タグ

舞台に関するtoyaのブックマーク (53)

  • 舞台制作会社 ネルケプランニングがサイバーエージェントグループに参画

    株式会社サイバーエージェント社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田晋、東証プライム市場:証券コード4751)は、漫画やアニメ・ゲームを原作とする2.5次元ミュージカル(※1)業界のトップランナーである舞台制作会社 株式会社ネルケプランニング(社:東京都目黒区、代表取締役:野上祥子 以下ネルケプランニング)の発行済株式を取得し、ネルケプランニングがサイバーエージェントグループ入りしたことをお知らせいたします。 ネルケプランニングは1994年に設立され、2003年に初演したミュージカル『テニスの王子様』のヒットを機に2.5次元ミュージカル市場を開拓し、現在も2.5次元ミュージカルのトップランナーとして業界をけん引する舞台制作会社です。2.5次元ミュージカル市場は2021年実績で239億円と推計されており(ぴあ総研調べ※2)、ネルケプランニングはミュージカル『テニスの王子様』、ミュージカル『刀

    舞台制作会社 ネルケプランニングがサイバーエージェントグループに参画
  • 【速報】COCOON PRODUCTION 2022 DISCOVER WORLD THEATRE vol.12 『みんな我が子』 -All My Sons- 上演決定! | ニュース&トピックス | Bunkamura

    【速報】COCOON PRODUCTION 2022 DISCOVER WORLD THEATRE vol.12 『みんな我が子』 -All My Sons- 上演決定! アーサー・ミラーの傑作戯曲に、イギリスの鬼才リンゼイ・ポズナーが挑む! 堤真一、森田剛、西野七瀬、大東駿介、山崎一、伊藤蘭ら実力派キャストがシアターコクーンに集結。 シアターコクーンが海外の才能と出会い、新たな視点で挑む演劇シリーズDISCOVER WORLD THEATRE第12弾として上演するのは、20世紀を代表するアメリカの劇作家アーサー・ミラーの代表作『みんな我が子』。1947年にアメリカ・ブロードウェイで初演され、第1回トニー賞を受賞。初演から70年以上の時を経ても色褪せることなく、世界中で上演され続けています。 第二次世界大戦後の一見円満そうなとある家族の葛藤と崩壊が描かれ、悲劇的なラストに至るまでにこめられ

    【速報】COCOON PRODUCTION 2022 DISCOVER WORLD THEATRE vol.12 『みんな我が子』 -All My Sons- 上演決定! | ニュース&トピックス | Bunkamura
  • 久しぶりの自担の舞台が、何度見ても好きになれない作品だった時 ~『パークビューライフ』の率直な感想~ - imagical pleajous

    世田谷パブリックシアターにて、2021年4月18日(日)まで上演中の舞台『パークビューライフ』東京公演。早いもので東京での公演期間も残すところ千秋楽のみ。今回の作品は約1年半ぶりの舞台、特に現代劇の新作としては5年ぶりということで非常に楽しみにしていました。 しかし、こうして「楽しみにしていました」と書いてしまう感じの、私との相性でした。初日の公演を観た時から、すでにあれこれ思うことがあったのですが、まだ公演日も残っているから編について書くのは控えよう…ということで、風間担界隈の近況と自分がこれからあるべき方向についてを述べて、少し気を紛らわせたりしたものの、2回目、3回目と回数を重ねても「腑に落ちないポイント」のほうが色濃く心に残ってしまって、今に至ります。 「パークビューライフ」のあらすじ 思っていたのと違ったストーリーの展開 3人のアラサー女性の描かれ方 令和の物語としての違和感

    久しぶりの自担の舞台が、何度見ても好きになれない作品だった時 ~『パークビューライフ』の率直な感想~ - imagical pleajous
  • 第1回 早霧せいな(前篇) コンプレックスだらけ。でも、心は強くしていけるぜ! | 私、元タカラジェンヌです。 | 早花まこ | 連載 | 考える人 | 新潮社

