タグ

演劇に関するtoyaのブックマーク (23)

  • 帝国劇場2月公演ミュージカル『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド』一部公演中止に関するお詫びとお知らせ

    帝国劇場2月公演 ミュージカル『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド』 一部公演中止に関するお詫びとお知らせ 2024年2月6日 東宝株式会社 帝国劇場 平素より東宝演劇に格別のご愛顧を賜りまして誠にありがとうございます。 2月4日に、弊社ホームページ及びX(旧ツイッター)において急ぎお知らせ致しましたとおり、ミュージカル『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド』につきましては、2月6日から8日までの合計4公演を中止させていただきました。この度の公演中止は私ども東宝株式会社の公演製作における見通しの甘さ、製作体制の不行き届きが招いた結果でございます。ご観劇を楽しみにされていたお客様をはじめすべての関係者の皆様に心より深くお詫び申し上げます。 また、公演中止のご案内が公演日の直前となった結果、お客様に多大なご迷惑をおかけ致しましたこと、公演中止に関する当初のご説明に至らない点があり、

    toya
    toya 2024/02/06
  • 舞台制作会社 ネルケプランニングがサイバーエージェントグループに参画

    株式会社サイバーエージェント社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田晋、東証プライム市場:証券コード4751)は、漫画やアニメ・ゲームを原作とする2.5次元ミュージカル(※1)業界のトップランナーである舞台制作会社 株式会社ネルケプランニング(社:東京都目黒区、代表取締役:野上祥子 以下ネルケプランニング)の発行済株式を取得し、ネルケプランニングがサイバーエージェントグループ入りしたことをお知らせいたします。 ネルケプランニングは1994年に設立され、2003年に初演したミュージカル『テニスの王子様』のヒットを機に2.5次元ミュージカル市場を開拓し、現在も2.5次元ミュージカルのトップランナーとして業界をけん引する舞台制作会社です。2.5次元ミュージカル市場は2021年実績で239億円と推計されており(ぴあ総研調べ※2)、ネルケプランニングはミュージカル『テニスの王子様』、ミュージカル『刀

    舞台制作会社 ネルケプランニングがサイバーエージェントグループに参画
  • 【速報】COCOON PRODUCTION 2022 DISCOVER WORLD THEATRE vol.12 『みんな我が子』 -All My Sons- 上演決定! | ニュース&トピックス | Bunkamura

    【速報】COCOON PRODUCTION 2022 DISCOVER WORLD THEATRE vol.12 『みんな我が子』 -All My Sons- 上演決定! アーサー・ミラーの傑作戯曲に、イギリスの鬼才リンゼイ・ポズナーが挑む! 堤真一、森田剛、西野七瀬、大東駿介、山崎一、伊藤蘭ら実力派キャストがシアターコクーンに集結。 シアターコクーンが海外の才能と出会い、新たな視点で挑む演劇シリーズDISCOVER WORLD THEATRE第12弾として上演するのは、20世紀を代表するアメリカの劇作家アーサー・ミラーの代表作『みんな我が子』。1947年にアメリカ・ブロードウェイで初演され、第1回トニー賞を受賞。初演から70年以上の時を経ても色褪せることなく、世界中で上演され続けています。 第二次世界大戦後の一見円満そうなとある家族の葛藤と崩壊が描かれ、悲劇的なラストに至るまでにこめられ

    【速報】COCOON PRODUCTION 2022 DISCOVER WORLD THEATRE vol.12 『みんな我が子』 -All My Sons- 上演決定! | ニュース&トピックス | Bunkamura
  • 久しぶりの自担の舞台が、何度見ても好きになれない作品だった時 ~『パークビューライフ』の率直な感想~ - imagical pleajous

    世田谷パブリックシアターにて、2021年4月18日(日)まで上演中の舞台『パークビューライフ』東京公演。早いもので東京での公演期間も残すところ千秋楽のみ。今回の作品は約1年半ぶりの舞台、特に現代劇の新作としては5年ぶりということで非常に楽しみにしていました。 しかし、こうして「楽しみにしていました」と書いてしまう感じの、私との相性でした。初日の公演を観た時から、すでにあれこれ思うことがあったのですが、まだ公演日も残っているから編について書くのは控えよう…ということで、風間担界隈の近況と自分がこれからあるべき方向についてを述べて、少し気を紛らわせたりしたものの、2回目、3回目と回数を重ねても「腑に落ちないポイント」のほうが色濃く心に残ってしまって、今に至ります。 「パークビューライフ」のあらすじ 思っていたのと違ったストーリーの展開 3人のアラサー女性の描かれ方 令和の物語としての違和感

