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GAEに関するmmuuishikawaのブックマーク (13)

  • PaaSが進化、もっと安く手離れ良く

    DeNAの菅原賢太グループマネジャーは同社の米国子会社でグーグルのPaaSを全面採用した経験から、任天堂とのスマホ向けゲーム開発でもグーグルのPaaSを導入した。 DeNAは米国での事業展開を狙い、現地法人を設立。2010年に現地会社を買収した。経営判断から2016年に解散となったものの、クラウドを効率的に使って資金不足やエンジニア不足を補ってきたという。その取り組みをけん引したのが菅原氏である。 2012年ごろ、DeNAの米国子会社は開発スピードを重視して、ゲームアプリの開発にシステムを小さな機能(サービス)に分けて、組み合わせる設計手法「マイクロサービス」を採用した。AWSのIaaSと自社のデータセンター(DC)を使って次々と新作ゲームや追加機能を開発していた。自社DCのサーバーはもちろんIaaSもOSやミドルウエアのパッチ適用、脆弱性の確認といった基盤運用が欠かせない。ゲーム利用者の

    PaaSが進化、もっと安く手離れ良く
  • GAE Standard Environmentの正体と未来を推測する - Qiita

    Google App Engine Standard Environment(昔からある方のGAE環境)で使われているコンテナ技術がBorgと呼ばれるGoogle独自の実装である、というのは既に公開情報になっています1。一方で、その上でどんなバイナリが動くのか、どのlibcが採用されているか、などの情報は意外と表に出てきていません。今回その正体らしきものが見えた気がするので紹介します。 推測:GAE Standard Environmentのサンドボックス環境はNaClである 根拠らしきものは後で示しますが、GAE Standard Environmentは普通のLinux環境ではなく、Google Native Client (NaCl)というGoogle独自のサンドボックス基盤の上で動いていると考えられます。 NaClは一般にはGoogle Chrome上でネイティブバイナリを動かすた

    GAE Standard Environmentの正体と未来を推測する - Qiita
  • 個人的に最強のPaaSプラットフォームGoogle App Engineの良い所を挙げてみる - Qiita

    2019.12.27追記 この記事は4年前に書いたものをメンテしていて、これまでたくさん読まれたようですが、平成時代のものだと思えてきました。最近、アプリのバックエンドに使い始めたFirebaseのほうが今の時代にあったPaaSだと思います。Google App Engineは2nd generationからはIaaSよりになっていると思うので、高速に開発することを求めるPaaSならFirebaseでしょうということで、この記事は飛ばしてFirebaseの紹介記事を適宜探してお読みください。 クラウドブームの初期にはそこそこ存在感のあったGoogle App Engine(GAE)ですが、PaaSの不人気というか、格的なクラウド時代が到来してAmazon Web Services に代表されるIaaSの前にすっかり影が薄くなっています。 当のGoogle自体も明らかにIaaSサービスのC

    個人的に最強のPaaSプラットフォームGoogle App Engineの良い所を挙げてみる - Qiita
  • WordPressをGAEで簡単に使う10のステップ

    2015/10/05 テーマやプラグインの追加・変更方法について下部に追記しております。 みなさんこんにちは。 1年半前にGAEでWordPressを動かすという記事を作成しておりましたが、こちらはその最新版でより丁寧な完全版になります。 前回の記事との大きな違いは 英語案内から日語案内の追加 SQL文など難しいスクリプトをあまり使わなくてもできる より細かく迷わないような説明、解説 という点です。 前回の時点と比較して、管理画面の見た目や名称等も変更されているので、現在使用されている画面のスクリーンショット等を用いて説明していきます。 GAEでWordPressを構築してみたいという方向けに、初心者でも簡単にインストールができる方法を紹介します。これを読めば5分、いや、数分程度でできます。 なお、この記事の筆者もコマンドがあまりわからないWebデザイン・保守担当です。頑張ります。 予め

    WordPressをGAEで簡単に使う10のステップ
  • 『01.Google App Engine 最近の動向』

    CA Beat エンジニアリーダーのヤマサキです。 デザイナーブログと比べて随分遅れてしまった感のあるエンジニアブログも、 日ついにスタートすることができました。 これからよろしくお願いします!(`・ω・´) 最初の記事に何を書くか随分悩んだのですが、 CA Beatのシステムのサーバーサイドをホストする、 Google App Engineの最近の動向について書くことにしました。 App Engineは登場してからもう4年以上経ちます。 登場から今日までの間にApp Engineは進化を続け、 以前はできなかったことも少しずつできるようになってきています。 以前にApp Engineについて調べた方の中には、 今も「○○ができないApp Engine」のイメージのままの方も多いと思いますので、 App Engineの特徴に加えて、最近の状況をまとめてみようと思います。 ○近年弊社で提供

    『01.Google App Engine 最近の動向』
    mmuuishikawa
    mmuuishikawa 2012/11/06
    できることとできないことが良くまとまっている
  • GAE/PでのBackendsの使い方

    無料枠は$0.72なので、B1クラスなら9時間、B2では4.5時間となります。無料枠内だけで頑張るセコセコ運用では、当然ですがB1クラスを選択します。 ちなみにFrontend Instanceは1時間あたり$0.04なので、無料枠以上に使う場合はFrontendでやりくりした方が節約できそうです。(Python2.7になるまでの間、半額サービス中でした) 動的インスタンスと常駐インスタンス 動的(dynamic)インスタンスは、リクエストによって起動されて、しばらくリクエストがないと自動的に終了されます。新規にインスタンスを立ち上げるときに少し時間がかかる(500ms程度?)ので、そのときの応答が遅くなります。 常駐(resident)インスタンスは、リクエストが来なくても自動的に起動されて居座り続けます。誰もアクセスしてこなくても常にインスタンスが起動しているので、いつでも最速で応答で

