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SEOに関するtoyaのブックマーク (382)

  • 無料ツール - SEO 検索エンジン最適化

    このサイトで提供していたツール類は、2018年8月をもって公開を終了しました。この記事では、提供していた各ツールについて、より優れた代替ツールをご紹介します。今後は、この記事で紹介する優れたツールをお使いください。長らくご利用いただきありがとうございました。 代替となる優れた無料ツールについて現在では、このサイトで公開していたSEOツール群よりも圧倒的に優れたツールが大量に、無料で提供されています。SEOに取り組む中で、ツールをより優れたものに乗り換えていくのは適切です。ここでは、それらの無料ツールを、このサイトで提供していたツールの機能に沿った形でお知らせします。 リダイレクト検証ツールこのサイトで提供していたリダイレクト検証ツールは、あるURLへのアクセスがリダイレクトされる際、どのような技術が使われ、どのようなレスポンスが返り、どのようなURLを経由し、最終的にどのURLにたどり着く

    無料ツール - SEO 検索エンジン最適化
  • 検索ボリュームではなく、「検索ジャーニー」でコンテンツを考える方法 - ブログ - 株式会社JADE

    こんにちは!JADEの垣です。 最近一気読みしたマンガは『ダンジョン飯』、今いちばん続きが気になるマンガは『忍者と極道』です。 前回の記事「私がSEOのコンテンツプランニングで大切にしていること」では、「コンテンツを作るときに考えるべきことは?」という話を書きました。今回は、その手前の段階である「そもそもどんなコンテンツが必要?」という点を掘り下げたいと思います。 特に「検索クエリってどうやって洗い出すの?」「検索クエリをピックアップしてみたけど、優先順位の付け方が分からない……」という悩みをお持ちの方へ。私なりの回答をご提案します。 ※前回の記事に引き続き、当記事におけるコンテンツは、自然検索流入を増やすことをKPIとしたものを念頭に置いています。 よくある質問「月5の記事を作りたいのですが、何から着手すべきですか?」 よくある質問への答え「検索ジャーニーから考えましょう」 実践:し

    検索ボリュームではなく、「検索ジャーニー」でコンテンツを考える方法 - ブログ - 株式会社JADE
  • わずか10本の記事で全記事流入の4割獲得!ヒートマップも活用したコンテンツ事例 | アユダンテ株式会社

    以下の課題を最初にうかがいました。 お花が趣味の個人やフラワーレッスン・販売などのセミプロの方がメインのターゲット。以前はビッグワード(造花など)で上位だったが、現在は大手ショッピングモールが上位に表示されてしまっている。また各ジャンルにおいて競合サイトも参入してきており、特に主力商品に関するキーワードでは強化していきたい。 今回はマガジンコーナーのコンテンツ施策に絞って、ポイントを紹介します ポイント1 1あたりの質にこだわり 10の記事で大きな流入獲得 私たちは記事1あたりの効果を追求しています。今回もユーザーの検索ニーズから記事の構成を考え、お客様にて丁寧なライティングをしていただいた結果、10の記事でコラム全体のオーガニック流入の4割を占めるようになりました。弊社の1あたりのオーガニック流入セッションは平均3500/月で、以下のように数々のビッグワードで上位を獲得できてお

    わずか10本の記事で全記事流入の4割獲得!ヒートマップも活用したコンテンツ事例 | アユダンテ株式会社
    toya
    toya 2024/04/14
  • 無駄なクロールにさようなら、Googleがクロール量削減を目指す

    [レベル: 上級] 今年の私の使命は、クロールの量をさらに減らし、ネットワーク上の転送データ量を削減することです。 Google の Gary Illyes(ゲイリー・イリース)氏が LinkedIn でこのように投稿しました。 Google の取り組み:洗練されたクロールとネットワーク効率化 イリース氏は次のように続けます。 数日前、Reddit のあるコミュニティで、Google のクロール頻度が去年と比べて減少したのではないか、という投稿がありました。大局的に見れば、それは間違いです。クロール量は以前とほぼ同じですが、スケジューリングがより緻密になったことで、クロールに値する可能性の高い URL に重点を置くようになっただけです。 それでも実際には、もっとクロール量を減らすべきだと考えています。たとえば、キャッシュの管理やユーザーエージェント間の内部キャッシュ共有をさらに改善し、通信

