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ブックマーク / a2i.jp (2)

  • 【コラム】「空・雨・傘」と「データとインフォメーションとインテリジェンスの違い」 - コラムバックナンバー - アナリティクス アソシエーション

    【コラム】「空・雨・傘」と「データとインフォメーションとインテリジェンスの違い」 株式会社真摯 いちしま 泰樹 発信元:メールマガジン2019年11月20日号より 若い人たちや新しい人たちがこれから「分析+改善」の取り組みに向き合うとき、どうやって経験を積んでいけば良いのだろうか。あるきっかけでこの数か月ほど考えています。 「何事も経験だ」とやみくもにやっても非効率ですし、「分析手法を一から順に」というのもスピード感がなく退屈です。組織や事業にも左右されそうで、教科書的な正解はないのでしょう。 その中で、わりとオーソドックスな進め方が汎用的に使えそうだと思えてきました。少し紹介してみます。 0)仮説を立てる/視点を定める 1)多くの事実を集める 2)意味のある情報に要約する 3)解釈する 4)判断する/促す 元になっている考え方の一つが「空・雨・傘」と呼ばれるものです。「空が曇っている(事

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  • 【コラム】BtoBコンテンツマーケティングで私が大切にしていること - コラムバックナンバー - アナリティクス アソシエーション

    【コラム】BtoBコンテンツマーケティングで私が大切にしていること 株式会社A-can 白砂 ゆき子 発信元:メールマガジン2023年11月22日号より はじめまして、株式会社A-can代表取締役、Webディレクション・コンテンツマーケティングが専門の白砂と申します。2023年4月より、編成委員として参加させていただいております。どうぞよろしくお願いいたします。 今回は私が多く関わっているBtoBビジネスモデルの企業におけるコンテンツマーケティングのお話です。 BtoBビジネスを行っている企業が、オウンドメディアやブログを運用しながらコンテンツマーケティングを行っている事例を多く見ます。 メディアにコラムページを持っておくことで、以下のようなメリットがあります。 自社の技術や知識、強みを嫌味なく伝えることができる 顧客/見込み顧客からノウハウについて質問されたときにさっとURLを送ることが

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    toya
    toya 2023/11/22
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