    久しぶりの自担の舞台が、何度見ても好きになれない作品だった時 ~『パークビューライフ』の率直な感想~ - imagical pleajous
  • 空白の3ヶ月からの3ヶ月 - かのコレ

    前回の記事書いてから3ヶ月が経ちました。 今年あと3ヶ月で終わるって知ってた??? いやまじ今年なにもしてないな?????? 前回の記事書いた頃は、現場を失ったおたくなど生きる価値ない……森にあつまるしかない……今の現場は森……もう、どうぶつとしか喋ってない…ワイは森で、推しはタタラ場で、共に生きようっていうアシタカになってて 現場を失い、おたくとしてのわたしは死んだと思ってたんですが、全然元気でした(^ω^) テレビが現場でした(それ茶の間っていうんやで) こんなにリアタイでドラマ見るの中高生の頃以来だと思うってくらいドラマ見てた なお、実家の父親がめっちゃ「竜の道」を勧めてきます(^ω^) 人って暇だとテレビ見るんですね 近頃はだいぶ緩くなってきたけど日常生活で様々な制限が設けられて、とにかくおしゃべりクソ野郎であるわたしは人と会えないことがしんどかったですね(おしゃクソ) あとこの前

    空白の3ヶ月からの3ヶ月 - かのコレ
  • 「『THE★JINRO』イケメン人狼アイドルは誰だ!!」と若手俳優虚無舞台の話 - I READ THE NEWS TODAY, OH BOY

    plus14.hateblo.jp 「バイバイ、ヴァンプ!」が炎上してからわずか5ヶ月。今度は「新感覚!スペクタクルステージ『THE★JINRO』-イケメン人狼アイドルは誰だ!!-」という、なんだか読むだけで脳が溶けそうなタイトルの舞台の演者や関係者からコロナウイルス感染者が集団で出たそうです。 前置きとしてお断りしておきますが、筆者はイケメンのコンテンツが好きなだけのオタクで、公衆衛生や疫学には詳しくありません。よって、こちら側の観点から「イケメン人狼アイドル」について書いていこうと思います。 さて、前回の記事と全く同じ感想になってしまいますが、「新感覚!スペクタクルステージ『THE★JINRO』-イケメン人狼アイドルは誰だ!!-」の詳細を見た感想はただひとつ。それは「出たな、虚無舞台」でした。プリキュアの台詞か? 若手俳優界隈ではクソつまらない舞台、また内容として明らかにつまらないこと

    「『THE★JINRO』イケメン人狼アイドルは誰だ!!」と若手俳優虚無舞台の話 - I READ THE NEWS TODAY, OH BOY
  • そこにギョーカイはあるのかい - stage note archives

    正直何から書いていいのかわからんというか、毎日毎日何かがある(誰かがなんか言う)のでそれに右往左往していて、右往左往した挙句疲れ果てもういいや寝よ…となる毎日。 でも何も書かずにためこんだままだと身体に悪いような気がしてくるのでいちおう、一人の演劇ファンとして思ったことを書きます。 平田オリザさんをはじめとする「興行に補償を」という主張が、いろんなところで取り上げられて、まあ炎上といっていい事態になっているのを遠くから眺めていたんですけど、その彼ら彼女らの主張に対してどうか、ってことを言いたいわけではないのです。とはいえ、野田さんのステートメントで引き合いに出された「スポーツ」を皮切りに、製造業とは違う、○○とは違う…という、「何かを引き合いに出して地雷を踏む」というのをなぜ毎回みんな丁寧に踏襲するのかなと心底思います。それ絶対やっちゃだめってばっちゃが言ってたやつ。表に(特にSNSに)出

    そこにギョーカイはあるのかい - stage note archives
    toya
    toya 2020/05/10
  • 演劇界が嫌われちゃった。|武藤賀洋

