タグ

鉄道に関するtoyaのブックマーク (727)

  • JR東日本「みどりの窓口」削減凍結 デジタル戦略の誤算 - 日本経済新聞

    JR東日のデジタルトランスフォーメーション(DX)戦略が岐路に立っている。チケットレス化を前提にみどりの窓口の削減に取り組んできたが、移行は想定通りに進捗していない。有人の切符販売窓口では混乱が頻発し、削減計画は凍結を余儀なくされた。使い勝手の悪いネット販売システムの改修を怠ったまま拙速に取り組んだ結果の「デジタル戦略の誤算」で、顧客目線に立った改善が欠かせない。「インターネットを使ってチケ

    JR東日本「みどりの窓口」削減凍結 デジタル戦略の誤算 - 日本経済新聞
  • 「モバイルSuica/PASMO」の誤解を解説 バッテリー切れだと使えない? クレカなしだと定期を買えない?

    「モバイルSuica/PASMO」の誤解を解説 バッテリー切れだと使えない? クレカなしだと定期を買えない?(1/2 ページ) 日では、学校の新学年が4月に始まります。ゆえに、定期券売り場(JRなら「みどりの窓口」)には長蛇の列ができます。定期券売り場を削減する動きもあってか、最近はその列が長くなりがちです。 行列に並ぶことがあまり好きではない筆者は、2006年10月に一般のクレジットカードによるオンラインチャージや定期券購入ができるようになったタイミングで「モバイルSuica」に移行しました。窓口や券売機に並ばず(何なら家からまったりと)チャージや定期券購入ができるからです。当時はゆえあって大学生だったので、通学定期券からのスタートで、当時は通学証明書類(のコピー)を郵送する必要こそあれど、そこまで面倒だと感じることはありませんでした。 ある日、X(旧Twitter)でJRのみどりの窓

    「モバイルSuica/PASMO」の誤解を解説 バッテリー切れだと使えない? クレカなしだと定期を買えない?
  • リニア中央新幹線と日本の未来|リニア中央新幹線|JR東海

    リニア中央新幹線は、新幹線では世界でもっとも速いスピードで 東京・大阪間を結びます。その速さはなんと時速500km。 どれくらい速いのか、時間や移動できる距離から見てみましょう。

    リニア中央新幹線と日本の未来|リニア中央新幹線|JR東海
  • 鉄道撮影を気持ちよく楽しむための7つのマナー | good manners, good photos. | EOS×鉄道開業150年-SPECIAL SITE-

    長袖のシャツ 自然の中での撮影には虫がつきもの。 夏でもエリのある長袖でしっかりガード。 黒い服はハチに狙われるのでやめましょう。 スマートフォン 列車の運行状況を確認できるアプリや太陽の動きを把握できるアプリなど、いちばんお世話になってるアイテムかも。 2台のカメラ ワンチャンスの撮影も多いので2台体制で撮るのがおすすめ。 広角と望遠、縦と横などで撮ります。 90Lのゴミ袋 地面から撮る時に敷いても良し! 雨の時はすっぽりかぶっても良し! ゴミもたっぷり入って一石三鳥! 黒い傘 逆光時のハレ切りにはコレが便利。 もちろん雨の時はそのまま傘として、 夏は日傘としても使えて助かります。 踏み台 持ち運びがラクで頑丈なものをチョイス。 列車を待つ時間に座るのはもちろん、少し高さが欲しい時に活躍します。 熊よけの鈴 山に入って撮影する際のマストアイテム。 滅多に遭遇することはありませんが、 念の

    鉄道撮影を気持ちよく楽しむための7つのマナー | good manners, good photos. | EOS×鉄道開業150年-SPECIAL SITE-
  • 昭和時代に人々はどうやって迷わずに電車に乗っていたのか。

    オモコロの https://omocoro.jp/kiji/430490/ 「電車未経験者が電車に乗ってみる」がちょっと話題になった。 当該記事の筆者は大人になるまでまともに電車に乗ったことがなく、記事執筆のために今回電車に乗ることになったのだが、昭和並みの制限を課すことになった。「Google検索禁止」である。確かに昭和時代にGoogleはおろか、一般の人々が検索に使えるインターネットは存在しなかった。そういうことを考えれば、これは昭和当時の制限に見えるかもしれない。 しかし、彼女はもう1つ制限を課すのを忘れていたことで、非常に迷うことになってしまったのだ。課さなかった制限とは「ICカードで乗らず、必ずきっぷを買って電車に乗る」である。この行為も昭和を再現するには必須なのだ。 これを課しておけば、彼女は目的地へのきっぷを買うために路線図を見る羽目になっていた。きっぷの自販機の上にはほぼ確

