タグ

デザインに関するatsushifxのブックマーク (56)

  • https://twitter.com/piro_or/status/1766038160373690653

  • さよならTwitterの青い鳥。11年使われたアイコン、デザイナーが解説

    青い鳥ともお別れ? デザイナーがアイコン制作の経緯を解説 「Twitter」を運営するXのイーロン・マスク氏が7月23日、「まもなくTwitterブランドと、そして徐々に、全ての鳥たちとも別れを告げる」とTwitter上で発言。 And soon we shall bid adieu to the twitter brand and, gradually, all the birds — Elon Musk (@elonmusk) July 23, 2023 Xは、同氏がツイッター買収のために設立した企業。同氏の発言は、Twitterという名称と、象徴的な鳥のアイコンを、新しいものに置き換えていくことを示唆している。 Today we say goodbye to this great blue bird This logo was designed in 2012 by a team o

    さよならTwitterの青い鳥。11年使われたアイコン、デザイナーが解説
    atsushifx
    atsushifx 2023/07/24
    アイコンの変遷とかを見てみると、優れたデザインだなと感じる
  • あびる on Twitter: "ワイは京急の事故の主犯はコイツらやと思っとるよ… この右折レーンで右折すると、あの踏切に一直線。しかもアリジゴクのように少しずつ道幅が狭まっていく。 https://t.co/p2lSuJ1t0f"

    ワイは京急の事故の主犯はコイツらやと思っとるよ… この右折レーンで右折すると、あの踏切に一直線。しかもアリジゴクのように少しずつ道幅が狭まっていく。 https://t.co/p2lSuJ1t0f

    あびる on Twitter: "ワイは京急の事故の主犯はコイツらやと思っとるよ… この右折レーンで右折すると、あの踏切に一直線。しかもアリジゴクのように少しずつ道幅が狭まっていく。 https://t.co/p2lSuJ1t0f"
    atsushifx
    atsushifx 2019/09/07
    道路というか、都市デザインの失敗かな。高速道路を継ぎ足しているうちに、こういうトラップが出来た感じ
  • エラーメッセージはフォームのどこに表示するべきか

    UX Movementの著者および設立者です。ユーザー体験のデザインスキルの開発を手助けしてよりユーザーフレンドリーな世界のために、このブログを創設しました。 フォームのどこにエラーメッセージを配置していますか? ユーザーの期待する場所にエラーメッセージが置かれていないと、ユーザーはフォーム入力を完了できなくなってしまうかもしれません。 フォーム入力を間違えたら、ユーザーはそれを修正して送信し直すために、なにが間違っていたのかを理解する必要があります。フォームを完了しようと思っていたとしても、それがあまりにも大変であればユーザーは心変わりしてしまうでしょう。 フォームの上か、フィールドのインラインか エラーメッセージの配置場所でもっとも一般的なのは、「フォームの上」と、「エラーのあるフィールドのインライン」という2箇所です。どちらの配置場所が、ユーザーにとってより直感的でしょうか? 調査に

    エラーメッセージはフォームのどこに表示するべきか
    atsushifx
    atsushifx 2018/08/29
    左側にエラーを示すマーク、入力欄の右か下にメッセージかな? / そもそも入力項目を適切に減らすことが大前提の気もする
  • Evernoteを苦しめる「5%問題」は本当に取り組むべきことを照らす道しるべになる - GIGAZINE

    By Brooks Duncan 2012年、非上場企業ながら「企業評価額10億ドル(当時のレートで約790億円)」とアメリカの経済関連出版社ダウ・ジョーンズに評価されたのが、オンライン上で使用できるノートアプリ「Evernote」です。かなり多機能で、メモをとったり重要なデータをストックしておいたり、リマインダーとして使ったりオンライン上で共同作業を行うために使ったりすることも可能なEvernoteですが、最近は設立初期から在籍していた副社長が辞任したり海外オフィスを複数閉鎖したりと不調が続いています。そんなEvernoteの不振は多くのIT系企業が抱える「5%問題」によるものだ、とIT関連のニュースを取り扱うVentureBeatのライターであるChris O'Brienさんが考察しています。 Evernote's 5% problem offers a cautionary less

    Evernoteを苦しめる「5%問題」は本当に取り組むべきことを照らす道しるべになる - GIGAZINE
    atsushifx
    atsushifx 2016/01/12
    スタートアップやWebサービスだけじゃなく、プロダクト全体の問題。ハードであれば、ブルーレイレコーダーなど。ソフトであればMS Officeなど。デザインは引き算の難しさでもある
  • パクりをする人は成長出来ない可哀想な人である