    卒業後の人生は「余生」? 早霧せいなさん 宝塚を卒業した後に始まる第二の人生を、私は「余生」としか思えなかった。10代の頃からの夢を18年間も満喫した後、やるべきことなど何も残っていない。 全く同感だったと、その方は笑った。 「大丈夫。そのうち余生なんて言っていられないくらい、やりたいことができるから」 私もそうだったよと笑顔で語るのは、早霧(さぎり)せいなさん。2014年から2017年まで、雪組のトップスターをつとめた男役だ。 万年脇役だった私でさえ「余生」だと思うのだから、組の顔であり、常に主演をつとめる男役トップスターに昇り詰めた人は、どれほど命を燃焼させてしまったのだろうか。 宝塚の生徒(宝塚歌劇では劇団員のことを全員「生徒」と呼ぶ)は皆、1年を通して多忙な生活を送っている。お稽古期間中は朝から深夜まで稽古場に缶詰になることも多く、公演中は休憩時間も準備や片付けに追われる。トップス

    第1回 早霧せいな(前篇) コンプレックスだらけ。でも、心は強くしていけるぜ! | 私、元タカラジェンヌです。 | 早花まこ | 連載 | 考える人 | 新潮社
    toya
    toya 2021/04/06
  • 「『THE★JINRO』イケメン人狼アイドルは誰だ!!」と若手俳優虚無舞台の話 - I READ THE NEWS TODAY, OH BOY

    plus14.hateblo.jp 「バイバイ、ヴァンプ!」が炎上してからわずか5ヶ月。今度は「新感覚!スペクタクルステージ『THE★JINRO』-イケメン人狼アイドルは誰だ!!-」という、なんだか読むだけで脳が溶けそうなタイトルの舞台の演者や関係者からコロナウイルス感染者が集団で出たそうです。 前置きとしてお断りしておきますが、筆者はイケメンのコンテンツが好きなだけのオタクで、公衆衛生や疫学には詳しくありません。よって、こちら側の観点から「イケメン人狼アイドル」について書いていこうと思います。 さて、前回の記事と全く同じ感想になってしまいますが、「新感覚!スペクタクルステージ『THE★JINRO』-イケメン人狼アイドルは誰だ!!-」の詳細を見た感想はただひとつ。それは「出たな、虚無舞台」でした。プリキュアの台詞か? 若手俳優界隈ではクソつまらない舞台、また内容として明らかにつまらないこと

    「『THE★JINRO』イケメン人狼アイドルは誰だ!!」と若手俳優虚無舞台の話 - I READ THE NEWS TODAY, OH BOY
  • 演劇界が嫌われちゃった。|武藤賀洋

    令和2年9月25日追記 オピニオンサイト iRONNA様にて、記事を加筆修正したものを寄稿いたしました。 詳しくはこちらからご覧ください。 ▼今回の記事は、賛否両論、お叱りもあると思って書いている。 この新型コロナウィルスの禍の中にあり、演劇界が嫌われている。 この記事を書こうと思ったきっかけは、ぼくのTwitter(質問箱)に以下のような質問が来たからだ。 そうなのだ。演劇界、世間に知らたけど嫌われちゃったのである。 この記事では、演劇界に対する考えを書いておきたい。 ぼくのような無名の舞台演出家が何を言っても、世の中にはさざ波も起きない。それでも、少しでも…ぼくの考えを書き、演劇界が良い方向に変わっていく事ができればと思っている。 演劇界の末端に身をおく、舞台演出家のはしくれとして、今の現状とこれから何をすべきなのか…考えてみた。 ▼結論をかけば、ぼくはこの新型コロナ禍あろうがなかろ

    演劇界が嫌われちゃった。|武藤賀洋
  • イワタニ、宝塚宙組トップスター真風涼帆さん監修のカセットこんろを数量限定で発売 - 家電 Watch

    イワタニ、宝塚宙組トップスター真風涼帆さん監修のカセットこんろを数量限定で発売 - 家電 Watch
    toya
    toya 2020/04/17
    ??????
  • 「奇子」という人の業を描いた奇作の舞台を観劇しました。 - 柑橘パッショナート

