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自動車に関するmmuuishikawaのブックマーク (15)

  • 【速報】97歳の高齢ドライバーの車がビルに突っ込む 「車に乗っていなかった」意味不明な説明 京都市 - ライブドアニュース

    2023年11月8日 19時13分 by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 京都市で、97歳の男性が運転する車がビルに突っ込んだ 8日午後2時15分ごろ、「車と車の事故です」と警察に通報があった 男性は「車に乗っていなかった」などと意味不明な説明をしているという 京都市で、97歳の男性が運転する車がビルに突っ込んだ。 8日午後2時15分ごろ、京都市西京区の桂川街道で「車と車の事故です」と警察に通報があった。 警察などによると、97歳の男性が運転する普通乗用車が、信号待ちをしていた軽トラックに追突したという。 警察が駆けつけたが、男性が車を路肩に移動させようとしたところ、医療機関などが入るビルに突っ込んだという。 男性は軽傷で、「車に乗っていなかった」などと意味不明な説明をしているという。警察は事故の原因を調べている。

    【速報】97歳の高齢ドライバーの車がビルに突っ込む 「車に乗っていなかった」意味不明な説明 京都市 - ライブドアニュース
  • 【超悲報】中国「宏光MINI EV」が65万円の超格安で対日輸出へ!「マジかよ」「国内軽四BEV市場が崩壊する」「国内メーカーが真似できない価格帯」

    日経ASIA-TECH @Nikkei_ASIATEC 中国の格安EV「宏光MINI EV」が日市場に登場する可能性があります。円安の逆風下ですが、65万円からの安さを維持する見通しです。伝統的な自動車とは違う用途が開ける可能性があります。 nikkei.com/article/DGXZQO… 2022-10-25 13:34:47 一部抜粋 中国の自動車メーカー、上汽通用五菱汽車が日市場の調査を始めた。来春までに、格安電気自動車(EV)「宏光MINI EV」の対日輸出の準備を整える。このEVは中国の地方都市・農村で「代歩車(足代わりの車)」として大ヒットしたが、日ではその手軽さが別の用途を生む可能性がある。 (中略) この車種は2020年7月に発売され、中国市場では9月まで25か月連続で販売台数が最も多い中国ブランドのEVだ。日の軽自動車に近い大きさの4人乗りで、ブレーキの簡素化

    【超悲報】中国「宏光MINI EV」が65万円の超格安で対日輸出へ!「マジかよ」「国内軽四BEV市場が崩壊する」「国内メーカーが真似できない価格帯」
  • 【悲報】ワイ自動車整備士、電話応対で1日終わる : 車速報

    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/26(火) 22:04:24.93 ID:FSXvZ2JTa.net ワイの店は独立系の整備工場 普段はそんなにTELがないが今日は整備どころじゃなかった ・某軽自動車の走行メーターいじれるか ・某軽自動車の中古で多走行のやつあるか これだけで数十件の問い合わせってなんやねん… 「雑談」カテゴリの最新記事 「メンテナンス」カテゴリの最新記事 車速報人気記事一週間!! コメント コメント一覧 (102) 読み込み中 3. 素敵な車好きさん 2016年04月27日 12:23 浅ましいし、災害に便乗して金を儲けようとする根性が最低だと思う。 4. 素敵な車好きさん 2016年04月27日 12:24 三菱ユーザーだけならオイル交換一回タダ、三菱(特製)グッズプレゼントくらいで 賠償終了なんだろうけど、今回は日産のユーザーもいるからあんまりぞ