    パクリの現状と今後の対応 パクりの定義については議論されているものもあるが、上記3つの事例では ▶ 佐野研二郎氏の作品 ⇒ パクリの疑い有り ▶ 同人誌作家 ⇒ パクりでは無い ▶ ヒトデ氏 ⇒ パクりでは無い という状態になっている。 法律上、著作権法違反は親告罪なので、権利者がパクられた作品に対して権利を主張しなければパクリではない。 佐野研二郎氏の作品はベルギーのデザイナーから訴えを起こされているのでパクリの疑いがかけられているが、同人誌やヒトデ氏のケースは権利者からのアクションがあるまではパクりとは認められない。 同人誌について 同人誌にかんしては、権利者に訴えられれば負ける可能性は高い。しかし、裁判を進める上では、法律以外に慣例も考慮される。長い同人誌歴史を見れば、この慣例について多少の考慮はなされるだろう。 一度「同人誌」が著作権法違反と判例が出れば、社会的に影響も出てくるか

    パクりをする人は成長出来ない可哀想な人である
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    This week on the TechCrunch Podcast, I’m stepping in for the podcast’s usual host Darrell, and taking a closer look at what’s happening at Reddit. The popular social media company se

    TechCrunch | Startup and Technology News
    atsushifx
    atsushifx 2015/03/11
    [外部I/F]記事中にもあるようにMacBook Airの先例がある。もう一つUSBポートがあれば怒号は減ったんだろうけど、そういないのがApple。天板にQiのようなワイヤレス給電パッドでも内蔵すれば面白かったのに
  • 「ダサピンク現象」番外編―ターゲットの最大公約数から大幅にズレているのが「ダサピンク現象」である - yuhka-unoの日記

    「ダサピンク現象」は、男女の問題ではなく文化的差異の問題である - ココロ社 さて、ココロ社氏は以前にもダサピンク現象について「こっちの記事読まずに書いてるのか?」と思うような的外れなエントリを書いてらっしゃって、それは『続々・「ダサピンク現象」について―上層部のおっさんの「無知の知」という問題』にて反論したんだけど、どうやらまた「こっちの記事読まずに書いてるのか?」と思うような、的外れなエントリを書かれたそうなので、これについても反論しておこうと思う。当に、何から何まで的外れなのだが、まずは“「ダサピンク」=女性の最大公約数の具現化”ではない、というところから始めよう。 ターゲットの最大公約数から大幅にズレているのが「ダサピンク現象」である 長々と書いてきたが、「ダサピンク」と言われているものの実態は何なのかというと、「女性の嗜好の最大公約数を具現化したもの」なのである。それは大量生産

    「ダサピンク現象」番外編―ターゲットの最大公約数から大幅にズレているのが「ダサピンク現象」である - yuhka-unoの日記
    atsushifx
    atsushifx 2015/01/16
    ダサピンクを男女間の話や好き嫌いの話でとらえているから間違う。どちらかというと、日本メーカーがなぜiPhoneをつくれなかったのほうが話が近い。
  • 技術は発想やデザインの限界にならない

    当時の思い違い たとえば、一般的なエンジニアが何かを作ろうとすると、その個人の「技術的な限界=発想の限界」となりがちです。 ではデザイナーと呼ばれるような職能を持っているひとが、果たしてプロダクトを実装として理解すべきか、というと、それは分業上の実装サイドによるエゴ(こっちの都合もちゃんと考えて欲しい!的な)でしかないと思っていました。 多少、吹っ飛んだ話であっても、意図を失わずに現実的な実装に落とし込むのはコミュニケーションの問題であって、デザイナー職能の理解不足ではない、と。 コミュニケーションでも解決できる問題として、これは今も間違ってはいないはずですが。 しかし、これは適切なタイミングで、大きな青写真を描くための能力であり、デザイナー職能を全うする話とは違ったのです。 優秀とは 身の回りで優秀なデザイナーと呼ばれる諸氏は、ビジュアルを作るだけでなくステートの管理までよく考え、利用コ

    技術は発想やデザインの限界にならない
    atsushifx
    atsushifx 2014/01/07
    技術を限界にしてはいけないだろうな。大事なのはユーザーがプロダクトに対してどんな行動をするかであって、そのためにデザインや技術がある
  • OKAERI Robot | AssistOn

