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仕事術に関するatsushifxのブックマーク (20)

  • 燃え尽き症候群に陥らないために--ITプロフェッショナルに贈る10のアドバイス - CNET Japan

    ITプロフェッショナルであれば誰でもよく分かっていることだと思うが、長時間に及ぶ作業や、納期厳守のストレスから来るダメージは相当なものだ。そのまま放っておけば、過剰なストレスによって燃え尽き症候群に陥るおそれもある。しかし幸いなことに、IT業界における燃え尽き症候群を避けるためにできることがいくつかある。記事で紹介しているアドバイスは、すべてが万人向けであるとは言えないものの、あなたに合ったものもいくつかあるはずだ。以下は、筆者自身が実際に効果を感じたものである。 #1:休暇は取れる時に取るようにする IT業界では、1日たりとも休むことなく何カ月も働き続けている人たちも珍しくない。しかし残業や休日出勤を重ねると、心身ともに相当堪えるはずだ。こういった働き方による当然の帰結とも言える疲労に対処する最善の方法は、休暇を最大限に活用することである。 筆者はこれまでに周囲の人たちから、休暇の取得

    燃え尽き症候群に陥らないために--ITプロフェッショナルに贈る10のアドバイス - CNET Japan
  • 書くことを仕事として成立させるには | ライフハッカー・ジャパン

    チップ・マグレガーさんは、作家、編集者、出版者として働いた後、自分の著作権代理業者を立ち上げました。チップさんは、自分のブログの中で質問に答えながら、ライターとしてキャリアを積むのに必要な、オフィスの作り方、整理整頓の仕方などについて、堅実なアドバイスをしています。 シャンテレルさんから、次のような質問をいただきました。 「どのようにして、書くことを仕事として成立させるのですか? どうすれば、書くことを当に仕事にできるのでしょうか? そのために、どんなことをしてきましたか?」 以下は、いくつかの項目に分かれた答えです。 場所を見つけましょう。書く場所を決めて、そこをオフィスにするのです。 それを自宅兼オフィスにして、国税庁の税額控除について読んでおきましょう。 書く時間を作りましょう。多くの作家が、朝を書く時間にしています。毎日、ちゃんと「書く」ためだけの時間を作り、その時間はメールをチ

    書くことを仕事として成立させるには | ライフハッカー・ジャパン
    atsushifx
    atsushifx 2010/08/11
    一人で仕事をするための仕事術まとめ
  • 5Sで職場をきれいに保とう | ライフハッカー・ジャパン

    ライフハッカーでは、パソコンのデスクトップをきれいにする方法をいろいろ紹介してきましたが、そのコツは、今回紹介する「5S」(ごえす、またはファイブエス)にまとめられています。この5Sは、日の製造業やサービス業などの、職場環境の維持改善のために用いられるスローガンです。 5Sは、工場などによく浸透しているスローガンですが、デスクワークなどでも有効なスローガンです。また、米ライフハッカーのコメントでpeter.sletmoeさんが指摘しているとおり、この5Sは職場だけでなく、自宅でも使えます。 詳しく理解するには、ウィキペディアの解説が分かりやすいです。それぞれの「S」が日語の「サ行」から始まることから、「5S」と呼ばれていますが、英語でも大まかな意味をとらえて、Sで始まる言葉を置き換えています。それが下記のとおり。 整理-Sorting, 整頓-Straightening 清掃-Swee

    5Sで職場をきれいに保とう | ライフハッカー・ジャパン
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    atsushifx 2010/05/03
    5Sを実践することで、効率・生産性を挙げる方法
  • “名刺を極める”33のテクニック 作成/管理/活用編

