「モバイルSuica/PASMO」の誤解を解説 バッテリー切れだと使えない? クレカなしだと定期を買えない?(1/2 ページ) 日本では、学校の新学年が4月に始まります。ゆえに、定期券売り場(JRなら「みどりの窓口」)には長蛇の列ができます。定期券売り場を削減する動きもあってか、最近はその列が長くなりがちです。 行列に並ぶことがあまり好きではない筆者は、2006年10月に一般のクレジットカードによるオンラインチャージや定期券購入ができるようになったタイミングで「モバイルSuica」に移行しました。窓口や券売機に並ばず(何なら家からまったりと)チャージや定期券購入ができるからです。当時はゆえあって大学生だったので、通学定期券からのスタートで、当時は通学証明書類(のコピー)を郵送する必要こそあれど、そこまで面倒だと感じることはありませんでした。 ある日、X(旧Twitter)でJRのみどりの窓
Microsoftが提供するWindowsとスマートフォンの連携機能「Windowsにリンク」に、AndroidスマートフォンをWindowsの「Webカメラ」にする機能がリリースされた。 AndroidスマートフォンをWindowsのWebカメラにする機能が搭載された。設定すると、スマートフォンをWindows仮想カメラとして利用できる スマートフォンとは無線LANでの接続で、Windows側では仮想カメラとして認識され、Windows標準のカメラアプリや各種ネットワーク会議アプリなどから利用できる。この機能は、プレビュー版だけでなく、現在の通常版Windows 11でも利用することができる。 スマートフォンをWebカメラにする設定を整理する Microsoftのドキュメント(英語)(https://blogs.windows.com/windows-insider/2024/02/29
楽天モバイルは「完全仮想化クラウドネイティブモバイルネットワーク」を実現しています。世界初(注)となる全く新しいネットワークアーキテクチャをネットワーク全体に採用することで、柔軟かつセキュアなモバイルネットワーク基盤を構築し、設備投資・運用コストを従来ネットワーク対比で大幅に削減することにも成功しています。 完全仮想化の特長 従来のモバイルネットワークでは、専用ハードウェアとそれに一体化したソフトウェアを導入して基盤を構築することが一般的でした。一方、楽天モバイルのネットワークでは、ハードウェアの機能をソフトウェアに置き換える仮想化技術をネットワーク全体に導入しています。 これにより、ハードウェアとソフトウェアを分離させ、クラウドサーバーなどで使用されている汎用ハードウェアを用いて構築した仮想化プラットフォームの上で、モバイルネットワーク機能を共通化させたソフトウェアとして稼働させることを
楽天グループは中核のクレジットカード事業とスマホ決済事業を一体的に運営するため、グループの再編を行うことを正式に発表しました。カード子会社の株式の上場を今後、検討し、携帯電話事業が経営を圧迫する中、財務の強化を図るねらいがあるものとみられます。 発表によりますと、楽天グループはクレジットカード事業を行う「楽天カード」の傘下に、スマホ決済事業を行う「楽天ペイメント」を子会社として置き、ことし11月にグループの再編を行うことを10日の取締役会で決めました。 事業を一体的に進めることで、いわゆる“ポイント経済圏”の競争力強化につなげるねらいです。 楽天は携帯電話事業でおよそ1兆円に上る基地局の整備費用が経営を圧迫し、財務基盤の強化が課題となっています。 これまでも、▽傘下の銀行や証券会社の株式の上場や、▽3000億円規模の増資など資金の調達を急いできました。 今回のグループ再編について会社は発表
かつてAmazonで購入したモバイルバッテリー。スマホにワイヤレス充電ができ、便利だと思い使用していたのですが、購入から数か月で膨張し、約半年が経過したことろには外装にヒビが入るほど膨張してしまいました。インターネット上で調べてみると、膨張したモバイルバッテリーは爆発の恐れがあると警告されています。 モバイルバッテリーが膨張したので…… 購入したバッテリーは中国シンセン市に本社があるMOXNICE社のもの。日本語の公式Twitterもありますが、数年前にツイート更新が止まっているので撤退したのかも? 日本国内の対応は難しい感じ……。 <モバイルバッテリーの状態> 購入して約半年のモバイルバッテリー 膨張して外装が壊れかけている 爆発したら怖い 家電量販店での回収 購入して約半年しか経過していないモバイルバッテリーですが、仕方なく廃棄を考え、家電量販店ビックカメラのサイトを調べてみました。す
引き継ぎとは?LINEアカウントの引き継ぎとは、新しいスマートフォンの購入や突然の故障・紛失などで、 使用しているスマートフォンを変更・初期化する際に、引き続き同じアカウントで「LINE」を利用するために必要な操作です。 本記事は、これからLINEの引き継ぎを行う方に向けて手順を説明している公式ページです。 LINE引き継ぎでの 全体の流れLINEの引き継ぎは、以前の端末で「トーク履歴のバックアップ」などの「事前準備」を行った後で、新しい端末で「移行作業」を行う流れとなります。 ※以前の端末をお持ちでない方であっても、ご状況によってはトーク履歴を限定的に引き継げる可能性がございます。 具体的な引き継ぎの手順はお持ちのOSやご状況により異なります。詳しくは以下に記載の「状況別引き継ぎ方法」をご確認ください。
