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ドラクエに関するkaratteのブックマーク (45)

  • 料理研究家リュウジ氏が炎上覚悟であの話題に触れると「嘘でしょ」「味の素投げ捨てそうになった」の声…「まさかゲレゲレ派」論争は論争を呼ぶ流れへ

    リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ @ore825 料理研究家として活動する中で、ずっと皆さんに隠していた事があります このままずっと隠し続けようと思っておりましたが、応援していただいている皆さんにはちゃんと話すべきだと思い 炎上覚悟で打ち明ける決意をいたしました ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ フローラ派です 2019-08-23 21:13:43 リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ @ore825 料理研究家/株式会社バズレシピ代表取締役 YouTube登録429万人 Instagram登録155万人 公式LINE登録31万人 TikTok登録33万 総フォロワー約910万人 レシピ大賞受賞 世界一受けたい授業 ヒルナンデス出演 著書累計150万部 お仕事の依頼は→bazurecipe@gmail.com bazurecipe.com

    料理研究家リュウジ氏が炎上覚悟であの話題に触れると「嘘でしょ」「味の素投げ捨てそうになった」の声…「まさかゲレゲレ派」論争は論争を呼ぶ流れへ
    karatte
    karatte 2019/08/24
    どっちでもいいけどゲレゲレは譲れんあれは一択
  • Yahoo!ボックス

    ご指定のファイル、フォルダーの共有および公開は終了いたしました。 Yahoo!ボックス プライバシーポリシー - プライバシーセンター - 利用規約 - 利用ガイドライン - ヘルプ・お問い合わせ © LY Corporation

    karatte
    karatte 2019/08/02
    Yahoo! ボックス
  • 映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』公式サイト

    佐藤健 有村架純 波瑠 坂口健太郎 山田孝之 ケンドーコバヤシ 安田顕 古田新太 松尾スズキ 山寺宏一 井浦新 賀来千香子 吉田鋼太郎 原作・監修:堀井雄二 音楽:すぎやまこういち 総監督・脚:山崎貴 監督:八木竜一 花房真 製作:市川南 沢桂一  共同製作:畠中達郎 松田洋祐 谷和男 島村達雄 石川豊 加太孝明 阿部秀司 森田圭 中西一雄 安部順一 舛田淳 田中祐介 坪内弘樹 昆野俊行 赤座弘一 大鹿紳 小櫻顕 毛利元夫 エグゼクティブプロデューサー:阿部秀司 臼井央 伊藤響  プロデューサー:藤村直人 依田謙一 守屋圭一郎 渋谷紀世子 川島啓太  全体監修:市村龍太郎 画コンテ・編集:八木竜一  アートディレクター:花房真  CGスーパーバイザー:鈴木健之  音響監督/サウンドデザイン:百瀬慶一  リレコーディング・ミキサー:佐藤忠治, C.A.S. 製作:東宝 日テレビ放送網 ア

    映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』公式サイト
    karatte
    karatte 2019/02/14
    主人公が奴隷になった途端やる気失ってゲーム投げた俺には何も言う資格がないようだ
  • 「ドラゴンクエスト」映画化 ドラクエ5原案で8月公開

    ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 映画監督の山崎貴さんが、人気ゲーム「ドラゴンクエスト」の映画化を発表しました。「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」のタイトルで、2019年8月2日に公開の予定。 題材となるドラクエ5(公式サイト) 2月13日放送の「news zero」(日テレビ)に出演して明らかにしました。「ドラクエ5」が題材となり、3DCGを駆使した映画になるとのこと。 山崎監督のTwitter。出演前から重大発表を予告していた 公式サイトもオープンし、原作・監修の堀井雄二さんと山崎監督のコメントが公開されています。 advertisement 関連記事 ヤムチャしやがって…… 「ドラクエビルダーズ2」で作った「ヤムチャの最期」がマジヤムチャ 足下をよ~く見ると……。 宝箱からまち針を手に入れた! ドラクエの宝箱型「ピンクッション」がときめくかわいさ 実用

    「ドラゴンクエスト」映画化 ドラクエ5原案で8月公開
    karatte
    karatte 2019/02/14
    壮大な地雷が今まさに埋められようとしている
  • 『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』本日2月10日で30周年! その歩みや魅力的な特徴を振り返る | インサイド