    「奇子」という作品があります。 手塚治虫作品のあのちょっとどす黒いというか、明暗でわけたら圧倒的「暗」で描写されるであろう作品なんですがこの度、中屋敷法仁氏の演出で紀伊国屋ホールで公演されることとなりました。 幸いにもチケットを入手できたので、友人と揃って観劇に赴きました。その感想になります。 原作は読了済みの上で見た人間の感想かつネタバレは配慮しておりませんので、自衛してくださいませ。 「奇子」という作品 あらすじ キャスト・スタッフ 感想 登場人物を精査することでコンパクト化 誰もが主役であって主役ではない 「家丑不可外扬」 朱に交われば赤くなる 奇子が持つ「好き」と男たちの「好き」 作られた異端児がゆえの「ファム・ファタル」 「毒をらわば皿まで」と「毒をもって毒を制す」 仁朗が奇子に抱く感情は何か 芝居としての感想 「奇子」という作品 そもそも奇子は手塚治虫によって手がけられた作品

    「奇子」という人の業を描いた奇作の舞台を観劇しました。 - 柑橘パッショナート
  • 舞台照明のざっくりしたあれやこれ。

    そらいろくらげ @kurage_suzuki ピンの操作の大前提として確実に目標物に当てること。照準は確実に狙うための手段。確実に狙えるのであれば、ドットサイトでも針金でもバインド線でもいい。でも選択肢が多ければ、自分に合う手段を選ぶことができる。まずはいろんな方法を知って試してみることが大切ではないかと思う。 2019-01-12 21:28:21 そらいろくらげ @kurage_suzuki 自分がドットサイトを選んだのは、その見やすさと確実さ。そして何よりピンチェックの時間がほぼない時でもさっと合わせてリハーサルに入れるから。目的に合わせて手段を選んだ。 2019-01-12 21:31:44

    舞台照明のざっくりしたあれやこれ。
  • アイアシアターの閉館に寄せて ~好き嫌いだけじゃ語れない場所~ - こたえなんていらないさ

    2018年12月31日付けで、AiiA Theater Tokyo(通称:アイアシアター)が、閉館を迎えました。 現時点で「2.5次元作品に親しんでいるけど、アイアシアターという名前に馴染みがない」という人は、おそらくあまりいないんじゃないかと思う。 個人的にもかなりいろんな感情が詰まりまくっている劇場である、このアイアシアターという存在について、どうしても記事にしたいので書いてみます。 * ◆アイアシアターの歩み そもそも、アイアシアターはずっと2.5次元専用劇場だったわけではありません。私が舞台を見始めた2013年の時点では、まだ違いました。 このあたり、日2.5次元ミュージカル協会の歩みともイコールになっている部分がある気がしたので、大雑把ですが調べられる範囲でまとめてみました。 なおアイアシアター単体の歩みはWikiの該当頁を見ていただくといいかと思います。 時期 できごと 20

    アイアシアターの閉館に寄せて ~好き嫌いだけじゃ語れない場所~ - こたえなんていらないさ
  • だから僕は大阪へ行く テニミュを愛する「2.5次元舞台オタク」が語る大阪遠征のススメ

