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技術と広告に関するtoyaのブックマーク (2)

  • 生成AIで「広告代理店不要論」再燃 生き残りかけたAI競争が勃発

    広告の対象とする商品ページのURLを指定し、「機能性」「価格」など訴求したいポイントを入力、そして生成ボタンをクリック。すると、指定したページ上の商品写真や商品情報を基にしたバナー広告、検索連動型広告のテキスト、動画広告が自動生成された。20個のバナー広告案の中から、効果が期待できそうな10個の広告クリエイティブにチェックマークをつけ、配信を開始した……。 これはグーグル2023年11月7日に広告サービス「P-MAX(ピーマックス)」に搭載した、生成AIを活用した新機能の利用イメージだ。P-MAXの新機能を使うと、対象商品の商品ページや訴求ポイントを設定するだけで、広告クリエイティブがAIによって自動生成される。広告主は広告クリエイティブを確認した後、違和感があれば変更点をAIに指示して再生成を促し、納得するまで修正できる。 生成される広告クリエイティブはバナー広告、検索サービスなど、グ

    生成AIで「広告代理店不要論」再燃 生き残りかけたAI競争が勃発
  • 日経電子版を支える広告技術 — HACK The Nikkei

    稿では、現在の日経電子版モバイル Web(以下、日経電子版)における広告掲示の技術について解説する。 広告とサイトパフォーマンスの関係 dev.to に代表されるような「高速」と言われる Web サイトは、CDN や ServiceWorker などを駆使して表示に関して適切なチューニングを行っており、日経電子版もほぼ同じ思想の元チューニングを行っているが、一点大きな違いを挙げるとするならば、広告表示の有無が挙げられる。 現在の日経電子版では 7 タイプの広告を表示しており、うち 4 タイプは外部 DSP からの配信を行っている。 その他にも様々なサイトトラッキングのサードパーティスクリプトを導入しているが、ご存知の通りこれらはメインとして打ち出したいコンテンツとはほぼ関連性はなく、パフォーマンス観点から見れば劣化させる要因でしかない。広告が無ければもっと速く表示できるのに…と思ったこと

    日経電子版を支える広告技術 — HACK The Nikkei
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