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マーケティングに関するtoyaのブックマーク (507)

  • 商談につなげる「編集力」とは?SmartHRに聞く、事業に貢献するコンテンツマーケティング | メソッド | 才流

    BtoBマーケティングにおいて、コンテンツマーケティングは今や欠かせない施策です。多くの企業がブログ記事やホワイトペーパー、オウンドメディアなどのコンテンツを制作し、見込み顧客の獲得や自社の認知向上に役立てています。 しかし、コンテンツを作ること自体が目的化し、「とりあえずコンテンツを量産すればいい」という状況に陥っているケースも少なくありません。営業やマーケティングの担当者が集客や商談の現場で利用しやすいコンテンツを制作することで、事業成長へもっと貢献できるのです。 そこで今回は、ビジネスに貢献できるコンテンツづくりに注力している株式会社SmartHRのコンテンツマーケティング部に取材を実施。同部 コンテンツマーケティングユニット ユニット長の山口 圭輔さんと富士 雅子さんに、取り組みの具体的な内容と、同社におけるホワイトペーパーの役割について話をうかがいました。 聞き手は、才流のマーケ

    商談につなげる「編集力」とは?SmartHRに聞く、事業に貢献するコンテンツマーケティング | メソッド | 才流
  • なぜ「チョコザップ」は人気? 成功の裏に“規格外のマーケティング戦略”あり | Web担当者Forum

    なぜ「チョコザップ」は人気? 成功の裏に“規格外のマーケティング戦略”あり | Web担当者Forum
  • 【Google Analytics4】初心者マーケッターのためのグーグルアナリティクス4/2023年最新GA4学習コース

    【最新のGAのバージョンであるGA4を体系的に学習】グーグル アナリティクスは2020年10月に新バージョンGA4へリニューアルされました。その新バージョンであるGA4を全くの初心者であっても、体系的にすべてを学習できるようにコースを構成しています。

    【Google Analytics4】初心者マーケッターのためのグーグルアナリティクス4/2023年最新GA4学習コース
  • ビジネスの実務で「因果」を推測するということ - 渋谷駅前で働くデータサイエンティストのブログ

    統計的因果推論と言えばすっかり統計学分野ではお馴染みのアプローチになった感があり、また機械学習分野でも扱うテーマが複雑化するにつれて注目が高まり続けているトピックスという印象があります。 このブログでも2016年ぐらいから因果推論に関する記事をちらほら書くようになり、僕個人にとってもまた因果推論と言えば馴染み深い概念になってきたという感があります。 一方で、ビジネス実務の現場においても「因果推論」という言葉は使われないにせよ、かなりはっきりと「因果」についての知見もしくは説明可能性が求められるようになってきた、という印象が個人的にはあります。それは良くも悪くもDXブームでありとあらゆるビジネスに関わる事由がデータ化され、「相関」だけなら簡単に見つけられるようになったことで、相関だけからは見えてこない「因果」をはっきりさせたいという願望が浮かび上がってきた、ということなのかもしれません。 そ

    ビジネスの実務で「因果」を推測するということ - 渋谷駅前で働くデータサイエンティストのブログ
  • 「ヘルプを読め」の正体

    未経験で運用型広告の業務に就く人が一度は言われたことがある「ヘルプを読め」。 筆者はどちらかというと古参、かつ説明書を読むのが好きなタイプなのでこれまで言われる機会はなかったのだけど、言ったことは何度かある(と思う)。 アユダンテの寳さんが書いた a2i(アナリティクスアソシエーション)のコラム『わからないなか、わからないなりに、わかるものをつくろうとする構想力について』の冒頭は、以下のような書き出しではじまっている。(太字は筆者による) このコラムを読んでいる方は、デジタルマーケティングに深く携わっている人が多いと想像する。そんなあなたなら、先輩から「ヘルプを読め」とアドバイスされたことが一度や二度あるのではないか。なかには、アドバイスをしている側の方もいるかもしれない。 プラットフォームから提供されるヘルプを「ちゃんと読むこと」。シンプルながら、このことはデジタルマーケティングの世界で

    「ヘルプを読め」の正体
  • 事例に学ぶ!Instagram運用を成功に導くコンセプト設計【NOYES様インタビュー】 | SOME MEDIA

    SNSマーケティングにおいて依然として存在感を高めているInstagramですが、ビジュアルや世界観が重視されるといった特徴があることから、アカウントを立ち上げてみたものの思ったように成果を得られずに行き詰まってしまう企業も少なくありません。 そこで今回は、Instagramアカウント運用の成功に向けたヒントを探るべく、これまで約半年間におよぶInstagram運用で、毎月1,000人のペースで新規フォロワーを獲得するなど着実に成果を上げてきている株式会社NOYES様とサムライト担当者へのインタビューを敢行! どのような目的でInstagramを活用し、目標達成に向けてどのような運用方針やコンセプトを導き出したのか、またその具体的な成果について詳しく聞いてみました。 リスティングに代わる新しい施策を探していた ――まずNOYESというブランドについて簡単にご紹介いただけますか? 牧様:この