    GAE/PでのBackendsの使い方
  • Apps + Document List APIで、ドメイン間でドキュメントを配布するには - たぷつきません

    Doc List APIでは、コピー元ドキュメントのキーを指定して、コピーを作成できる。APIはこちら しかし実はいきなり直接コピーができない。過去に相手ユーザーのドキュメントを参照した経験があるユーザーであればコピーが成功し、初めて関係を持とうとしたユーザーではUnknown errorが発生した*1。 これを解決するには配布先メンバーの閲覧権限をドキュメントのACLに追加すれば良い。私の場合は両ドメイン共にアプリ(Marketplaceアプリ)の登録者であることが前提だったので、2LOでそれぞれのドメイン用のDocsServiceのインスタンスに順に操作(一方に権限設定後もう一方にコピー実行)すれば良かった。その後にACLから配布先メンバーの権限を削除しても、そのドキュメントに「リンクを知っているユーザーなら誰でもリードオンリーで開ける」権限を設定しているため、2回目以降はACL操作は

    Apps + Document List APIで、ドメイン間でドキュメントを配布するには - たぷつきません
  • App Engine のリソース管理 - TaskQueue の設定 - Kay's daddy

    TaskQueue の設定を変更する TaskQueue をデフォルトの設定で使っていると、いくつかまとめて Task を登録した時に並列処理が走り、Frontend Instance が複数立ち上がってしまいます。そこで、max_concurrent_requests を設定することで、同時に実行される Task の数を制限できます。下記の yaml ファイルでは、“default” Queue の max_concurrent_requests を 1 に設定しています。 queue.yaml queue: - name: default rate: 5/s max_concurrent_requests: 1 もちろん、この設定によって Task の実行が遅くなりますが、インスタンスの数は抑えられるはずです。 9/8 追記: また、Task を追加するときに X-AppEngine-

  • Peter Magnusson からデベロッパーの皆さんへのメッセージ - Kay's daddy

    英文のメッセージ の日語訳です。 長いポストなのでまず要約を: 新課金体系の適用は 11 月 1 日に延期しました。インスタンス時間の半額期間を 12 月 1 日まで延長しました。Python 2.7 は 12 月 1 日をターゲットにしています。新課金体系では、多くの場合課金額が上昇しますが、皆さんが恐れるほどではないはずです。それから App Engine が依然として魅力的なプラットフォームであることを説明します。 私は App Engine 担当のエンジニアリングディレクターです。はじめまして! 我々は、App Engine がプレビューを卒業して Google の正式サービスになることをとても嬉しく思っています。新しい機能群、99.95% の SLA、改訂版の利用規約、有償サポートの提供、月額課金に加えて、価格体系を変更する予定でいます。先週、我々は “side-by-side

  • App Engine アプリケーションのリソースを管理する方法 - Kay's daddy

    この記事は http://code.google.com/appengine/articles/managing-resources.html の日語訳です はじめに App Engine の 課金体系変更 の一環として、アプリケーションの利用レポートに含まれるリソースを変更しました。CPU Hours をなくし、ストレージ容量、帯域に加えて、利用されたインスタンス時間(Frontend、Backend)と、API 呼び出しの回数を元に計算するシステムに移行します。より詳しい情報については、 FAQ をご覧ください。(FAQ の日語版 もあります。) 新しい課金体系が有効になる前に、我々は課金額の比較機能をリリースして、新しい課金体系でどのように課金額が変わるか確認できるようにしました。つまり、新しい課金額が有効になる前にアプリケーションを最適化して、その結果どのように新しい課金額が変

  • 既存ベンダーの淘汰が進むクラウドにドキドキする

    1998年創業のベイテックシステムズが第二の創業期を迎えている。これまでEC(電子商取引)関連のシステム販売を主力にしてきたが、2008年9月からはクラウドコンピューティングを軸にしたサービス提供会社に鞍替えしている。起業人としての自身の資質が「次はクラウドだ」と言っていると語る原口豊社長に、クラウドにかける意気込みなどを聞いた。(聞き手は島田 昇=日経コンピュータ) ベイテックシステムズの主力事業は何か。 1998年の創業時からECやCRM(顧客関係管理)のシステムを中心に販売してきた。約10年が過ぎた今も、これらのシステム販売が主力で、売り上げの約9割を占める。しかし、2008年からはクラウドコンピューティング関連のサービスを提供しており、今後はこれを主力にする。クラウド関連の売り上げは2010年度(2010年3月期)に全売り上げの半分、2011年度には75%に達すると考えている。 ク

    既存ベンダーの淘汰が進むクラウドにドキドキする
    mmuuishikawa
    mmuuishikawa 2011/04/09
    ベンダーというより、SIerは淘汰されるだろう
  • Issue 230 - gdata-python-client - no way to get/set Google Contacts' "System Groups" with Python - Google Data APIs Python Client Library - Google Project Hosting

  • 日本時間 3/8 9:00PM 現在 Python Runtime で障害が発生しています

    mmuuishikawa
    mmuuishikawa 2011/03/08
    Pythonランタイムで障害発生中
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