タグ

鉄道に関するmmuuishikawaのブックマーク (10)

  • N700系のアレ

    俺も車両メーカーで台車の溶接やってる者なのだが、ホワイトカラーエグゼンプションなエリート村民には何が起きてるのかイマイチわからないんじゃないか。設計がよろしくないとかなんとかブコメで言ってくれるのは自由なんだけど(実際そう思うときは結構ある)、今回はそれに当てはまっているとは思えない。他社のことなんで悪口あんまり言ってもなあと思うんだけど、信じられないほどズサンな製造してるようだったんで、他山の石。 あの報告書は基的に怪しい。10年も前の話というのもあるが、かなり不自然な状況ではなかろうかと思っている。 台車関係は基的に全て母材の削り込み禁止川重では台車の削り込みは禁止だったようだが、別にこれは全く珍しいことではない。というか普通どこもこの方針のはず。溶接屋なら鉄道車両に限らずどこでも徹底的に叩き込まれることでもある。0.5mm削っていいとなってるのはビード周辺、つまりビードの余盛を落

    N700系のアレ
  • 16区間「維持困難」か JR、地元と協議目指す 鉄道事業見直し表明 (北海道新聞) - Yahoo!ニュース

    JR北海道の島田修社長は29日、記者会見を開き、鉄道事業を抜的に見直す方針を正式に表明した。秋までに「JR単独では維持困難な線区」を公表し、地元自治体との協議に入りたい考えだ。JRは具体名を明らかにしていないが、厳しい経営状況を踏まえて輸送密度2千人未満の線区を対象にするとみられ、この場合、宗谷線や根室線富良野―新得間など11路線16区間が該当する。JRは今回の提案を、国鉄分割民営化で会社が発足して以来の改革と位置付けており、道内鉄道網の見直しが一気に進む可能性もある。 JRでは先送りを続けてきた安全対策費や修繕費がかさみ、2017年3月期の経常損益は過去最悪の175億円になる見通し。その後も改善のめどがたたず、毎年180億円規模の赤字が予想される。長期の借入金も積み重なり、ピークの19年度には借入残高が1500億円に達する。 赤字の解消、借入金返済、トンネルや橋などの更新費用も含め

    16区間「維持困難」か JR、地元と協議目指す 鉄道事業見直し表明 (北海道新聞) - Yahoo!ニュース
  • 菜の花色のムーミン列車が可愛い、「いすみ鉄道」に乗ってきたよ | ロプログ

    こんにちは、ロプロス(@ropross)です。 ここまで、今年(2014年)3月に行ってきた5日間の伊豆諸島島巡り一人旅についてのエントリーを書いてきたのですが、その続きです。 高速ジェット船で東京に戻り、成田で相方と合流。ここからはいつものように二人旅です。 翌日、まずは房総半島を走るローカル線、いすみ鉄道と小湊鉄道に乗りに行くことにしました。 いすみ鉄道は房総半島の大原と上総中野を結ぶ第三セクターのローカル線で、春には沿線が菜の花で彩られることでも知られています。 全長26.8kmのうち、なんと半分以上の約15kmもの区間に菜の花が開花するんだとか。 成田からJRの総武線と外房線を乗り継いで、いすみ鉄道の旅のスタート地点、大原駅を目指します。 千葉駅の売店に有名な銚子電鉄の「ぬれ煎」が売ってたので、車内でもぐもぐ。 次にこのあたりを訪れたときには、銚子電鉄にも乗ってみたいなぁ。 2

    菜の花色のムーミン列車が可愛い、「いすみ鉄道」に乗ってきたよ | ロプログ
  • 東京では実は電車より歩いた方がはやい説

    ある駅からある駅に移動しようと思うと、距離にもよるが電車を使うことになる。地方だと、駅と駅の間隔が長いことも多いので、ほぼ電車での移動となるだろう。 しかし、東京ではそうではない。駅から駅まで歩ける距離であることも多いのだ。むしろ歩いた方が速かったり、電車よりは遅くても、その距離があまりないこともある。ということで、歩いてみようと思う。

  • 支柱倒れJR山手線など運転見合わせ NHKニュース

    12日午前6時すぎ、東京・千代田区のJR山手線と京浜東北線が走る線路内で架線を支える金属製の柱が倒れているのが見つかり、山手線の全線と京浜東北線の一部区間が、1時間以上にわたって運転を見合わせています。JR東日によりますと、運転再開のめどは立っていないということです。 この影響で、JR山手線の全線と京浜東北線の東十条駅と蒲田駅の上下線がいずれも1時間以上にわたって運転を見合わせています。JR東日によりますと、運転再開のめどは立っていないということです。

