【シリコンバレー=中藤玲】米ウォルト・ディズニーは、米国とカナダでのDVDやブルーレイ・ディスクの販売事業の大半をソニーグループに譲渡する方針を固めた。ディズニーはコンテンツのライセンスを供与する業務に特化し、自社コンテンツの流通は「ディズニー+(プラス)」などの動画配信サービスに資源を集中する。関係者によると、今後はソニーG傘下の米会社が、小売店などを通じてディズニーの新作や旧作のDVD販売
「スター・ウォーズを自由に作れるなんて」。日本のアニメ制作会社、神風動画(東京・千代田)代表取締役の水﨑淳平は興奮を隠さない。22日、「和製スター・ウォーズ」の動画が公開される。水﨑たちが他の国内制作会社6社とともに作った短編の派生アニメだ。無縁と思っていた米ルーカスフィルムから声がかかったのは2年前。「スター・ウォーズに興味あります?」。旧知の国内アニメ界の重鎮、塩田周三(ポリゴン・ピクチュ
『白雪姫』から『アナと雪の女王』まで、ディズニーの夢のような世界の裏側で忘れ去られた女性たちにスポットを当てる『アニメーションの女王たち――ディズニーの世界を変えた女性たちの知られざる物語』が、2021年2月26日に刊行される。ノンフィクションである同書では、ビアンカ・マジョーリーやメアリー・ブレアといったウォルト・ディズニー・スタジオで重要な仕事を残した女性たちだけでなく、アジア系のアーティストや黒人のキャラクターなどにもふれていく。 本書の関連企画として、専修大学で教授を務める英文学者の河野真太郎の書評を公開。フェミニズムや労働という観点から『アナと雪の女王』などのディズニー作品に言及した著書『戦う姫、働く少女』をもつ河野が、本書の中で語られるウォルト・ディズニー・スタジオ内での女性たちの戦いと、同スタジオが制作してきたアニメーション作品の物語について読み解いていく。また、「政治的正し
そしてウォルト・ディズニーのオリジナルキャラとは似ても似つかないキャラたちが活躍しているのを、当人は草葉の陰でどう見守っているんだろ。 「あれ、オレこんな東洋人描いた覚えねーぞ」とか。「いやー、名前残ってるけどもう誰の名前でもよくね? チェケラ!」だろうか。
米Walt Disney Animation Studiosが、ディズニーのアニメ映画「モアナと伝説の海」に登場する島の3DCGデータアセットを無償公開。研究開発に役立ててほしいという。 米Walt Disney Animation Studiosはこのほど、ディズニーのアニメ映画「モアナと伝説の海」(2016年)に登場する架空の島「モトヌイ島」の3DCGデータアセットを無償公開した。研究目的やソフトウェア開発用途に限り自由に使える。 公開されたデータには、島に生息する木や植物、岩、海、海中生物、雲などを含む150億以上の要素が含まれているという。島全体を静止画として書き出すために必要なデータだけで約45GB、アニメーションとして動かす場合に必要なファイルはさらに約24GBにも上る。 データのライセンス要項、アイテムごとの解説などは、同時に公開されたReadMe(PDF)から確認できる。
アメリカの娯楽大手ウォルト・ディズニーは、アニメ映画「アナと雪の女王」などの世界的なヒット作を手がけたことで知られる製作総指揮者が、ことしいっぱいで退社すると発表しました。アメリカのメディアは、女性へのセクハラ行為が関係しているとの見方を伝えています。 ラセター氏は、「トイ・ストーリー」や「カーズ」のシリーズで監督を務めたほか、「アナと雪の女王」や、ことしのアカデミー賞受賞作「リメンバー・ミー」の製作総指揮を務めるなど、アニメ映画の世界的なヒット作を手がけてきました。 また、日本のアニメ映画界を代表する宮崎駿監督とも親交があることでも知られています。 ウォルト・ディズニーは、ラセター氏の退社理由を明らかにしていませんが、アメリカのメディアは、女性へのセクハラ行為が関係しているとの見方を伝えています。 アメリカメディアによりますと、ラセター氏は、複数の女性従業員から抱きつかれたなどとして、セ
