タグ

船に関するtoyaのブックマーク (157)

  • 命知らずのマニアがこぞって上陸する「もう一つの軍艦島」 | 東スポWEB

    長崎県の軍艦島が、国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)の2015年の世界遺産候補となったことで、工場マニアや廃墟マニアから注目を浴びている島がある。広島県竹原市の竹原港沖にある契島(ちぎりしま)だ。廃墟マニアからは「もう一つの軍艦島」と呼ばれている。どんな島なのか…。 JR呉線の竹原駅近くにある竹原港から南へ約4キロ。瀬戸内海に浮かんでいる契島は、島全体が亜鉛工場となっていて、昼夜を問わず操業が続けられている。島の中央付近には、先のとがった煙突が立っていて、凜とした美しさを放っている。 現在、この島には、竹原港から会社の専用船が出ている。しかし、その船には従業員しか乗ることができない。通勤や運搬用に使われているからだ。それでも、民間の定期船が出ているので、大崎上島を経由して契島に渡ることは可能だ。最近は、工場マニアや廃墟マニアなどが、この定期船を突き止めて“上陸”するケースが絶えないという

    命知らずのマニアがこぞって上陸する「もう一つの軍艦島」 | 東スポWEB
    toya
    toya 2024/05/10
  • 神戸・高松・小豆島を結ぶジャンボフェリー「あおい」で、Starlinkが利用可能に 

    神戸・高松・小豆島を結ぶジャンボフェリー「あおい」で、Starlinkが利用可能に 
    toya
    toya 2024/04/16
  • 船でここまで楽しめるのか! 東京九州フェリー至れり尽くせりの21時間 新鋭船「はまゆう」〆はカラオケ! | 乗りものニュース

    横須賀港~新門司港間を結ぶ東京九州フェリー。21時間の船旅ですが、退屈させないイベント満載の船旅が楽しめます。今回は「はまゆう」の「デラックス」に乗船し、堪能し尽くしました。 2人用個室「デラックス」を利用 2021年より運航開始した「東京九州フェリー」。神奈川県の横須賀港(新港埠頭)と福岡県の新門司港のあいだ976kmを、下り(新門司港行き)21時間15分、上り(横須賀港行き)20時間50分で結びます。上り航路でいえば、航海速力28.3ノット(時速53km/h)。平均だと25.3ノット(46.8km/h)と、船舶としては高速です。 拡大画像 横須賀港~新門司港間を結ぶ東京九州フェリーの高速船「はまゆう」(2024年3月、安藤昌季撮影)。 この航路に投入されているのが「はまゆう」と「それいゆ」。高速なので、2隻のみで運航できるといいます。筆者(安藤昌季:乗りものライター)は2024年3月、

    船でここまで楽しめるのか! 東京九州フェリー至れり尽くせりの21時間 新鋭船「はまゆう」〆はカラオケ! | 乗りものニュース
    toya
    toya 2024/04/14
  • 太平洋フェリー『いしかり』仙台→名古屋 21時間40分の船旅をしてきましたの!【乗船記】 - 元IT土方の供述

    みんなー!うしるだよー☆ うしるきゅんはねえ!JR仙石線の陸前高砂駅にやって来たんだ! 今回はねえ!仙台から名古屋まで太平洋フェリーに乗って行くんだ! 刮目して見てね♡ バスで仙台港フェリーターミナルへ向かいますの! 「仙台港フェリーターミナル」にやって来ましたの! 「いしかり」に乗船して名古屋を目指しますの! 2等和室 B寝台 7階甲板 12:50 仙台港 出港 6階 共有スペース カフェテリア まかないカレー 14:35 「きそ」とすれ違う 18:00 ラストランサントリーニで夕 売店 ゲームコーナー シアタールーム 大浴場 翌朝 10:28 名古屋港 到着 名古屋フェリーターミナル 栄へ向かいますの! 間々観音にやって来ましたの! どうして一つ手前の陸前高砂駅なんですか? 太平洋フェリーの公式サイトには、中野栄駅でバスに乗り換えって書いてありますけど よくぞ聞いてくれたぞ!ナナたん

