『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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世界を代表するECサイトAmazon.com。その日本版であるAmazon.co.jpは、サクセスマーケティング「ビジネスチャンス」2008年5月号によれば、2007年度の国内におけるネットショップ売上高ランキングで1位を獲得したとのこと。4月より新しいサイトデザインの公開を始めるなど、ユーザビリティ向上への取り組みにも積極的です。 ECサイトのロールモデル的存在であるAmazon.co.jpを、はたしてユーザーはどのように使っているのでしょうか?今回は、5人の被験者(20代〜30代、男女混合)に、本と電化製品(Amazon.co.jp内では「エレクトロニクス」)の2つのカテゴリーから自由に買い物をしてもらいました。ユーザーの視線と行動から、Amazon.co.jpの真のユーザー評価を探ります。 リコメンドされた商品を買いますか? まずは被験者5人に、本またはCDを見に行ってもらいました。
ファーストリテイリング傘下のカジュアル衣料専門店ユニクロが、この2年足らずの間にWebサイトを通じたプロモーションを積極展開している。その代表作であるブログパーツ「UNIQLOCK」は、このほど世界三大広告賞の1つである「One Show」のインタラクティブ部門でグランプリを受賞した。国内外で高く評価され、ほかにも、「NY ADC」ハイブリッド部門でキューブ(最高賞)、「東京インタラクティブ・アド・アワード」でグランプリを受賞するなど各賞を総ナメにしている。ユニクロのWeb展開の現状と狙いをリポートする。 一連のネットプロモーションを率いた同社マーケティング部グローバル新メディアチームリーダーの勝部健太郎氏は、6月17日に開催するネットマーケティング関連の大規模イベント「NETMarketing Forum Spring 2008」のユーザー特別講演「『世界で勝つためのWeb』12の視点~
マス媒体をネットで販売する―電通ADGOGO のビジョン [ 電通 ][ ADGOGO ][ マス媒体 ][ 広告枠 ][ ネット販売 ][ 広告主開拓 ][ 試験サービス ][ 三者のメリット ] マス広告といえば、大手広告代理店の営業担当者がついて、莫大な予算を掛けて行うイメージがある。しかし、電通が8月27日に立ち上げたのは、マス媒体の広告枠をインターネットから購入できるポータルサイト「ADGOGO」。同サイトでは、昨年10月に立ち上げたテレビCMを扱う「CMGOGO」、今年5月スタートした「衛星CMGOGO」に加え、雑誌、ラジオ、さらに新聞の広告枠も扱えるようにするという。国内最大手の総合広告代理店は、何を目指してこのサービスを始めたのか。電通広報部にお話をうかがった。
動画にコメントが付けられるサイト「ニコニコ動画」の商品販売コーナー「ニコニコ市場(仮)」が人気だ。7月12日にスタートしたばかりだが、7月28、29日の土日だけで3600点が購入され、売り上げは右肩上がりに増えている。 ニコニコ市場は、動画に関連する商品をAmazon.co.jpからユーザーが検索し、動画の直下にアフィリエイトリンクを貼り付けるというもの。商品を選ぶのもユーザーなら買うのもユーザー。商品リンクのクリック数や購入数も表示され、“広告効果”も確認できる。 「何でそんな商品貼り付けるんだよ」「しかも買うのかよ」「売れすぎだよ!」――商品やクリック数、購入数を見たユーザーが、動画にこんなコメントを書き込むことも。コメントを見たユーザーが商品に気付いてネタとして購入したり、買った商品を紹介する動画を公開するなど、市場を起点に新しいネタが生まれ、動画をさらに面白くしている。 購入数ラン
ホンダはこうした――発見! アクセス解析は広告の効果測定に使える(前編):Webマスターが変える 企業サイトの「秘力」(1/2 ページ) 広告掲載に応じてアクセスが増えた Webサイトは21世紀のPOS(point of sale)システムである――。こう考え、宣伝活動の効果測定に企業サイトを活用し、注目を集める企業がある。自動車やバイクの独創的なラインアップで人気を誇り、モータースポーツの分野で多くの熱狂的ファンを集める本田技研工業(以下、ホンダ)である。 ホンダは1996年にWebサイトを開設した。サイトの運営を統括する、日本営業本部宣伝販促部ホームページ企画ブロックのブロックリーダー営業主幹である渡辺春樹氏は、当時から企業サイトを宣伝活動の効果測定に活用するというアイデアに注目していたという。しかしながら、その採用は見送らざるを得なかった。母数としてのインターネットユーザー自体がまだ
