タグ

写真と表現に関するtoyaのブックマーク (11)

  • AIグラドルで騒動、写真集ランキングに異変 性表現とAIの問題点:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    AIグラドルで騒動、写真集ランキングに異変 性表現とAIの問題点:朝日新聞デジタル
  • 夏が苦手 - bluelines

    最近の東京のやつは度を越してると思います 空気の重さに押されている 『夏の夜の街』とか好きなんだけどなあ 「ヤバい、水分摂らなきゃ」みたいな状況ではなかなかのめり込めない 集中力が保てないのでぶっぱなし的な撮り方になる これは海ですね。海に行きました。 夜なら少しは涼しいかと でも結局空気に押し負ける 授業は休みに入りました 何の業績にも残らないけど、自分にとってはすごく大事な仕事があって それをどうにか済ませてほっとしています エアコンがちょうどよく冷える温度設定を探すのに苦労しました 写真集をたくさん買っています もっと撮りたいなあ、と思う 「右脳と左脳」でも「感情と理性」でもいいんだけど それらのバランスを取るのって難しいんですね 理性の方は社会から褒められやすいが、感情は褒められにくい しかし感情は人一倍褒めて欲しがるわけです 僕の場合、写真を「感情」の方に投げ出している感じがあり

    夏が苦手 - bluelines
  • 「プロの撮り方 風景を極める」でいろんな写真のパターンを学ぶ

    この記事には広告を含む場合があります。 記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。 ナショナルジオグラフィックのプロの撮り方シリーズ。 以前に購入した「プロの撮り方 構図の法則」がかなり参考になったので別のシリーズにも手を出してみました。 今回は「風景を極める」ということで、風景写真がメインの僕としてはかなり楽しみです。 [blogcard url=”https://logcamera.com/kozunohousoku/″] プロの撮り方 風景を極めるわりと初心者向けかなと思う とうわけで目次です。 さてさて、風景を極めると書いてあったので楽しみにしてたのですが、内容はけっこう初心者向けなのかなという印象でした。 なるほどなーとは思うものの、目新しくあらたな気づきがあったかというとそこまではなかった感じ。 逆を言えば、これから風景写真を始め

    「プロの撮り方 風景を極める」でいろんな写真のパターンを学ぶ
  • 写真みたいな絵は頑張れば誰でも描ける!ので描き方を詳しく教える - MIKINOTE

    僕、電車での移動中とかはてなブックマークの人気エントリーをよく見るのですが、「写真そっくりな絵を描く〇〇がすごい!」「鉛筆だけで描いたとは思えないリアルな絵!」みたいな記事がを見かけることがあります。 この手の絵は、過去に何度も同じようなのが出ているのに、なぜか定期的にネット上で話題になるんですよね。まあ、写真にしか見えない絵ってひと目見ただけで描くのが大変なのはわかるし、インパクトあるから話題になるのはわかります。 でも、そういう絵を見ると、それってそんなにすごいことなのかな?ということも思っちゃうんですよねえ。 てなわけでちょっとキャベツを鉛筆で描いてみたのですが、実際にやってみた感じだと普通にできますね。時間が足りなくて少し粗さは目立つので、もう少し時間をかけたかった感じはしますけどね。 やってみて思ったけれども、丁寧に時間をかけて作業すればするほどリアルな絵に仕上がっていくというの

    写真みたいな絵は頑張れば誰でも描ける!ので描き方を詳しく教える - MIKINOTE
  • これからの話。|KaoRi.

    2020年4月26日UPDATE 早いもので私のmetoo告白から2年が経ち、こちらの記事も限定有料記事とさせていただくことにしました。 去年の11月から何度も話を聞いてくださったBuzzFeedさんから改めて取材をしていただき、今の気持ちをお話しさせていただきました。揺らぐ気持ちを尊重していつも臨機応変に対応してくださったことに、深く感謝しています。

    これからの話。|KaoRi.
  • ジャニーズ○○ならずに済んだのに大喜利

    スポニチ芸能 @sponichigeinou ジャニーズ事務所から会見などでの写真のWEB使用を解禁すると発表がありました! 今後、スポニチ芸能をご覧の皆様に取材現場の様子をお伝えすることができるようになります!!! 第1弾は映画「羊の木」の会見に登壇した関ジャニ∞の錦戸亮さん。流ちょうな英語披露されました! pic.twitter.com/B3hGcd7PW7 2018-01-31 22:27:07

    ジャニーズ○○ならずに済んだのに大喜利
    toya
    toya 2018/02/01
    亀梨くんの代役の猫すごい
  • アサヒカメラ6月号の「この写真はアウト?セーフ?」を読み、現代の人物撮影の難しさを痛感する。