    あなたの“名刺レベル”を1ランク上げる33のテクニックを紹介します。相手の印象に残る名刺を作る「作成編」、いただいた名刺の「管理編」、次の仕事や新しい人脈につなげる「活用編」にまとめました。 ビジネスでの出会いの場に必須なものといえば名刺。顔写真シールを貼ったり、裏面にメモ欄を印刷しておいたりと、相手の印象に残るようにいろいろと工夫をしている人もいるだろう。また、人からいただいた名刺は適切な方法で管理し、ビジネスにもプライベートにも活用したいものだ。 今回は、相手の印象に残る名刺を作る「作成編」、いただいた名刺の「管理編」、それを次の仕事や新しい人脈につなげる「活用編」と目的別に分類し、参考にできる33の名刺テクニックを記事付きで紹介する。自分に合ったやり方を見つけて、人脈拡大に役立ててほしい。 印象に残る名刺に早変わり――作成編 アナログツール、デジタル化、Webサービスでデータベース化

    “名刺を極める”33のテクニック 作成/管理/活用編
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    atsushifx 2009/06/21
    人脈を作るための基本、名詞についてのTIPSまとめ
  • 今すぐ集中力を取り戻す15の方法 - 佐々木正悟のライフハックス心理学

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    atsushifx 2009/06/18
    集中力、フロー状態に必要なのは十分な休養と邪魔者の排除
  • 作業時間を測定&自動レポーティング·timeEdition time tracker MOONGIFT

    プロジェクトをはじめ、通常の業務においても作業時間を測定するのは重要だ。それによってボトルネックを発見したり、当にすべき作業が見えてくるようになる。 シンプルで使いやすいタイムトラッキングツール だがただ蓄積だけしていても面白くないのは確かだ。そこで目に見える形にしてくれるタイムトラッキングソフトウェアを紹介しよう。 今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはtimeEdition time tracker、マルチプラットフォームで動作するタイムトラッキングソフトウェアだ。 timeEdition time trackerはWindowsMac OSXで動作するソフトウェアだ。Mac OSXにはウィジェットも提供されている。顧客、プロジェクト、そして作業内容と言った三段階の作業を選ぶことで時間測定を開始する。 設定画面 計測はアイドル時間が長いと勝手に止まってくれたり(お昼時に忘れたと

    作業時間を測定&自動レポーティング·timeEdition time tracker MOONGIFT
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    atsushifx 2009/02/11
    作業の時間を記録して見える化するツール
  • 「属人性の排除」という考え方 - がるの健忘録

    よくこの手の話は出てくるのですが。最近思うに、同じ言葉を使って「全然違う2lineの話が」流れているんじゃないかなぁと思ってます。 なので。ちと、その2lineの話を織り交ぜつつ、どこに落とすか…なんていう考察を少々。 まず。こなれていない(或いはもうちょっと悪意のある)現場では、様々な仕事が「属人性にまみれている」事があります(ありますっていうか大抵…)。 このタスクは**さんじゃないとわからない。このプログラムは辞めた人が作ったからわからない。この作業は○○さんしか知らない。etc etc... この状況には、単純且つ致命的なリスクがあります。つまり「その1人が何らかの事情で仕事に関われなくなった時点で、なにがしかが散逸する」事です。そのなにがしかが「ビジネスそのもの」だったりすることが少なくないあたりが…まぁ色々とドキドキです。 この状況が「こなれていない」現場で発生する理由は簡単で

    「属人性の排除」という考え方 - がるの健忘録
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    atsushifx 2008/12/15
    誰でもできるというのはマニュアル化ではなく情報共有の問題。何を作るかを共有するのではなく、どうつくるかを決めることではシステムの価値は上がらない
  • 考えてない - しんさんの出張所 はてなブログ編

    http://d.hatena.ne.jp/bleis-tift/20081206/1228492885 「考え方の違い」というか、「考えてない」のが正しいのでは。 ツールに関しては自分でツールを作らない人がすごく多いのを感じています。 例えば単純に既存のツールで使えない置換が必要だった場合、置換プログラムをすぐに作るのが標準的ななプログラマだと思います。 例えばJavaならばIDEは目の前にあってJDKなど開発環境は整っているのですから、すぐにSwingのGUIツール作って実行して動作確認できますよね?結果を確認したらすぐに消します。ツールの作成から実行、削除まではものにもよりますが、通常5分程度ですよね。なぜか目で確認する作業を数時間かけて直していきます。もちろんミスが増えていくことになります。 他人の仕事を自動化(つまりシステム開発のこと)させるくせに自分の仕事は自動化させないんです