    『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』本日2月10日で30周年! その歩みや魅力的な特徴を振り返る | インサイド
    karatte
    karatte 2018/02/10
    リメイク版のきれいなグラフィックに対する違和感の凄まじさよ
  • ロート製薬からドラクエのコラボ目薬登場 キャップの位置が絶妙すぎてスライムにしか見えない

    ロート製薬の目薬「ロートジー」シリーズから、ゲーム「ドラゴンクエスト」とコラボした「スライム型目薬」が数量限定で登場します。なるほど、そこがキャップなのか。 むっちゃスライム 1987年に誕生した「ロートジー」ブランドの30周年を記念し、2016年に同じく30周年を迎えた「ドラゴンクエスト」とコラボ。容器がスライムそっくりにデザインされており、同キャラクター上部のとがった部分をキャップとして利用しています。こうやって見てみると、スライムって目薬みたいな形だったんだなあ。また、パッケージ内部には、まだ背景が真っ黒だった懐かしの戦闘画面が描かれています。目薬を使い終わった後も、容器を置いて楽しむことができそうです。 コンタクトレンズを入れたまま使える「ロートジー コンタクトa」(650円)のほか、「ロートジー b」(550円)、「ロートジー プロc」(780円/すべて税別)の全3種。5月27日

    ロート製薬からドラクエのコラボ目薬登場 キャップの位置が絶妙すぎてスライムにしか見えない
    karatte
    karatte 2017/05/18
    "また、パッケージ内部には、まだ背景が真っ黒だった懐かしの戦闘画面が描かれています。目薬を使い終わった後も、容器を置いて楽しむことができそうです"
  • 休刊になるゲーム雑誌「ゲームラボ」への愛を綴ったドラクエの復活の呪文を発見した!

    休刊になるゲーム雑誌「ゲームラボ」への愛を綴ったドラクエの復活の呪文を発見した! 麟閣 2017年4月14日 ゲーム雑誌の一つ「月刊ゲームラボ」が2017年5月16日発売号で休刊になるというニュースが飛び込んできた。前身の「バックアップ活用テクニック」から隔月化を経て月刊誌になったゲームラボ。怪しいアジアの情報や改造コードなど他のゲーム誌とは一線を画した内容でマニアの人気を集めていた。 ゲームラボのことを想っていたら自然とファミコンのドラクエを引っぱり出し、ゲームラボへの愛を綴った呪文を探してしまっていた。そして見つけた一つの呪文はファミコン世代ならわかるであろうレジェンド級の呪文へのオマージュだったのだ! ・ドラクエ11でも復活の呪文 その呪文とは「げえむらぼ はさすがせかい いちだつた のだよ」(ゲームラボは さすが 世界一だったのだよ)だ。 怪しいアジアの情報、違法コピー、体の改造

    休刊になるゲーム雑誌「ゲームラボ」への愛を綴ったドラクエの復活の呪文を発見した!
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    karatte 2017/04/14
    "ゲーム雑誌の一つ「月刊ゲームラボ」が2017年5月16日発売号で休刊になるというニュースが飛び込んできた。前身の「バックアップ活用テクニック」から隔月化を経て月刊誌になったゲームラボ"
  • ドラクエで堀井雄二はいかに“編集”したか?――初代ドラクエの「1泊2日観光ツアー」革命【ゲーム語りの基礎教養:第二回】

    前回はCRPG、つまりコンピュータ用RPGの誕生から初代ドラクエが登場する前夜までをざっと駆け足で追いかけ、その逆境に、初代ドラクエはいかにして立ち向かったのかまでを書いた。 一言でいえば、そのキーワードは「編集」だ。編集とは、文章や画像、映像など様々な素材を整理し、一定の形にまとめ上げて客に届けることにある。書籍やWebメディア、アニメや実写映画などエンターテイメント全般で行われている作業である。 ゲームはそれ以前のメディアーーテキストや一枚絵、動画や音響などあらゆる素材をプログラムに組み込んだ総合エンタメだ。情報の洪水にさらされることに慣れた現代人にとっても「編集」は必須であり、そのうまい下手はPVや売上に跳ね返ってくる。 ましてファミコンに夢中になっていた子供たちにとって、CRPGは初めてづくしであり「情報の塊」だった。マップで世界を眺め、文字でメッセージを受け取り、モンスターと「た