    太平洋フェリー『いしかり』仙台→名古屋 21時間40分の船旅をしてきましたの!【乗船記】 - 元IT土方の供述
    toya
    toya 2024/04/09
  • オーダーした自動車がもうすぐ日本国に到着しそう (海上輸送中) - 元RX-7乗りの適当な日々

    下記エントリの話の続編です。 ↑のエントリの通り、結局、ディーラーにて別のオーダー車両に注文を切り替えていただき、生産を待つことにしたのですが、早速というか1月の下旬に生産開始 → 生産完了ステータスとなりまして、2月上旬にドイツのエムデン港を出港していました。 自動車輸送船は一般的に、インターネットサイトで今どのあたりを航海・移動しているかのおおよその位置がわかるようになっていまして、ディーラーの担当者の方から、自分の注文した自動車が乗っている船便名を教えていただき、たまにチェックするようになりました。 こうした船便の追跡については、以下のようなサイトでチェックすることができます。 船便の名前がわかれば入れてみると、今どのあたりの位置にいるかがわかります。 トラッキング 2月中旬頃、アフリカ大陸のリベリア南付近にいました。 最近は、イスラエル関連の情勢が不安定・危険であることを理由に、

    オーダーした自動車がもうすぐ日本国に到着しそう (海上輸送中) - 元RX-7乗りの適当な日々
  • さんふらわあ むらさき(大阪南港→別府港) - 海ミハ車両区

    2023年の盆休み、九州への帰省にさんふらわあむらさきを使うことにしました。 丁度約1年前に進水し、2023年4月に就航したばかりの新造船です。 さんふらわあむらさきが就航する前に運航されていたさんふらわあこばるとの乗船レポ(2019年5月)はこちら。 miha.hateblo.jp www.ferry-sunflower.co.jp Web上で手続きを終わらせている場合、さんふらわあ前の駐車場に車を停めて改札を待つだけでOKなので、極論すれば、改札がスタートする直前ぐらいまでに着いていれば乗船できるのですが、普通に職員さんに迷惑でしょうし、なにより、早めに着いておくと早めに乗船・下船できるので、可能なら早めに着いておくのがおすすめです。 停める際は、あまり詰めすぎないようにしましょう。前の車がトランクを開けれなくなっちゃいます。 さんふらわあには、ペットと一緒に乗れるウィズペットルームと

    さんふらわあ むらさき(大阪南港→別府港) - 海ミハ車両区
    toya
    toya 2024/03/02
  • 東京、徳島、九州を結ぶフェリーならオーシャン東九フェリー

    ペットと一緒に 旅行へ行こう! 大事なペットとご一緒に旅行に行きませんか? オーシャン東九フェリーでは、ペットとご一緒に乗船できるお部屋もご準備しています。 詳しくはこちら 車のみの輸送にも対応! お客様はフェリーに乗船せず、車両のみを輸送するサービスもございます。 車両を輸送したいけどお時間に余裕のない方はせび無人車航送サービスを検討ください。 詳しくはこちら 混載輸送・バイクパレット便 当社フェリー便にて無人バイク航送サービスの利用を考えたけれど、フェリーへの乗船・下船作業時間に間に合わない方や作業の手配が難しいお客様に、最適なサービスです。 お荷物のみお預かりし、複数のお客様の荷物をトレーラーに積載し、フェリーで輸送する混載輸送も行っておりますのでご検討ください! 詳しくはこちら

    toya
    toya 2024/01/18
  • 太古 博多~五島を結ぶ定期フェリー

    大正5年創業以来、野母商船の数多くの船に命名され 親しまれてきました。 中国は北栄時代の詩人『唐庚』による漢詩の一節 「静如太古(しずかなることたいこのごとし)」より、 悠久の時を湛える海の静謐と、 航海の無事への祈りをこめて名づけられました。

    太古 博多~五島を結ぶ定期フェリー
    toya
    toya 2023/07/25
  • 内航海運、船も人も足りない 老いる国内物流の大動脈 - 日本経済新聞

