タグ

バスに関するtoyaのブックマーク (67)

  • 夜行バス完全攻略マニュアル - 湖底

    こんにちは。2022年は女性声優に会うために36回夜行バスに乗車した30代異常独身男性こと僕です。これでもだいぶ減った方で、全盛期にはほぼ毎週乗ってて4夜連続夜行バスということもありました*1。 いつも現場で「往復ヤコバだよ~ん」って言うと「マジか」みたいな反応をされるのですが、慣れればこれほど効率的に移動できる乗り物は無いので、ぜひもっと多くの人に上手く活用してもらいたいと思って教訓をまとめることにしました。 なお、快適性よりもコスパ重視の遠征オタク視点という偏ったレビューであることをご了承ください。 夜行バス移動のメリット 車内での過ごし方 荷物・服装 眠り方 降車後の過ごし方 どうやって乗る? 予約方法 個人的バス会社レビュー 座席の選び方 その他Tips まず前提を申し上げると、 夜行バスとは、値段なりの乗り物である。 ということです。 人権を犠牲にして究極のコストパフォーマンスを

    夜行バス完全攻略マニュアル - 湖底
  • 新年は八幡平のボンネットバスから - ピンチ商会はてな本店

    新年明けましておめでとうございます。2023年初めての投稿は鉄道ではなくボンネットバスからになります。 盛岡バスセンターから松川温泉への岩手県北バスの路線(1日3往復)ですが、積雪期だけは急坂を通常のバスでは登れないということで、末端区間を1968年いすず製の四輪駆動のボンネットバスで運行しています。今回はこちらを初めて訪問してきました。 www.iwate-kenpokubus.co.jp 盛岡バスセンターから乗車して1時間半、スキー場の麓にある八幡平マウンテンホテルに到着するとボンネットバスに乗り換えになります。 岩手県北バスは全ての路線バスと中距離高速バスで交通系ICカードに対応しており、実はこのボンネットバスも対応しているのですが、乗り継ぎ前に松川温泉に行くか運転士に確認され、乗り継ぎ客は盛岡からのバス下車時に松川温泉までの運賃を引き落とされるので残念ながらボンネットバスのICカー

    新年は八幡平のボンネットバスから - ピンチ商会はてな本店
    toya
    toya 2023/01/09
  • 富士山バス横転事故の基礎知識

    バスが急坂でブレーキが効かなくなって横転事故を起こした件で、個人でバスを所有する変態さんが検証動画を出しているが、 https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1959853 前提の知識が全然共有されてないのが気になった。なので説明を書く事にするよ。 バスの2速=乗用車の1速まず元記事のバス個人所有氏は2速で下ってるんだが、バスやトラックというのは2速で発進する。1速は急勾配での坂道発進とかの緊急用で普通は使わないのだ。 乗用車のオートマだと「PRND21」とレンジが分かれていて、2、1レンジではギアが固定される。峠の下りでは2速で下ると思う。1速に入れるって事は余り無いと思われる。その1速に入れてると思ってくれていい。普段じゃそんな運転する機会はないと思う。 因みに乗用車のATは軽トラ軽バン以外では4~5速あるよ。 バスは回転を上げて走行

    富士山バス横転事故の基礎知識
  • 初めての夜行バスで真夜中の京都に放り出された回

    真夜中の京都に放置される事件 所要で大阪→東京へ移動する必要があり「新幹線の次は夜行バスだ!」とハシャいでいたら大ハズレを引いてしまったでござる の巻 ※記憶と主観を基にまとめているので事実と異なる可能性があります。

    初めての夜行バスで真夜中の京都に放り出された回
  • 「荒川土手」行きの路線バスがすごくいい

    1981年群馬県生まれ。ライター兼イラストレーター。飲物全般がだいたい好きだという、ざっくりとした見解で生きています。とくに好きなのはカレー。(動画インタビュー) 前の記事:お酢のいろいろを語り尽くしたい お酢メーカーのお酢レシピがすごい > 個人サイト たぶん日記 乗ったことのないバスに乗ってみたい ことの発端は、私が急に「乗ったことのないバスに乗ってみたい」と思い立ったことである。 肝心の行き先だが、第三者に選んでもらったほうがより想像外のバスに乗れそうな気がしたので、当サイトのライター西村さんにおすすめのバス停を教えてもらった。なんと4つも教えてもらえた。 そのなかでも特にこころ惹かれたのが荒川土手行きバスである。 行き先も行き先だが、出発点も最高で、東京駅の丸の内北口なのだという。東京のど真ん中からもさもさの土手に連れていってもらえる路線……ってもうそれだけで胸が高鳴ってしまう。