    無駄なクロールにさようなら、Googleがクロール量削減を目指す
  • Googleと生き、Googleで死ぬ(かも) あるブログ運営者の苦悩

    Googleと生き、Googleで死ぬ(かも) あるブログ運営者の苦悩
  • 大手法律事務所が新規事業のSEO施策でCV2.5倍! ユーザー心理を読み解くキーワード×コンテンツ戦略 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 秋

    検索エンジンからの流入増、つまりSEOは、Webサイトへの集客手法のなかでも最重要施策の1つといってよい。SEOは業種を問わずにニーズをもつユーザーにリーチできるのが大きな強みとなる。 弁護士約350名が所属する大手のベリーベスト法律事務所では、新規サービスの展開にあたって、SEOツール「ミエルカSEO」をフル活用したコンテンツ戦略により、狙いたい新規分野でのコンバージョンを2.5倍まで伸長させた。 「Web担当者Forum ミーティング 2023 秋」では、べリーベストの藤村真貴奈氏と、「ミエルカSEO」を展開するFaber Companyの月岡氏が対談し、ベリーベストのSEO施策におけるコンテンツ×キーワード戦略について語った。 SEOのためのコンテンツ作りは一石二鳥の役割を果たすSEOツール「ミエルカSEO」を展開するFaber Companyの月岡克博氏は、セッションの冒頭で、「S

    大手法律事務所が新規事業のSEO施策でCV2.5倍! ユーザー心理を読み解くキーワード×コンテンツ戦略 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 秋
  • 個人の専門家はE-E-A-Tのどれを重視すべき? 2番目のE:Expertiseです | ひとりSEO担当者の疑問に答えます

    最初のE:Experience(個人的な実体験)か、2番目のE:Expertise(専門性)か今回の質問者は、専門家として長らく活動してきた個人の方です。運営するメディアでも多くのキーワードで良好な順位を確保していたものが、2023年10月のコアアップデートで大きく順位を落としたのだそうです。そうした背景から、質問は「自分は個人なのでE-E-A-Tの最初のE:Experience(個人的な実体験)を重視するように方向転換したほうがよいか、それとも従来通り2番目のE:Expertise(専門性)を重視して企業と戦ったほうがよいか」というものでした。この質問はペンネーム「田中」さんが寄せてくださいました。 結論からいうと、専門家である以上は個人であろうと法人であろうと関係なく、E-E-A-Tの2番目のE:Expertise(専門性)を重視してSEOに取り組むべきです。最初のE:Experien

    個人の専門家はE-E-A-Tのどれを重視すべき? 2番目のE:Expertiseです | ひとりSEO担当者の疑問に答えます
  • 今日から始めるビジネスブログ執筆の10のルール | 住 太陽のブログ

    ブログ1記事でも問い合わせは増やせる SEOをしっかりやるのは難しいかもしれません。しかし、検索結果で上位表示できなくても、検索からのアクセスで問い合わせを増やすことはできます。たとえ検索結果の30番目や50番目に表示されていたとしても、検索結果のどこかに表示されていれば、探し当ててくれるお客さまは存在します。そういうお客さまとの接点を作るために、たった1記事だけ、ブログを書いてみましょう。 この記事でお伝えするのは「検索結果の上位に表示されなくてもお客さまが探し当ててくれて、問い合わせをくれるブログ記事の書き方」です。まず、たった1記事だけ、僕の言うとおりに書いてみてください。難しいことは言いません。簡単に答えられる質問をいくつかしますので、それらの質問に対する答えをブログに投稿するだけです。 コンテンツ作成初心者のための質問 まず、あなたの製品やサービスにこれまでで最も満足してくれたお

    今日から始めるビジネスブログ執筆の10のルール | 住 太陽のブログ
    toya
    toya 2024/01/25
  • コンテンツのPDCAはどうしてる?SEO・KPI設定など全部聞いちゃいます!|Web担当者Forum秋|グロースマーケティング公式|Growth Marketing