    国内物流の大動脈である内航海運業が曲がり角にある。内航船はトラック輸送よりも環境負荷が小さく、「モーダルシフト(輸送手段の転換)」の担い手として期待される。だが新規更新が滞る船舶は7割が法律に定められた耐用年数を超えるほか、船員も50代以上が半数近く。船も人も老いる中、今後も輸送インフラとして存続するには改革が求められる。内航海運は主に石油や鋼材、セメントなど産業資材の国内拠点間の輸送を担う。

    内航海運、船も人も足りない 老いる国内物流の大動脈 - 日本経済新聞
    toya
    toya 2023/06/18
  • 阿蘇を走りに九州へ!長距離フェリー乗船のポイントを解説 - Moto Connect(モトコネクト)

    2等船室(相部屋の一番安い部屋)+750cc以上のバイクの運賃の合計(片道分) さんふらわあ:大阪→大分県別府市 19,370円 オーシャン東九フェリー:東京→福岡県北九州市 32,890円 運賃の詳細:さんふらわあ運賃案内、オーシャン東九フェリー運賃案内 九州行きの長距離フェリーの紹介 九州行きの長距離フェリーは主に2つ、一つは大阪と大分県の別府市、または鹿児島の志布志市を結ぶ「さんふらわあ」もう一つは東京と福岡県の北九州市を結ぶ「オーシャン東九フェリー」です。 つまり、首都圏と関西圏の2大拠点から九州行きの長距離フェリーが出ているので、実は多くのライダーにとって九州ツーリングは現実的です! 特に「さんふらわあ」はライダー向けの割引や特典が多く、バイク雑誌やメディアで頻繁に取り上げられるライダーに人気の長距離フェリーです。 これが「さんふらわあ」です 固定ロープで傷が付かないようにハンド

    阿蘇を走りに九州へ!長距離フェリー乗船のポイントを解説 - Moto Connect(モトコネクト)
  • 高級車に憧れて…新卒でいきなり遠洋漁船が急増 「頑張れば稼げる」:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

    高級車に憧れて…新卒でいきなり遠洋漁船が急増 「頑張れば稼げる」:朝日新聞デジタル
  • 国内初LNGフェリー「さんふらわあ」従来船と全然違った デカくて豪華なだけじゃない 大阪~別府12時間 | 乗りものニュース

    国内初となるLNG燃料フェリー「さんふらわあ くれない」に乗船。瀬戸内を航行する船としては最大級のサイズになり、船内設備やサービスも充実しましたが、重油を燃料にした従来船とは全く異なる環境が、そこにはありました。 話題のLNG燃料「さんふらわあ」 さすがの巨体の余裕も 国内初となるLNG(液化天然ガス)燃料フェリー「さんふらわあ くれない」(1万7114総トン)が、2023年1月から大阪~別府航路で運航を始めています。商船三井グループの「フェリーさんふらわあ」が提唱する“カジュアルクルーズ”の最終形態として投入した同船は、「瀬戸内海の女王」の名に相応しい豪華な内装がセールスポイント。4月には2番船「さんふらわあ むらさき」の就航が迫っており、別府航路はますます賑やかになりそうです。 拡大画像 大阪南港で出航を待つ「さんふらわあ くれない」。左は志布志航路の「さんふらわあ きりしま」(深水千

    国内初LNGフェリー「さんふらわあ」従来船と全然違った デカくて豪華なだけじゃない 大阪~別府12時間 | 乗りものニュース
    toya
    toya 2023/04/02
  • 乗ること自体が旅の楽しみ!長距離フェリーの魅力と乗船方法を解説 - Webikeプラス

    Webike Plusをご覧の皆様、こんにちは!陸上より海上の方が体の調子が良い男、さすライダーです。 例えば九州とか、四国とか、そして北海道をツーリングするなら海を越える必要がありますが、そんな時はフェリーを利用するのがおすすめです。 しかも数時間で到着する短距離フェリーではなく、船内で一泊する「長距離フェリー」の方が断然おすすめです! なぜなら現地まで疲れ知らずで移動できて、海上の非日常時間を満喫できて、おまけに旅情が抜群だからです! ということで、今回は愛車と一度は乗ってみたい、長距離フェリーの魅力と乗船方法を解説します。

    乗ること自体が旅の楽しみ!長距離フェリーの魅力と乗船方法を解説 - Webikeプラス
  • フェリーに乗船したバイクの固定方法の比較 - 迎え角30deg.

