タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

バスに関するmmuuishikawaのブックマーク (14)

  • 運転手9名の退職で運行体制の維持が不可能に→367本の大減便→大都会横浜でバス待ちの大行列→横浜市民が望んだ事が原因だった?

    ゆるふわ怪電波☆埼玉 @yuruhuwa_kdenpa 運転手9名の退職で運行体制の維持が不可能に ↓ 367の大減便 ↓ 大都会横浜でバス待ちの大行列 都心部でこれは中々 生活圏がバスの人は大変だな pic.twitter.com/a44OXY4ocy 2024-05-08 20:23:10

    運転手9名の退職で運行体制の維持が不可能に→367本の大減便→大都会横浜でバス待ちの大行列→横浜市民が望んだ事が原因だった?
  • 人手不足深刻で路線バスの減便・廃止が首都圏でも 「バス運転手を長年、ぞんざいに扱ったツケが来た」

    「運転手不足」が深刻化し、全国の路線バスの減便や廃止が相次いでいる。 帝国データバンクが2023年11月22日に発表した「特別企画:全国『主要路線バス』運行状況調査(2023年)」によると、今年だけでバス会社の8割が「減便・廃止」を行った。 調査担当者は「長年、バス運転手を『ぞんざい』に扱ってきたツケがきた」と強調する。いったい、どういうことか? 東京、埼玉、千葉でも減便相次ぐ 今年(2023年)9月、大阪府富田林市など4市町村を走る金剛バス(社・富田林市)が、運転手不足を理由にバス事業を廃止し、12月20日で全15路線の運行を終了すると発表した。 国内最大級の約2700台のバスを保有する西日鉄道(社・福岡市)も、やはり運転手不足を背景に今年10月から福岡市や北九州市を走る32路線を減便、1路線を廃止している。 人口密集地の首都圏でも例外ではない。たとえば、東京都や埼玉県で路線バスを

    人手不足深刻で路線バスの減便・廃止が首都圏でも 「バス運転手を長年、ぞんざいに扱ったツケが来た」
  • 【都民は割引】今さらだけど「はとバス」で東京観光してみたら想像の何っ倍も楽しかった

    地方から東京へ、あるいは海外から日へ来た人のための団体バスツアーの代名詞「はとバス」。旗をふるガイドさんに連れられてぞろぞろと歩く姿は、ひと昔前には日常的な東京観光のワンシーンだったろう。 しかし個人旅行が身近になった現代、団体ツアーはとかく「わずらわしい」「知らない人と同席したくない」「自分のペースで歩きたい」等々、嫌われがちではないかと思う。 ところがどっこい。実際に乗ってみたら想像の何っっっ倍も楽しかった! 東京在住者は割引もあるぞ。 ・夜の東京駅に続々と集まる人々 とっぷりと日も暮れ、旅人たちも宿に帰る時間だが、東京駅の「はとバス」乗り場には続々と人が集まってくる。夜のツアーが複数あるためだ。 今回筆者が申し込んだのは「夜の浅草 老舗の牛鍋と笑いの殿堂」(税込6000円)というコース。18:00に集合し、21:30過ぎに再び東京駅に帰着するものだ。 乗車受付の段階で、驚きの事実が

    【都民は割引】今さらだけど「はとバス」で東京観光してみたら想像の何っ倍も楽しかった
  • はじめて乗るバスの難易度の高さは異常

    特に路線バスに多い、前乗りか後ろ乗りか、先払いか後払いか、交通系ICが使えるか否か、等を瞬時に判断しなければならない。 料金後払いだと思って乗ったバスが先払いだとアワアワしちゃうから困る。

    はじめて乗るバスの難易度の高さは異常
  • バスにUSB、当たり前に? なぜUSBが車内充電に適しているのか | 乗りものニュース

    近年、バス車内でも携帯端末を想定した充電設備が普及し始めています。特にUSBタイプは今後、広く導入されていくかもしれません。コンセントタイプより、「バス車内」という環境に適していると考えられるからです。 色々なものを接続できる、のはデメリット? 近年、スマートフォンやタブレットの普及に伴って、バス車内でも携帯端末の使用機会が増えています。充電の需要も大きくなっており、座席に充電設備を設置しサービス向上を図る事業者も増えてきました。 バスの座席に設置されている充電用のUSBポート(写真出典:レシップホールディングス)。 ただそうした充電設備として、コンセントが用意されている場合と、USBポートが用意されている場合があります。コンセントは様々な充電機器を使用できる、USBはケーブルだけで充電できるといったメリットがありますが、実はそれ以外にも違いがあるようです。 そうした機器の開発に関わってい

