それは明らかに違うから認識改めたほうがいいぞ 御用聞きのメンタリティだ 「客が法律破れといったから破った」の極論につながるメンタリティだ そして経営者は 「馬鹿をみこしに担いで御用を聞いてれば儲かるからいいかw」 「わざと時間かければ儲かるしなw」のメンタリティになる つまり邪悪化する 3年も中にいれば気づくと思うがそうでもないのかな SIerとは真逆のとこでやってるし庇うわけじゃ無いけどそこは本来ユーザーが決めるべきとこなんだよ 勝手にどういうフローでなんというステータスになるかとか決められないじゃん? そういうエクセル上でも動くもの、動かなくてはいけないもの、は最終決定ユーザーなんだよね もちろんそこはコンサルがユーザーと話して作ってくべきなのでコンサルの腕もあるけど ユーザーがあまりにもダメだとどうにもならないし、とりあえず請負ならユーザーの判断のまま作れば契約は完了だし逆にそうしな