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パズルに関するtakeishiのブックマーク (14)

  • 「数独」の名付け親、鍜治真起さん死去 ニコリを設立:朝日新聞デジタル

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    「数独」の名付け親、鍜治真起さん死去 ニコリを設立:朝日新聞デジタル
    takeishi
    takeishi 2021/08/20
    数独発祥の地はアメリカなのに、日本に輸入された後Su Dokuとしてイギリスに紹介されそこから全世界的な流行、というややこしい経緯を辿る
  • スパコンで力任せに数独の難しい問題を作<del>る</del>ったつもりが簡単な問題だった件

    どうやら人間の手で解いたら、簡単に解けてしまうようです。 ここでの難易度の定義に含めていない解法(n国同盟など)を使うと、難しくない問題になっているのかもしれません。 その後調べたところ、基テクニックだけで解けてしまうことがわかりました。 Pencil Marksが唯一残ったものしか確定しない、というDeterministic Solverを使っていたのが原因で、 難しくない問題を「難しい」と誤判定してしまったようです。 3月13日版よりだいぶ難易度があがったはずです。 概要 スパコンを使って力任せに数独の難しい問題を作ってみたところ、 2013年3月現在、おそらく世界で一番難しい問題を作ることに成功した失敗した。 上図がスパコンを用いて作られた、おそらく世界で一番難しい問題(2013年3月現在)。 後述する難易度の定義では、深さが10、通常幅が183530、平均幅が約100571である

    takeishi
    takeishi 2013/03/11
    普通に解けたー
  • 数独の初期ヒント最小個数は「17」、それ未満では解けないと数学者が結論

    by Miss_Bathory 日だけではなく海外でも人気の高い数字パズル「数独(Sudoku)」。初期に配置するヒントの数は20個~30個ぐらいのものが多く、最小では17個のものが確認されていますが、問題として成立するのがいったいどのラインなのかは結論が出ていなかったのですが、アイルランドの数学者が「ヒントが16以下だと解けない」と結論を出しました。 Mathematician claims breakthrough in Sudoku puzzle : Nature News & Comment Gary McGuire's Minimum Sudoku Page, Sudoku Checker ユニバーシティ・カレッジ・ダブリンの数学者Gary McGuireさんは、数独においてヒントが16個以下のものは解法を持ちえないということを証明しました。このMcCuireさんの証明は、数学

    数独の初期ヒント最小個数は「17」、それ未満では解けないと数学者が結論
  • 東急ハンズ店員の本気→ on Twitpic

    東急ハンズ店員の気→

    takeishi
    takeishi 2011/01/24
    なお分解してパーツをパチパチはめればそんなに大変じゃない。この数作るのは大変だけど
  • ルービックキューブ、20手以内で必ず完成 : ニュース : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    米独科学者ら証明 【ワシントン=山田哲朗】立方体の6面の色をそろえるパズル「ルービックキューブ」は、どんな局面でも20手以内で完成できることを米独の科学者らが証明し、30年にわたる研究の歴史に決着をつけた。 米オハイオ州のケント州立大学のモーリー・デビッドソン准教授(数学)ら研究チームはまず、4325京(けい)(京は兆の1万倍)通りあるパズルの開始局面を、上下逆さまにすれば同じになる局面などを除いて絞り込んだ。 同州のスーパーコンピューター研究所に大型コンピューターの使用を申請し却下されたものの、米検索大手グーグルが、社内のコンピューターの空き時間を提供、数週間にわたり全局面を計算した。その結果、各面の色がどんなにばらばらでも、20手あれば必ず完成できることが分かった。20手が必要な局面は3億通りあると推定される。 ルービックキューブは1974年にハンガリーの建築学者が発明した。

    takeishi
    takeishi 2010/08/20
    全局面を計算して証明、すげー
  • たった一人で世界最大のジグソーパズルを完成させた老人

    イギリスで全長12フィート(約3.6メートル)ある世界最大のジグソーパズルをたった一人の男性が完成させたようです。数千ピースのジグソーパズルでも非常に大きく作るのに時間がかかりますが、一体何ピースでどのくらいの期間で作成したのでしょうか。 詳細は以下より。Pictured: Man completes world's biggest piece jigsaw which took six months and has 24,000 pieces | Mail Online 完成させたのはエリック氏(73歳)という一般の男性。ピース数は2万4千ピースということで、実際に見てみるとかなりの大きさと考えられます。毎晩2時間から3時間ずつパズルに時間を費やし、完成まで半年もかかったそうです。約30年前から趣味でジグソーパズルを始め、以前1万8千ピースのジグソーパズルを完成させたこともあるそうです。

    たった一人で世界最大のジグソーパズルを完成させた老人
    takeishi
    takeishi 2008/08/04
    気が遠くなった
  • 正しい答えがないという点でルービックキューブより勝っている「NeoCube」(動画)