    昭和時代に人々はどうやって迷わずに電車に乗っていたのか。
  • 旅せよ平日!JR東日本たびキュン 早割パス|JR東日本

    購入には事前に 「えきねっと」 会員登録が必要です。 ※えきねっとアプリからはお申込みいただけません。 ABOUT旅せよ平日! JR東日たびキュン 早割パス 概要 新幹線・特急列車などの自由席を含むフリーエリア内が1日乗り放題! あらかじめ座席の指定を受ければ、新幹線・特急列車などの普通車指定席に2回乗車可能 ※座席の予約は「えきねっと」またはフリーエリアの指定席券売機で行ってください。なお、「えきねっと」では、パスのご購入と同時またはマイページにて後からお申込みや変更が可能です。発券後に、ご利用の列車を変更する際は、出発時刻前の指定席券とパスを「みどりの窓口」へお持ちください。 設定期間 2024年2月14日(水)~3月14日(木)平日限定 販売価格 10,000円(こども設定なし) 販売期間 2024年1月14日(日)~2月29日(木)えきねっと限定 ※ご利用開始日の1ヵ月前から14

    旅せよ平日!JR東日本たびキュン 早割パス|JR東日本
  • 阪急電車が新幹線の線路を走った? | 2021年2月 | 阪急沿線おしらべ係 │ 阪急電鉄株式会社

    【阪急沿線おしらべ係 第21回】阪急電車が新幹線の線路を走った? 【2021年2月配信】 読者のみなさんからお寄せいただいた、阪急沿線でふと見つけた「気になるもの」や「面白いもの」などを、阪急沿線おしらべ係のトッコが調査する「おしらべ係」。 今回は阪急電車の過去について、読者の方からこんな質問をいただきました。 京都線で阪急電車が新幹線と併走する区間がありますが、新幹線建設時に「新幹線の線路を阪急電車が走った」と聞いたことがあります。 当のところはどうなのでしょうか? 当時の写真資料等はあるのでしょうか? ちょうど前回ご紹介した「屋根の上に...白い馬がいる!」の記事でも冒頭で触れましたが、上牧(かんまき)駅付近から大山崎駅までの間、阪急電車が新幹線と併走する区間があり、このことはご存じの方も多いでしょう。 その区間で、 阪急電車が新幹線のレールの上を走ったらしい というのです。 . .

    阪急電車が新幹線の線路を走った? | 2021年2月 | 阪急沿線おしらべ係 │ 阪急電鉄株式会社
    toya
    toya 2024/01/08
  • 新幹線内のワークスペース「S WorkPシート」が最高だった - 941::blog

    関西からの帰り道、快適に過ごせそうなので S WorkPシートを使ってみた。大変満足だったので皆さんも是非。 東海道新幹線にはS Work車両というのがあって「ビジネスパーソン向けに、マナーを守りつつパソコン等を気兼ねなくお使いいただける車両」とのこと。お互い仕事してるってことで打鍵音とかは許容しようね、みたいなことらしい。 公式サイトS Work車両|JR東海 この車両を予約するには、エクスプレス予約・スマートEX専用。スマホアプリやWebから行う必要があり、窓口では予約できないのでご注意。 S WorkPシートはS Work車両の中の6~10番A席/C席に設定されている。普通車指定席にプラスして1200円が必要。 とてもわかりやすい特徴がこのパーティション。実質1.5席になるので広々使えて大変よい。テーブルにパソコンをおくとドリンクは置けないので、このドリンクホルダーが地味にいい仕事

    新幹線内のワークスペース「S WorkPシート」が最高だった - 941::blog
    toya
    toya 2024/01/07
  • えきねっとでバーチャルカードを使って予約すると「物理クレカがないから発券できない」事態になることがある