LINEのトーク履歴やデータを引き継ぐには、バックアップを取るなど日頃からの準備がとても大切です 新しいスマホを購入し、LINEの引き継ぎ設定も完了!――と思ったらトーク履歴が引き継がれなくて大切な人との過去のトークが消えてしまった...。他にも、スマホの紛失や突然の故障により、予期せぬ機種変更が発生してしまい、全てのトーク履歴が消えてしまったなど、いつ何が起こっても大事なトーク履歴が消えてしまわないように、日頃から準備を行っておくべき大事な3つのポイントをご紹介します。 ①バックアップ用のPINコードを登録しよう LINEのバージョン12.13.0以上で、万が一のスマホの故障・紛失に備えて、バックアップ用のPINコードが登録できるようになりました。 事前にバックアップ用の6桁のPINコードを登録することで、バックアップを取っていない場合や、異なるOS間での引き継ぎでも、直近14日間分のト
バルミューダは2021年、携帯端末事業に参入し、同年11月に発売したBALMUDA Phoneに続く端末の開発を続けてまいりましたが、同事業の終了を決定しました。 BALMUDA Phoneおよび関連アクセサリは今後も継続してご購入いただけます。また、ご愛用いただいているお客様には、引き続き安心してご利用いただけるようにサポートを継続してまいります。詳細は、下記Q&Aをご参照ください。 携帯端末の開発中に得た数々の発見と知見は、私たちがこれから提供する製品に、新たな価値をもたらすことになると信じています。バルミューダは、今後もインターネットテクノロジー関連の研究開発を積極的に進めてまいります。 Q なぜ、携帯端末事業を終了するのですか? 現在の事業環境において総合的に検討した結果、携帯端末事業を終了し、ほかの事業に注力するべきと判断したためです。 Q これからBALMUDA Phoneを買
【サイズ】 「OPPO Reno3 A」は6.44インチ(2400x1080)のディスプレイを搭載していますが、「OPPO Reno3 5G」は6.55インチ(2400x1080)です。本体サイズは「OPPO Reno3 A」が「OPPO Reno3 5G」よりも、幅が2.1mm、高さが1.9mm、厚みが0.5mm、質量が4g、大きく重くなっています。【ディスプレイ】 「OPPO Reno3 A」は正面カメラが水滴ノッチ(切り欠き)ですが、「OPPO Reno3 5G」はパンチホール型デザインです。「OPPO Reno3 5G」はディスプレイの左右がカーブした3D曲面ディスプレイを採用することで横幅を抑え、より狭額縁設計(ベゼルレス・デザイン)になっています。【その他】 「OPPO Reno3 A」は「IP68」(防水・防じん)の保護等級に対応していますが、「OPPO Reno3 5G」は
※2024年シーズンのパ・リーグ主催公式戦が全て無料で観られます。 ※「楽天モバイルご契約者様」とは、「Rakuten最強プラン・Rakuten最強プラン(データタイプ)」のご契約者様です。 ※初めてRakuten TVをご利用いただく場合、ご利用登録(Rakuten TVにログイン)が必要です。 ※「Rakuten最強プラン」の開通直後に本サービスを利用する場合、サービス適用条件を満たすまで3日から4日程度お待ちいただく場合がございます。 ※ご自身でRakuten パ・リーグSpecialの契約手続きは必要ございません。 ※ご自身でRakuten パ・リーグSpecialを契約された場合、Rakuten TVの購入履歴より月額・年額プランの解約手続きが必要です。 ※本サービスは予告なく内容の変更、中止もしくは延長させていただく場合があります。あらかじめご了承ください。
最も回答数が多かったのは、「利用している」の5459人でした。「解約した」と回答したのは2787人でした。 楽天モバイルは2022年5月に「Rakuten UN-LIMIT VII」を発表し、データ容量1GBまで0円とする料金体系を廃止しました。この影響で、4月時点の491万契約から、6月までに14万件が解約。約2.9%のユーザーが楽天モバイルを離れたことになります。一方、アンケートで解約したと答えた人は約30%でした。アンケート実施時期は0円が完全に終わった12月なので単純に比較はできませんが、実際よりも高い比率で解約ユーザーが回答しているといえます。 楽天モバイルを「利用している」理由 Rakuten UN-LIMIT VIIで0円が廃止されたとはいえ、月額3278円(税込み、以下同)でデータ無制限という上限は変わりありません。アンケートでも、月額料金の安さ、無制限のデータ通信をお得に
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く