    令和2年9月25日追記 オピニオンサイト iRONNA様にて、記事を加筆修正したものを寄稿いたしました。 詳しくはこちらからご覧ください。 ▼今回の記事は、賛否両論、お叱りもあると思って書いている。 この新型コロナウィルスの禍の中にあり、演劇界が嫌われている。 この記事を書こうと思ったきっかけは、ぼくのTwitter(質問箱)に以下のような質問が来たからだ。 そうなのだ。演劇界、世間に知らたけど嫌われちゃったのである。 この記事では、演劇界に対する考えを書いておきたい。 ぼくのような無名の舞台演出家が何を言っても、世の中にはさざ波も起きない。それでも、少しでも…ぼくの考えを書き、演劇界が良い方向に変わっていく事ができればと思っている。 演劇界の末端に身をおく、舞台演出家のはしくれとして、今の現状とこれから何をすべきなのか…考えてみた。 ▼結論をかけば、ぼくはこの新型コロナ禍あろうがなかろ

    演劇界が嫌われちゃった。|武藤賀洋
  • アニメや映画で育った高一の姪に演劇を見せたら「怖い。恐ろしい。緊張する」という感想を持ったらしい→その真意に共感の声多数

    前川知大 Tomohiro MAEKAWA @TomoMaekawa 昨日来た姪(高1)は演劇を観るのがまだ二回目。アニメや映画で育ってきて、演劇はどう思ったかと聞くと。干渉可能性が怖いと。つまり立ち上がって叫べば芝居を壊せるという事実が恐ろしく、客席で緊張するのだと言う。よく客が入って芝居は完成すると言うが、そのことを質的に理解してるのだな。 2019-11-11 12:32:15 前川知大 Tomohiro MAEKAWA @TomoMaekawa あと面白かったのは、「君たちには無限の可能性がある」(セリフであるんです)とか言われると、途方もなくて怖い、むしろ有限であって欲しい、と。確かに15歳の頃はそうだったと、はっとした。トータルな感想としては、内容も相まって演劇気持ち悪い、それ作ってる叔父さん気持ち悪い、でした。 2019-11-11 12:34:38 前川知大 Tomohi

    アニメや映画で育った高一の姪に演劇を見せたら「怖い。恐ろしい。緊張する」という感想を持ったらしい→その真意に共感の声多数
    toya
    toya 2019/11/13
  • 「高橋一生が『長年の下積み』の末にブレイク」に鴻上尚史が怒り 俳優志望の息子に悩む父親に贈った言葉とは | AERA dot. (アエラドット)

    「高橋一生が『長年の下積み』の末にブレイク」に鴻上尚史が怒り 俳優志望の息子に悩む父親に贈った言葉とは 鴻上尚史のほがらか人生相談~息苦しい『世間』を楽に生きる処方箋

    「高橋一生が『長年の下積み』の末にブレイク」に鴻上尚史が怒り 俳優志望の息子に悩む父親に贈った言葉とは | AERA dot. (アエラドット)
    toya
    toya 2019/01/16
    大杉漣さんの生き方を見るなどするとよさそう
  • アイアシアターの閉館に寄せて ~好き嫌いだけじゃ語れない場所~ - こたえなんていらないさ

    2018年12月31日付けで、AiiA Theater Tokyo(通称:アイアシアター)が、閉館を迎えました。 現時点で「2.5次元作品に親しんでいるけど、アイアシアターという名前に馴染みがない」という人は、おそらくあまりいないんじゃないかと思う。 個人的にもかなりいろんな感情が詰まりまくっている劇場である、このアイアシアターという存在について、どうしても記事にしたいので書いてみます。 * ◆アイアシアターの歩み そもそも、アイアシアターはずっと2.5次元専用劇場だったわけではありません。私が舞台を見始めた2013年の時点では、まだ違いました。 このあたり、日2.5次元ミュージカル協会の歩みともイコールになっている部分がある気がしたので、大雑把ですが調べられる範囲でまとめてみました。 なおアイアシアター単体の歩みはWikiの該当頁を見ていただくといいかと思います。 時期 できごと 20