    事例に学ぶ!Instagram運用を成功に導くコンセプト設計【NOYES様インタビュー】 | SOME MEDIA
  • コンテンツマーケティングという文化圏(そしてそれは経済圏へのアンチテーゼとして) - 真摯のブログ

    コンテンツマーケティングの取り組みには文化圏を作るという側面があると感じます。 その話を、10月のアナリティクス アソシエーションで開催されたセミナー「コンテンツマーケティングの筋の話をしよう」のフリーディスカッションで少しだけ触れました(スピーカーを務めました)。セミナーが終わった後で考えをまとめておこうと思い、ここで少し整理してみます。 企業のメッセージに共感したり心地よく感じたりするような「支持者」を増やす取り組み 「コンテンツマーケティングは文化圏を作る取り組み」というのは、BtoCの領域で特に感じます。その企業やブランドのメッセージに共感したり心地よく感じたりするような人、いわば「支持者」を増やす取り組みです。「支持者」は私の言葉ではなく受け売りのものです。 コンテンツ1つですぐに購入や成約などのコンバージョンに至るわけではありません。しばらくはコンテンツやコミュニケーションを

    コンテンツマーケティングという文化圏(そしてそれは経済圏へのアンチテーゼとして) - 真摯のブログ
  • 旧Twitter社が「バズる」ツイートの法則を徹底的に統計解析して168ページもの資料にした代物、SNSマーケティングやってるプロが全員廃業するレベルの優良資料だった

    いぐぞー ✈️ 旅するプログラマー @igz0 旅とプログラミングをこよなく愛します。 アメリカ大陸🇺🇸を横断しました!!小学生からプログラミング→新卒SIer→Webに目覚め個人事業主兼会社員。テレビ出演経験あり。 Webサービスを作りました。AIVRに没頭中。IT関連中心にツイートします!!アイコンは@ixy先生より利用許諾済み。Amazonアソシエイト。 note.com/igz0/ いぐぞー ✈️ 旅するプログラマー @igz0 Twitter公式が「バズる」ツイートの法則を徹底的に統計解析して168ページの資料にした代物、SNSマーケティングやっているプロが全員廃業するレベルの化け物級の優良資料だった。 ちなみに無料。 SNSで「バズりたい」と思う人は全員これ読めばいいんじゃないかってレベル。 marketing.twitter.com/content/dam/ma… pi

    旧Twitter社が「バズる」ツイートの法則を徹底的に統計解析して168ページもの資料にした代物、SNSマーケティングやってるプロが全員廃業するレベルの優良資料だった
  • コンテンツマーケティングのKPIの視点は「オーディエンスを作り、温められているか」(寄稿:いちしま泰樹) - はてなビジネスブログ

    こんにちは、株式会社真摯のいちしま泰樹(@makitani)です。 計測や分析、コンテンツマーケティング領域で企業とその顧客の関係性をより良いものにするための伴走支援をしております。 皆さんはコンテンツマーケティングに取り組む中で、KPI設計の難しさを感じていませんか? ここではWebサイト(オウンドメディア)でのコンテンツマーケティングを例に、どのような視点でKPIを設けて向き合えば良いのか、そのヒントを紹介いたします。 KPIが「PV」では機能しない コンテンツマーケティングが向かうべきは「オーディエンスを作り、温めること」 オーディエンスを捉えよ エンゲージメント獲得を捉えよ コンテンツマーケティングが推し進めるべきはオーディエンスビルディング まとめ KPIが「PV」では機能しない 皆さんがWebサイトでコンテンツマーケティングを展開している場合、KPIとしてどのような指標を追って

    コンテンツマーケティングのKPIの視点は「オーディエンスを作り、温められているか」(寄稿:いちしま泰樹) - はてなビジネスブログ
  • コンテンツマーケティングの戦略設計 - 株式会社真摯

    コンテンツマーケティングの戦略設計に関する資料を公開しています。コンテンツマーケティングの4つの戦略軸の重要性とその詳細、それらの評価や分析に関する80ページの資料です。 コンテンツマーケティングはオーディエンスビルディングに取り組まなければならない コンテンツマーケティングは「コンテンツを用いたマーケティング活動」のことです。アメリカのコンテンツマーケティングの権威ある団体「Content Marketing Institute (CMI)」の定義によれば、「明確に定義されたオーディエンスを魅了して関係性を持つために、興味関心に沿った価値あるコンテンツを制作し配信する戦略的なマーケティングアプローチのこと」です1。 多岐に渡るコンテンツをどのように作り、どのように伝え届け、どのようにエンゲージメントを獲得していくか、どのように再アプローチ可能なユーザーとの関係性を構築するかという総合的な