    支柱倒れJR山手線など運転見合わせ NHKニュース
  • JRに対抗した小田急、激しすぎ(笑)藤沢駅の広告合戦が話題に

    ここまでの煽り合い、久しぶりに見ました(笑)もはや清々しい! 藤沢駅で巻き起こっている「JRと小田急」の広告合戦!特に小田急さん、激しすぎます(笑)

    JRに対抗した小田急、激しすぎ(笑)藤沢駅の広告合戦が話題に
  • 私鉄職員への暴力、過去最多125件 加害7割が飲酒:朝日新聞デジタル

    民営鉄道協会は4日、大手私鉄16社の駅員や乗務員らに対する暴力行為の件数が、今年度上期(4~9月)で125件に上ったと発表した。前年の同期より15件増え、上期では集計を始めた2000年度以降で最多だった。加害者の72%が飲酒をしていた。 上期での暴力行為は00年度には44件だったが、08年度に100件を超えた。発生場所は改札38%、ホーム32%、車内13%。時間帯では午後10時から終電までが49%と最も多く、状況については「理由なく突然に」が34%、「酩酊(めいてい)者に近づいて」が24%と目立つ。殴られて負傷したり、かみつかれたりした例もあった。 年末年始は飲酒した客が増える。民鉄協やJRなどは8日から約2カ月、「暴力は犯罪」と周知するポスターを駅や列車内に貼って防止に努める。

  • 新宿伊勢丹の業績がアップした“本当”の理由

    三越伊勢丹の業績が好調だ。特に新宿伊勢丹が前年比で10~15%の売り上げ増を達成している。報道向け発表では、リニューアルや独自企画商品の功績を挙げているが、その当の理由は……? 著者プロフィール:日沖博道(ひおき・ひろみち) パスファインダーズ社長。25年にわたる戦略・業務・ITコンサルティングの経験と実績を基に「空回りしない」業務改革/IT改革を支援。アビームコンサルティング、日ユニシス、アーサー・D・リトル、松下電送出身。一橋大学経済学部卒。日工業大学 専門職大学院(MOTコース)客員教授(2008年~)。今季講座:「ビジネスモデル開発とリエンジニアリング」。 消費税の増税を経たこの時期、百貨店業界では業績の差が目立ち始めている。中でも業界首位の三越伊勢丹が好調だ。同社が発表した2014年2月の売上確報によれば、全店合計の売上高が前年比106.2%で、12カ月連続で前年を上回るな

    新宿伊勢丹の業績がアップした“本当”の理由
  • いすみ鉄道 社長ブログ | 商品を売ってはいけません。 その3

    いすみ鉄道の急行列車は300円の急行料金をいただいていますが、急行区間の大原―大多喜間では、ふだんの黄色い列車よりも所要時間が多くかかります。 これは昨日乗車したJR九州の「はやとの風」をパクったのです。(邦初告白!) 「はやとの風」は、特急列車にもかかわらず、交換待ちでもなんでもない駅で数分間停車します。 鉄道140年の歴史の中で、時間短縮というのが特急の使命として長年考えられてきた中で、10年ほど前に「はやとの風」が登場した時に、運転上の必要性があるわけでもなく、特に名所になっている駅でもないところで、用もないのに数分間停車するのですから、JR九州でこの列車を企画した人はとても勇気が必要だったと思います。 なにしろ、大きな組織で前例がないことをやるというのは、たいへんなことなはずですから。 でも、その数分間停車がある意味地元の活性化につながって、嘉例川駅をはじめとする沿線が

  • 東京で雪が降るとすぐ列車が止まるけど、雪国ではなぜ運転できるの?:ハムスター速報

    TOP > twitter > 東京で雪が降るとすぐ列車が止まるけど、雪国ではなぜ運転できるの? Tweet カテゴリtwitter 0 :ハムスター2ちゃんねる2014年2月15日 09:00 ID:hamusoku 東京で雪が降るとすぐ列車が止まるけど、雪国ではなぜ運転できるの?を赤湯駅で説明してくれていた pic.twitter.com/z43LgeOSMM— たかぴー (@takapea333) 2014, 2月 14 文字おこし 雪が降ると、列車が止まるのは主にレールの分かれ目にある 「ポイント」が切り替わらなくなるからです。 そこで雪国では、、、 「ポイント」という箇所に ☆電気ヒーター ☆熱風ヒーター ☆温水を流したゴム製のマット ☆温水ジェット噴射装置 等があります。 特に米沢駅で見られるものとして、、、 列車のパンタグラフが凍らないようにするため 上から温めるヒーターが設

    東京で雪が降るとすぐ列車が止まるけど、雪国ではなぜ運転できるの?:ハムスター速報
  • 1