    「荒川土手」行きの路線バスがすごくいい
    toya
    toya 2022/04/19
    ぱらのまで乗ってたやつだ
  • サンテレビニュース

    toya
    toya 2022/03/08
  • 「年代問わず話題にできるのは“景色”です」 この道11年のバスガイドに聞く、はとバス流・車中のコミュニケーションとは?|KINTO

    公開日:2021.10.17 更新日:2022.07.07 「年代問わず話題にできるのは“景色”です」 この道11年のバスガイドに聞く、はとバス流・車中のコミュニケーションとは? 日々、バス1台(数十人)の乗客に相対するバスガイド。あらゆる相手、状況に対応し、楽しい場を作る話術と表現力が求められます。いわばコミュニケーションのプロであるガイドさんは、どんなことを心がけて仕事に臨んでいるのでしょうか? 今回お話を伺ったのは、はとバスのバスガイド・大曲明日香さん。この道11年のベテランです。最近は新型コロナウイルスの影響でなかなかツアーに乗務できないそうですが、大曲さん自身のガイドテクニックに加え、はとバスに代々伝わる「教」、さらには、全国を旅してきた大曲さんがオススメする観光地まで、幅広く語っていただきました。ドライブ中に役立ちそうな「車中でのコミュニケーションのコツ」についても伺っていま

    「年代問わず話題にできるのは“景色”です」 この道11年のバスガイドに聞く、はとバス流・車中のコミュニケーションとは?|KINTO
    toya
    toya 2021/10/18
    「中には東京の人でも知らないようなスポットをご紹介しているコースもありますので」
  • “ディズニーから路線バス運転して帰っちゃう系女子”が強すぎる「運転技量の高さに驚きました」

    わすことセンパイ @wasuko_senpai YouTubeチャンネル【わすことセンパイ】のアカウントです。大型路線バスとタクシーと軽トラを乗り回したい奇妙な2人を何卒よろしくお願いします。/月曜から夜ふかし/ナニコレ珍百景/激レアさんを連れてきた/ありえへん∞世界/「わすことセンパイのお店」→wasukosenpai.official.ec m.youtube.com/channel/UCtK3W…

    “ディズニーから路線バス運転して帰っちゃう系女子”が強すぎる「運転技量の高さに驚きました」
  • よだれどり | Sun Music Group Official Web Site

    toya
    toya 2021/06/26
  • はとバスの新型「屋根なし2階建てバス」ツアーを体験 首都高走ったらスゴかった! | 乗りものニュース

    はとバスが新型の2階建てオープントップ(屋根なし)バスを導入しました。いまや同社の主力商品というオープントップバスで都内を巡るツアーを、その新車で体験。肌で感じる風が気持ちいい一方で、けっこうスリルもあります。 改造車じゃない! 「純オープントップバス」ゆえの特徴 はとバスが2021年4月3日(土)から、新型の2階建てオープントップ(屋根なし)バスで都内を回遊するツアーバス(定期観光バス)の運行を始めます。それに先立ち2日(金)に試乗会が行われました。 今回はとバスが導入したのは、イギリスのいわゆる「ロンドンバス」を手掛けるバンフォード・バスカンパニーがボディを製造した輸入の2階建てバス(エンジンとシャシーはスウェーデンのスカニア製)。はとバスにとっては初めての「オープントップバスの新車」です。 拡大画像 はとバスが導入した新型オープントップバス「エクリプス・ジェミニ3」(2021年4月2