    ドラクエで堀井雄二はいかに“編集”したか?――初代ドラクエの「1泊2日観光ツアー」革命【ゲーム語りの基礎教養:第二回】
    karatte
    karatte 2016/11/28
    “初代ドラクエのデータ容量は、わずか64KB。一昔前のガラケーの写真1枚にも満たない小さなサイズに、マルチウィンドウや数々のモンスター、当時としては広いマップを収めきった”
  • 堀井雄二氏が「ドラゴンクエスト」の30年を一挙に振り返る! 「DQXI」最新情報も公開! CEDEC 2016最終日基調講演レポート

    堀井雄二氏が「ドラゴンクエスト」の30年を一挙に振り返る! 「DQXI」最新情報も公開! CEDEC 2016最終日基調講演レポート
    karatte
    karatte 2016/08/26
    “これ以前のアドベンチャーゲームは選択肢がなく、「コマンド?」と回答を促すコメントが普通だったので入れていて。でも「DQII」からは「コマンド?」の文字はいらないと気付いて、削除しました”
  • 30年前の今日発売されたファミコン版「ドラゴンクエスト」を,当時生まれてもいない編集者がプレイ。竜王を倒す旅は驚きと戸惑いの連続だった

    30年前の今日発売されたファミコン版「ドラゴンクエスト」を,当時生まれてもいない編集者がプレイ。竜王を倒す旅は驚きと戸惑いの連続だった 編集部:鼬 カメラマン:佐々木秀二 日(2016年5月27日),スクウェア・エニックスのRPG「ドラゴンクエスト」が誕生30周年を迎えた。日を代表するRPGシリーズの節目ということで,稿ではその原点となったファミリーコンピュータ(以下,FC)版初代「ドラゴンクエスト」(以下,DQI)がどんなゲームだったか振り返ってみたい。 しかし,ただ振り返るだけでは少々味気ないので,今回は平成生まれ,つまり発売時に生まれてもいなかった筆者が,今となっては信じられないような仕様の数々に戸惑いつつプレイしたレポートとしてお届けしよう。 四角ボタンのファミコンとブラウン管テレビで30年前の環境を再現 DQIをプレイするにあたり,筆者はFC体と,このために編集部が購入し

    30年前の今日発売されたファミコン版「ドラゴンクエスト」を,当時生まれてもいない編集者がプレイ。竜王を倒す旅は驚きと戸惑いの連続だった
    karatte
    karatte 2016/05/27
    "「[B]ボタンや[×]ボタンを押せば前の画面に戻る」という現代のゲーマーにとっての常識が,ここでは通用しないのだ。しょうがなくリセットすることになり,実質初のゲームオーバーを開始10秒で味わった"
  • 【ゲーム語りの基礎教養:第一回】初代ドラクエはRPGへの逆風の中に生まれた――“ドラクエ以前”の国内RPG史に見る「苦闘」の歴史

    HUNTER×HUNTER』の冨樫義博氏が自身のSNSにて「No405、やっております」と約7か月ぶりに進捗を投稿し話題に 今回から連載を始めるのは、ゲームライターの多根清史さん。『教養としてのゲーム史』『日を変えた10大ゲーム機』などの硬派な著書から、『超クソゲー』などでのクソゲー紹介レビューまで手がけてきた、その広範な知識のもとにゲーム史を体系的に語りおろしていただきます。 まず最初の数回で扱うテーマは、RPG。その歴史をドラクエ以前から整理して、ドラクエの画期性がどこにあったかや、ゼルダなどのアクションRPGとの関わりなどを分析していきます。 初代『ドラゴンクエスト』(エニックス・1986)はどうやって生まれたのか。それに対する模範解答とされるのは乱暴にまとめればニつになる。 ドラゴンクエスト誕生30周年記念ポータルサイトより 一つは「『ウィザードリィ』(Sir-Tech・198