    身長14センチほどの、小さなロボットです。木目のきれいな木で出来たロボットです。 玄関の箱の上に置いたり、を脱ぐ土間に座らせてあげてください。そうすれば、あなたがご自宅に帰ってきた時、ドアを開いて真っ暗な部屋を開けた時に、このロボットがご挨拶。ピポポッ、と可愛らしい音を出してご挨拶。まるで「お帰りなさい!」と言っているみたい。そして両目を明るく点灯させて、周囲を照らし出し、あなたを迎えてくれます。 あなたのお帰りを玄関先で人なつっこくお迎えしてくれるロボット。人気のデザインチームTENTがつくった、その名も「OKAERI Robot」です。 「OKAERI Robot」のボディーは木製。ウォルナットとブナの木の2つの素材を用意しています。どちらも高級家具の素材として知られている天然木材。これを静岡の木工家具工房である「FACTORY DEN」の木工職人、神野さんが手作りで製作しました。

    OKAERI Robot | AssistOn
    atsushifx
    atsushifx 2013/12/10
    いいデザインなんだけどGadgetとして面白みがないのが残念。回路がRasberryPI準拠でいろいろとHackできるなら文句なしにおすすめなんだけどな
  • ペーパープロトタイピング入門 – 第1回 どうして紙でプロトを作るのか | fladdict

    ペーパープロトタイピング講座シリーズ。第1回は導入編。 第1回はの導入編。ペーパー・プロトタイピングとは何なのか、何故必要なのか。そして導入することで、どんな利点があるのかを説明する。 ペーパー・プロトタイピングって何? ペーパー・プロトタイピングとは、紙で実際にアプリやサイトを「実装する」ことである。 通常の開発においてコンテンツが使いやすいかどうかは、開発が終盤になるまでわからない。このため「作ってはみたが使いにくい」や「いまさら後戻りできない」という問題が発生する。UIや手触りが重要なモバイル系のアプリにおいて、これは致命的な問題になる。ペーパープロトタイピングはこの問題を低コストで解決する。 紙とペンで動作モックを作成することで、実装を行う前に、素早く手戻なく検証を行うことができる。これにより、仕様書策定や実装前にPDCAのサイクルを実現できる。作業負荷の高い実装を行う前に軽く

    ペーパープロトタイピング入門 – 第1回 どうして紙でプロトを作るのか | fladdict
    atsushifx
    atsushifx 2013/12/03
    昔、本を買ったけどぜんぜん読んでない。ざっと読んだだけだけど肝は紙ベースでのシミュレーション。ボタンを押したら次の画面(を書いた紙)に置き換えるといった動的な部分が大事。絵自体はスケッチや落書きでも可
  • Display Cleaner | AssistOn

    パソコンやタブレット、スマートフォンの画面を、手早く綺麗にしてくれます。その使いやすさを追求したら、このかたち。 私たちの身のまわりには、たくさんの「画面」があります。お仕事場所のコンピュータのディスプレー。家庭の大型テレビ。手元にあるiPadなどのタブレットコンピュータやノートパソコン。そしてiPhoneやスマートフォン。 すっきりと綺麗な画面でお仕事をする、情報で遊ぶ、映画や動画を楽しむことは気持ちの良いものです。しかし、画面に触れた指の油脂がついたまま、ホコリや汚れが付着したままのモニターを眺め続けることは、集中力を損ない、また作業の効率を落としてしまいます。 ところが液晶ディスプレーがとても身近になったのに、画面を綺麗に掃除してくれるのに最適な道具は見受けられません。ティッシュペーパーでは使いづらく、ウェット式のOAクリーナーだと薬品の跡が残ってしまう。メガネ用のクロスは理想に近い

    Display Cleaner | AssistOn
    atsushifx
    atsushifx 2013/06/22
    黒板消しのようなかたちの液晶ディスプレイクリーナー。クリーナー部分がマイクロファイバーなのでめがね拭きとにたようなものなんだけど、こういう形にすることで使いやすさをあげている。
  • 以前の Eye-Fi とはひと味ちがう。Eye-Fi mobi カードが切り捨てることで得たもの