    くまがい | tayo @kmoooooog えきねっとの仕様があまりにやばくて面白くなってしまったのでご報告しますが、「東海道新幹線に乗る場合チケット発券の方法は発券機に物理クレカを通すことのみ」らしく、「カードレスのクレカ」で購入してしまったため詰むという事案が発生しました笑 2023-09-14 09:58:54 くまがい | tayo @kmoooooog 普段はeチケットにしてるんですけど、デフォルトは紙チケットなのでうっかりeチケットにするの忘れちゃったんですが、まさかこんなことになるとは・・・ 2023-09-14 09:58:55

    えきねっとでバーチャルカードを使って予約すると「物理クレカがないから発券できない」事態になることがある
  • 寝台特急サンライズ出雲で行く鳥取&島根、復路は特急やくもと新幹線のぞみ - I AM A DOG

    8月30日の夜から9月1日に掛けて、寝台特急サンライズ出雲で鳥取&島根に行ってきました。 一番の目的はサンライズ出雲に乗ることですが、せっかく山陰に行くならと島根県の玉造温泉に宿泊して、伯耆大山の登山や2つの連結汽水湖、松江城、出雲大社なども巡って遊んできました。 寝台特急サンライズに乗りたい 近畿日ツーリストの個人ツアーを利用する 米子下車、現地移動はレンタカー、玉造温泉泊 東京駅で餃子&ビール、駅弁を買い込んでサンライズ出雲へ サンライズ出雲:B寝台 ソロ サンライズ出雲出発、ラウンジで駅弁をべ個室で過ごす 目覚めると岡山、山陽から山陰へ サンライズ出雲が米子駅に到着 特急やくも&新幹線で東京に戻る復路 寝台特急サンライズに乗りたい 新型コロナの感染などもあり以前に増して人混みの苦手意識が高まり、週末やお盆に山に行くのも混雑や渋滞がダルいな…… と何もしないでいるうちに、このまま夏

    寝台特急サンライズ出雲で行く鳥取&島根、復路は特急やくもと新幹線のぞみ - I AM A DOG
  • サンディスク 鉄道フォトコンテスト

    【一般部門 最優秀賞】:一般部門の応募作品から特に優れた作品 1点 サンディスク エクストリーム ポータブルSSD 1TB サンディスク エクストリーム プロ SDXC UHS-IIカード 64GB クオ・カード ペイ1万円 サンディスク ロゴ入り メモリカードケース(長根広和氏サイン入り) 受賞|まつりかさん コメント ドクターイエローの完璧なズーミング流し撮りがお見事です。技術の素晴らしさはもちろんですが、チャレンジするという勇気に素直に感動しました。 この撮影地での夜間流し撮りの写真は、鉄道写真界ではよく見かけます。通常の新幹線であれば、かなりの数がやって来るので成功するまで何度も撮影することができます。ただ、ドクターイエローとなると話は違います。1ヶ月に3回程度しかチャンスはなく、その貴重な列車を一般的な流し撮りではなく、さらなる技術が必要なズーミング流し撮りにチャレンジし、それ

    サンディスク 鉄道フォトコンテスト
    toya
    toya 2023/05/17
    どの作品も素敵
  • ホームに時刻表がない! 経費削減で続々撤去 値上げしてるのに…これってあり?<ニュースあなた発>:東京新聞 TOKYO Web

    鉄道の駅のホームから時刻表が姿を消しつつある。西武鉄道では管内で3駅を残すだけとなった。今春、鉄道各社の多くが運賃を引き上げただけに、紙「ニュースあなた発」には、読者から「運賃を値上げしてサービスを下げるのか」との不満の声が寄せられている。(須藤恵里) 鉄道の時刻表 1872(明治5)年、新橋—横浜間に日で初めて鉄道が開業したときから駅に掲示していた。国の鉄道運輸規定では「鉄道ハ停車場ニ(中略)旅客列車ノ出発時刻表ノ摘要ヲ掲示スベシ」と駅での設置を義務付けている。「日鉄道史 幕末・明治編」(中央公論新社)によると、時刻表通り規則正しく運行するために、鉄道開業に伴い西洋式の定時法を導入し、日人の時間感覚を大きく変えたという。

    ホームに時刻表がない! 経費削減で続々撤去 値上げしてるのに…これってあり?<ニュースあなた発>:東京新聞 TOKYO Web
    toya
    toya 2023/05/07
    スマホで調べることができない人もいるんよ……。あとシンプルに終電をあらかじめ見られないの不便だな
  • 中国の東北のローカル列車を2日間乗り継ぐ 中国東北巡検 08-03 - twinrail.log