「我々はついつい旅館やホテルのウェブサイトを格好良くしよう、きれいにしようと思ってしまうが、それが必ずしも予約率向上にはつながっていなかった」 リゾート施設運営を手掛ける星野リゾート(長野県軽井沢町)の星野佳路社長は7月9日、東京都千代田区のホテルニューオータニで開催中の「IT Japan 2007」で講演し、こう語った。講演の題名は「収益向上を狙うネット・マーケティング戦略 『科学的仕組み作り』で顧客数を拡大」というものだ。 星野リゾートは、本拠地である軽井沢の温泉旅館「星のや」をはじめとして、大型スキーリゾートから小規模温泉旅館まで12施設の運営を手掛ける。星野社長は、前近代的な日本の旅館・ホテル経営の世界に、顧客満足度調査やシックスシグマによる業務改善など科学的手法を持ち込み、不振に陥ったリゾート施設の再生を実現してきた。 最近、力を入れているのが、ウェブサイトを経由した予約獲得だと
「Interop Tokyo 2007」と併催の「IMG Tokyo 2007」で日本テレビ放送網(日テレ)は,ワンセグとFeliCa利用のクーポンサービス「トルカ」を組み合わせたクーポン配信サービス「くじ引きクーポン」を紹介している(写真1)。今年の6月2日に石川県で開催された「金沢百万石まつり」で,テレビ金沢がワンセグサービスで実施したものである。 テレビ金沢のくじ引きクーポンは,日テレが関東地方でサービスを実施している「ワンセグInfo」と同じ技術を利用たサービスである。ワンセグInfoサービスは,番組に関連した情報や,旬な情報,クーポンなどをデータ放送で配信し,自動的に携帯電話内に蓄積する。視聴者はワンセグを視聴しているだけで,自動的にクーポンなどの受信・蓄積が可能である。 現在日テレでは,ワンセグInfoを使いプロ野球中継番組で選手カードを配信しているが,「くじ引きクーポンのよう
Windows Vistaのサイドバーのように、テレビ番組の画面にインターネットからRSSで受信したコンテンツを重ねて表示するサービス「TV向けRSS情報配信」も開発中 NTTコミュニケーションズは、デジタル放送対応テレビ向けのポータルサイト「DoTV」の次世代サービスを、初めて公開した。千葉県幕張市で開催中(2007年6月11日~15日)の「Interop Tokyo 2007」の同社ブースで展示している。 DoTVは、インターネットに接続できるデジタル放送対応テレビから誰でも無料で利用できる。パソコンからもアクセス可能。今回披露したのは「TV Screen Saver」と呼ぶもので、DoTVで提供するさまざまなコンテンツを自動的にスライドショーとして表示する。従来は視聴者がリモコンを使って能動的にコンテンツを表示する必要があったが、TV Screen Saverを使えばテレビを一切操作
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)とアイメディアドライブは2月7日、特定の企業サイトを閲覧したユーザーに向け、ほかのウェブサイトでもその企業の商品に関する広告を表示するサービス「行動ターゲティングbyクライアント」を開始した。 行動ターゲティングbyクライアントでは、広告主である企業サイトを閲覧したユーザーの行動履歴を収集し、専用サーバに蓄積する。専用サーバでは、それらの行動履歴をアイメディアドライブのバナー広告サービス「impAct」に提供。impActを導入するウェブサイトは、ユーザーが過去に閲覧した企業サイトに関する広告を絞り込んで表示する。 DACによると、企業サイトを閲覧するユーザーは、その商品などに強い関心を抱いている可能性が高く、関連する広告を表示すれば購入や資料請求といった行動をとる確率が高い。また新サービスでは、ユーザーが過去に企業サイトでどのようなペー
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