    【悲報】ワイ自動車整備士、電話応対で1日終わる : 車速報
  • 日産が軽自動車の開発を始めなければ、三菱自の不正は隠されたままだった

    日産が軽自動車の開発を始めなければ、三菱自の不正は隠されたままだった:エコカー技術(1/2 ページ) 三菱自動車の燃費測定試験での不正は、日産自動車が軽自動車の開発に着手し、「デイズ」「デイズルークス」の燃費を測り直したことによって明らかになった。芋づる式に、国内市場向けの大半の車種でも不正が行われていることが判明。三菱自動車の不正は、走行抵抗値の測定と国土交通省への届け出の際に2段階で行われていた。 三菱自動車が、「ミラージュ」「デリカ D:5」「アウトランダーPHEV」を除く全ての車種について、少なくとも2002年から、日で認められていない手法で走行抵抗値を測定していたことが分かった。走行抵抗値は燃費測定試験を行うシャシーダイナモの設定に必要な数値の1つで、自動車メーカーがテストコースなどで測定して国土交通省に報告する。 三菱自動車は不正な手法で走行抵抗値を測定した上に、燃費試験に有

    日産が軽自動車の開発を始めなければ、三菱自の不正は隠されたままだった
  • VW不正、ポルシェでも=米で新たに7車種―環境当局 (時事通信) - Yahoo!ニュース

    【ニューヨーク時事】米環境保護局(EPA)は2日、ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)によるディーゼル車の排ガス不正で、ポルシェなど傘下の高級車ブランドを含む7車種で新たに不正が確認されたと発表した。 VWは一部車種で、検査時のみ排ガス低減機能を作動させる違法ソフトウエアを使用し、通常走行時には基準を大幅に上回る有害物質を排出していた。EPAが9月、同社に約48万2000台のリコール(回収・無償修理)を指示した際は、排気量2000ccのエンジン搭載車のみが対象だったが、その後の調査で排気量3000ccのエンジンでも不正が確認された。 新たに確認されたのは、2014〜16年型の「ポルシェ・カイエン」「アウディ・A8」「VW・トゥアレグ」などで、少なくとも1万台が米国で販売された。高級車ブランドが6車種を占め、不正問題が主力のVWブランドから広がってきた。 EPAは同日、VWに大気

  • 欧州で暗躍する自動車ロビー団体、VW不正で注目集まる

    ドイツ西部デュッセルドルフにある自動車大手フォルクスワーゲン支社の入り口に掲げられたロゴとモデルカー(2015年9月28日撮影)。(c)AFP/PATRIK STOLLARZ 【10月9日 AFP】ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(Volkswagen、VW)は何年も前から、欧州連合(EU)部のあるベルギー・ブリュッセル(Brussels)にロビイストを多数送り込み、排ガス規制厳格化の動きを緩和しようと水面下で熱心に働きかけていた。ブリュッセルにおけるロビー活動については活動家が以前から警告しており、自動車業界ではドイツが最大の影響力を持つが、EUの政策に圧力をかけているのはフランス、日、米国の各メーカーも同様だ。 EUの透明性登録簿(Transparency Register)への報告によれば、自動車業界はEUにおけるロビー活動で金融業界に次ぐ影響力を誇る。この報告に記載されたロビ

    欧州で暗躍する自動車ロビー団体、VW不正で注目集まる
  • 家族4人死亡 「 任意保険入っていなかったので逃げた」 NHKニュース

    北海道砂川市の交差点で家族4人が死亡した事故で、ひき逃げの疑いで逮捕された男は警察の調べに対し、乗用車と軽ワゴン車の衝突事故に自分の車も絡んだことを認め「任意保険に入っていなかったので現場から走り去った」と供述していることが分かり、警察は詳しい状況を調べています。 男は「人をひいた認識はない」とひき逃げの容疑は否認しているということです。 警察は事故の前から乗用車と一緒に走行していた上砂川町に住む解体作業員、古味竜一容疑者(26)が軽ワゴン車の外に投げ出された長男の昇太さん(16)を車で引きずって走り去ったとしてひき逃げの疑いで逮捕しました。 これまでの調べで古味容疑者が運転していた車は右側のドアの部分が大きくへこむなど衝突したような痕があり「何かにぶつかった」などと供述して、乗用車が軽ワゴン車と衝突した事故に自分の車も絡んだことを認めているということです。そのうえで「任意保険に入っていな

    家族4人死亡 「 任意保険入っていなかったので逃げた」 NHKニュース
  • 車齢13年を超えるクルマの自動車税、さらに増税の「15%増し」へ | ライフハッカー・ジャパン