    アイアシアターの閉館に寄せて ~好き嫌いだけじゃ語れない場所~ - こたえなんていらないさ
  • 振袖じゃなくて着たかったドレスを着る - あおむけで眠りたい

    「い~~~ん泣 絶対成人式の後撮り写真撮りたくないけど、親戚の人から電話越しに針でチクチクされてるよ~ それ用にってお小遣いまで貰っちゃったりして~ せめてあと5年くらい待ってほしいよ~ ただ、こんなにも自分にまつわるきちんとした祝い事が苦手な私だけど、結婚式とかで、もしエリザベート様のコスプレとか出来たら喜んでやるし、楽しかろうな~ それくらいあのお衣装はかわいいと思うんだわよね~(要約)」 という感じのことを21歳の誕生日が迫る中、逃避がてら言っていたら、Twitterのフォロワーさんに「宝塚ステージスタジオがあるじゃない」と教えて頂きました。 何よここ!こんな夢みたいなところあるの!? なんならここで撮った写真を成人記念ってことにして、親戚を言いくるめちゃおうじゃないの! という魂胆のもと、意気揚々と宝塚に赴いたレポです。 Q.宝塚ステージスタジオって????? A.それなりのお金

    振袖じゃなくて着たかったドレスを着る - あおむけで眠りたい
    toya
    toya 2018/12/19
    「みんなは自分の顔が印刷されたピルケースって見たことある?私は今日見たよ。自分のこんなのがこの世に存在するの、2.5次俳優かステージスタジオの利用者くらいなのでは」
  • いち観客の目線 - かのコレ

    類友っていうけれど、おたくの周りにはおたくが集まるもので。集まって口を開くとみんな推しや演劇界の行く末を心配してて。 うちの推し大丈夫かよ…あそこの製作大丈夫かよ…みたいな。 いやおまえらどこ目線の人やねんwww残してきた明日やらんといけない山積みの仕事の心配しろよておもうんだけどさ。みんな、推しのことや舞台が好きだからさ。 推しには息の長い役者でいてほしいし、良い仕事してほしいし、自分も良い作品見たいし、趣味を楽しみたいし でも 役者や製作の人のSNSを見てると「ん???」って思うことが多くて、ほんとにあちら側の人とわたし達客側って一生わかり合うことができないんだなと毎回思います。 そうでなければその業界で働けないんでしょうけど、アクが強い…というか、変わった人が多いな、ふつうの感覚じゃないなと思うことが多いですね。 席が埋まらないのをなんで客のせいにするんだろ いや、物理的な理由は客が

    いち観客の目線 - かのコレ
  • 終演後の面会など…小劇団やアマチュアライブにおける「身内感」が苦手、という声に多くの意見が集まる

    こればっかりは当に難しいと思います… ※まとめ方が不要な二項対立のようになっていたので、少し整理しました。申し訳ございません。 ここに取り上げられているものだけが演劇および小劇団関係者・非関係者の意見だとは思わないでいただけますと幸いです。どちらにも、当にいろいろな考え方をもった方がいらっしゃいます。

    終演後の面会など…小劇団やアマチュアライブにおける「身内感」が苦手、という声に多くの意見が集まる
  • デウス・エクス・マキナ - Wikipedia

    この項目では、演出技法について説明しています。 烏丸渡の漫画については「デウスXマキナ」をご覧ください。 ナイトメアの曲については「Deus ex machina (ナイトメアの曲)」をご覧ください。 マジカル・パンチラインのシングルについては「DEUS EX MACHINA (マジカル・パンチラインのシングル)」をご覧ください。 この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "デウス・エクス・マキナ" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2013年2月) デウス・エクス・マキナ(deus ex machina、羅: deus ex māchinā デウス・エクス・マーキナー

  • 十二夜 - Wikipedia

    『十二夜』(じゅうにや、Twelfth Night, or What You Will)は、イギリスの劇作家ウィリアム・シェイクスピア作の喜劇である。副題は「御意のままに」を意味する。1601年から1602年頃に、クリスマスのシーズンの終わりを告げる十二夜で上演するために書かれたと考えられているが、劇中に十二夜の行事に関わるような台詞はない。この芝居は双子の兄妹であるヴァイオラとセバスチャンが船の難破で離ればなれになってしまったことから始まる。妹のヴァイオラは少年に変装するが、自分が仕えているオーシーノ公爵に恋をしてしまう。オーシーノは伯爵家の令嬢であるオリヴィアに恋をしているが、オリヴィアはヴァイオラを男だと思い込んで思いを寄せるようになってしまう。マッテオ・バンデッロの物語にもとづくバーナビー・リッチの短編「アポロニアスとシッラ」の物語を部分的に織り込んでおり、音楽や馬鹿騒ぎに溢れた芝