    バスにUSB、当たり前に? なぜUSBが車内充電に適しているのか | 乗りものニュース
  • 貸切バスの約半数で法令違反 国交省が緊急監査 NHKニュース

    乗客乗員15人が死亡した長野県軽井沢町の事故を受けて、国土交通省が出発前の貸切バス88台を対象に緊急監査を行った結果、半数近くのバスで運行指示書の不備などの法令違反が見つかっていたことが分かりました。 その結果、監査をした88台のうち、半数近くの42台で、運行ルートを示した運行指示書の不所持や記載不備、車内に運転手の名前を明示していないなどの法令違反が見つかり、是正を求めたということです。 今回のバス事故では、バス会社が国が適正と定めた基準を大幅に下回る価格で受注したり、運転手や運行についての記録がなかったりするなど、多くの法令違反が見つかっています。国土交通省は、今後も出発前のバスの監査を続けるほか、これまでに処分されたことのある貸切バスの事業者およそ100社を対象に緊急監査を行っています。

  • まとめよう、あつまろう - Togetter

    コミュニケーションが生まれるツイートまとめツール

    まとめよう、あつまろう - Togetter
  • 貸切バス事業 新規参入の許可基準厳格化へ NHKニュース

    乗客乗員15人が死亡した長野県軽井沢町のバス事故で、バス会社に運行に関わる多くの法令違反が確認されたことから、国土交通省は貸切バス事業に新規参入する事業者に対する許可の基準を厳しくする方針を固めました。 今回の事故でもバス会社が、国が適正と定めた基準を大幅に下回る価格で受注したり、運転手や運行についての記録がなかったりするなど多くの法令違反が見つかっています。 このため、国土交通省は貸切バス事業に新規参入する事業者に対する許可の基準を厳しくする方針を固め、新たに設置した有識者会議で具体的な方策を検討することになりました。 会議では監査業務で民間の人材を活用することやバス会社が適性な価格で受注できるようにする対策、それに悪質な事業者の処分の強化を検討することにしています。また、運転手の運転技術のチェックや自動ブレーキなどのハード面の強化についても検討し、ことしの夏までに対策をとりまとめること

  • 岸和田観光バス 横転事故。軽井沢事故のバス会社との違いが明確になる。: さくら館長の休憩時間

    19日午後2時30分頃、 福井県あわら市の県道で、 岸和田観光バス(大阪府岸和田市)の大型バスが 道路左脇の田んぼに落ち、横転する事故が発生しました。 Sponsored Link 警察と消防による救助作業が行われ 運転手1人と乗客27人の全員が軽傷で、 命に別条はないとみられています。 同市では午後3時現在、11センチの積雪があったようです。 軽井沢のツアーバスの横転事故があったばかりなので 「またか!!」と思われた人は多いと思います。 そして、今度もツアー会社が悪いのか、 バス会社が悪いのか気になりませんでしたか? 《岸和田観光バス》 商号: 岸和田観光バス株式会社 所在地: 大阪府岸和田市磯上町4丁目281番3号 電話番号: 072-436-2222(代表) 代表者: 代表取締役社長 中井 秀樹 資金: 8,775万円 設立年月日: 昭和29年7月12日 従業員数: バス事業約14

    岸和田観光バス 横転事故。軽井沢事故のバス会社との違いが明確になる。: さくら館長の休憩時間
  • ずさん業者の監視強化 バス事故受け国交省検討:朝日新聞デジタル

    長野県軽井沢町でスキーツアーの大型バスが転落して乗客・乗員14人が死亡した事故をめぐり、バスを運行した「イーエスピー」(東京都羽村市)でずさんな安全管理が常態化していた問題を受け、国土交通省は、バス業界全体の信頼がゆらぎかねないとして、問題がある事業者の監視強化に向けて検討を始めた。 事故を受け、同省が15~17日に行った特別監査では、同社が保有しているバス7台のうち少なくとも4台について、過去1年間の定期点検整備の記録が一部確認できず、行われていなかった可能性が浮上。昨年1月以降、事故を起こしたバスに乗務した2人を含む全ての運転手について、バスの特性や事業用自動車運転手の心構えなどを指導する講習も行われた形跡が確認できなかった。 同社は、今回のスキーツアーを、関東運輸局が定めた基準額を大幅に下回る安値で引き受けていたが、同様に安値で引き受けた旅行が昨年12月以降、さらに2件あったことも発