    はとバスの新型「屋根なし2階建てバス」ツアーを体験 首都高走ったらスゴかった! | 乗りものニュース
  • 前乗り先払いと後乗り後払いと前乗り後払い

    田舎のバスの乗り方で不満がある方がいらっしゃる今日この頃ですが、簡単にご説明したいと思います。 前乗り先払い前のドアから乗って後ろのドアから降りるパターンです。均一運賃のバスは、これです。乗るときにお金を料金箱に入れたり、Suicaでタッチして払います。均一運賃は、市内の中心部で設定されることが多いです。サッカーの試合やコンサートなどの臨時便も途中で止まらずに運賃が一定のため、この方式が多いと思います。 後乗り後払い後ろのドア(最近のバスはバリアフリー方の影響で中扉がほとんどです)から乗り、整理券を取って、降りるときに料金を払うパターンです。乗った距離によって運賃が変化する郊外路線で使われます。前面窓の頭上に整理券ごとの運賃を現した表示機があり、そこに運賃が表示されています。[7] 290円とあれば、7番の整理券のバス停からは、290円払うということです。バスが先のバス停に行くと、表示機の

    前乗り先払いと後乗り後払いと前乗り後払い
  • 路線バスは怖くない

    https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1694398 バーカバーカ。 そこまでバスに乗るのがイヤなら一生タクシーにでも乗ってろ。その金がないなら歩いてろ。 一時のめんどくさい気分だけで人より損する人生をシルバーパスもらえる歳まで送れ。 以上! で終わらせてもいいんだけど、中には大昔の路線バスのイメージのまま何十年もアップデートできてない人や、ともあれまだ路線バスに乗ったことがないという人もいると思うので、バカは放っておいてそういう人のために説明する。 路線バスは別に怖くない。 「乗り降り、運賃支払のシステムが複雑そう」 んなこたーない。 先払いと後払いの2種類しかない(※)。 支払いも、IC乗車券の普及で革命的に簡単になった。 バスに乗るのがなんとなく怖いやつはとにかくひとまずなによりすなわちIC乗車券を手に入れろ。路線バスにまつわる

    路線バスは怖くない
  • 世田谷区の狭隘バス路線「都立01」廃止へ 成城学園前駅~都立大学駅北口 東急バス | 乗りものニュース

    狭い路地、猛烈な急坂、バスファンの心をくすぐった名路線がまたひとつ消えます。 東急バスは一部路線の再編成を実施(中島洋平撮影)。 東急バスは2020年11月9日(月)、路線の一部再編成を行い、成城学園前駅と都立大学駅北口を結ぶバス路線「都立01」系統について、2021年3月31日(水)をもって運行終了すると発表しました。 この路線は、成城学園前駅を出たあと、世田谷区内の住宅地を縫うように進み、桜新町駅を経由して都立大学駅へ向かいます。砧公園の周辺や深沢地区では、バス車両が道路幅員ギリギリのところをすり抜ける光景があり、いわゆる「狭隘路線」のひとつとして知られていました。 急坂や狭隘区間を含む聖ドミニコ学園~桜新町二丁目間は都立01系統の単独の路線であるため、今回の廃止で、この起伏の大きい世田谷ならではの光景は見納めとなります。 このバス路線の再編成では、あわせて、二子玉川駅から静嘉堂文庫を

    世田谷区の狭隘バス路線「都立01」廃止へ 成城学園前駅~都立大学駅北口 東急バス | 乗りものニュース
  • 1年1便片道のみ、運行本数が少なすぎる「京都バス95系統」

    1日1便しか運行しないバス路線に乗りに行ったことがある。 運行数が極端に少ないバス路線は、出入庫系統まで含めると地方だけでなく、都市部にもわりと存在する。 しかし、更にその上をいく1年に1便というバス路線が、京都に存在する。

    1年1便片道のみ、運行本数が少なすぎる「京都バス95系統」
  • 高速道路上にあるバス停が異世界

    1983年徳島県生まれ。大阪在住。散歩が趣味の組込エンジニア。エアコンの配管や室外機のある風景など、普段着の街を見るのが好き。日常的すぎて誰も気にしないようなモノに気付いていきたい。(動画インタビュー) 前の記事:ドットスタンプで描くアナログドット絵 > 個人サイト NEKOPLA Tumblr 気になる高速道路上のバス停 高速バスに乗っていると、途中でバス停に止まることがある。大半の乗客にとっては、「あ、いまどこにいるか分からないけどバス停に止まったな~」と一瞬だけ意識下に浮上したのち、すぐに忘れるレベルの些細な出来事であろう。 誰が乗るんだ? って場所にあることも多い。写真は「名神大山崎(下り)」 でもあのバス停(高速バスストップ)が気になる。まずもって高速道路上にあることが異質である。そもそも利用者は、どうやって徒歩で高速道路に上がってくるのだろう。これは使って確かめてみる必要がある