    中国の東北のローカル列車を、わけもわからないまま2日間乗り継いだときの話。 訪問日: 2014年8月11日 チチハルから旧型客車のローカル列車に乗る 朝07:04、夜行普客6958列車はチチハル駅に到着した。 向かいのホームには25DT型客車が停車していた。通常の機関車牽引ではなくプッシュプル牽引列車のために開発された客車である。かなり珍しい車種で、ここ以外で一度も見ることはなかった。 チチハル09:02発の平斉線普客6278列車列車、泰来行きに乗車する。 泰来というのはチチハルから100kmぐらい南にある小都市である。ローカル線の鈍行列車と言って差し支えないだろう。 DF4Dディーゼル機関車が牽引している。 客車は22型の硬座車、言わば「旧型客車」が連結されている。 扇風機が回り、窓から夏の風が吹き込んでくる。ローカル列車として100点の風情がある。 3時間ほど列車に乗り、12:10に終

    中国の東北のローカル列車を2日間乗り継ぐ 中国東北巡検 08-03 - twinrail.log
  • なぜ? 「Suica」がサーバ型に移行する理由 25年近く稼働する“安全神話”の象徴に何が

    なぜ? 「Suica」がサーバ型に移行する理由 25年近く稼働する“安全神話”の象徴に何が(1/3 ページ) 4月4日昼頃、一部店舗でSuicaを含む交通系ICカードなどFeliCa系電子マネーが利用できなくなる障害が報告された。筆者はちょうどその時間帯にイオン系の「まいばすけっと」で買い物をしていたが、「この時間、交通系ICカードが利用できません」との告知でレジ待ち行列が混乱している様子が見受けられた。このほか、自販機での電子マネー決済ができないという報告も多数散見され、それなりの影響が出ていた印象だ。 同日中にJR東日メカトロニクスから「クラウド型マルチ電子マネー決済システムにおける不具合発生につきまして」というプレスリリースが出されており、処理センターのハードウェア障害であることが報告された。確認した範囲で、同社が日カードネットワークと共同運営している「J-Mups」における障害

    なぜ? 「Suica」がサーバ型に移行する理由 25年近く稼働する“安全神話”の象徴に何が
  • <さよなら留萌線>「JRさんお疲れ様」 沿岸バス表示板に惜別の言葉:北海道新聞デジタル

    【留萌】沿岸バス(羽幌)は、バスの行き先表示板に、今月末で一部廃止になるJR留萌線へ惜別のメッセージを点灯させている。「留萌駅 最後の姿を見届けよう」などと表示し、鉄路が廃止される31日まで、市内などを走りながら別れの言葉を伝える。...

    <さよなら留萌線>「JRさんお疲れ様」 沿岸バス表示板に惜別の言葉:北海道新聞デジタル
  • 京都リサーチパーク(KRP)への行き方案内 - YAPC::Japan 運営ブログ

    こんにちは。id:tkzwtksです。いよいよ今週末に迫ったYAPC::Kyoto 2023。そろそろどうやって移動するかを考えていらっしゃる方もいるかと思います。そこで今回は京都駅から会場の京都リサーチパーク(KRP)までの行き方をご紹介します。 最寄駅 KRPの最寄駅はJR丹波口駅です。JR京都駅から嵯峨野線に乗って2駅です。嵯峨野線は京都駅が始発なので、逆方向に乗ってしまうことは無いでしょう。前日に京都に来て、前泊するという方もおられると思います。宿が嵯峨野線沿線でなければ、市内のどこに宿泊しているとしても、一度京都駅に出るルートがおすすめです。 乗り場案内 嵯峨野線は他の路線から少し離れた場所にホームがあります。案内板に従って、31番〜33番ホームを目指しましょう。 案内板に従って進むと、下の写真のような場所に出ます。ここを直進すると嵯峨野線ホームです。 ここを直進すると・・・ こ

    京都リサーチパーク(KRP)への行き方案内 - YAPC::Japan 運営ブログ
    toya
    toya 2023/03/16
    「もう一度繰り返しますが、丹波口駅には普通電車しか止まりません」
  • 平壌から鉄道で日本へ帰国する 朝鮮平壌開城巡検 01-15 - twinrail.log