    投稿者 : トラベル ライター、投稿日 2018 年 12月25日 だから僕は大阪へ行く テニミュを愛する「2.5次元舞台オタク」が語る大阪遠征のススメ 2012年夏。ファンとして初めて追い掛けたキャストたちが、ミュージカル『テニスの王子様』(テニミュ)を卒業する。その姿を心ゆくまで見届けたい――。 気付けば僕は、東京を飛び出し、真夏の大阪にいた。 新大阪駅から徒歩約5分の、ホテルメルパルク大阪が併設する劇場「メルパルクホール」。テニミュをはじめとする2.5次元舞台でも使用されることが多い そんな初めての“遠征”から6年。年々テニミュの観劇回数は増え、今では僕も、立派な“現場オタク”になった。テニミュの公演は、夏と冬の年2回。お盆と年末年始には必ず大阪公演が行われている。出身地でもないのに、僕は年に2度、大阪への「帰省」を続けている。 どうも申し遅れました。テニミュを中心に年間40演目、

    toya
    toya 2018/12/26
    「それでも声を大にして言いたいのは、「遠征は最高」ということ。観劇後特有の「ふわふわ」とした非日常感が、劇場の外に出ても継続する」
  • 今年観たもの総括(あんまり観てない) - ツーアウト満塁空振り三振

    そろそろこの辺は締まるので、少々早いですが今年見たもの総括。 バタバタと忙しかった年で気持ちに余裕がなく、ライブ系エンタメの摂取量がとっても少ない。余裕が無いとチケットの確保ができなくなるからなんですけどね…。映画もあれ見たいこれ見たい言ってた割には見てないなー、ちょっと反省。インプットをたくさんしないと色々アウトプットできないタイプです。 映画 スターウォーズ8 スターウォーズ見た!いいたいことはたくさんあるけど背椿さんが出てたぞ(違 正月はスターウォーズを観るという習慣をここ3年続けてきたんですが今度の正月は盛岡行くし、何しろスターウォーズやってないからどうしよう? 能 親友の弟が横浜能楽堂に勤めているのでお誘いいただいた、お能。桜がテーマのお話で、華道とコラボしていたので、能舞台に生け花。たまには良いものです。 kwaico.hatenablog.com 劇団☆新感線 髑髏城の七人

    今年観たもの総括(あんまり観てない) - ツーアウト満塁空振り三振
  • 青春をバカにされ続けた十代のわたしに謝って - ポンコツ女の大行進

    こんなに2.5次元がヲタク業界に受け入れられるようになる15年後なんて、誰も想像してなかったよね。 2.5次元舞台の代表と言えばテニスだし、舞台で活動する若手俳優厨は大抵きっかけはテニスだった。 2.5次元沼〜〜とか言ってる人たちは皆テニスを通ってると思ってたけどそれはもうきっと昔の話だ。 この前のあんスタの話の時も、「テニミュ観てる人なんて今はもうあんまりいませんよ」って言われたし。 今は大コケですらないものの、青学が卒業するドリライですら『入手超困難』ってレベルにはなってないと聞いた。行きたいと思って席も選ばないならどうにか手に入るレベルかのかな。 王者としての勢いはもう衰えてしまったのだろうか。 わたしは、テニスきっかけで俳優ヲタクとして爆誕し(いや、厳密に言うと超初期はウォーターボーイズなんだけど)、テニスや他の原作モノ舞台の躍進と共に大人になり、どんなに衰退してもテニスこそ2.5

    青春をバカにされ続けた十代のわたしに謝って - ポンコツ女の大行進
  • 振袖じゃなくて着たかったドレスを着る - あおむけで眠りたい

    「い~~~ん泣 絶対成人式の後撮り写真撮りたくないけど、親戚の人から電話越しに針でチクチクされてるよ~ それ用にってお小遣いまで貰っちゃったりして~ せめてあと5年くらい待ってほしいよ~ ただ、こんなにも自分にまつわるきちんとした祝い事が苦手な私だけど、結婚式とかで、もしエリザベート様のコスプレとか出来たら喜んでやるし、楽しかろうな~ それくらいあのお衣装はかわいいと思うんだわよね~(要約)」 という感じのことを21歳の誕生日が迫る中、逃避がてら言っていたら、Twitterのフォロワーさんに「宝塚ステージスタジオがあるじゃない」と教えて頂きました。 何よここ!こんな夢みたいなところあるの!? なんならここで撮った写真を成人記念ってことにして、親戚を言いくるめちゃおうじゃないの! という魂胆のもと、意気揚々と宝塚に赴いたレポです。 Q.宝塚ステージスタジオって????? A.それなりのお金