    【ゲーム語りの基礎教養:第一回】初代ドラクエはRPGへの逆風の中に生まれた――“ドラクエ以前”の国内RPG史に見る「苦闘」の歴史
    karatte
    karatte 2016/05/25
    "しかし、同社は「RPGの光栄」ではなく「思考型SLGの光栄」であり続けた。それは、『Dungeon』のゲームバランスが悪くて評判も決してよくはなく、光栄ブランドへの信頼に応えられなかったからだったかもしれない"
  • 「からあげクン ホイミ味」が5月10日から発売へ - ライブドアニュース

    by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 「からあげクンドラゴンクエストホイミ味」が5月10日から販売される ガーリックマヨネーズ味で、元気が出るという意味を込めていると筆者は推測 期間内に商品を購入すると、ゲームでお馴染みの音がレジでするという 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    「からあげクン ホイミ味」が5月10日から発売へ - ライブドアニュース
    karatte
    karatte 2016/04/28
    "なんとスライムが刻印されたものが、ランダムで入っているそうだ""なお、電子マネーでの決済や酒・たばこの年齢確認の際は、音が鳴らないそうなので、注意して欲しい"
  • ドラクエのことを当時のパソコンゲーマー視点で語ってみる - コバろぐ

    『ドラゴンクエスト』といえば、シナリオとゲームデザインに堀井雄二、キャラクターデザインに鳥山明、音楽にすぎやまこういちという豪華な布陣でエニックスが発表したファミコンRPGの金字塔。っていうか説明不要ですね。 今も続くシリーズになるとは、当時思ってませんでしたねぇ。 ドラゴンクエストは発売日にバカ売れしたわけではない 『ドラゴンクエスト』発売前、週刊少年ジャンプで大々的にキャンペーンを張り宣伝しまくっていたのですが、初めのうちは芳しくない売り上げでした。 そりゃそうです。 当時のファミコン少年たちにとって、RPGなんざぁまったくなんのこっちゃであり、なんかよくワカラン的な反応しか出来なかったのですから。 一方そのころパソコンゲーマーは(ぼくを例に) 当時のぼくはどうだったかと言うと、既にPC-8801markⅡSRで『ハイドライド』や『ファンタジアン』に手を染め、「なななななんか、RPG

    ドラクエのことを当時のパソコンゲーマー視点で語ってみる - コバろぐ
    karatte
    karatte 2016/04/15
    "当時はパクりだ、と思っていましたが、今は当然思っちゃいません。そんなこといったら『夢幻の心臓』も『ドラゴンクエスト』も『ウルティマ』のパクリになっちゃいますしね"
  • 堀井雄二が公開した30年前のドラゴンクエスト制作資料:ハムスター速報

    TOP > 工作 > 堀井雄二が公開した30年前のドラゴンクエスト制作資料 Tweet カテゴリ工作 0 :ハムスター速報 2016年1月16日 13:00 ID:hamusoku せっかくなので、はじめてドラゴンクエストを作ったときの資料を公開しますね。まずマップを描いて、その上にトレーシングペーパーを貼り、人を配置。台詞をあてていました。下手な字で、すいません💦 続く 1 :名無しのハムスター2016年01月16日 13:10 ID:pYUPnxZ50 世界遺産じゃないか 2 :名無しのハムスター2016年01月16日 13:11 ID:qTXAc3h10 すげえぇぇ! レア感ハンパない!! 4 :ハムスター名無し2016年01月16日 13:11 ID:sMcGkGXM0 ワイ感激で咽び泣く せっかくなので、はじめてドラゴンクエストを作ったときの資料を公開しますね。まずマップを描い

    堀井雄二が公開した30年前のドラゴンクエスト制作資料:ハムスター速報
    karatte
    karatte 2016/01/16
    FF派だがこれはとんでもないお宝なのでは
  • ドラクエ1の奇跡的な凄さwwwwwwwwwwww : ゴールデンタイムズ

    1 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 10:10:50.321 ID:dLVfizn50.net この画像よりも容量が少ない 3 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 10:12:20.064 ID:j//wG2ca0.net ワロタ 76 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 11:05:04.633 ID:+qFiY16O0.net 64KBてビックリやな 5 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 10:14:45.969 ID:aFV84Jyp0.net そんな容量でたくさんのひとが感動したり遊んだりしてたってすごいよなあ 4 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 10:12:47.269 I

    ドラクエ1の奇跡的な凄さwwwwwwwwwwww : ゴールデンタイムズ
    karatte
    karatte 2015/07/30
    “14 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 10:23:44.475 ID:tGosuAag0.net >>12 ダークドラゴンにしたかったのに 泣く泣くダースドラゴンになった”
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

    karatte
    karatte 2015/04/10
    “一番困ったのは「III」の次。あれだけのヒットで、やりたいこともやり尽くし、ストーリーも3部作としてまとめてしまったので、4作目の依頼が来たときは困りました”
  • デスピサロ 大人の事情で 指増える

