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事故と飛行機に関するtoyaのブックマーク (16)

  • JAL機炎上、そのとき何が 検証・羽田空港衝突事故

    SNS上などの映像からは、乗客が3カ所の脱出シューターで次々と滑り降りているのが見て取れる。海外メディアは全員の生還を「奇跡」と伝えた。その陰で海保機側は機長を除く搭乗者5人が亡くなった。

    JAL機炎上、そのとき何が 検証・羽田空港衝突事故
  • 2024年1月2日に東京国際空港で発生した航空機事故に関する緊急声明 / Urgent Statement for the Aircraft Accident at Tokyo International Airport on JAN 02, 2024 | 航空安全推進連絡会議

    JFAS|航空安全推進連絡会議声明2024年1月2日に東京国際空港で発生した航空機事故に関する緊急声明 / Urgent Statement for the Aircraft Accident at Tokyo International Airport on JAN 02, 2024

  • 〈無料〉あなたも出来る飛行機からの脱出「着陸準備ってなんでやらなきゃいけないの?」|suzukyuin

    航空機の離着陸前に照明を暗くしたり、シートをもとの位置に戻したり 荷物を収納したり、窓の日よけをあけたりしないといけないのは何故? こちら←からの続きです。 離着陸時に荷物を適切な場所に収納したり テーブルや窓の日よけ、リクライニングと足置きを 元の位置に戻したりと安全確認が 非常に細かいのはなぜなの? まず飛行機に乗るのが好きなのであれば 「クリティカルイレブンミニッツ(魔の11分)」 という言葉を真っ先に覚えましょう。 離着陸時に安全確認が細かい理由は 「魔の11分」を知っていれば納得できるので。 魔の11分に備える最初に 「クリティカルイレブンミニッツ(魔の11分)」 という言葉を覚えましょう。 と書いたのだけど これは何か? 離陸3分着陸8分これを足して11分間 この11分が飛行機事故が起きやすい 危険な時間だという意味。 離着陸時は航空機の事故率が高いので その際に機外へ脱出する

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  • 日航機墜落現場を写した私の忘れられない記憶(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

    1985年8月12日、日航空JAL123便が御巣鷹山に墜落してからまもなく35年、またあの暑い夏がやってきた。 【写真30枚】あの日の御巣鷹山は壮絶だった ご遺族の方々にとっては、また悲しみの夏である。昭和という時代の出来事の中では戦後の大きなニュースになったことは言うまでもない。一方、この時間軸の歳月が、この事故を私たちの記憶の中から少しずつ忘れさせているとしても、それは仕方のないことなのかもしれない。その時間で癒やされていった方々もいるのだろうが、最愛の方を失った悲しみは今も癒えないと察する。いまだ、墜落の原因は諸説あり、多くの書籍も刊行されている。 そんな中、当時の現場を取材した身として私の記憶と記録としての当時の写真を残しておきたい。 35年前、私は新潮社『FOCUS』誌の契約カメラマンとして、生存者のいる事故現場にいち早く到着した。当時31歳だった。 ■東京から車で南相木村へ

    日航機墜落現場を写した私の忘れられない記憶(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
  • 空間識失調(バーティゴ)について F-35の事故に想う | 空飛ぶたぬきの航空教室 | イー・フライトアカデミー

    2019年6月10日(月)、防衛省は4月9日夜に墜落した航空自衛隊三沢基地のF-35A戦闘機について、パイロットの平衡感覚喪失にともなう人的要因の疑いが強いと発表しました。 平衡感覚喪失、言葉通り「自らの平衡がわからなくなる状態」ですが、このような状況に陥ることを「バーティゴに入る」と言います。 バーティゴ(空間識失調)はパイロットであれば誰でも経験しますし、発生しない航空機というものはありません。 今回のF-35の事故原因としては推定要因ではありますが、バーティゴ発生の理論とその回復や対処について、少し書いてみたいと思います。 身体の平衡感覚を保つシステム 視覚 皆さんが日頃生活している中で、「水平」を保つことに意識をしたことがあるでしょうか。 ほとんどの方が意識することなく、身体の水平を保つことが出来ているかと思います。 坂道や斜面等を歩く際に、自然に身体の水平を保つように身体を使って

