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神道に関するkaratteのブックマーク (13)

  • 把握できぬ「ご神体」…所在不明でも被害届出ず : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    宇都宮二荒山神社(宇都宮市馬場通り)でまつられる「ご神体」が所在不明になっていることが2日、栃木県警などへの取材で分かった。 盗まれた可能性があるが、ご神体が何か神社は把握しておらず、被害届も出ていないという。 県警によると、ご神体は 唐櫃 ( からひつ ) と呼ばれる容器に入れられて境内の末社でまつられていたが、先月2日、その末社が荒らされ、唐櫃の中身が空になっているのを同神社が発見した。同神社はお 祓 ( はら ) いに使う神具を唐櫃に入れ、末社にまつり直したという。 15日夜には境内で絵馬を物色している男がいるとの通報を受け、宇都宮中央署員が駆けつけ、宇都宮市内の無職男(43)を窃盗容疑で緊急逮捕した。 男の車内から、唐櫃と神具が見つかり、同署は今月1日、これらを盗んだ容疑で再逮捕した。男は「落ちていたから拾った」と容疑を否認している。 これまでのところ、なくなったご神体は見つかって

    把握できぬ「ご神体」…所在不明でも被害届出ず : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    karatte
    karatte 2016/06/03
    こういうときこそ京極堂の出番だ
  • 福岡・太宰府に神像、九州最古か 平安時代前期の作:朝日新聞デジタル

    九州最古とみられる神像彫刻が、福岡県太宰府市の民家に保管されていたことがわかった。九州歴史資料館(九歴)=福岡県小郡市=が確認し、21日、明らかにした。平安時代前期の作とみられ、形や構造の特徴から、現存する国内最初期の神像が造られた9世紀制作の可能性がある。 神像彫刻は剣や鏡などのような神体の一つで、神社に人目に触れないよう保管されることが多い。 今回見つかった神像彫刻は貴族の装束をまとう男性の立ち姿で、台座を含め高さは55・6センチ。材はカヤとみられ、内側にえぐりを入れない一木造り。体形は幅広く奥行きがあり量感豊かで、顔立ちは険しい。彫刻表現はシンプルで衣のひだは深く、角張った冠をひもで縛る様子も表現されている。 九歴によると、こうした古式を… こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます

    福岡・太宰府に神像、九州最古か 平安時代前期の作:朝日新聞デジタル
    karatte
    karatte 2014/09/22
    貴族の装束とな。真っ先に思い浮かんだのが道真公だが、9世紀はまだ存命中らしいので(Wikipedia調べ)、ギリギリアウトかしら。
  • 高霎神 / 闇霎神

    karatte
    karatte 2012/11/11
    「霎」の字を調べていて辿り着いた。なかなか興味深い。
  • 古事記の「神宝」:宮崎の鵜戸神宮が戦後初公開へ- 毎日jp(毎日新聞)

    日向灘に面する観光名所、宮崎県日南市の鵜戸神宮が、古事記編さん1300年を記念し、来月3、4の両日、古事記にも登場する神宝「潮満珠(しおみつたま)」「潮涸珠(しおふるたま)」を戦後初めて一般公開する。潮の満ち引きを操る玉とされ、部雅裕宮司(61)は「殿は過去の津波で大きな被害を受けたことがなく、鵜戸神宮にとって御利益のある大切な玉。ぜひ見に来てほしい」と話す。 「潮満珠」は丸い水晶型、「潮涸珠」は大きさの違う円柱を4段重ねた形で約5〜7センチ。古事記には、初代天皇(神武天皇)の祖父に当たるホオリ(山幸彦)が海の神様ワタツミから授かり、釣り針を巡ってけんかした兄のホデリ(海幸彦)を「潮満珠」でおぼれさせた後、「潮涸珠」で助けてひざまずかせたと書かれている。 鵜戸神宮によると、70年の社務所の火災で記録が焼失し、神宝をいつから保管しているかは不明だが、同神宮の明治9年の「御神宝台帳」に記録

    karatte
    karatte 2012/10/30
    潮涸珠の形状がエナジードーム
  • 狼の護符を求めて秩父や静岡に行ってきたので写真うpする:キニ速

    karatte
    karatte 2012/06/19
    わんわんお!(あ、狼か)
  • 伊勢神宮:英訳は「Shinto Temple」に?- 毎日jp(毎日新聞)