    振袖じゃなくて着たかったドレスを着る - あおむけで眠りたい
    toya
    toya 2018/12/19
    「みんなは自分の顔が印刷されたピルケースって見たことある?私は今日見たよ。自分のこんなのがこの世に存在するの、2.5次俳優かステージスタジオの利用者くらいなのでは」
  • 2.5次元作品:男性ファンがそれほどハマらない理由 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

    お金は出すから見て!」と、必死に布教する光景は、男性人気の作品ではなかなか見かけたことがありません。 人気アニメやゲームの世界を実写で再現する「2.5次元作品」。舞台作品の人気ジャンルとなったが、男女で盛り上がりには差があるようだ。週に100以上(再放送含む)のアニメを見ている“オタレント”で「2.5次元作品」への出演経験もある小新井涼さんが独自の視点で分析する。 ◇ 「マギアレコード」や「魔法先生ネギま!」「刀使ノ巫女」など、近頃は男性に人気の作品が女性キャストメインで2.5次元化されることがずいぶん多くなりました。 ところが、いくら数が増えたとはいえ、ファン層の厚さや盛り上がりを比べてみると、まだまだ“2.5次元といえば女性向けの文化”というイメージが強いと思います。男性人気の作品だけでなく、「ダンガンロンパ」や「Fate/Grand Order」など、男女共に人気の作品も、これま

    2.5次元作品:男性ファンがそれほどハマらない理由 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
  • 【東京】OL3人が浅草ロック座でストリップショーを見てきた話 - シェフの気まぐれクリームソーダ

    【※この記事にはちょっとアダルトな内容が含まれます】 【※苦手な方やよいこは見ないでね!】 人生のうち一度はやってみたいことってあるじゃないですか。バケツプリンをべるとか札束の風呂に入るとか。なんだか発想が昭和ですね。仮にも平成生まれの(一応)女子から出る言葉じゃないですね。こんにちは庶民です。 先日友人と東京に行き、築地で朝飯をう→銀座のカフェでお茶をする→浅草でストリップショーを見る→渋谷のバイブバーに行く→新宿のラブホで女子会をする とかいう女子力とゲスの極みの化学反応フルスロットルな旅行を楽しんできました。ちなみに翌日は動物園に行きました。上野公園はいつ行ってもいいね!! 持つべきものは友ですね。まさかこんな素敵な旅程を提案してくれるとは思わなくて、私は彼女たちという友人を持ったことを非常に誇りに思います。 早速ですがこれはまあ、その、レポートを書かねばならんと。特にストリップ

    【東京】OL3人が浅草ロック座でストリップショーを見てきた話 - シェフの気まぐれクリームソーダ
    toya
    toya 2018/10/09
  • 総合芸術として舞台の全体を考えることが大事 衣裳デザイナー・堂本教子さんの美学 | マネ会 by Ameba

    『髑髏城の七人』Season鳥 (C)2017『髑髏城の七人』鳥/TBS・ウィレッチ・劇団☆新感線、【撮影:田中亜紀】 臨場感あふれるエンターテインメント、舞台芸術。映像とは一線を画す生の迫力は、観る者を圧倒します。独創的な世界への没入感を高める上で欠かせない要素といえば、ダンサーや役者が身にまとう「衣裳」。そのデザイナーとして第一線を走り続けているのが、近年、話題を集めている数々の舞台作品に携わってきた、堂教子さんです。 突飛でありながら、リアル。品格の匂い立つデザインが、表現者たちをも魅了しています。堂さんがこれまでに関わったジャンルは、ダンスから歌舞伎までさまざま。実は、ひょんなことから衣裳デザインの世界に入ったという堂さんに、これまでのキャリア、仕事にかける想いについて語ってもらいました。 陶芸から舞台衣裳の世界へ ── 堂さんは、ダンスや演劇、オペラと、幅広い芸術作品に華