    高速道路上にあるバス停が異世界
  • 遠征民の味方、夜行バスのすべて - 晴れた日のねどこ

    バスタ新宿ができてとても助かる。が、入浴施設とかファストフード店が近くに欲しいよね… 移動はなるべく楽に速く。できることなら新幹線を使いたい。されど限界オタクゆえ、夜行バスを使わねばならないことがあります。 今日は夜行バスについてのあれこれを書きます。 夜行バスのメリットデメリット 金額の分水嶺 選んではいけない夜行バス 検索方法 乗る前の準備と服装 乗車時の対策 疲れ 冷え 防音 貴重品・スマホ トイレ休憩 乾燥と臭い 車酔い その他、観劇以外の使用 意外と良かったVIPラウンジ 夜行バスのメリットデメリット メリット 安い 到着が朝早い 出発が夜遅い ギリギリでも割と買える わたしの中での優先順位は3→4→1→2です。 ソワレ後に東京に帰れるのが最大のメリット。 新幹線だと大阪発の終電が21時頃、名古屋が22時頃です。昨今の時間の長い舞台だと、終電に間に合わないことがある。そういうとき

    遠征民の味方、夜行バスのすべて - 晴れた日のねどこ
  • 十津川村無料バス 村が全額負担|NHK 奈良県のニュース

    観光客が減る冬の時期に十津川村の宿泊施設に泊まる人の村への往復のバス代を、来年は村が全額負担することになりました。 およそ1000万円の負担が見込まれるものの、村は観光客誘致のため必要な経費だとしています。 豊かな自然や温泉に恵まれた十津川村ですが、交通アクセスが悪く冬場は観光客が減るため、奈良県は3年前から十津川村など県南部や東部に宿泊した人の現地までの路線バスの運賃を無料にし、観光客誘致を進めてきました。 ところが県は、今後は各市町村の自助努力に任せるとして、およそ1500万円の補助金の打ち切りを決めました。 このため十津川村は、この冬、村単独でバスの無料化を続けることを決めました。 期間は、来年の1月15日から3月15日までの2か月間で、村にある宿泊施設に泊まれば、▽村と橿原市の間、それに、▽和歌山県新宮市の往復運賃、最大で1万500円を肩代わりするとしています。 村では事業費として

    十津川村無料バス 村が全額負担|NHK 奈良県のニュース
  • 「危険なバス停」14市町の84カ所公表 神奈川県警|カナロコ|神奈川新聞ニュース

    Javascript is required. Please enable javascript before you are allowed to see this page.

    toya
    toya 2018/11/29
    「西鎌倉入口」わかる
  • 商船三井フェリー | フェリー&高速バスのお得な連絡きっぷ

    東京・札幌間"パシフィック・ストーリー"は、快適なフェリー(夕方便)と高速バスで結ぶとってもお得な連絡きっぷです。 さらに!旅のアレンジができる! 東京・大洗港間、苫小牧港・札幌間の区間のバス乗車券もそれぞれ2日間有効になります(乗船前日及び当日、下船当日及び翌日まで)。 水戸や大洗に1泊、苫小牧や札幌に1泊など自由なアレンジをお楽しみいただけます(現地での宿泊料金は含まれておりません)。

  • 夜行バスは『朝早く着きすぎて時間潰すのにお金を使うとかえって高くつく』メリットやみなさんがやっている時間潰し方法

    お前も鬼にならないか👹 @810_snpi_btp 就活で東京に夜行バスで行った際、昼までネカフェで過ごし続けた結果財布すっからかんになったのを思い出した twitter.com/_shita_/status… 2018-05-27 12:31:34

    夜行バスは『朝早く着きすぎて時間潰すのにお金を使うとかえって高くつく』メリットやみなさんがやっている時間潰し方法
    toya
    toya 2018/05/28