タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

映画と表現に関するtoyaのブックマーク (6)

  • ドラクエ映画をCG屋が見たら(ネタバレ有)|セブグラ雑記

    こんにちは、俺です。 先日Twitterで大暴れしてしまいましたが、映画「ドラゴンクエスト・YOUR STORY」見てきました。 内容や感想・評判についてはもうネット上・SNS上で死ぬほど見れると思いますし、だいたい同じような意見だったりもするのでそのへんは割愛しますが、ネット上の評判でまだあまり語られていないポイントである「CGの話」を少ししたいと思いました。 ・CGそのものはすばらしかったこれはもうさすが白組さんを始めとした各有名プロダクションが作ってるだけあるなと思いました。大掛かりなシーンや戦闘シーンなど、大規模カット部分はもう言うまでもなく悔しいとか思うレベルでもなく素晴らしい出来なのですが、例えば ・樽が落ちてきたときの水しぶきの表現、特に水滴系の動き ・ルドマンが持っていた杖の宝石の質感や占いババァの持っていた怪しい薬の質感ライティング ・スライムのSSS感やゲレゲレの毛並み

    ドラクエ映画をCG屋が見たら(ネタバレ有)|セブグラ雑記
    toya
    toya 2019/08/10
    「CGをCGとバラす必要なんて、我々CGクリエイターが情報共有や勉強のためにメイキング映像を見たり、CGWORLDなどの雑誌を見たり、そういうところで業界内だけで完結するべきポイントだと思うんです」
  • 鈴木亮平『それは私のQ&Aだ!』

    鈴木亮平 オフィシャルブログ 「Neutral」 Powered by Ameba 鈴木亮平 オフィシャルブログ 「Neutral」 Powered by Ameba こんにちは!お待たせしました! さぁ、映画『HK 変態仮面 アブノーマル・クライシス』もついに公開前日! ということでいよいよQ&Aの回答いきますよ! 全部で34個の質問を選び、気で答えさせていただきました。 なお、かなり長くなりましたので、読みやすいように10のカテゴリーに分けさせていただいています。 目次 【HK2について】 【鑑賞に伴う羞恥心について】 【共演者について】 【衣装について】 【パンティーについて】 【アクションについて】 【演技・シーンについて】 【狂介・変態仮面について】 【その他】 それでは!! Q&Aスタート!! 【HK2について】 【1】 1作目はやはり予習した方が良いですか?  emiさん他

    鈴木亮平『それは私のQ&Aだ!』
    toya
    toya 2016/05/14
    すごい
  • 吹替版が許されるのは小学生までだよね(という話ではない) - 破壊屋ブログ

    アメリカ映画の登場人物はスターバックスを嫌い、コール・オブ・デューティで遊び、日車の悪口を言う。それらが吹替版に反映されることは少ない。この画像のセリフも吹替版だと「チェーン店」になっている。これはイギリス映画だけど。 ワシが吹き替えたろか? 「字幕と吹替、どっちがいいかは?」はよくある話だけど、俺は圧倒的に字幕派だ。最近『ミニオンズ』の吹替版をしょうがなく観に行った。宣伝でネタバレしているとはいえボカして書くけど、劇中出てくる少年の声優がこの人だった。シリーズ映画だから再登板しただけなんだけど、この人は60年代の英米を舞台にした映画の雰囲気にビタイチたりとも合ってなかった。芸能人吹替のせいで映画が完全にブチ壊しになっていた。 字幕で消耗してます 今回のエントリは最近話題になった「まだ字幕で消耗しているの? 吹き替えは楽だぞぉ。」の反論エントリだ。potatostudio.hatenab

    吹替版が許されるのは小学生までだよね(という話ではない) - 破壊屋ブログ
  • 「マッドマックス 怒りのデス・ロード」観られないうちの子が、悔しさ爆発レゴでドゥーフワゴン作ったお話 - 船橋リズムセンター

    熱狂の「マッドマックス 怒りのデス・ロード」渦がうずまいている。 映画クラスタを多くフォローしている僕のツイッターでは、賛辞ばかりが散見されるし、それを受けての「観たい」「観に行く」といったツイートも多い。 僕は特段「マッドマックス」フォロワーではないのだけども、午後のロードショーの粋な計らいによる「マッドマックス」3作特集放映で遅まきながら前3作を観て、「なるほどこれは熱いな、新作観たいな」と巷の盛り上がりに加われるだけの資格を少しは得たかな、と思っているところ。 けれども、僕をより「マッドマックス 怒りのデス・ロード」へ駆り立てているのは、実はうちの子(小5男子)の熱狂なのである。 繰り返しYouTubeで予告を観て、テレビでCMが流れるたびに「お父さん、ほら!」と声を掛けてきて、「R15」がでかでかと映し出されると、自分が劇場に観に行くことができない悔しさを、かろうじて自虐的な笑いに

    「マッドマックス 怒りのデス・ロード」観られないうちの子が、悔しさ爆発レゴでドゥーフワゴン作ったお話 - 船橋リズムセンター
  • 素人でも偉そうに語れる超映画技法:画面は語る - あざなえるなわのごとし

    ・マンガ文法 7つの鉄則 マンガを普段読むときに文法は意識しない。 そのくらい文法と言うのは自然に使われている。 時間や空間、音や動き空気や雰囲気や味といった様々な現実の感覚・事象を、動きのない紙の上に落とし込むためにマンガでは様々な方法を使う。 「しーん」 というのもその一つ。 無音には当然音がないが、無音を表現するために「しーん」という音喩が開発された。 画面の文法映画などの映像作品でも同じことが言える。 現実世界の一部を切り取り、視聴者や観客にどうやって表現するのか。 今回は画面の作り方について。 映画監督と言うのは画面の作り方にとても気を遣う。 観客は役者を観ているだろうが、作り手はその役者をどう映すか、どのように見せるかを考えて画面を作っている。 押井:ようするにさ、ひとりのレイアウトは誰でも撮れるの。で、ふたりのツーショットというのもそれなりにレイアウトが取れるんだよ。 撮影監

    素人でも偉そうに語れる超映画技法:画面は語る - あざなえるなわのごとし
  • 人物の走るショットで「右から左」の次に「左から右」に走る絵をつなげても、そんなにイマジナリーライン越えてる、って実写の場合には思わない(二十四の瞳) - 砂手紙のなりゆきブログ

    映画『二十四の瞳』は小豆島を舞台にした戦前・戦後の泣かせる話ですが、島の中のショットに関しては木下惠介監督は「北が奥」というこだわった地形にもとづく撮影をしていません。また、道路を走ったり歩いたりする人たちを描いている場面では普通に「右から左」へのショットの次に「左から右」へ走ったり歩いたりするショットをつなげたりしています。実写映画では背景と観客の理解力が補佐しあって、「行って帰る」ショットにはならず「行きつづける」映画にちゃんと見えます。 たとえば、大石先生の一人娘・八津が柿の木から落ちたため死んでしまうショットでは、八津を抱いた人と人たちがまず「右から左」に走り、次に病院の壁のところを「左から右」に走りますが、視聴者はべつに「なにか変だな」とかは思いません。 もっと極端なのは、大石先生が戦後ふたたび岬の分教場に通うことになって、雨の日にもとのおしえ子からもらった自転車を乗りまわすショ

    人物の走るショットで「右から左」の次に「左から右」に走る絵をつなげても、そんなにイマジナリーライン越えてる、って実写の場合には思わない(二十四の瞳) - 砂手紙のなりゆきブログ
  • 1