    考えてない - しんさんの出張所 はてなブログ編
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    atsushifx 2008/12/10
    考えることは実は労力を使うので、普通の人はやりたがらない。そこにGeekが認められる余地がある
  • 要件定義にトリアージ - わさっきhb

    システム開発の分野で有名なトリアージと言えば,エドワード・ヨードンの『デスマーチ 第2版 ソフトウエア開発プロジェクトはなぜ混乱するのか』ですが,そのいわば前段として,以下のを取り上げたいと思います. 業務システムのための上流工程入門 作者: 渡辺幸三出版社/メーカー: 日実業出版社発売日: 2003/10/17メディア: 単行購入: 15人 クリック: 186回この商品を含むブログ (49件) を見る上流工程の重要性を再確認でき,また設計事例においても手書きのものや修正前後の図が入っているなどで,「設計の仕方は,授業・演習で手を動かしたんだけどほぼ忘れてしまって,実際自分でどう設計していけばいいか分からない」と悩む学生にお勧めしたいです. さて題.トリアージが,どこで使われているかを見ていきます.引用の前に書かれていることをかいつまんで記しておきますと,要件を,多数の親子関係か

    要件定義にトリアージ - わさっきhb
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    atsushifx 2008/11/13
    リソースには制限がある、その中で効果をあげるためには黒タグをつける必要はある。
  • 会議に役立ちそうなエントリーのまとめ | IDEA*IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    会議に役立ちそうなエントリーのまとめ | IDEA*IDEA
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    atsushifx 2008/11/02
    生産的な会議をする方法
  • 週に一度、日曜日に自問すべき20の質問 - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    週に一度、日曜日に自問すべき20の質問 - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ
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    atsushifx 2008/09/07
    1週間を振り返り、自分の成長を確認、促すための質問集
  • 「ゾーン」に入るための5つ(+ 1つ)の準備

    The Zone | Productivity 501 「ゾーン」それは陸上選手などが経験する極度に集中力が高まり、無理せずいつまでも加速ができるような感覚が訪れる場所のことをさしています。 この手の集中力の話題はこれまでにも何度か紹介したかもしれませんが、いつだって心引かれる話題ですので、何度でも紹介したくなります。 Productivity 501 で、ゾーンに入るための5つの準備事項という記事が載っていて、集中力を作り出すにも、意識的な舞台設定が必要なのだとあらためて思いました。 以下意訳 + 自分の解釈で補完しつつご紹介。 自分と争ってはいけない 何か先にやらなくてはいけない当に大事なことがあるなら、それを片付けてからでなければなかなか集中できません。 これはいうは易し、行うは難しな項目です。というのも、集中力が当に欲しいときに限って、締め切り前のパニックに襲われたり、経済的な

    「ゾーン」に入るための5つ(+ 1つ)の準備
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    atsushifx 2008/08/17
    自分を最高のパフォーマンスを出せる上体に持っていくための5つのこと
  • クリエイティブな才能を殺す F の悲劇 | Lifehacking.jp