一緒に歌うぞー! - (C) Disney ディズニー・アニメーション史上No.1のヒットを記録した映画『アナと雪の女王』が、フジテレビで3月4日に地上波初放送されることが明らかになった。放送時間は後日発表される。 【動画】エルサとアナのその後… 運命に引き裂かれた王家の姉妹エルサとアナを中心に、真実の愛を描いた感動の物語。日本での興行収入は255億円(2014年社団法人日本映画製作者連盟発表)を記録し、“アナ雪”の略称で一大ブームを巻き起こした。主題歌「レット・イット・ゴー~ありのままで~」などの音楽も話題を呼び、社会現象となったことは記憶に新しい。 そんな『アナ雪』がついに地上波で放送される。一部歌唱シーンは、一緒に歌える歌詞字幕が付いた特別バージョンになるとのこと。さらに、放送に向けて「みんなで歌おう♪アナ雪」キャンペーンが実施される。「レット・イット・ゴー~ありのままで~」の歌唱動
子鹿を主人公にしたディズニーの人気アニメ「バンビ」の原画を描いた中国系アメリカ人のタイラス・ウォンさんが先月30日、アメリカカリフォルニア州にある自宅で亡くなりました。106歳でした。 その後、水墨画のようなタッチで森の中の子鹿を表情豊かに描いたウォンさんのスケッチが、ウォルト・ディズニー氏の目にとまり、アニメ「バンビ」の基となりました。 子鹿がたくましく成長する物語の「バンビ」は、1942年に公開されて以降、繰り返しリメイクされ、今も人気のキャラクターとして知られています。 ウォンさんは、ディズニーのほか、映画制作会社でもアニメ制作に携わり、引退後、100歳を過ぎても自宅のあるカリフォルニア州で芸術活動を続けていたということです。 「ウォルト・ディズニー・ファミリー・ミュージアム」はウォンさんの功績をたたえる特集ページをウェブサイトに設け、「彼は今日のアニメーションに影響を与え続けている
ディズニー伝統の手描きアニメーションももう観られなくなるのかも…… - Disney Junior / Disney ABC Television Group / Getty Images 大手アニメーションスタジオのディズニーが、今後数年、手描きアニメーションによる映画作品を製作しないことが明らかになった。かつては『美女と野獣』『ライオン・キング』など手描きアニメーションの代表作ともいえる作品群を世に送り出したディズニーだが、近年はフル3DCGによる制作が主流になっており、興行成績もCGアニメの方が優れているという結果が出ている。 現時点で最後の手描きアニメーション映画『くまのプーさん』場面写真 Digital Spyによると、同社CEOを務めるボブ・アイガー氏は株主総会で「わたしの知る限り、今現在2Dや手描きアニメによる映画作品は制作されていない」と発言。テレビアニメなどではまだ手描き
ディズニーアニメ映画「シュガー・ラッシュ」(2012年)が4月22日、金曜プレミアム(フジテレビ)で放送されます。21時から。 金曜プレミアム 同作はアーケードゲームの世界が舞台。悪役を演じることに嫌気がさした主人公の「ラルフ」が自分のゲームを飛び出し、レースゲーム「シュガー・ラッシュ」で仲間はずれの少女ヴァネロペと出会い……というストーリー。クッパやザンギエフなど実在のゲームのキャラクターが多く登場することでも話題になりました。 ラルフは山寺宏一さん、ヴァネロペは諸星すみれさんが演じます。 シュガー・ラッシュ advertisement 関連記事 ディズニー最新作「ズートピア」はなぜ胸を打つのか プロデューサー・クラーク・スペンサーが明かす 特に意識した3つのポイントとは? ターザン、ジャングルへ帰る! 映画「ターザン:REBORN」、7月30日全国ロードショー 監督は「ハリーポッターと