    トップ セミナー コンテンツのPDCAはどうしてる?SEO・KPI設定など全部聞いちゃいます!|Web担当者Forum秋 はじめに A-can 白砂氏| 日はご参加いただき、ありがとうございます。モデレーターを務める株式会社A-canの白砂です。 まず自己紹介させていただき、その後にコンテンツのPDCAの概要をすり合わせた上で、PDCAの各プロセスを質問していきます。それでは、与那覇さんから自己紹介をよろしくお願いします。 カインズ 与那覇氏| 株式会社カインズの与那覇 一史と申します。カインズには2021年に入社しました。入社してから趣味が増えまして、メダカ、ミジンコ、SEO、家庭菜園、筋トレ・・・と趣味仕事を融合させて、日々いろいろなコンテンツを作っています。日はよろしくお願いいたします。 A-can 白砂氏| 続いて西潟さん、自己紹介をよろしくお願いします。 サイボウズ 西潟氏

    コンテンツのPDCAはどうしてる?SEO・KPI設定など全部聞いちゃいます!|Web担当者Forum秋|グロースマーケティング公式|Growth Marketing
  • 個人ブログのSEO – 個人的な経験こそが有用で有益なコンテンツ

    個人的な経験こそが個人ブログの強み 私たちが検索するとき、その背後には、解決したい問題や課題、解消したい悩みや困りごとが存在します。そして私たちは、自分のそれと似た問題や課題、悩みや困りごとを持った人の経験からヒントを得ようと検索します。私たちが検索で知りたいことは、例えば次のようなものです。 いま抱えている問題や課題や悩みの解決策にはどんな選択肢があるだろう? それぞれの解決策の適合条件や、金銭的・労力的・時間的コストはどうだろう? 自分に似た人はどんな条件で、どんな理由で、どんな解決策を選んだだろう? その選択の結果はどれくらいうまくいき、どれくらい満足できただろう? 私たちは自分の問題や課題、悩みや困りごとを解決していくにあたって、上記のような情報を収集しながら、自分に合いそうな解決策を模索していきます。このとき参考にするのは主に個人のブログであり、次のようなことがまとめられたブログ

    個人ブログのSEO – 個人的な経験こそが有用で有益なコンテンツ
    toya
    toya 2023/12/20
  • SEOでブランドの将来性を高める8つのステップ(前編:進化するSEO環境の理解と強固な基盤構築) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    前述したように、デジタル環境は急速に進化しており、企業は競争力を維持するためにマーケティング手法を調整する必要がある。ビジネスの運営方法や顧客との関わり方を変革できなければならない。 長期的な成功を目指しているなら、将来を見据えてブランドを強化する方法を学ぶべきだ。これはもはや選択肢ではなく、必然だ。市場シェアを維持し、変化し続ける検索環境のなかで存在感を保つには、将来に備えて先見性のある戦略的な計画を打ち出す必要がある。 企業の将来性を確保するうえで、SEOは不可欠な構成要素だ。デジタルの進化により、顧客は、製品やサービスを検索エンジンを利用して探すスキルを高めている。それにより、企業はオンラインでのビジビリティやオーガニック検索順位向上を助け、企業が顧客を引きつけて維持する力を高める必要があるのだ。 今回は、「ビジネスの信頼性や権威を確立し、ブランドの将来性を高める」ためにSEOがどう

    SEOでブランドの将来性を高める8つのステップ(前編:進化するSEO環境の理解と強固な基盤構築) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    toya
    toya 2023/12/19
  • 独占禁止法裁判で提出されたGoogleの検索ランキングに関わる7つのドキュメント |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    Google検索の独占禁止法に関わる裁判は長い間行われているイメージがありますが、これら裁判の過程で公開された資料に注目した、Search Engine Landの記事(https://searchengineland.com/google-search-ranking-documents-434141)を紹介します。核心に迫る箇所は非公開になっていたり、数年前に使用されたであろう資料も含まれていますが、SEO担当者にとっては確かに興味深い記述があると感じています。明日、すぐに使える知識、というわけではありませんが、Googleの検索に対する考え方に触れることができる、よい機会であると考えています。 Googleの検索ランキングにおける3つの重要な柱について学ぼう。また、エンドユーザーのデータが担う重要な役割や、人々と検索のかかわり方についても学ぼう。 米国の司法省は新たな裁判資料を公開し