    Is the “F Word” Really So Bad? | Copyblogger Finish(完成させる)、Focus (一つのプロジェクトに集中する)、 Follow through (最後まで計画的にやり通す)。これらの言葉を聞いて身が縮むような思いをする人は多いと思います。私もその一人です。 忙しく仕事をするのは簡単ですが、いくら忙しくても物事を完結させるのは難しいという逆説があります。それは、私たちが完結させること、それにともなって他人から評価をうけることを、どこかで恐れているからとも言えそうです。私も最近、これが自分の能力の大きな割合を制限しているのだと気づいて愕然としていました。 いつもクリエイティブなブログの書き方を指南してくれるCopyblogger に、クリエイティブな仕事をしている人の才能を静かにいつぶす「F の言葉」の罠について詳細に書いていました。意訳も

    クリエイティブな才能を殺す F の悲劇 | Lifehacking.jp
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    atsushifx 2008/05/23
    仕事が進まない原因の解説とそれを乗り越えるための対策。実践重要
  • シゴタノ! - 気の進まない仕事から先に片づけて後でラクをする方法

    仕事の先送りをしてしまう原因は様々かと思いますが、一番の原因はその仕事に取りかかるタイミングを自ら遅らせていることでしょう。 そもそも、気が進まないからこそ取りかかれない(取りかからない)わけで、気の進まないままに放置しておけば、気の進む仕事の後塵を拝することはもはや必然といえます。 対策としては、一日の一番最初に最も気の進まない仕事、すなわち抵抗の大きな仕事に取りかかることです。 そのための具体的な方法をご紹介します。 手順 1.一日の仕事のリストを作る 書くまでもないと思っている仕事も含めてすべてリストアップします。 メールチェック 総務の佐藤さんに電話する 営業実績をまとめる B社にメールを送る 机上の整理をする なくなった書類を探す 報告書を書く 2.抵抗の大きな仕事に印をつける 仕事全体の半分程度に印がつくようにします。 メールチェック 総務の佐藤さんに電話する ★ 営業実績をま

    シゴタノ! - 気の進まない仕事から先に片づけて後でラクをする方法
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    atsushifx 2008/04/27
    i一番やりたくない仕事をみつける方法、あとはやるだけなんだが
  • ITmedia Biz.ID:GTDに役立つトリガーリスト

    ストレスフリーの仕事術「GTD」――。 その最初の難関は「収集」のプロセスです。「頭の中の『気になること』を吐き出すために、最低二時間は使ってください」と言われても困ってしまうかもしれません。実際、「GTDに挑戦したけれど、最初の30分で何も書けなくなって途中で投げ出してしまいました」――という人も多いようです。 そこで今回は収集のプロセスにおいて使える「トリガーリスト」をご紹介しましょう。トリガーリストの項目は「頭の中の気になることを思い出せてくれるであろう質問」になっています。このリストを横に置きつつ「書くことがなくなちゃったなぁ……」というときに参照すれば、きっと忘れていたことを思い出せることでしょう。 「収集」プロセスは落ち着いたカフェなどで行うとはかどるので、そのカフェに出かける際に印刷して持って行くとよいかもしれません。 GTDトリガーリスト 仕事のこと 現在抱えているプロジェ

    ITmedia Biz.ID:GTDに役立つトリガーリスト
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    atsushifx 2008/04/21
    gtdを始める上でToDoを書き出すためのチェックリスト
  • アイデア創発の素振り:SCAMPER法――「10分以内にアイデア3つ出さなきゃ」をかなえる方法 (1/4) - ITmedia Biz.ID

    午後から新製品を考える会議。ふと、メールを見返すと「1人3つアイデアを持ってくること」という指示――しまった、見落としていた。しかし会議まであと20分しかないぞ。こりゃまずい。 という時にうってつけの方法がある。 例えば、アイデアを出し合う会議が午後イチにある。昼飯に行く直前、メールを見返したら「アイデアを3つ以上もってくるように」との指示があった。これはしまった。う~ん、急いで考えよう……あせるばかりで出てこないよ! という極限状態にうってつけの方法がある。10分間あれば、アイデアを必ず3つ以上、発想できるのだ。 今、あなたがそういう状況ならば、ここから先はこの記事2ページ目以降を印刷し、ペンとプリントアウトした記事だけ持って、昼に出てほしい。 名称 人数 道具 長所 SCAMPER(スキャンパー)法

    アイデア創発の素振り:SCAMPER法――「10分以内にアイデア3つ出さなきゃ」をかなえる方法 (1/4) - ITmedia Biz.ID
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    atsushifx 2008/04/15
    何かアイデアが必要なときに思いつく方法
  • やるべきことをやるための7つのステップ | シゴタノ!