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  • 上昇中の航空機エンジン破損、部品で?1人死亡 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    17日昼頃(日時間18日未明)、米ニューヨーク発ダラス行きのサウスウエスト航空機(ボーイング737―700型機)が離陸して上昇中に左側エンジンが破損し、飛び散った部品で客室の窓が割れて乗客が機外に吸い出されそうになるトラブルがあった。 米国家運輸安全委員会(NTSB)はこのトラブルで、乗客1人が死亡したと発表した。FOXニュースなどは、亡くなったのは吸い出されそうになった窓側席の乗客で、飛散した部品で頭を強打した可能性があると報じている。(ニューヨーク支局)

    上昇中の航空機エンジン破損、部品で?1人死亡 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  • 飛行機墜落事故のありえない墜落原因で打線組んだ - おーぷん2ちゃんねる

  • ブリティッシュ・エアウェイズ5390便不時着事故 - Wikipedia

    ブリティッシュ・エアウェイズ5390便不時着事故(ブリティッシュ・エアウェイズ5390びんふじちゃくじこ、英語: British Airways Flight 5390)は、1990年6月10日にイギリスで発生した航空事故。事故を起こしたブリティッシュ・エアウェイズ5390便はイングランドのバーミンガム空港からスペインのマラガ空港への便であった。 不適切に装着されていた操縦席の窓ガラスが吹き飛んで、機長の半身が機外へ吸い出され、機内は急激な減圧にあった。運航乗員は、死者を出すこと無くサウサンプトン空港に緊急着陸した。 事故当日のブリティッシュ・エアウェイズ5390便[編集] 使用機材:BAC 1-11・528FL(登録記号G-BJRT) コールサイン:スピードバード(Speed Bird) 5390 予定フライトプラン:イギリス・イングランド、バーミンガム国際空港発スペイン、マラガ=コスタ

    ブリティッシュ・エアウェイズ5390便不時着事故 - Wikipedia
  • ギムリー・グライダー - Wikipedia

    ギムリー・グライダー(Gimli Glider)もしくはエア・カナダ143便滑空事故(Air Canada Flight 143)は、1983年7月23日にカナダで発生した、民間航空史上に残る有名な航空事故。前者の名称は事故を起こした旅客機の通称としても用いられる。 ギムリー・グライダーの名は、この事故で飛行中に燃料切れを起こし、旧カナダ空軍ギムリー空軍基地へ滑空状態(グライダー)で着陸したことに由来する。 事故の概要[編集] 1985年に撮影された事故機 事故後、前脚が修理された後の機体 1983年7月23日、エア・カナダ143便(ボーイング767-200)はケベック州モントリオールからアルバータ州エドモントンへの飛行中に高度約1万2,000m(4万1,000フィート)で燃料切れを起こした。エンジン停止後はパイロットの操縦により滑空し、マニトバ州ギムリーにあった旧カナダ空軍ギムリー基地の

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  • ピーチの事故、那覇でうっかり墜落寸前まで行ってしまったホントのところ - イケてる航空総合研究所

    ピーチが沖縄で起こしたインシデントピーチが那覇に着陸する直前、意図せず降下して海面に衝突しそうになったという事故、覚えていますでしょうか?2014年4月28日に起きた事故です。幸いなことに海面には衝突せず、再び上昇して難を逃れたわけですが、飛行機に乗る身としては見逃せない重大な事故でしたよね。国土交通省の組織である運輸安全委員会もこのピーチの事故を航空重大インシデントとして扱っています。 これがピーチです。 (2012年3月1日就航時に撮影) 日で一番最初に「LCC」として船出した航空会社です。 運輸安全委員会の報告書が出たその事故について、2016年7月28日に運輸安全委員会が報告書を出しました。今回は航空の専門家「いけてるこうくう」がマスコミが語ることのない事故の裏側をわかりやすく解説したいと思います。 こちらが運輸安全委員会の出した報告書のあるページ。 http://jtsb.ml

    ピーチの事故、那覇でうっかり墜落寸前まで行ってしまったホントのところ - イケてる航空総合研究所
  • メーデー!:航空機事故の真実と真相 - Wikipedia

    テレビ番組・中継内での各種情報(終了した番組・中継を含みます)は、DVDやBlu-rayなどでの販売や公式なネット配信、または信頼できる紙媒体またはウェブ媒体が紹介するまで、出典として用いないで下さい。検証可能性に基づき除去される場合があります。 『メーデー!:航空機事故の真実と真相』(メーデー! こうくうきじこのしんじつとしんそう)は、航空事故とその検証を扱ったドキュメンタリー番組。ナショナルジオグラフィックチャンネル(カナダのみディスカバリーチャンネル)で放送。製作はカナダのシネフリックス (Cineflix)。 番組タイトルは国によって異なり、アメリカ合衆国では 米: Air Emergency、 イギリスでは 英: Air Crash Investigation となっており、日での英語表記はイギリスに倣っている。 日語番組タイトルの「メーデー」は緊急事態を意味する無線用語であ