    平壌での濃密な2日間を終えて、いよいよ日に帰国する。今回は旅行節約のため、往路と同じく復路も鉄道である。 34人の鉄道マニアによる朝鮮旅行、いよいよフィナーレである。 訪問日: 2016年3月11日 朝鮮鉄道で平壌を出発する 朝、平壌駅1番線ホームに朝鮮鉄道平義線丹東行きの51/85列車が待機している。大勢の人がスーツケースを引いて列車に乗り込んでおり、その風景は日と変わりないようにも思える。 車両は今回も中国鉄道である。車体番号を見る限りは、往路と同じ編成がまた使用されているようであった。 堂車は朝鮮鉄道の車両であった。おそらくは平壌~新義州のみの連結で、丹東には乗り入れないのだろう。シ(시)30 471の番号表記がある。 平壌~新義州の方向表示がある朝鮮鉄道の一般寝台車両も連結されていた。国内だけの乗車も可能なのだろうか?車体にはタチム(다침)30 5315と書かれている。 牽

    平壌から鉄道で日本へ帰国する 朝鮮平壌開城巡検 01-15 - twinrail.log
  • 南海電鉄、駅コンビニ「アンスリー」全店を「セブン」に - 日本経済新聞

    南海電気鉄道は駅で運営するコンビニエンスストア「アンスリー」を「セブンイレブン」に転換する。南海グループで小売業を手がける南海フードシステム(大阪市)が28日付でセブン―イレブン・ジャパンと業務提携を結んだ。今回の転換で関西私鉄独自のコンビニはすべてなくなる。南海フードシステムが主に大阪府内で運営する「アンスリー」と「nasco+(ナスコプリュス)」の全18店舗を12月から順次切り替える。一部

    南海電鉄、駅コンビニ「アンスリー」全店を「セブン」に - 日本経済新聞
  • 金正恩も現地指導した平壌地下鉄の新型車両に乗る 朝鮮平壌開城巡検 01-08 - twinrail.log

    朝鮮の外国人観光客は基的に貸切車で移動するため、地下鉄に乗車する機会は少ない。それでも豪華絢爛な駅ホームは観光コースに必ず組み込まれている。 平壌市民の足、平壌地下鉄の乗車レポをお伝えする。 訪問日: 2016年3月9日 平壌地下鉄の基礎知識 平壌地下鉄は2路線ある。ラインカラー赤の千里馬(천리마)線と、ラインカラー緑の革命(혁신)線である。千里馬線は復興(부흥)駅から赤い星(붉은별)駅、革命線は光復(광복)駅から楽園(락원)駅を結ぶ。ちなみに、駅名と地名は一切関係なく、「革命的」な名前がついているだけである。なぜこんなわかりづらい駅名に……。 外国人観光客の観光コースは、千里馬線の復興駅から凱旋(개선)駅である。これ以外の区間も一応乗車できるらしいが、事前に十分な調整が必要らしい。想像するに、特段秘密があるとかそういうわけではなく、前例のない旅程をやりたがらないとか、駅前に十分な駐車ス

    金正恩も現地指導した平壌地下鉄の新型車両に乗る 朝鮮平壌開城巡検 01-08 - twinrail.log
  • 日本のオタクたちがカメラを携え大挙して押し寄せてくる|2016年北朝鮮旅行#01 | kaeritai.asia

    訪朝のきっかけはTwitter。参加者は30名を超えた。 私が訪朝したのは2016年の3月。あるTwitterのフォロワーが、朝鮮鉄道旅行を企画したのをきっかけに、訪朝してみることにした。 その参加者は30名超え。この規模の日人が一度に訪朝してくることは実に10年ぶりだったようで、現地のガイドには「日朝が国交を結んだのかと思った」というコリアンジョークを言われるまでであった。 オタク特有のハイテンションにガイド氏も困惑!? 鉄道旅行としてツアー参加者が集まったこの旅行には、鉄道に強い興味を持つオタクが当然多かった。ガイド氏は当然鉄道オタクではないので、何が良いのか理解できないポイント(例:高速道路と鉄道路線が交差する場所)で興奮してカメラを向ける我々に、困惑しながらも、最大限応えてくれた。オタクはすぐ興奮する。 修学旅行のような高揚感を平壌で味わった4日間 まるで修学旅行のようで、にぎや

    日本のオタクたちがカメラを携え大挙して押し寄せてくる|2016年北朝鮮旅行#01 | kaeritai.asia