    20年に1度の式年遷宮を来秋に控え、三重県伊勢市の伊勢神宮の事務をつかさどる神宮司庁(同市)が、「Shrine」などと従来訳してきた神宮の英語名称を「Shinto Temple」に変更する検討を始めたことが分かった。多くの英和・和英辞典は神社をshrine、寺をtempleとし、中学校でも最初にこう習う。違和感を持つ人も出そうだが、神宮司庁は「外国人に神宮、神道を分かりやすく説明するための検討。専門家の意見を聞きたい」としている。【大野友嘉子】 ◇適切なイメージ 国学院大学神道文化学部のノルマン・ヘイブンズ准教授(日宗教史)の話 神道は日固有の文化で、一つの訳語にオールマイティーな役割をさせるのは無理。しかし、人が入れない小さな建物に何かが祭られているというような意味のshrineに対して、templeには人が入って拝むイメージがあり、適切なのではないか。 ◇不可解な変更

    karatte
    karatte 2012/06/12
    "神道は日本固有の文化で、一つの訳語にオールマイティーな役割をさせるのは無理。しかし、人が入れない小さな建物に何かが祭られているというような意味のshrineに対して、templeには人が入って拝むイ
  • 金環日食 神話にちなみ神楽舞う NHKニュース

    アマテラスオオミカミの神話の舞台とされる宮崎県高千穂町では、雲の切れ間から僅かに部分日が観測され、保存会の人たちが神話にちなんだ神楽を舞いました。 高千穂町の岩戸地区はアマテラスオオミカミが岩戸に隠れ「世界が闇夜になった」という神話の舞台で、「天の岩戸神楽発祥の地」とされています。 この神話は日を表現したという説もあり、21日は大勢の人が金環日を一目見ようと集まりました。 午前7時18分ごろ、厚い雲の切れ間から朝日がのぞき、太陽がかけて細い弓のような形に見える部分日が数十秒間、観測できました。 このあと太陽は再び雲に覆われてしまいましたが、地元の神楽保存会の人たちが記念に神楽を舞いました。 神楽には、岩戸の前でアマテラスオオミカミの興味を引こうと舞い踊るアメノウズメノミコトや、岩戸をこじあけた力自慢のタヂカラオノミコトが登場し、訪れた人たちは日と神楽の競演を楽しんでいました。 東

    karatte
    karatte 2012/05/22
    当然アメノウズメ役の女性は神話と同じくストリップ状態だったんだろうな??
  • 弘前東照宮が破産 重文の本殿、売却の見通し - MSN産経ニュース

    青森県弘前市の弘前東照宮にある国の重要文化財「東照宮殿」が売却される見通しであることが19日、県神社庁への取材で分かった。所有する宗教法人東照宮(弘前市)が、青森地裁弘前支部から破産手続きの開始決定を受けた。神社庁(東京)によると神社の破産は全国で2例目。

    karatte
    karatte 2012/04/19
    神社が破産して重要文化財を競売って世知辛すぎるだろ…
  • 「貨幣」と「神社」の意外な共通項:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 前回、古代日各地の国府では、元旦の朝拝で、誰もいない「お宮」という建物そのものが礼拝の対象になる、という話を書いたところ、大変興味深いコメントを頂きました。一部を引用してみます。 「外から建物に対して拍手を打ったり頭を下げたりお金を払ったりしている」人なんてどこにいるのだろうか? 神社の奥に鎮座しているであろう何ものかに頭を下げていることは小学生でも理解しているのでは? そうそう、そうなんです、21世紀の日人なら、小学生でも理解していることがある。逆に、21世紀の私たち大人は、奈良時代の日人がどういう信仰の心的姿勢を持っていたか、といったことは、容易に視野からはずしてしまう、そのあたりからお話を始めたいと思います。 上のコメントには「小