    十二夜 - Wikipedia
  • 小西遼生:舞台「十二夜」でオーシーノ役「シェークスピア作品の中でも分かりやすくはまりやすい」 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

    ロイヤル・シェークスピア・カンパニー(RSC)名誉アソシエイト・ディレクターも務めるジョン・ケアードさんが演出を手がけた舞台「十二夜」が8日から日生劇場(東京都千代田区)で上演される。今作は、シェークスピア喜劇の中でも最後のロマンティックコメディーといわれ、船の遭難で離れ離れとなった双子の兄妹を中心に、人々の間で巻き起きる“勘違い”と“片思い”の物語を描いている。元宝塚歌劇団男役トップスターの音月桂さんがヴァイオラとセバスチャンの2役を演じるほか、俳優の小西遼生さんや橋さとしさん、女優の中嶋朋子さんらが出演。オーシーノ公爵役の小西さんに、シェークスピア作品や舞台の魅力、役どころなどについて聞いた。 ◇ジョン・ケアードの知識量に驚愕 今作への出演が決まった時、小西さんは「シェークスピア(作品)というものをジョンの演出でできるということが、すごく幸せなこと」と感激したという。「やってみたいと

    小西遼生:舞台「十二夜」でオーシーノ役「シェークスピア作品の中でも分かりやすくはまりやすい」 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
  • 第四の壁 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2016年8月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2016年8月) 出典検索?: "第四の壁" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL プロセニアム・アーチ。19世紀前半のフェニーチェ劇場 第四の壁(だいしのかべ、だいよんのかべ、英: fourth wall)は、舞台と客席を分ける一線のこと。プロセニアム・アーチ付きの舞台の正面に築かれた、想像上の見えない壁であり、フィクションである演劇内の世界と観客のいる現実世界との境界を表す概念である。 イタリアでプロセニアム・アーチのある額縁舞台が登場する前のヨーロッパの舞台は、観客席に

    第四の壁 - Wikipedia
  • 小劇場から大劇場まで 理想の客席づくりを助けるイスが登場! シアター専用スタッキングチェア|コトブキシーティング株式会社

    小劇場の客席の椅子としての利用や、大~中劇場・コンサートホールの補助席や追加席、などを前提に新開発した、劇場・ホールの客席専用のスタッキングチェア。劇場用の椅子です。演劇、ダンス、ミュージカルなど舞台芸術の鑑賞などのために長時間座ることを想定して追求したこの椅子は、全国各地の劇場・ホールで導入が進んでいます。「狭いスペースにできるだけ多くの席を設置したい」「座面クッションの反発力と耐久性を重視したい」「大ホールの固定席のように座が跳ね上がるタイプのイスを導入したい」「軽く持ち運びがしやすい椅子でレイアウトの自由度を高めたい」「木を使ったデザインで客席の品格を演出したい」「メインとなる客席とデザインを合わせた補助席・追加席を設けたい」様々な悩みを解決します。 客席数が100以下の小規模な劇場での利用や、大〜中劇場・コンサートホールの補助席や追加席、移動観覧席と組み合わせた移動席としての活用な

  • テニミュ×特撮 - sol-lla

    テニミュ俳優が出た特撮まとめ。 随時追加予定です。 仮面ライダーアギト 小谷嘉一:河村隆←真島浩二 仮面ライダー555 大口兼悟:手塚国光←水野和史 仮面ライダー剣 森亮治:河村隆→相川始/仮面ライダーカリス 仮面ライダーカブト 加藤和樹:跡部景吾→風間大介/仮面ライダードレイク 仮面ライダー電王 君沢ユウキ:渡邊オサム←マコト(1・2話ゲスト) 小越勇輝:越前リョーマ←斉藤大輝(5・6話ゲスト) 矢崎広:南健太郎→菊池信司(9,10話ゲスト) 桜田通:越前リョーマ→野上幸太郎/仮面ライダーNEW電王 仮面ライダーキバ 瀬戸康史:菊丸英二→紅渡/仮面ライダーキバ 滝川英治:手塚国光→力/ドッガ 小越勇輝:越前リョーマ←バッシャー 中山麻聖:乾貞治→麻生光秀 篠田光亮:柳沢慎也→倉前昇(5,6話ゲスト) 仮面ライダーディケイド 井上正大:跡部景吾→門矢士/仮面ライダーディケイド 村井良大:

    テニミュ×特撮 - sol-lla