    2015年は、車齢13年を超えるクルマの自動車税が通常税率の15%増しとなる見通しです。従来は、10%増しだったのでさらに増税となります。 クルマは、日の基幹産業と言いつつもユーザーに厳しい国という印象がさらに強くなりそうです。基幹産業だから、新車購入者に対して優しいのかなと斜に構えてしまいそうな状況です。 「環境負荷が高い」のが理由? 13年を超えるクルマを対象とする理由は、環境負荷が高いためとされています。クルマは道具なので使い続ければ、廃油や廃タイヤなど環境に負荷のかかる廃棄物が出るのは確かです。しかし、これは利用率も関係しており古いからというのは理由になりません。 これまで優れた道具を後世に残すために、努力をしてきた先人たちの蓄積である「自動車文化」の土壌が荒廃するキッカケになる可能性もあります。また、趣味であれば増税に対してある程度は寛容になれますが、経済的理由で維持しなければ

    車齢13年を超えるクルマの自動車税、さらに増税の「15%増し」へ | ライフハッカー・ジャパン
  • 車齢13年を超えるクルマの自動車税、さらに増税の「15%増し」へ : 痛いニュース(ノ∀`)

    車齢13年を超えるクルマの自動車税、さらに増税の「15%増し」へ 1 名前: アイアンクロー(東日)@\(^o^)/:2015/05/26(火) 16:23:21.99 ID:5S5w6kj40.net 2015年は、車齢13年を超えるクルマの自動車税が通常税率の15%増しとなる見通しです。従来は、10%増しだったのでさらに増税となります。クルマは、日の基幹産業と言いつつもユーザーに厳しい国という印象がさらに強くなりそうです。基幹産業だから、新車購入者に対して優しいのかなと斜に構えてしまいそうな状況です。 「環境負荷が高い」のが理由? 13年を超えるクルマを対象とする理由は、環境負荷が高いためとされています。クルマは道具なので使い続ければ、廃油や廃タイヤなど環境に負荷のかかる廃棄物が出るのは確かです。しかし、これは利用率も関係しており古いからというのは理由になりません。 これまで優れた

    車齢13年を超えるクルマの自動車税、さらに増税の「15%増し」へ : 痛いニュース(ノ∀`)
  • 水素自動車に未来はない | HuffPost Japan

    今後、自動車は順調に燃料電池化するのだろうか? その見込は薄い。気体水素は自動車燃料として不効率であり、不適なためだ。

    水素自動車に未来はない | HuffPost Japan
  • 「ミスターK」こと片山豊さんの訃報(国沢光宏) - 個人 - Yahoo!ニュース

    アメリカに於ける日の自動車ビジネスを大きく推進するという絶大なる功績を残した片山豊さんが亡くなった。日では「フェアレディZのお爺さん」くらいのイメージしかもたれていないものの、片山さんという「切れ者」が居なければ、日車はここまでアメリカで成功しなかったと思う。アメリカの自動車ビジネスを根から変えた、と言っても良かろう。 例えばアメリカでよく言われる「交換部品の翌日調達率」について初めて言及したのは片山さんである。それまで壊れてもいつ交換部品が届くか不明だった。片山さんはダットサンをアメリカで売るにあたり、徹底的なサービス体制を作り上げた。さらにアメリカで販売するためのクルマを社に強く強くリクエストし続ける。初代フェアレディZ(S30)やブルーバード510は片山さんの企画だ。 日産社はアメリカに於ける片山さんの大活躍を好ましく思っていなかった、というのは有名な話。 一度お会いし、

    「ミスターK」こと片山豊さんの訃報(国沢光宏) - 個人 - Yahoo!ニュース
  • 【税金まみれ】 自動車「燃費課税」が導入されるぞ! どんだけ絞りとるんですかね・・・ : オレ的ゲーム速報@刃