    総合芸術として舞台の全体を考えることが大事 衣裳デザイナー・堂本教子さんの美学 | マネ会 by Ameba
    toya
    toya 2018/10/05
  • 異業種交流会にいる45歳オーバーのよくわからない自営業の女性の75%。 - チャイ

    徳を積むためにお前ら何してますか? 私はとりあえずにこやかにしてますこんにちは赤穂です。 なんていうかさ。このもやもやをどうにかして書き殴りたい気持ちが無きにしも非ずなおかつみんないってっけど、バグダッド日誌ミラクルに面白かったからこれはネタになるわ~~~っつー時には何かしら書いておこうかな~。って思ったのが昨日よ。 昨日の今日よ。 はい。今日何があったかっていうと~~~。 仕事でかかわりのあったキュートなお姉さまであるAさんとランチべたら最後の最後、ご厚意でマルチの商品をお勧めされた。 いいレストランでさ、Aさんの旅行の話とか、スピリチュアルの話とか*1していたんだけど最後に私が今年発症した花粉症の話に。 Aさん「赤穂さん花粉症つらいんだって?」 赤「そうなんですよ~」 Aさん「かわいそう…。私も母が去年目がかゆすぎて目を抉り出したいって言ってたんだけどね」 (ここでおもむろに鞄の中

    異業種交流会にいる45歳オーバーのよくわからない自営業の女性の75%。 - チャイ
    toya
    toya 2018/04/19
    「そういうことをすべてカバーできる小池修一郎演出、フレンチ・ロック・ミュージカル 1789 バスティーユの恋人たちのチケットを一枚増やす!!!!!」
  • いち観客の目線 - かのコレ

    類友っていうけれど、おたくの周りにはおたくが集まるもので。集まって口を開くとみんな推しや演劇界の行く末を心配してて。 うちの推し大丈夫かよ…あそこの製作大丈夫かよ…みたいな。 いやおまえらどこ目線の人やねんwww残してきた明日やらんといけない山積みの仕事の心配しろよておもうんだけどさ。みんな、推しのことや舞台が好きだからさ。 推しには息の長い役者でいてほしいし、良い仕事してほしいし、自分も良い作品見たいし、趣味を楽しみたいし でも 役者や製作の人のSNSを見てると「ん???」って思うことが多くて、ほんとにあちら側の人とわたし達客側って一生わかり合うことができないんだなと毎回思います。 そうでなければその業界で働けないんでしょうけど、アクが強い…というか、変わった人が多いな、ふつうの感覚じゃないなと思うことが多いですね。 席が埋まらないのをなんで客のせいにするんだろ いや、物理的な理由は客が

    いち観客の目線 - かのコレ
  • 大劇場の避難訓練に参加しました。 : 初心者のための宝塚観劇講座

    初心者のための宝塚観劇講座 宝塚歌劇団が好きで好きで仕方ない雨宮(あまみや)が、 趣味でお送りしているブログです。 チケットの取り方から、楽しみ方、観劇マナー、 マニアックな楽しみ方まで、ご紹介します。 今日、観劇のために大劇場に行ったら、正面入り口にこんな看板が出ていました。 防災避難訓練!? てっきり劇団の中の人がやるものだと思っていたら、劇場に入場する際にこんな紙が配られました。 なんと、観客も幕間に避難訓練に参加できるようです。長年大劇場に通っていますが、避難訓練に出くわしたのは初めてです。(あとで友人に聞いてみたところ、何年か前に参加したことがあるという人がいましたので、定期的にやってるんでしょうかね) 劇場ではいつもより5分早く「すみれ」が鳴り、開演5分前に舞台上で劇団関係者が訓練について説明、続いて消防署の所長さんも登場して説明がありました。この所長さん、「0(ゼロ)番(←ト

    大劇場の避難訓練に参加しました。 : 初心者のための宝塚観劇講座