    バイク旅でフェリーを利用すると道のない海の上を移動することができ、島にアクセスしたり、湾をショートカットしたり、寝てる間に長距離移動したりと行動範囲が一気に広がる。そして何よりも船旅というのがわくわくして良い。 船は揺れるのでフェリーに乗り込んだバイクは何らかの方法で倒れないように固定される。これまでのツーリングで何度かフェリーを利用したが、そのバイクの固定方法にも船会社によっていろんなパターンがあったのでまとめたいと思う。何の役に立つのかは分からないが。 基的にどのフェリー会社も、二輪車を固定する際に傷が付いても文句言わないでねという免責事項に同意しないと乗せてくれないし、私も同意して乗せているので、どの方法は良くないとかそういう批判のつもりは一切ないことを添えておく。 壁面固定式 東京湾フェリー ラッシングベルトの片側をバイクのフレーム、もう片側を船の壁面に引っ掛けることで固定する方

    フェリーに乗船したバイクの固定方法の比較 - 迎え角30deg.
  • 就航だぁ~!! 日本初のLNG燃料フェリー「さんふらわあ くれない」が大阪⇔別府航路に’23年1月より投入(WEBヤングマシン) | 自動車情報・ニュース - carview!

    現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 就航だぁ~!! 日初のLNG燃料フェリー「さんふらわあ くれない」が大阪⇔別府航路に’23年1月より投入 ツーリングがもっと快適になりそう! こ、これは…! 道路のアイドル「コクドル!」登場【”コクドル1号”は東京~大阪の国道1号線】 ●外部リンク:フェリーさんふらわあ 「さんふらわあ むらさき」は4月就航を目指す フェリーさんふらわあ社は、大阪⇔別府航路に投入する日初のLNG燃料新造フェリー1隻目「さんふらわあ くれない」の就航日(営業開始日)および予約受付開始日を決定したと発表した。 「さんふらわあ くれない」は、最新技術とこだわりの設計で造られたLNG燃料フェリー。同社はこの新造船の投入によって旅客サービスと貨物輸送の両面、つまり快適性と輸送力が向上するとしている。 旅客サービス面においては、船の大型化(全長199

    就航だぁ~!! 日本初のLNG燃料フェリー「さんふらわあ くれない」が大阪⇔別府航路に’23年1月より投入(WEBヤングマシン) | 自動車情報・ニュース - carview!
  • 重要「全国旅行支援割引について(~3/31まで)」 | フェリーさんふらわあ

    大阪別府 航路 大阪別府航路 くれない・むらさき(2023年就航) 2023年就航 新造船特設サイト 航路・時刻表/船舶紹介 運賃 のりば・アクセス 客室 ショップ・パブリックスペース レストラン 展望大浴場 神戸大分 航路 神戸大分航路 ごーるど・ぱーる(2007・2008年就航) 航路・時刻表/船舶紹介 運賃 のりば・アクセス 船内360°ビュー 客室 ショップ・パブリックスペース レストラン 展望大浴場 大阪志布志 (鹿児島)航路 大阪志布志(鹿児島)航路 さつま・きりしま(2018年就航) 航路・時刻表/船舶紹介 運賃 のりば・アクセス 客室 ショップ・パブリックスペース レストラン 展望大浴場 運送会社のお客様へ

  • 横浜大さん橋→東京竹芝、大型船「夜景クルーズ」が期間限定1000円に | 横浜日吉新聞

    【行楽情報】秋の夜長の観光にいかがでしょうか。横浜から東京まで大型客船の“夜景クルーズ”が1000円で楽しめます。 伊豆諸島への旅客船を運行する東海汽船は、来月(2022年)10月1日(土)から来年(2023年)4月2日(日)までの土曜・日曜日に「横浜大さん橋」から「東京竹芝客船ターミナル」までの運賃を1000円(子ども500円)に割引し、“東京湾夜景クルーズ”と題して船内イベントなども行います。