    「貨幣」と「神社」の意外な共通項:日経ビジネスオンライン
    karatte
    karatte 2012/01/24
    "どうして目立たないように地味なように書いているのかというと、「女帝問題」などで顕著に見られるのですが、神道や儀礼が関わる問題を軽めに書くと、あまり深く考えずにアレコレ言われることがあり、"
  • NIKKEI STYLEは次のステージに

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

    NIKKEI STYLEは次のステージに
    karatte
    karatte 2012/01/04
    伝染るんです。の「初詣」の話を思い出しつつブクマ
  • 旅のゆくえ » Blog Archive » 簡単に出来る神社参拝19の作法

    これからの季節は初詣や節分、桃の節句など神社に行くことの多い時期です。 簡単に出来る神社の参拝作法をご紹介致します。 ◆ 神社出発前の作法 日の神様は、「穢れ」をお嫌いになります。 なので、神社に行く前には、体の穢れを祓う事が大切です。 穢れはどうすれば祓う事ができるか? 古来ならば、禊ぎといって川などで水に浸かったりしていたそうです。 でも、実際は出発前にお風呂に入り、歯を磨いて、髪の毛を整えるだけでも大丈夫です。 これからの季節どうしても湯冷めが心配となのであれば顔を洗うなど出来る範囲で結構です。 穢れを落とす事が出来れば次は、参拝時間です。 出発時間は、午前中に参拝出来るように家を出てください。午後になるとエネルギーが下がってきます。 ※特にお祭り時など以外での夜の参拝は控えてください。 1) 体を出来るだけ綺麗にして汚れを落とす。 2) 午前中に参拝出来るように

    karatte
    karatte 2011/12/19
    4) 道の中央は、神様の道なので端っこを歩く。
  • 「怒りを忘れた国家神道論」―島薗進『国家神道と日本人』批判 - ちきゅう座

    <子安宣邦(こやすのぶくに):大阪大学名誉教授:日思想史> 1 村上重良の怒り 村上重良は『国家神道』(岩波新書、1970)を激しい怒りをもって書いた。その怒りとは、日台湾・朝鮮をも含んだ)国民の肉体とともに精神を支配し、抑圧した〈戦争する日国家〉の原理であり、装置であるものに対してである。彼は国家神道こそが、1945年に至るまで国民を支配し、抑圧した国家的原理であり、装置であるとみなした。戦争の終結から四半世紀を経過した1970年に村上は、国家神道の復活の動きに接し、怒りを新たにする形で『国家神道』を書いたのである。私もまた度重なる小泉元首相の確信犯的な靖国参拝に対する怒りを『国家と祭祀―国家神道の現在』(青土社、2004)として表明した。私は村上の国家神道概念をそのまま継承することはなくとも、彼の怒りは正しく継承した。 国家神道批判は日国民のこの怒りに基づくものである。怒り

  • 神田明神が「巫女さん入門講座」-日本女性としての豊かな情操を養成

    同講座は、若い女性に日の伝統や文化に触れてもらい、神社に対する造詣を深め、日女性としての豊かな情操を養成することを目的に毎年夏に開催しているもの。 初級講座では、白衣・袴の着装指導に始まり、講義や資料館の見学、神社教養、大祓詞(おおはらえのことば)、行儀作法、結婚式の見学などを行う。一方、中級講座では神社神道概論講義や豊栄舞の練習、神道の心・もてなしの心に関する講話、茶道実習を学ぶなど、より踏み込んだ内容となっている。 受講資格は以下の通り。初級講座=高校生~22歳の未婚女性(募集人数=30人)、中級講座=初級編の課程を修了した未婚女性(同=20人)。申し込み用紙に必要事項を記入の上、神田明神に送付するかサイトのフォームから申し込む。 受講料は、初穂料として初級講座=5,000円、中級講座=7,000円。開講日は、初級講座=8月17日、中級講座=同18日。応募締め切りは6月30日。応募

    神田明神が「巫女さん入門講座」-日本女性としての豊かな情操を養成
    karatte
    karatte 2010/06/04
    尼さん入門講座はいつですか?
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