    1.立ち上がって水を一杯飲む 2.求められているゴールを明確にする 3.ゴールに至るまでのプロセスをできるだけ分割する(最低4分割) 4.最初のプロセスをさらに2つ以上に分解する 5.最初のプロセスを終わらせるまでの時間を見積もる 6.タイマーをセットする 7.スタートする やるべきことになかなか取りかかれず、無為に時間を過ごしてしまったり、不意ながらほかのことに手を出してしまったりと、先送り問題はなかなか撲滅しがたいものですが、上記の7つのステップを踏めば、少なくともこの悩みは半減させることができるでしょう。 1.立ち上がって水を一杯飲む 第1のステップは、頭をスッキリさせること。そのためには歩いて水を飲むのが最善です。コーヒーですと、いれるのに時間がかかります。グズグズ悩んでいるときというのは、混乱していることが多いので、まず頭をスッキリさせる必要があるのです。 2.求められているゴ

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    atsushifx 2008/03/08
    ToDoをはじめるためにやるとよいこと。いわゆる儀式だが使い出がありそう
  • 企画書のパターンを解説したサイトはありますか。…

    企画書のパターンを解説したサイトはありますか。 書籍ではたくさんあるようです。 また、「企画書はパターン化できません」という回答は今回はご遠慮ください。

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    atsushifx 2008/02/29
    企画をする上で参考になるサイト
  • 何が起こっているのかわからない状態を脱するための9つの工程: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 仕事でなにかしら問題やもめごとがあるようなんだけど、ただ正確には何が起こっているのかわからないときには、たとえば、こんなことをやってみるといいでしょう。 まずは目の前の状況を整理する自分の立場を考える関係者が誰なのかを把握する目の前には見えていない情報を集める集めた情報を整理して、何が根的な問題であり、それに紐づくサブ的問題にはどんなものがあるかを階層化して、問題の構造をみえるようにするしかるべき判断あるいは問題解決のプラン作成を行う判断もしくはプランを実行する問題が解決されたか、あるいは解決されそうかを確認するダメならどこに障害が残っているのかを確認し、プランを修正しそれを実行する 勘がいい人ならこのリストを見て気づいたかもしれませんが、ようするに、何をやればいいといっ

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    atsushifx 2008/02/08
    仕事なので失敗しそうなときに見ること
  • 404 Blog Not Found:翻訳 - 自己管理チェックリスト12条

    2007年06月07日20:00 カテゴリ翻訳/紹介 翻訳 - 自己管理チェックリスト12条 まだPOP*POPもGIGAZINEもツバをつけていないようなので。 A self-management checklist どんな人の人生のどんな側面にも、それぞれ異なった挑戦が待ち受けています。サイクリング好きな人は、エクササイズの必要を全く感じないでしょうが、読書のための時間を設けてきちんとを読むのは苦手かもしれません。その一方、読書好きはを置いて活動的に振る舞うのが苦手かも知れません。 以下の自己管理チェックリストは、どんな状況であれその状況を掌握するのに何らかの役に立つ事を念頭に置いてます。 目標は具体的に - Set specific goals. 成果測定しようにも、目的地がどこにあるか決まっていなければどうしようもありません。以下は具体的な目標の例です;一日30分歩く。一日10

    404 Blog Not Found:翻訳 - 自己管理チェックリスト12条
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    atsushifx 2007/06/08
    仕事にも人生にも成功するためにチェックすべきこと
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