレック
大ヒット中の「モンスターズ・ユニバーシティ」(C)2013 Disney/Pixar. All Rights Reserved. [映画.com ニュース] 「トイ・ストーリー」や「カーズ」などのヒットシリーズを抱えるピクサーが、今後は続編製作を抑制することになったと、Buzzfeedが報じた。 ピクサーは現在、「モンスターズ・インク」の前日譚を描いた「モンスターズ・ユニバーシティ」が2週連続で全米No.1の大ヒットを記録中。だが今後はオリジナル映画に力を入れると、エド・キャットマル社長が宣言した。最近のピクサーは「トイ・ストーリー3」(2010)、「カーズ2」(11)、「メリダとおそろしの森」(12)、「モンスターズ・ユニバーシティ」(13)とあるなかで、4年間で3本の続編を発表。今後は毎年オリジナル映画を発表し、年間2作品公開するとき限定で、続編を発表する計画だという。 ウォルト・ディ
これであなたも物語を書ける! Pixarが大切にしている22のルール,物語を構成するにあたり、Pixarのストーリーテラーが大切にしているという22のルールを紹介します。みなさんは物語を書いてみたいと思ったことはありますか? 僕は直木賞作家からの教えという記事の中で、かつて短編小説を書いたということをお話ししました。今となってはまったく創作というものを行っていないんですが、なんとなく小説家とか物語を作るということに対して憧れだけは残っています。 今回、ディズニー映画の中でもCGを使って数々の名作を生み出しているPixarという会社のストーリーテラーが大切にしているという、物語を書くための22のルールというのを見つけました。Pixarと言えば、トイストーリーやモンスターズ・インク、ファインディング・ニモなど、人以外のキャラクターが活躍している印象がありますよね。 そこで、こういった物語はどう
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く