    独占禁止法裁判で提出されたGoogleの検索ランキングに関わる7つのドキュメント |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 辻正浩 / Masahiro Tsuji

    辻正浩(つじまさひろ)、1974年8月17日生。日東京都港区在住。 北星学園大学(心理学)卒業後、1998年からゲームを中心としたエンターテインメント商材卸売問屋に入社。営業として東京・仙台で勤務する。その後2002年に退職し札幌市で広告業界に足を踏み入れる。 テレビ番組・CM制作会社での制作ディレクターを皮切りに、制作会社、広告代理店などで勤務。 Web・映像・紙・イベントなど各種媒体の広告全般のディレクター兼営業を行い、インターネット放送局の立ち上げ・運営や、ポストプロダクションスタジオの立ち上げ、会社の立ち上げなど様々な経験を積む。その中で特に取り組んだWeb制作SEOについて技術を磨く。 2007年より東京に拠点を移し、SEMを中心とした広告代理店でSEOコンサルタントに。 2011年10月に独立。2022年現在、主に株式会社so.laで活動。 Webマスターと検索ユーザー、検

    辻正浩 / Masahiro Tsuji
    toya
    toya 2023/09/25
  • ブログ記事が検索エンジンに認識されづらい悩みに回答(寄稿:辻正浩) - より検索されるブログにするためのポイント - はてなブログ開発ブログ

    ブログで書いた記事がGoogleなどの検索エンジンでインデックスされない(検索対象にならない)というお問い合わせをいただくことがあります。 はてなブログでは今回、SEO専門家の 辻正浩さん に「ブログとインデックス」について寄稿いただきました。SEO専門家の観点で、この問題とその解決方法、はてなブログの状況について解説してもらいました。 はてなブログと「インデックス」 インデックスされやすいブログの条件は? インデックスされやすい記事の条件は? はてなブックマークやSNSなどのシェア 一定以上の記事の文章量があるかどうか 明確でわかりやすいタイトルが設定されているかどうか ブログのシステムと「インデックス」 「最新記事」モジュールを残しましょう 検索されるはてなブログにするためにできること はてなブログと「インデックス」 SEO専門家、so.laの辻正浩(id:t-w-o)です。Webサー

    ブログ記事が検索エンジンに認識されづらい悩みに回答(寄稿:辻正浩) - より検索されるブログにするためのポイント - はてなブログ開発ブログ
  • 今日から始めるビジネスブログ執筆の10のルール | 住 太陽のブログ

    コンテンツ企画とキーワード選定はSEOにおける最重要課題のひとつです。この記事では中小零細企業が運営する一般的な商用サイトに焦点をあて、潜在客が直面している課題や問題、悩みや困りごとについての詳細な情報と解決策を提供するコンテンツの企画と、そのキーワード選定について解説します。 コンテンツ企画とキーワード選定SEOのコンテンツ企画とは、これから作成するべきコンテンツを列挙するプロセスです。コンテンツは見込み客の質問に対する答えとなるもので、かつ有用で高品質なものである必要があります。そして答えていくべき質問とは、自社の見込み客が抱えている問題や課題、悩みや困りごとについて、見込み客の次のような情報ニーズに応えるものです。 課題を深く知るための詳しい情報がほしい簡単には答えの出ない疑問や質問に答えてほしい効果的で現実的な解決策を教えてほしい上記のような情報ニーズに応えるコンテンツを、その道の

    今日から始めるビジネスブログ執筆の10のルール | 住 太陽のブログ
    toya
    toya 2023/07/18
  • 株式会社so.la 設立10周年のご挨拶 - webweb