    まず最初に、先入観から開放される必要があります。 これまでの Eye-Fi カードは、デジタルカメラのなかに挿入することで 「WiFi を経由して写真を自動的に PC に転送すること」が主目的の製品でした。FlickrEvernote への送信はその付加的な機能といえます。 そして Eye-Fi X2 カードになって追加された「ダイレクトモード」という機能は、どこでもiPhone / iPad / Androidに写真を転送できるというのが売りでした。 しかしこのダイレクトモード、設定が煩雑だったり不安定であったり、PCに送るはずの写真がスマートフォン側にいってしまうので、整理のために導入したはずの Eye-Fiがかえって手数を増やしてしまうという欠点がありました。 上記のすべてが、新しく発表された Eye-Fi mobiカードでは変わりました。そしてこれはもう一つ、現実とデジタ

    以前の Eye-Fi とはひと味ちがう。Eye-Fi mobi カードが切り捨てることで得たもの
    atsushifx
    atsushifx 2013/06/21
    目的によって必要な機能は変わるしデザインも変わる。PC関連昨日を切り捨てることで他の機能やUIの充実をはかるというのはいい判断。この切り捨てるということができるかどうかが会社の将来を左右することもある
  • 【長文注意】kulerを使った誰にでもできそうなWeb配色 | フォルトゥナ ブログ

    色ってそんなにセンスは関係ないですよ 「色彩センスのない人がそれなりのWebサイトを作るための秘訣3つ」という記事があったので、思うところとかを含めて配色の方法についてまとめてみました。私の方ではもう少し具体的な配色の方法についてもまとめたいと思います。 いつもWebカラーセミナーで話すのは、配色に関する問題の8割は知識で解決するということです。「色彩のセンスがない」という人はそもそもその勉強をしたことがないという人が多く、勉強したことのある人は「色は難しい」と仰います。逆に数十年グラフィックデザインをやっていても、Webの配色としてはまったくできていないということも多々あります。これはセンスではなくWebでのセオリーがわかっていないということになります。 センスと知識や学習していないことを同列に扱うのはおかしいですね。 デザイナーで色の勉強をまったくしたことがないという人はやや問題がある

    atsushifx
    atsushifx 2012/08/31
    配色はセンスではなく知識と技術。そういや、認定試験もあったな
  • 引き算のデザイン vs ごちゃごちゃしたデザイン

    定期的に出る、「エレガントなデザイン」より「ごちゃごちゃしたデザイン」の方が売れるという話がある。 よく楽天市場のショップを揶揄する言葉として使われるが、最近は、eBayにもこんな話が出て、どうやら世界共通に通じることらしい。 eBay でヒドいデザインの方がコンバージョン率が高かった、という話 ただ、何故ごちゃごちゃ情報を掲載した方が売れるのか?!ということに関しては、あまり具体性がある記事を見た事が無い。 自分が思うところを書いてみたいと思うが、ある掃除機を売ると仮定して、「引き算の商品説明」と、「ごちゃごちゃしたい商品説明」考える。 ■引き算の商品説明 この方法で説明を考える時は、その商品の良さを徹底的に絞り込んで、できる限り一つのメッセージに落としたいと考える。 その結果が、例えば 「吸引力の落ちない掃除機です」 という説明にして売る。 何個かメリットがある場合は、情報に強弱をつけ

    atsushifx
    atsushifx 2012/05/20
    デザインの目的がぜんぜん違う。引き算のデザインはプロダクトに対するもの。いわばUXや使い勝手。ごちゃごちゃしたデザインは売るためのもの。いわばチラシ
  • インプットとアウトプットは別々に!/たとえばアニメしか見ないやつにアニメは作れない - デマこい!

    このところ業が殺人的な忙しさに突入しており、心を病んでしまいそうなので脳内Blu-rayで劇場版ストライクウィッチーズを再生しながら仕事をしている。頭の中でシャーロットの登場するシーンを無限リピートしながら、ひたすら手を動かしている。すでに充分病んでいる。 頭を使わない仕事でよかった! ストパンを初めて見たときは正直、気恥ずかしかった。あの特徴的な服装が恥ずかしくてしかたなかったのだ。説明が必要な人はWikipediaを参照していただきたい。なんだよ「ズボン」って頭おかしいだろjk しかし慣れとは恐ろしいもので、いまでは何の違和感も覚えない。ジェダイの騎士がベージュ色のローブを着るように、あるいは時代劇のSAMURAIがおかしな髪型をしているように、「そういう世界なんだよね」と納得してしまった。「ガン‐カタなんてありえない」と思って『リベリオン』を見る人はいない。それと同じだ。企画段階で