    ずさん業者の監視強化 バス事故受け国交省検討:朝日新聞デジタル
  • スキーバス転落:経験不足、運転手に「一般道を走るな」 | 毎日新聞

    スキーバスが転落した現場に献花し、手を合わせる人たち=長野県軽井沢町で2016年1月16日午後0時56分、森田剛史撮影 運行会社が指示 理由は「一般道は慣れが必要なので」 14人が死亡した長野県軽井沢町のスキーツアーバス転落事故で、運行会社「イーエスピー」(東京都羽村市)は、事故当時運転していた土屋広運転手(65)の大型バスの経験不足を懸念し、一般道を走らないよう指示していた。採用後、大型バスに乗車させて研修をしたとも説明しているが、国土交通省は教育体制が十分だったか確認している。 過去に7〜8年勤務したバス会社によると、土屋運転手は主に車体の長さ9メートルの中型バスを運転していた。事故車両のような全長12メートルの大型バスは数回しか運転しておらず、入社以前はトラック運転手だったという。その後、約5年間勤務した会社でも、小型のマイクロバスを使った近距離送迎を主に担当し、大型バスは運転してい

    スキーバス転落:経験不足、運転手に「一般道を走るな」 | 毎日新聞
  • 高尾発・八王子行き「深夜バス」が盛況な理由 | 読売新聞 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

    忘年会シーズンに合わせて、東京・多摩西部を中心に路線バスを運行する西東京バス(社・八王子市)が、JR中央線の中央特快最終電車で終点の高尾駅にたどり着いてしまった乗客を“救済”するバスの運行を始めた。 中央線は、新宿駅を午前0時11分に出発する中央特快高尾行きを利用して寝過ごしてしまうと、高尾駅到着は0時55分で、接続する上り電車はない。また、高尾山にほど近く、周辺に夜を明かすことができる施設も少ないため、週末などは駅近くで立ちつくす人も少なくないという。 西東京バスの運転手も別の会社に勤務していた当時、乗り過ごした経験があり、同様のサービスを社内で提案。昨年、最終電車の到着に合わせ、乗り越し客を宿泊施設や深夜営業の店が多い八王子市市街地まで送り届けるサービスを実施したところ、料金は日中の倍の880円ながら、7日間で計約150人が利用するなど好評だったという。 今年は12、19、23、26

    高尾発・八王子行き「深夜バス」が盛況な理由 | 読売新聞 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
  • ライブ客が大興奮、話題の鹿児島市営バス 電光板に長渕・聖子・ジャニー氏も 「ヲタへの待遇はんぱねぇ」 (withnews) - Yahoo!ニュース

    ライブ客が大興奮、話題の鹿児島市営バス 電光板に長渕・聖子・ジャニー氏も 「ヲタへの待遇はんぱねぇ」 withnews 5月8日(金)7時0分配信 鹿児島で大きなライブが開催される度に、話題になる市バスがあります。車体の前と側面についた電光掲示板に異色のメッセージを表示し、ファンは大興奮。ジャニーズ事務所の「Hey!Say!JUMP」が来県した際は、「YOU→このバス→アリーナ→行くよ!」と表示し、ファンらのツイッターなどで拡散しました。8日にある長渕剛さんのライブでは、9回目となる電光掲示がお目見えします。 【写真】日お目見え、伝説になるか・・・長渕ファンのための電光掲示 2013年6月、鹿児島アリーナで開催されたHey!Say!JUMPのライブでの臨時バス。正面の行き先を示す部分には「Hey!Say!JUMP 全国へJUMPツアー2013」と表示し、もうノリノリです。 普段、バスの

    ライブ客が大興奮、話題の鹿児島市営バス 電光板に長渕・聖子・ジャニー氏も 「ヲタへの待遇はんぱねぇ」 (withnews) - Yahoo!ニュース
  • バスに乗れない役人たち - 活動日誌

    北海道東部、浦幌町で学芸員をしていますが、ここは博物館や浦幌町の公式サイトではありません。大学での専攻は植生学(植物生態学)ですが、浦幌のこと、十勝のこと全般を担当できるよう猛勉強中です。鉄道が好きなので、十勝の鉄道について、新たに資料収集や調査研究に努めていきたいと思っています。また、地域博物館・小規模博物館の役割、専門職の非正規雇用問題、図書館との連携(MLA連携)に関心があります。カトリックですがエキュメニカルなつもり。日共産党員ですが唯物論ではなく連携協同を模索しているつもり。鉄道マニアですが模型や写真も格的にはやらず乗って愛でているだけ。研究関係はこちらをご覧下さい。 https://researchmap.jp/read0149873/

    バスに乗れない役人たち - 活動日誌
  • 1