    みない @heeraroroo デスピサロのフィギュア、大人の事情で指の数が4から5になったようだけど、めちゃくちゃ違和感がある。 pic.twitter.com/87KgnHmCRC 2015-03-15 22:22:30

    デスピサロ 大人の事情で 指増える
    karatte
    karatte 2015/03/16
    見出しが五七五になってますね。たまの「牛小屋」を口ずさみつつブクマ。
  • 【悲報】3DS版『ドラゴンクエスト10』がアマゾンレビューで星1だらけの大荒れ!酷い遅延、音割れ、繋がらない、字が読めないなど : オレ的ゲーム速報@刃

    ■過去記事 【悲報】日発売の3DS『ドラクエ10』、文字が潰れてて解読不能だと話題に!これが読めなきゃ3DSでドラクエ出来ないからwwwwww Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: ドラゴンクエストX オンライン Amazonによるユーザーのレビューによると ・キャラクターを動かすのに遅延が発生し、快適に動かすことができない ・文字が小さくて読めない。全く解読できない文字もある。LLでも読めないのに3DSではなおのこと。 ・常に音割れ、スピーカーが壊れたのかと思うほどのノイズ ・エラーコードで落とされ、ゲームに繋がらない ・初日から不具合が凄すぎ、フリーズ多発 ・Wii版、WiiU版、PC版のどれもが遊べたのに、3DS版のみ同じ回線なのに通信速度が遅いと表示され更にフリーズ。 ・月額1500円は正気か?発売して良いレベルじゃない。 と大炎上の模様 以下、全文を読む 糞ゲーすぎ

    【悲報】3DS版『ドラゴンクエスト10』がアマゾンレビューで星1だらけの大荒れ!酷い遅延、音割れ、繋がらない、字が読めないなど : オレ的ゲーム速報@刃
    karatte
    karatte 2014/09/05
    しかもドラクエで
  • スクエニ、スペルミスで海外版『ドラクエ』を『ダーゴンクエスト』というタイトルでリリース。痛恨のミスに外人大喜び。 - ゲームキャスト

    8月6日深夜に海外版『ドラゴンクエストIV』がリリースされた…が、なんとタイトルに痛恨のスペルミス。 来『DRAGON QUEST(ドラゴンクエスト)』と書くべき箇所に『DARGON QUEST(ダーゴンクエスト)』と書いたままリリースしてしまったのだ。 これを見た外人は大喜び。 (「All your base are belong to us(Wikipediaへ)」以来、日人の変な英語ネタは彼らの好物なのである) 海外のニュースサイトではドラクエIVのリリースより、『ダーゴンクエスト』のリリースの方が大きく扱われるほど人気となっている。 おおっと!?スクエニがドラゴンクエスト4を、『ダーゴンクエスト』という名前でiOSに出したぞ!? →Oops: Square Enix Launches Dragon Quest 4 as "Dargon Quest" on iOS - GameS

    スクエニ、スペルミスで海外版『ドラクエ』を『ダーゴンクエスト』というタイトルでリリース。痛恨のミスに外人大喜び。 - ゲームキャスト
    karatte
    karatte 2014/08/07
    ダゴン!
  • 「ドラクエII」スマホ版、6月26日配信スタート

    スクウェア・エニックスは6月19日、「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」のスマートフォン版(iOS、Andrid対応)を26日から配信すると発表した。500円。 1987年にファミコン向けに発売されたRPG。スマホ版では、93年発売のスーパーファミコン版をベースに、操作方法などを最適化しているという。配信は「ドラゴンクエスト ポータルアプリ」内で行う。 関連記事 スク・エニ、「FF14」やスマホ「ドラクエモンスターズ」好調で上方修正 スク・エニが14年3月期業績予想を上方修正。「FF14」やスマホ向け「ドラクエモンスターズ」が好調だった。 ドコモ端末向け「ドラクエX」、スマホ含む14機種に拡大 LTE経由でもプレイ可能に ドコモ向け「ドラクエX」の対応端末がXperia、GALAXYシリーズを含む14機種に拡大した。 スマホ版 初代「ドラクエ」配信スタート 先着100万人は無料 人気RPG

    「ドラクエII」スマホ版、6月26日配信スタート
    karatte
    karatte 2014/06/19
    IIIはいつ出るんだ……