    インプットとアウトプットは別々に!/たとえばアニメしか見ないやつにアニメは作れない - デマこい!
    atsushifx
    atsushifx 2012/04/16
    要するに視野を広げろということ。アニメに限らずクリエィテイブなものはすべて含まれるな。内輪受けだらけのラノベやアニメをみると特にそう思う。もちろん、そうじゃない面白いものもおおいんだけどね
  • ARROWS Xを見に行ったこととソフト技術の話。 | 無線にゃん

    先週末、久々にドコモショップに行ったんです。もちろん目的は、ARROWS Xをさわりに。いや、発売しましたっていうステータスでさすがにホットモックも商用バージョンになってるだろう、と思って。 あ、余談ですが、当の狙いはARROWS Zですよ。au版の。なんで、と思うかもしれませんが、えー、auって、ホットモック全然配備しないんですよね。少なくともうちの近所の量販と単売りショップ、どちらも今まで最新機種のホットモックを全然置いてこなかったので。っていうか、量販の方なんて、auのホットモック0台ですよ。ドコモ・ソフトバンクが一揃い置いてある中で。au凋落の原因は、そういう顧客に一番近い販売現場にカネを惜しむっていう渋ちんなところだと思うんですよね(ちなみに私の中ではiPhoneで一時復活しているけどたぶん半年もたたないうちに再び凋落ペースに落ちるのは間違いないと予想しています)。 閑話休題。

    atsushifx
    atsushifx 2011/12/19
    技術力というかデザイン力、とくにプロダクトデザイン。iPhoneなどに感じる使っていると感じる没入感を日本の会社がデザインできていない
  • Daftar Situs Slot Gacor Maxwin Paling Viral Gampang Menang Hari Ini

    Situs Slot Gacor Maxwin Gampang Menang Dengan Jackpot Besar – Dalam dunia permainan online, khususnya pada permainan slot, istilah “slot gacor gampang menang” menjadi daya tarik tersendiri bagi para pecinta judi daring. Dalam artikel ini, kita akan membahas secara mendalam mengenai fenomena slot gacor gampang menang, menyoroti keunikan permainannya, serta… Continue reading Situs Judi Poker Online

    atsushifx
    atsushifx 2011/10/27
    これは面白いけどブックカバーとは違う気がする。ちなみに日本製だとこうなる http://www.yomupara.com/real_wood_bc.php
  • もしもペットボトルの飲み口が45度ナナメについていたら

    これ、普通のペットボトルとはちょっと違います。どこが違っているかというと...そう、飲み口の角度ですね。 ペットボトルといえば飲み口がまっすぐなのが普通ですが、その角度がもし45度ナナメについていたら...という考えから生み出されたデザインなんです。 でもそれに何の意味があるの? その答えがこれ。ペットボトルを大きく傾ける必要がなくなるので、それだけで思わぬ事故を防ぐことができそうです。 ほんのちょっとした工夫ではありますが、案外こういう小さいなところから、何か世界を変えるような大きな発明が生まれたりするのかもしれませんね。 ペットボトルの口が45度だったら|Easy Drink [#RyoAnnaBlog] (山田井ユウキ)

    もしもペットボトルの飲み口が45度ナナメについていたら
  • 日本の不気味な「ヒト」型携帯電話 | WIRED VISION

    前の記事 決断の流砂:簡単なことがなぜ決められないのか 日の不気味な「ヒト」型携帯電話 2011年3月 7日 カルチャー コメント: トラックバック (0) フィードカルチャー Charlie Sorrel この恐ろしい創造物は『エルフォイド』(Elfoid。もしくはErufoido)という。携帯電話だというのだが、私は触りたくないし、持って耳に近づけるなんてなおさら無理だ。 意外にもエルフォイドは、携帯電話への恐怖感を煽るためではなく、反対に恐怖感を薄めるために作られたものだという。隠しボタンと音声認識コントロールの採用によって、複雑な技術をシンプルにしているそうだが、それはかえって奇妙さの始まりになっている。 エルフォイドは、音とカメラ画像を利用して、通信ライン上に人間が「存在」することを伝えようとしており、パン生地のように柔らかいウレタン製カバーは人間の皮膚の触感を模している。大阪

    atsushifx
    atsushifx 2011/03/08
    不気味の谷に突っ込んだだけで超えてないからな。ここからはデザイナーやオタクの出番でしょ。3Dもロボットも萌えさせられるんだから