    メーデー!:航空機事故の真実と真相 - Wikipedia
  • 拡大自殺としてのドイツ機墜落事件 | Dr林のこころと脳の相談室

    1 2015年3月24日、ジャーマンウィングス9525便が仏南東部のアルプス山中に墜落し、乗客乗員150名が亡くなられた。 事故後まもなく、この飛行機の副操縦士アンドレアス・ルビッツが、故意に墜落させたこと、そしてルビッツ副操縦士は精神疾患で治療を受けていたことが相次いで明らかになった。その精神疾患とは何であったか、様々な病名が報道されている。 稿「拡大自殺としてのドイツ機墜落事件」は2015.4.8.に書いている。まだ情報の一部しか明らかにされていない。だがその一部の情報だけからも、ルビッツ副操縦士が内因性の精神障害に罹患していたことは明らかである。現代の診断基準にある病名をつけるとすれば、双極性障害統合失調症、統合失調感情障害、精神病症状を伴ううつ病 のいずれかである(注1)。 2 稿のタイトルにある「拡大自殺」とは、自殺に際して、他の人を巻き込むことを指し、形としては「心中」と

  • 「このクソドアを開けろ」 機内に警告音、おの振る機長:朝日新聞デジタル

    独格安航空会社ジャーマンウィングス機の墜落直前の機内の生々しい様子が明らかになった。独大衆紙ビルトが29日報じた。操縦室から閉め出された機長(34)が「頼むからドアを開けてくれ!」と、アンドレアス・ルビッツ副操縦士(27)を説得しつつ、非常用のおので扉を破ろうと必死の努力を続けていたようだという。また、副操縦士が視力の問題を抱えていたことも明らかになった。

    「このクソドアを開けろ」 機内に警告音、おの振る機長:朝日新聞デジタル
  • Category:パイロットの故意による航空事故 - Wikipedia

    カテゴリ「パイロットの故意による航空事故」にあるページ このカテゴリには 9 ページが含まれており、そのうち以下の 9 ページを表示しています。

  • もく星号墜落事故 - Wikipedia

    在りし日のもく星号(1951年) もく星号墜落事故(もくせいごうついらくじこ)は、1952年(昭和27年)4月9日に日航空(アメリカのノースウエスト・オリエント航空からのウエットリース)のマーチン2-0-2型機が伊豆大島に墜落した航空事故である。事件原因にさまざまな憶測があり不可解な事故であった。 事故機に関する情報[編集] 301便に使用されたマーチン2-0-2型機(機体番号:N93043)は、1951年(昭和26年)10月25日に就航[2]。「もく星号」という愛称が付けられていた[3]。 事故機を運行していたのは日航空であったが、当時の日は第二次世界大戦の敗戦による被占領中で日人による自主的航空運営が認められていなかったため(日国との平和条約が発効し占領が解かれたのは同月末の4月28日)[4]、営業面のみを担当し、航空機の整備と運用は連合国の1国であるアメリカのノースウエスト

    もく星号墜落事故 - Wikipedia
  • 日航機事故28年…安全向上訴えた遺族も鬼籍に : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    520人が犠牲になった日航ジャンボ機墜落事故から12日で28年。遺族の中には、その後の人生を航空機の安全性向上を訴える活動にささげ、既に鬼籍に入った人もいる。 一昨年に90歳で亡くなった大阪府池田市の川北宇夫(たかお)さんもその1人。航空機トラブルが相次ぐ現状を憂う遺族らは「川北さんが生きていれば、もっと我々の思いが届けられたはず」と改めて惜しんでいる。 住友電気工業で技師長などを務めた川北さんは、事故で長女の京子さん(当時22歳)を失った。42歳で恵まれた娘の死のショックは癒えなかったが、徐々に気持ちが落ち着くと、事故時の生存率向上のため何か出来ないかを考え始めた。 きっかけは川上慶子さんら生存者の存在だった。長男の元也さん(52)は「生存者が4人いたので、父は『どこかを改善すればもっと助かる』と考えた」と振り返る。情報を集め、犠牲者は前の座席に頭を強打したり、2点式シートベルトで腹に致

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