私はフォークリフトの運転にあこがれています。工場 に勤めていたとき、材料の木材梱包後フォーク係に運搬を頼んでいたのですが、その操作姿がカッコよかったのです。 フォークリフトの資格を取得しようと何度も考えては「取得したところでデスクワークの私には生かす場所がない」と諦めていました。 しかし、 どうやら夫の実家の繊維工場を継ぎそうになり、また11月で30歳になる節目なのでこの機会に取りに行ってみることにしました。
私はフォークリフトの運転にあこがれています。工場 に勤めていたとき、材料の木材梱包後フォーク係に運搬を頼んでいたのですが、その操作姿がカッコよかったのです。 フォークリフトの資格を取得しようと何度も考えては「取得したところでデスクワークの私には生かす場所がない」と諦めていました。 しかし、 どうやら夫の実家の繊維工場を継ぎそうになり、また11月で30歳になる節目なのでこの機会に取りに行ってみることにしました。
1月16日から開催されるオートモーティブワールドのセミナーセッションでソフトバンクが5Gに関連したモビリティ戦略について講演を行う。通信事業にロボティクス、自動運転など前線を広げていっている同社だが、これらは戦略上どうつながっているのだろうか。 セミナー登壇に先駆け、講演者であるソフトバンク 先端技術開発本部 本部長 湧川隆次氏に、セミナーの見どころと同社の5Gを軸とした自動運転やMaaS戦略について話を聞いた。 ソフトバンクの5G×自動運転プラットフォーム----:自動運転を支えるインフラ技術として欠かせないのが5Gです。まず、自動運転と5Gについてソフトバンクはどんな戦略を持っているのでしょうか。 湧川氏(以下同):コネクテッドカーにおいて、通信技術にはセルラーV2XとDSRCの2つがあります。いまのところ、両者で実現できることに大きな違いはありません。セルラーV2Xは現状LTE(4G
2018年07月20日 通信・情報処理領域の先端・応用研究を担うトヨタIT開発センターをトヨタ自動車に融合-先端・応用研究からサービス・製品化までのスピードアップを図る- トヨタ自動車株式会社(以下、トヨタ)は、本日、2019年3月末までにトヨタの100%子会社である株式会社トヨタIT開発センター(以下、ITC日本)の研究開発業務をトヨタのコネクティッドカンパニーに、ITC日本の100%子会社であるTOYOTA InfoTechnology Center, U.S.A., Inc.(以下、ITC米国)の研究開発業務をToyota Motor North America(以下、TMNA)に融合することを決定しました。 今回の融合により、自動運転技術開発やモビリティサービス関連の事業進展が加速している中、コネクティッド技術を通して、お客様の要望に沿ったより役立つサービスの提供に向けた開発加速と
2018.05.28 巨大企業を中から元気にするために集まった53名のメイカーたち-株式会社デンソー「デンソー技術会 DEES Maker College」メンバーインタビュー Text by Yusuke Aoyama 企業のなかで部活やサークルといった形でメイカー活動に取り組むメイカーたちを取りあげる本連載。今回は自動車部品メーカーである株式会社デンソーの社内サークル「DEES Maker College(DMC)」の皆さんにお話を伺った。 DMCはMaker Faire Tokyo2017の会場でも展示を行っていた。一例を挙げると、時間をLEDで知らせてくれる歯ブラシやArduinoを組み込んだ自作の小型ドローン、魚の動きを再現した実際に水中を泳げるお魚ロボット、自律走行して迷路を走破するマイクロマウスなど、実に多種多様だ。 自動車業界に疎い人にはピンとこないかもしれないが、デンソー
自動運転において、コックピットのHMI(Human Machine Interface)に注目が集まっている。レベル3(条件付運転自動化)以上では機械が運転の責任を負うのは一定条件下のみであるため、ドライバーに運転モードを認識させること、車両の制御をスムーズに引き継ぐための表示・アラート・操作指示をどうするかについて、UI/UX関連の研究が進みつつある。 オムロンでは「京阪奈イノベーションセンタ」(京都府木津川市)において、この課題に応える「ドライバーモニタリングシステム」を開発している。その最先端技術の開発に携わるエンジニアに話を聞いた。 京阪奈イノベーションセンタ。広々とした入り口と巨大な建物が出迎える 「レベル5の完全自動運転」以外はドライバーの操作が必要。ドライバーの状態をシステムでどう監視するのか オムロンが開発中の「ドライバーモニタリングシステム」は、ドライバーを近赤外線カメラ
独フォルクスワーゲン(VW)が猛然と電気自動車(EV)へのシフトを進めている。自らが引き起こした排ガス不正によるディーゼル車への信頼失墜や、最大市場である中国のエネルギー政策がVWを急がせる。だが急すぎるカーブは車体のあちこちをこすりはじめた。ノルウェーでの自信25テーマ連載電子版「ビジネス」がオープンしました。国内外のあらゆる産業を業種ごとにフォローできます。「コンフィデンシャル」では25業種・テーマの内幕ルポを約1カ月にわたり連載中です。
マツダは、初代「ロードスター」(NA型)を対象としたレストアサービスの開始について発表しました。 初代「ロードスター」 このレストアサービスは、お客さまに永く大切にマツダ車を乗り続けていただける環境作りを目的とした、レストア事業とパーツ再供給の二つからなるサービス。 レストア事業は、お客さまの「ロードスター」をマツダがお預かりし、オリジナルに近い状態にクルマをリフレッシュするもので、2017年内に受付を開始し、2018年初頭よりサービスを始める予定です。 メーカーであるマツダがお客さまと直接面談し、個々のクルマの状態や御要望に合わせたサービスを実施します。作業を行うマツダ社内の施設は、テュフ ラインランド ジャパン株式会社※よりクラシックカーガレージ認証取得を予定しており、レストアしたクルマを高い品質でお客さまにお届けすることが可能となります。 ※テュフ ラインランド:ドイツに本社をおく第
ハンドルやアクセルを操作しなくても自動で走行する車。 SFやアニメの世界に登場する夢のような車がアメリカで実用化に向けて動き出しています。 アメリカ総局の芳野創記者が自動走行車について解説します。 グーグル・カーとは 「グーグル・カー」とも呼ばれる、この自動走行システムは、アメリカのIT企業、グーグルが開発したものです。 トヨタ自動車のハイブリッド車、プリウスを使っていますが、まず目を引くのが屋根の上に置かれた回転式の機器。 実はこれ、レーザーを使って距離を測定し、周囲60メートル以上を立体的に把握する特殊な機械です。 また、バックミラーの近くにビデオカメラが、正面と後部にはセンサーが取り付けられ、歩行者や車を認識して衝突を防ぐ仕組みになっています。 膨大なデータを利用 これだけでは、最新の自動車でも見られる衝突防止装置などとあまり変わりませんが、グーグル・カーの強みは、これまで
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