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中国版艦これこと「戦艦少女(战舰少女)」 なんやかんやでサービス開始からずっと遊んでいるので、なんとなく半年間の流れを記録しておきます。(とっても長いエントリーです) ▼過去関連記事 「戦艦少女」 中国版パクリ艦これの真打ちが遂にサービス開始!したのでプレイしてみた ▼ざっくりとした今までの戦艦少女の流れ (2014) 9月23日 戦艦少女がAndroidアプリとしてサービスを開始(クローズドβ) 10月1日 開発中のiOS版が流出する 11月1日 戦艦少女のファンミーティング開催 11月4日 v1.0.9で一部艦の改造(近代改修)が実装される 11月10日 正式サーバーとZEROサーバー(テスト用先行サーバー)が分かれる 12月24日 正式なiOS版アプリが公開される(野良アプリとして) 12月24日 クリスマスイベント開催で初のイベント海域が登場 (2015) 1月20日 v1.2.0
ぱぱんご@トレーナー @papagu1 OPとEDがいい曲でメカデザイン(艦娘)がかっこよくて、1話までが最高でそれ以降は脚本が台無しにするアニメって書くとヴヴヴと艦これアニメって… 2015-03-05 04:44:07 あとり@ねこげぼく @atorium 何度も言ってるけど、艦これアニメのキャラデザも動きも3DもOPもEDも声優さんの演技もごっつ素晴らしいよね! だが構成・脚本てめーはだめだ。……というのを込めながら呟いていること頑張ってる脚本系以外のスタッフさんに伝われ! #艦これアニメ 2015-03-05 09:19:01 境雲汀 @nagisaya_k ずっっっっっと艦これアニメの脚本や内容に対して文句を言い続けてる人って、いったいどのようなストーリーだったら満足だったのだろう?その人が作っている同人誌や二次創作みたいな都合の良い妄想全開な内容だったら「これは神アニメ」とか言
艦娘たちを操舵輪と船速レバーで自由に操作。 敵艦隊との位置によってリアルタイムに変化する交戦形態。 刻々と変化する戦況に合わせ、発令ボタンで 主砲/副砲/雷撃/航空攻撃を指示し敵艦隊を撃滅せよ。
こんにちは。レバテック営業の山田です。 今回は大ヒットゲーム『艦隊これくしょん~艦これ~』を配信する 株式会社DMM.comへインタビューに伺いました! 実はゲーム業界の中では後発企業であるDMM.com。 今や市場で存在を無視できない位に事業が成長した背景にある「3つの理由」を DMM.com Laboの河村氏と佐藤氏にお話していただきました。 さらにインタビュー後半では『艦これ』を支えたプラットホーム側の裏話、 今後の展望、そして将来のビジョンに向かうために求めるエンジニア像をお届けします。 ゲーム事業開発本部 ゲームシステム部 部長 河村 明男 氏 2003年入社。DMMのシステム部が8名しかいなかった頃から在籍し、DMMの基礎を作ってきた。 金沢でDMMのシステムのベースや各種サービスを作ったのち、社内公募にてゲーム事業の立ち上げのメンバーになる。 現在はゲームシステム部のマネージ
今回の転職にあたって、各方面から「なんでゲーム業界にいかないの?」と何度も訊かれたので、書いておく。 僕のキャリアはソーシャルゲーム業界から始まって、教育の会社にいって、次はxxxだ。転職先に関しては後日。 僕はそもそもスーパーファミコン時代にスクエニ黄金期の洗礼を受けた古い気質のゲーマーで、ソーシャルゲームを一切楽しめない人間で、ソーシャルゲームに開発として関わった人間でもある。バイアスが掛かっているのは認める。 古巣がどうこうって問題ではなくて、業界全体の問題なので、そこらへんは誤解しないように。 ソーシャルゲーム業界 今のソーシャルゲーム業界の開発現場は、開発の現場が「面白いゲームを作ろう」というモチベーションにはなりにくい。 感覚として、ソーシャルゲームってのは「課金させる場」を作ることであって、面白いゲームを作ることはあまりフォーカスされない。 それを言えばコンシューマだって売り
ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大井 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア 出版社/メーカー: グッドスマイルカンパニー発売日: 2014/10/22メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (7件) を見る 『シロクマの屑籠』所属の“シロクマ艦隊”の歴史は浅い。 スタートしたのが今年はじめなので、本格的に『艦これ』イベントに参加するのは初めてだ。心ゆくまで悶絶、もとい満喫しようと思い、準備に時間をかけ、記録を書き綴ってきた。最近、自分自身のゲーム体験をあまり振り返っていなかったので、良い欲求代償になったと思う。 【イベント開始前の状況】 司令レベル102。燃料弾薬は8万、ボーキサイトは7万を用意した。バケツは1150個もあるので、絶対足りるでしょう。 正規空母と戦艦のレベルは軒並み90台、軽巡と駆逐艦も70台がかなり揃っていたのでたぶん大丈