    ルービックキューブもいいのですが、あれって目的がハッキリしすぎていて、ただ単にヒマだからちょっといじりたい、みたいなのには向いてないでしょ? その点この「Neocube」はいいですよ。ネオジムという金属でできた216個の小型球形マグネットでできているこのオモチャは、磁力で互いに強力にくっついています。 あとはビデオを見てください。それでわかると思います。 …これ、欲しくない人なんているんですかね? まあ世界は広いですからね… 日にも配送してくれるみたいです。気になるお値段は配送料込みで最高56.95ドル。 以下にもう1ビデオを置いておきますね。

    正しい答えがないという点でルービックキューブより勝っている「NeoCube」(動画)
  • ルービックキューブは25手で完成可能、米研究者が新解法の証明に成功 - Technobahn

  • ルービックキューブは26手以内で揃う! | スラド

    マイコミジャーナルによると、 米ノースイースタン大学のコンピュータ科学部の教授と大学院生が、「ルービックキューブは26手以内で揃う」ことを証明したそうです。 これまでは、どんな状態であっても27手以内というのが証明されていましたが、それよりも1手少なくできるとのこと。 実証は、7テラバイトのディスクをRAMの拡張として使用し、秒間1億回のシミュレーションが可能なコンピュータで行ったとのこと。これにより、「ルービックキューブをどのような状態からでも26手以内に揃えられるソリューションを、およそ1秒程度のスピードで見つけ出せる」と豪語しています。 さて、日の皆さん、クリックしている場合ではありません。これを超える「25手以内」を証明してみませんか?

    takeishi
    takeishi 2007/06/06
    面白い。さすがスラド
  • 26手以内でルービックキューブは揃う!! 米研究者が証明 | ホビー | マイコミジャーナル

    米ノースイースタン大学のコンピュータ科学部のGene Cooperman教授と大学院生のDan Kunkle氏が、3×3×3のルービックキューブをどのような状態からでも26手以内で揃えられることを証明した。これまでは27手以内が証明されている最少のソリューションだった。 3×3×3のルービックキューブ 「ルービックキューブは、SearchとEnumerationの問題に結びつく研究題材である」とCooperman氏。ルービックキューブのソリューションを導きだす過程は、AIからオペレーションに至るまで、様々な分野において異なったメソッドを比較検討する機会になるという。両氏は、大規模なテーブルを展開するために、7テラバイトの分散ディスクをRAMの拡張として利用。その上でルービックキューブのすべてのコンフィギュレーションをセット化し、1つの動きが全てのセットに与える結果を調べた。そのデータを基に

  • 15パズルゲームについて

    >パソコンのパズルの早さのランキングでは >10秒台とかもあったんですよ。それも慣れですかね? >それとも、一番最初の形が最後の形に近かったのでしょうか? >まあ、おそらくそうですね。 先の回答では、「不可能な配置もあるのですか」という質問に対し主に答えたので、どうすれば、早く解けるのかということに主点がありませんでした。 「空き場所を含めた輪を回すようにして行く」というのは、実は、先のパリティの保存という考え方から出てくるのです。 最終完成状態を仮に、1から15までの数字が並び、最後に空きが来る配置だとすると、1から15の数字の整列をしなければならないという課題と、もう一つ、最後の転置で、下段第四段に空きが来るようにしなければならないという,二つの課題を満たしつつ、石の移動を行わねばならないのです。 前の整列パターンを造るということだけを考えていると、うまく整列したと思っていると、最後の

    15パズルゲームについて
  • 15パズル - Wikipedia

    ひとつの手法として、まず上辺や左辺を目的の配置にして固定してしまうことでより小さなサイズのパズルに帰着させ、再帰的に解くというものがある。ただし駒が番号ではなく絵柄等の場合、端の行や列がわかりづらいこともある。コンピュータに解かせる場合も、全局面をなんらかの探索手法で探索して一定時間内に目的の配置に近づく手順が見つからない場合に、同様に部分問題に持ち込むようフォールバックを入れる場合がある。 不可能な配置[編集] 解けない問題 1878年、パズル作家のサム・ロイド[1]が「15パズルで、14と15 を入れ替えた状態を元に戻す」という、絶対に解けることのない問題に、1,000ドルの賞金をかけて出題した。このパズルで中毒になる人もおり、その懸賞により15パズルは大きく普及。商品も多く販売されるようになった。 不可能な配置については一般化も可能であるが、以下の解説では上記を例とする。 15パズル

    15パズル - Wikipedia
  • 15パズル自動解答プログラムの作り方

  • ルービックキューブ簡単6面完成攻略法

    ルービックキューブ簡単6面完成攻略法 「ルービックキューブ簡単6面完成攻略法」は引越ししました。 5秒後に自動的にジャンプします。 ブックマークの変更をお願いします。 m( _ _ )m ページが変わらない時は下記URLをクリックしてください。 http://www.macozy.com/rubik/rc.html

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