    コンテンツマーケティングの戦略設計 - 株式会社真摯
  • ファーストパーティデータと向き合う時代に私たちがおさえておきたいこと | アユダンテ株式会社

    Google ChromeでサードパーティCookieのサポートが年内中に完全廃止され「ファーストパーティデータ」の時代が来るとされる。デジタルマーケティングの活用が不可欠となる企業に従事する私たちは変化をどのように捉え、向き合うことが求められているのか。デジタル広告に長く取り組んできたコンサルタントが、おさえておきたいことを共有する。 はじめに変化するプライバシー環境下でビジネスを成長させるにはその同意は自発的か、非自発的か顧客との関係は進化するコンテンツマーケティングのオーディエンスビルディングアリストテレスの知識の三分類から考える終わりに~健全に成長するために「ゆがみ」を見直し、自社の中心軸を整える 1.はじめに 筆者は2017年に「広告は(キーワードではなく)アセットを利用して出すものになっている」という趣旨の記事をWeb担当者Forumに寄稿した。この記事を執筆している2024年

    ファーストパーティデータと向き合う時代に私たちがおさえておきたいこと | アユダンテ株式会社
  • 個人の専門家はE-E-A-Tのどれを重視すべき? 2番目のE:Expertiseです | ひとりSEO担当者の疑問に答えます

    最初のE:Experience(個人的な実体験)か、2番目のE:Expertise(専門性)か今回の質問者は、専門家として長らく活動してきた個人の方です。運営するメディアでも多くのキーワードで良好な順位を確保していたものが、2023年10月のコアアップデートで大きく順位を落としたのだそうです。そうした背景から、質問は「自分は個人なのでE-E-A-Tの最初のE:Experience(個人的な実体験)を重視するように方向転換したほうがよいか、それとも従来通り2番目のE:Expertise(専門性)を重視して企業と戦ったほうがよいか」というものでした。この質問はペンネーム「田中」さんが寄せてくださいました。 結論からいうと、専門家である以上は個人であろうと法人であろうと関係なく、E-E-A-Tの2番目のE:Expertise(専門性)を重視してSEOに取り組むべきです。最初のE:Experien

    個人の専門家はE-E-A-Tのどれを重視すべき? 2番目のE:Expertiseです | ひとりSEO担当者の疑問に答えます
  • デジタルマーケティング初心者がHubSpot認定資格取得を通じて学んでみました - NRIネットコムBlog

    新年明けましておめでとうございます。 はじめまして、NRIネットコムの宮田です。 新年に入り、能登半島地震が発生しましたが、被災されました皆様には謹んでお見舞い申し上げます。 まず、簡単にはなりますが、私の自己紹介をさせていただきます。 私は現在、デジタルマーケティングのシステム、運用の構築を担当しております。 私のこれまでの経歴は、基幹システムのバッチ処理、クライアントシステム、ECサイトの構築など、システムの構築、運用を中心に担当してきました。 その中でデジタルマーケティングを担当する機会がありました。 私はデジタルマーケティングは全くの初心者だったため、知識をつけるための第一歩として、HubSpotのデジタルマーケティング認定資格を一気に6つ取得しました。 このHubSpotの認定資格は、HubSpotの使い方に関する知識以外にも、HubSpotで提供されている機能を中心としたデジタ

    デジタルマーケティング初心者がHubSpot認定資格取得を通じて学んでみました - NRIネットコムBlog
  • ChatGPTはマーケティングの仕事をどのように変えたのか、改めて考えてみた | [マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

    みなさん、こんにちは。 岐阜からB2Bマーケティングに関わっている瀬川(@motoy0shi)です。 2023年を振り返ってみて、世の中に大きなインパクトを与えたものは、おそらく生成AIの台頭ではないでしょうか。特に、2022年末に登場したOpenAIが提供するChatGPTは、テキストを入力することで、かなり的を射た回答を返してくれるので、世の中で大きな話題となりました。 実際、私も使ってみた感想をまとめた記事「ChatGPTは、Webマーケの仕事をどう変えてしまうのか考えてみた」(2023年1月15日)は、多くの反響がありました。 あれからもうすぐ1年。生成AIはますます進化し、また私たちの生活にもじわじわと広がっています。数多くのサービスでAIを使った機能が提供されはじめたり、書店でも生成AIをどのようにビジネスに生かすかについて書かれた書籍が数多く並んだりしています。 実際、私もこ

    ChatGPTはマーケティングの仕事をどのように変えたのか、改めて考えてみた | [マーケターコラム] Half Empty? Half Full?
  • ゆるふわブランディングに提言!P&Lに責任を持つマーケターが持つべき「先行指標」の考え方