    どーらく @df5066 アサヒカメラ6月号の「この写真はアウト?セーフ?」を読み、現代の人物撮影の難しさを痛感する。鉄道写真においても、その時代の雰囲気、空気感を表現するには人物描写が不可欠だと思うのだが。 pic.twitter.com/GczbKxqrLl 2017-05-22 21:42:57

    アサヒカメラ6月号の「この写真はアウト?セーフ?」を読み、現代の人物撮影の難しさを痛感する。
  • age-cox | フォトグラファーが本気出して、修羅の国の成人式を撮ってみた

    ▶︎設立:平成31年3月13日 ▶︎住所:福岡県北九州市小倉北区京町2丁目2-19 ▶︎代表取締役:栗山 喬 ​▶︎事業内容: 地域振興に関する企画、開発、コンサルティング Web、SNS等の媒体開発及び広告代理業 写真及び映像の撮影に関する企画及びプロデュース インテリア、お土産物、書籍等の商品開発及び販売業 令和4年4月1日より、リニューアルオープンしました小倉城の観光・御土産施設「しろテラス」におきまして、弊社は新管理者様と連携して、売り場ディスプレイやブランディング・商品仕入と販売・オリジナル商品の開発等を行います。 コロナ禍で厳しい経済状況のなか、弊社が県外で培って参りま...

    age-cox | フォトグラファーが本気出して、修羅の国の成人式を撮ってみた
  • 今年こそ一歩差を付けたい桜の写真の撮り方

    関東の桜は満開のピークをすぎました。 これからは散り際の桜が見頃になります。 そこで他人と差をつける撮影方法を2つ紹介したいと思います。 多重露光で量を表現写真がデジタルになった恩恵の一つは、撮った写真データの合成が容易にできるということです。 桜の花びらが舞い散る様を撮影して、いざ写真を見てみると花びらの少なさにがっくりすることがありませんか? 人の目で見ているときは時間の経過があるので、次々に花びらが舞っていく量を体感することができますが、いざ写真に撮ってみるとその時に舞っている花びらしか写らないので量を感じるには乏しい物になってしまいます。 これは、写真が瞬間を切り取るものであるからこその悲劇と言えます。 そんなときは、カメラを高速連写モードにして3~5枚ほど一気に撮影しましょう。 その後、撮影した写真データをそれぞれ重ね合わせて合成します。 フォトショップでいうところのレイヤーの描

    今年こそ一歩差を付けたい桜の写真の撮り方
  • 人のシルエットは実際より小さい? - デザインのはてな

    以前、友人から「人のシルエットは実際より少し小さい」と聞いたことがあります。観光地の顔出しパネルや工事現場の囲いに描かれた人の絵、有名人の等身大パネルなんかも実際の人の大きさよりも小さく感じたことはありませんか?威圧感が出ないように配慮されていたり、実際よりも小顔で小柄に見せるためだったり…。いろいろな理由があると思いますが、忠実にリアルサイズで表現しないケースって結構ありますよね。 例えば、ビジネスホテルの客室を紹介する写真。狭い部屋は普通に撮影しても全体がフレームの中に収まりません。ベッドとデスクの位置関係が分からない写真では伝わらないので、全体が収まるように広角で撮影して後から歪みを補正したりします。こんなことを言ったら怒られるかもしれませんが、そういった写真ははっきり言ってリアルではありません。でも、客室全体の雰囲気を伝えたい•知りたい双方にとって適した表現と捉えることもできます。

    人のシルエットは実際より小さい? - デザインのはてな
  • 絵における「動き」とは一体何なのか?という話 - pal-9999の日記

    さて、はっきりいって、廃棄物放置場所と化しており、全く更新してなかったこの日記でありますが、 いしかわじゅん氏「安彦良和は動きがかけない」⇒安彦氏「アニメーターの僕に、動きが描けないだって?」(「王道の狗」白泉社版4巻から) こっちのエントリを読んで思う事があったので更新しときます。内容は「映像コンテンツにおける動き」です。 まあ、上記のエントリの話は、いしかわじゅんが「安彦良和は動きがかけない」って批判してるわけなんですけど、これねえ、 こっちでアニメーターの西澤晋が全く逆のこと言ってて面白いんですがね(ちなみにこのはとても良いで絵を勉強してる人なら一読の価値があります)。どんな話かってーと、このの野球のバッティングの4サイクルプロセスって話の所なんですが、引用しますが、 アニメの場合はすべての行程を描くことができますが、漫画はその中の一枚ないし二枚で動きを表現します。しかも、すべ

    絵における「動き」とは一体何なのか?という話 - pal-9999の日記
  • 1