    2023年7月1日、株式会社so.laは設立10周年を迎えました。 2011年に独立してSEO専門家として活動してきましたが、法人の設立は2013年7月1日でしたので、ちょうど10年です。 多くの期間、従業員は私一人という会社ですが、多くの方に様々な形でサポート頂きました。そのような方々と素晴らしいお客さまのおかげです。心から感謝いたします。 10年間の感謝を支えてくださった方々に伝えたいと検討したのですが、今回は感謝の意を込めてインターネットへ寄付をすることにしました。 「インターネットにお礼」としてMozillaへの寄付しました。私はChromeユーザですが、様々な形で特定企業への一極集中が続く中でブラウザに選択肢があることは健全なインターネットの発展のために重要ですので、Mozillaを応援しています。 法人からの寄付としては少額かもしれませんが、あまり儲けていない弊社の、Pixel

    株式会社so.la 設立10周年のご挨拶 - webweb
    toya
    toya 2023/07/01
    「更に10年後、2033年には私は58歳、今のように働けないでしょうし生きている自信もありませんが、できる限り長く続けていこうと思います」
  • SEO検索エンジン最適化チュートリアル

    コンテンツ制作において最も多く使われるHTMLタグであるpタグは “Paragraph” を略したものです。日語の「段落」とは異なり、パラグラフには「1パラグラフに1トピック」という明確なルールがあります。ルールに沿うことで、読者と検索エンジンの両方にとって理解が容易な記事文を作りやすくなり、SEOを効果的にします。 pタグの “p” は “Paragraph” の略HTML言語における<p>タグ1は “Paragraph”の略であり、パラグラフを表しています。パラグラフは日語で「段落」と訳されますが、日語における段落とは違うものです。日語の段落には形式上のルール(段落が変わるときには改行して一文字ぶん字下げする)はありますが、意味上のルールはありません。一方、パラグラフには明確なルールがあります。 パラグラフとはパラグラフとは、複数の文で構成され、一つのトピックのまとまりである

    SEO検索エンジン最適化チュートリアル
  • 見出しタグ(hタグ)とは?意味と役割、SEO効果の高い書き方

    HTMLはセクションやアウトラインなど文書の論理構造を伝えることに適した文法を持っています。中でも特徴的なのが、段階的な見出しレベルを示す<h1>〜<h6>タグ(見出しタグ)です。稿はこの見出しタグについて、その役割やSEOに効果的な書き方を解説します。 見出しタグ(h1〜h6)とはHTMLにおける見出しタグは、ページ内のセクションのタイトルを示すためのタグです1。HTML文書の見出しはニュースの見出しと同じように、それに続くコンテンツを説明します。また論文のアウトラインや目次と同じように、ページのアウトラインを構成します。このようにHTMLの見出しタグは、ページの論理構造を定義する役割を持っています。2 見出しタグは<h1>、<h2>、<h3>、<h4>、<h5>、<h6>で表現され、タグの名前に含まれる数字は見出しのレベルを示しています。見出しのレベルはセクションのレベルに対応してお

    見出しタグ(hタグ)とは?意味と役割、SEO効果の高い書き方
  • 金谷の今後のスタンスについて

  • 検索ユーザーの特性を知る

    検索意図とは 検索意図とは、ユーザーが入力した検索クエリ(検索キーワード)について、その検索クエリを入力した理由、またはその背後にある目的のことを言います1。Googleは検索品質評価ガイドライン2の中で、検索意図(サーチインテントまたはユーザーインテントとも)を次のように説明しています。 ユーザーインテント: 人がクエリを入力するとき、その人は何かを成し遂げようとしている。この目的をユーザーインテントと呼ぶ。 Google検索品質評価ガイドライン 現在の検索結果におけるランキングは、検索意図とページとの一致度(ニーズ・メットといいます)によって作られています。検索エンジンはユーザーのクエリから検索意図を推測して、その検索意図に沿ったページ(ニーズメットなページ)を抽出し、人気度やページの品質を加味してランク付けします(下図)。 ある特定のキーワードで検索結果の上位に表示させたい場合、まず

    検索ユーザーの特性を知る