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    ゆるふわブランディングに提言!P&Lに責任を持つマーケターが持つべき「先行指標」の考え方
  • スープストックに学ぶ 「アフターソーシャル時代」のSNSマーケ

    2023年10月に日経クロストレンドが発表した「マーケター・オブ・ザ・イヤー2023」では、スープストックトーキョー(東京・目黒)一同・松尾真継代表取締役社長が大賞に輝いた。その一連の取り組みには、SNSが一般化した現在におけるマーケターが見逃すことができない「新たな消費者心理」の変化がある。同社の取り組みからは、SNSが普及した「アフターソーシャル」時代のSNSマーケティングの神髄を学べる。 スープストックトーキョー(東京・目黒)の取り組みからは、SNSが普及し、消費者が批評性を持ったアフターソーシャル時代のSNSマーケの神髄を学べる スープストックトーキョーが23年4月に「離乳の無料提供」を全店舗に広げると発表すると、SNSで様々な賛否の意見があふれ、「炎上」とも呼べる事態となった。騒動を受け、同社は1週間後に声明を発表した。そこに記載されていたのは謝罪やサービスを中止するなどの言葉

    スープストックに学ぶ 「アフターソーシャル時代」のSNSマーケ
  • LINEヤフーやNTTドコモが本腰 「オフライン」デジタルマーケティング

    LINEヤフーやNTTドコモが本腰 「オフライン」デジタルマーケティング
    toya
    toya 2023/12/05
  • 電通で学んだ、「誰に何をどう言う」ではなかなか成果が出ない ターゲットに無視されないコンテンツの作り方

    99.6%のコンテンツは、たとえ目の前にあっても無視される 小川共和氏:いよいよコンテンツの企画についてです。「コンテンツ企画」であって「コンテンツ制作」じゃないんですよ。コンテンツを作ってブログやメールに載せれば見てもらえますか? 期待どおりの成果を生みますか? 実際にコンテンツマーケティングなり、Web広告なり、ナーチャリングメールなどコンテンツを作っている方であればわかりますよね。「そんなのでうまくいったら世話ないや」というやつです。簡単にうまくいかないですよね。 特に今はWeb広告やコンテンツマーケティング、マーチャリングメールをみんながやっていますから、コンテンツがありふれています。人間が消化するよりはるかに多くのコンテンツが出回っています。だから同じようなコンテンツを作ったからって達成感は出ないですよ。 コンテンツを作っている人はこんなことを言われたことはありませんか? 「この

    電通で学んだ、「誰に何をどう言う」ではなかなか成果が出ない ターゲットに無視されないコンテンツの作り方
  • ミツカンのTikTokアカウントが急成長の理由 企業の壁を感じさせない動画の魅力づくり | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    ミツカンのTikTokアカウントが急速に人気を集めている。時短・簡単・節約レシピ、旬の野菜を使ったレシピを紹介しているミツカンのTikTokアカウントは、ことし2月の開設から約8カ月で、フォロワー数は約9万6000、獲得したいいねの合計は約43万2000となっている。TikTok for Businessの尾崎悠氏は、「TikTok自体、料理コンテンツとの相性は良いです。22年は、料理関連の動画が前年比で20%増えました(自社調べ)。ただ、まだ企業が取り組めていない中、ミツカンは非常に上手に運用されている印象です」と話す。 投稿した動画の数は約80で、多くがミツカンの商品を使った料理レシピ動画だ。「ミツカン社内に大旋風を巻き起こした10分で簡単ぷるぷる水晶鶏」「味ぽん®️担当者が考えた! 玉ねぎを最強に美味しくべるメニュー」など、動画がレコメンドされてきた際など、ユーザーの興味を引く

    ミツカンのTikTokアカウントが急成長の理由 企業の壁を感じさせない動画の魅力づくり | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 「世界観はつくれない」 クラシコム青木氏×yutori片石氏対談

    「世界観」に多くの人が魅了され、深く愛されるブランドがある。では、どのようにして「世界観」は生まれるのか――。今回は、「北欧、暮らしの道具店」を展開するクラシコム代表の青木耕平氏と、熱量の高いファンに愛される複数のD2Cアパレルブランドを展開し、急成長を遂げているyutori(東京・世田谷)の片石貴展氏の対談をお届けする。世代もビジネスモデルも異なる2人の経営者は何を語るのか。 濃いファンに推されて成長を遂げるクラシコムとyutori。ビジネスモデルや世界観は一見すると大きく異なるように思えるが、実は代表の2人は親交が深いという。世界観やブランドのつくり方、組織論・採用論に至るまで語り尽くした アパレル不況が叫ばれる中、2018年4月に創業したyutoriが大きく躍進している。国内最大級の古着情報メディア「古着女子」の運営からスタートしたyutoriは、初年度の売り上げ1000万円から、わ

    「世界観はつくれない」 クラシコム青木氏×yutori片石氏対談