    自動車「燃費課税」を進める総務省、2015年10月の10%への消費増税でも変わらない自動車への多重課税 | 国内政治 - エコノミックニュース 自動車税についてクルマごとの燃費性能に応じた課税「燃費課税」が検討されている エコカーの普及が狙いで、燃費がいいほど税率が下がるものだが、「取りやすいところから取る」税制上の悪政との声も多い 自動車取得税が10%の消費増税時に廃止されるため、幅広く課税して、代替財源を確保したいとのこと 燃費課税は登録車の持ち主が毎年払う自動車税に、クルマを買った最初の年だけ上乗せする形で導入することが前提 簡単に言えば「自動車取得税」の代替税 以下全文を読む やりすぎだろコレ・・・ 自動車税撤廃のかわりなのかもしれないけど、比べて多いの?少ないの? ほんとむしりとる気まんまんじゃねーか 場合によっちゃ車離れが加速するってレベルじゃねーわ これ外車を売るきねーだろ

    【税金まみれ】 自動車「燃費課税」が導入されるぞ! どんだけ絞りとるんですかね・・・ : オレ的ゲーム速報@刃
  • 超小型車の衝突安全性は?

    でも普及させようとしている超小型車ながら、今のところ衝突安全性についちゃほとんど考慮されていない。そもそもエアバッグすら無いですから。コムスは32km/hからの衝突試験を行ったと言っているけれど、状況やダミーが受けたダメージについてのアナウンスをしておらず。 そんな中、ユーロNキャップがルノー・トゥイージーなど超小型車の衝突試験を行った。上の動画を見て頂ければ解る通り、50km/h正面フルラップはエアバッグが仕事をしているものの、数字が高く不合格。側面衝突もバリアーに直撃されてしまい基準に達しなかった。けっこう頑張ってると思いますが。 我が国はこういった状況を勘案しないまま超小型車の普及を図ろうとしているのだろうか? 100歩譲って運転手のミスにより自損なら仕方ない。されど同乗者や、加害者になってしまう他のクルマからすれば「ちょっと待ってください」かと。横道から飛び出してた超小型車に衝

    超小型車の衝突安全性は?
  • 若者は車を手に入れた!→その後にやって来る悲惨な現実

    ゴ @stmopr 若者は車を手に入れた! 自動車税がついてきた! 重量税がついてきた! 取得税がついてきた! 自賠責がついてきた! 任意保険がついてきた! 駐車場代がついてきた! ガソリン代がついてきた! 若者は死んでしまった! 2014-05-21 11:32:10 MORI_no_Ibuki🍉 #NoWar @bpp2006 消費税もついてきます(^^;) @stmopr 若者は車を手に入れた! 自動車税がついてきた! 重量税がついてきた! 取得税がついてきた! 自賠責がついてきた! 任意保険がついてきた! 駐車場代がついてきた! ガソリン代がついてきた! 若者は死んでしまった! 2014-05-21 13:17:41 🍊 @akarui_mimicopy 若者は新型スポーツカーを手に入れた! 任意保険意外と安いじゃん ■交通事故 ①3等級ダウン→保険料値上げ ②事故有係数(新設

    若者は車を手に入れた!→その後にやって来る悲惨な現実
  • 桜塚やっくんは、亡くならずに済んだのか?  : 社長ブログもどき

    ◆2014年9月15日:加筆 以下のページに関して大きな認識違いがありました。 該当部分は取り消し線。一部加筆させて頂きます。 繰り返される、高速道路での歩行者死亡事故。 桜塚やっくんの事故をブログもどき的視点で考えてみます。 今回の事故では、私が解説するのに向いている要素が沢山あります。 ・事故車両はハイエース ・事故発生は中国道 ・東京から熊への移動中 ←山口県内の中国道(参考) 高速道路上の歩行者の事故に関しては、ページを起こそうと思ったことが何度かありました。 数年前にも、同居地域(山梨)の中央道にて3名の方が亡くなった事故も発生しています。(路肩にてパンク修理中) 参考までに、以下の過去ページもご参照ください。 山梨~熊ルートの際に中国道を利用 中国道山口県内の下り線で飛び石事故 ・事故発生:2013年10月5日午後4時50分ごろ ・発生場所:山口県美祢市東厚保町 中国自動車

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