他人がどんな風にゲームと向き合い、どんなゲーム体験をしているのか、本当のところは誰にもわからない。 『艦これ』もそうだ。 『艦これ』はリソース管理ゲームだ。つまり、ゲーム運営によってプレイヤーがリソースを管理されるタイプの、あれである。だから、プレイヤーのやる事も、プレイヤーが欲することも、基本線としては同じだ――毎日、艦娘をキラキラになるまで磨き上げる。リソースが破綻しないよう“適切に”管理する。仲間になった艦娘を育てる。そんなところだろう。 でも、プレイヤー個人の脳内で繰り広げられる、それぞれの「俺の『艦これ』」はどう考えても同じじゃない。ルールがシンプルで、戦闘も艦娘も疎な情報で構成されているので、『艦これ』は脳内補完や空想や妄想のたぐいに向いている。二次創作が流行るのもわかるし、贔屓の艦娘が誰なのかによっても、プレイヤーの体験は違ってくるだろう。台詞や史実を材料として、あれこれカッ
オチは特にないです。ただ作りたかっただけ。前→sm22568779 次→sm22772680艦これマイリス→mylist/39037562ちなみに長門さんは第六駆逐隊を引き連れての登場です
以前艦これのパクリとしての東欧諸都市擬人化というネタを口走ったところmahalさんから素晴らしい提案があった。支配者が変わったらその度に市娘の名前が変わるんですかね>東欧の諸都市https://twitter.com/Mahal/status/460723822904102912 それいい。 取り敢えず支配地域の行政を競うゲームみたいな感じで,初期都市としてベオグラードとリヴィウとドゥブロヴニクのどれかを選んで,どんどん支配地域を増やしていく。お気に入りの都市は「首都」に設定しよう。たまに外敵の襲来があったりなかったり(「鼻血族」というあんまりな名称の敵を思いついた)。新都市は資材を集めて築城したり他国への侵略任務をこなすことで手に入るとか。外敵との戦争に負けて「劫掠」されると衣服が破ける仕様でお願いします。首都が劫掠されたら即講和が基本戦略で。 で,たとえば初期都市でベオグラードを選んだ
今日の話題は 僕は艦これのケッコンカッコカリに納得できない を読んだ感想について。 タイトルにもある通り、自分は艦これをやったことがない、要するに部外者であることを宣言してから話を進めたい。そういうわけなので艦これについて間違いがあれば指摘していただければありがたい。 艦これが出た当初からついさっきまでは、艦これに希望を持っていた。というのも自分がソシャゲをいくつかやっているからだ。なぜ艦これが希望なのか、を他のソシャゲから例を挙げてイメージで語ってみようと思う。 ケース1:課金者と無課金者のレベルの差が顕著に出るソシャゲ まさに金こそが力の世界。金さえあれば大体勝てるゲーム。自分は微課金という形で課金者サイドにいるほうであるものの、やはり課金者に勝てるような状態ではない。 最新のカードが一枚につきアイテム700個前後(現金に換算して7万円。半額時もあるのでそれで換算しても3万5千円)のレ
カイ2乗検定を用い、大鳳レシピの比較を行いました。結果、大鳳含む空母は戦艦をはじくことで有意に出やすくなることがわかりました。元データは艦これ専用掲示板の大型艦建造スレまとめの11スレ383レス目までの報告を使用しました。まず開発資材20・空きドック1の報告を抽出し、さらにレシピを以下の3種類に分類しました。 (1) 3000/1500/4000/3000以上(2) 3000/1500/4000/4000以上(3) 4000/2000/4100/5200以上(1)は大鳳の最小値レシピ、(2)は(1)のボーキサイトを4000まで増やしたレシピ、(3)は戦艦をはじける中での最小値レシピです。そして(1)から(2)へ、(2)から(3)へと投入量を変化させると、各艦娘の建造率に変化があるかを調べました。結果は以下の通りです。 (1)→(2) (2)→(3) 加賀 "0.0000 △" "0.467
『艦これ』はカジュアルなキャラゲーの皮をかぶった本格Strategyだ - 絶賛墜落中の空中遊園地 艦これは運ゲー? 艦これはできるだけ目の少ないサイコロを用意して振る博打 艦これにおける「難しい戦闘」とは? なぜ運ゲーと呼ぶことが誹謗中傷であるかのごとく言われるのか? 衝突する内政側のメカニクスと戦闘側のメカニクス 戦闘中の処理が戦闘時の表示を見ていてもよくわからない 今後艦これの運ゲーっぷりは加速する 艦これは突き詰めると 資源の戦力変換効率を高める内政 できるだけ目の少ないサイコロを用意して振る博打の戦闘 の2種類からなるゲームだ。 このことを踏まえて、ちょっと艦これが抱えるゲームメカニクス上の矛盾点を指摘しよう。 艦これは運ゲー? 艦これの戦闘は戦術級の細々としたことに提督が一切関われないデザインだ。関われない以上、提督にとって艦これの戦闘は勝手に結果だけをつきつけられる運ゲー、と
KancolleSnifferは、艦これの通信プロトコルから得た情報を使ってプレイヤーを支援するツールです。時間の設定を自動で行う遠征や入渠のタイマーや、艦娘の次のレベルまでの経験値や遂行中の任務などを表示する機能があります。
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