米映画界の最高峰を競う第87回アカデミー賞の授賞式が22日、米ハリウッドであり、長編アニメ部門で候補になっていた高畑勲監督の「かぐや姫の物語」は受賞を逃した。同部門は「ベイマックス」が受賞した。 短編アニメ部門は「愛犬とごちそう」が得た。同部門候補だった在米アーティスト、堤大介氏と日系米国人のロバート・コンドウ氏の共同監督による「ダム・キーパー」は受賞を逃した。 助演男優賞は「セッション」のJ・K・シモンズ。助演女優賞は「6才のボクが、大人になるまで。」のパトリシア・アークエットが獲得した。 最多の9部門でノミネートされているウェス・アンダーソン監督の「グランド・ブダペスト・ホテル」は美術賞、衣装デザイン賞、作曲賞などを得た。(ロサンゼルス=平山亜理)
一応、アメリカのそっち系で仕事してるけれど、作家主義に対してこっちが民主主義的ってのはちょっと違和感。 こっちのチームっていうのは競争をくぐり抜けてきて互いの強みも何も分かった上でのチームだから。プロスポーツのチームみたいなもん。脚本家がたくさんクレジットされてたって、何も最初からみんなで会議して決めてくわけじゃない。全体のビジョンを監督と共有しながら、自分に最も貢献できるところをそれぞれが強くしてく感じ。貢献できなければ去るだけだし、必要なら助っ人を金で雇い入れることもある。 作家主義が作品において「負ける」とは思わないんだけれども(こっちの業界人は日本のそういう作品のファン多いよ)、日本の作家主義の最大の弱点は次世代を育てるのがうまくいかないことだと思う。作家の「サポート」だけをどんなに続けても作家に変われるとは限らないからなあ。 もっともかつての漫画業界ではアシスタントからデビューっ
今さらですがディズニーの『ベイマックス』を見てきましたよ。ええ。 CMや予告編を観たときは「まぁ、ディズニーの子ども向け映画だわな。退屈はしないけど飛び抜けた部分はない75点の答案だわ」と思っていたんですよ。作品で言うと『ライオンキング2』みたいな。 それが妙に評判良いんで見に行ったらズッコケました。限りなく100点に近い答案なんです。 しかも、表現として尖った部分が何もない。驚異的な映像が詰め込まれているわけでも、作家の狂気があるわけでもないし、アッと驚くストーリーテリングもない。なのに、頭からお尻までワクワクする映像が続くんです。 「あっ、日本のクリエイティブ終わったな」 そう感じました。だって、スタッフの中には天才って一人もいないと思うんですよ。秀才の集団。それが勉強に勉強を重ねて、頭に汗をかいて、切磋琢磨して物凄いものを作ってしまった。彼らは「チーム主義」でモノ作りをしている。だっ
どうも。ベイマックスが表紙になってる本を見つけ雑誌コーナーの棚から取り出してみたら、ぽっちゃり系女子向けの雑誌で、そっと棚に戻した足利です。 la farfa 2015年 01月号 [雑誌] ぶんか社 ぶんか社 2014-11-20 730 円(2014-12-07現在) 映画「ベイマックス」の日本での宣伝方法は間違ってるんじゃないかと思ってちょっと調べてみたら、いろいろ面白いことがわかりました。 日米の予告編動画がだいぶ印象の違うものに日本では、AIの曲をバックに泣ける感動作品として宣伝されている「ベイマックス」ですが、実際のところはアクションヒーロー映画としての魅力が大きいらしく、ゆるふわ&感動系の宣伝方法への疑問の声もツイッターなどで見受けられました。 以下、映画「ベイマックス」の公式サイトのトップページにバーンと貼ってある動画です。なんかとにかく「三丁目の夕日」とか「STAND B
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く