    横浜大さん橋→東京竹芝、大型船「夜景クルーズ」が期間限定1000円に | 横浜日吉新聞
    toya
    toya 2022/10/05
  • 重要「【大阪~別府航路新造船】「さんふらわあくれない」 就航日・予約受付開始日決定!」 | フェリーさんふらわあ

    2022年09月29日 【大阪~別府航路新造船】「さんふらわあくれない」 就航日・予約受付開始日決定! ▲ 新造船 さんふらわあ くれない いつもフェリーさんふらわあをご利用いただき誠にありがとうございます。 大阪⇔別府航路に投入する日初のLNG燃料新造フェリー1隻目「さんふらわあ くれない」の 就航日(営業開始日)および予約受付開始日を決定しましたのでお知らせいたします。 なお、新造船2隻目「さんふらわあ むらさき」は来年4月の就航を目指しており、 大阪⇔別府航路は新造船2隻体制となります。 環境にやさしいLNG燃料フェリー2隻の誕生をどうぞご期待ください。 2023年  1月13日(金) 大阪 発 → 別府 行 下り便から運航開始 (営業開始) 同日の別府発 上り便は現行船「さんふらわあ こばると」が運航します。 予約開始日 2022年 11月14日 (月) 午前9時から開始 ご予約

    toya
    toya 2022/10/01
  • イカ、赤牛、大自然を堪能! 名門大洋フェリーで行く九州ツーリング 特集記事&最新情報 - バイクブロス・マガジンズ

    遠方にツーリングをしに行く時、移動手段として人気なのがフェリーです。自分のバイクとともに移動することができ、目的地までは寝ているだけで着いてしまう。移動時間をも優雅に楽しめる「名門大洋フェリー」に乗って、大阪・南港から北九州・新門司港へ。糸島・阿蘇エリアのツーリングを満喫してきました 最近は近場も行き尽くしちゃったし、ちょっと遠い場所へ「スペシャルな」ツーリングに出かけたい。でも、風雨に耐え忍びながら何百キロも高速道路を移動する自信がない……。そんな時におすすめしたいのがフェリーを移動手段に組み込んだ長距離ツーリングです。今回は関西発ということで、大阪・南港から北九州・新門司港を結ぶ「名門大洋フェリー」を利用して糸島・阿蘇エリアを満喫。フェリーを使ったバイク旅の魅力をお伝えします。 フェリーを使ったツーリングのメリット・デメリット ・疲労 長距離の自走は体力を必要とし、休憩を挟んだとしても

    イカ、赤牛、大自然を堪能! 名門大洋フェリーで行く九州ツーリング 特集記事&最新情報 - バイクブロス・マガジンズ
  • 車もバイクもないけれど フェリーに乗って小樽まで - (新しい)置き場

    フェリーという存在は知っていたけれど、それを使うのは車やバイクとともに移動する人たちだけだと思っていた。 まさか、車もバイクもない私が、フェリーで小樽に向かうことになるとはね。 しかも、想像以上に盛り上がる経験だった。 なんでフェリー? 夏の旅行の計画を練る私のそばで、同居人エスシがうるさいのだ。 「夏のフェリーは気持ちいいよ~」 「フェリー旅、楽しいよ~」 小樽が故郷のエスシは学生時代、帰省するのによくフェリーを使っていたといい、やたらと船旅の楽しさをアピールしてくる。 船なんて私、遊覧船とかグラスボートとか、あと沖縄で島間移動くらいにしか乗ったことがない。 そんなにフェリー旅経験を自慢してくるなら、私も乗ってやるわ! こうして8月下旬、私は夜行バスで新潟へと向かった。 その証言は正しいのか ちなみにエスシの、フェリー旅に対する証言はこうだ。 1.早朝の新潟駅はロイヤルホスト以外に行く場

    車もバイクもないけれど フェリーに乗って小樽まで - (新しい)置き場
    toya
    toya 2022/09/11