タグ

ブックマーク / i47.hatenablog.com (3)

  • 吉祥寺.pm18に行くといつも世界が広がる。 - どこぞのエンジニアなマネージャーのブログ。

    kichijojipm.connpass.com きちぴーの良いところは、 どのトークも、トピックの窓口となるようなわかりやすさももちつつ 興味を掻き立てられるような深さを絶妙なバランスで進んでいくので視野が毎回広がるところ!! 「オレチョットデキル」がいっぱい増える。 こういうエッセンスが手持ちにあると、何か困ったときの糸口になるからとても大切。 機動戦士ガンダムUCで喩えると…。 機動戦士ガンダムUCの1話目でオードリー・バーンって女の子が出てくるんです。 その子が、コロニー(宇宙にある居住区ね)が、今まさに目の前で建造されている様子を見て言ったんです!! 「すごい…世界が広がっていく…。」って…。 *ラー・カイラム船内でバナージがブライトさんに説明する雰囲気で読んでください。 懇親会〜帰宅までの間にはスクラム副業と自尊心の話した。 オレオレスクラムで困っている人はまだまだいる…。

    吉祥寺.pm18に行くといつも世界が広がる。 - どこぞのエンジニアなマネージャーのブログ。
  • 「俺たちのようには!なるなぁぁあ~~~!!」 - どこぞのエンジニアなマネージャーだった人のブログ。

    そろそろ2018年も終わるけれど1年のふりかえりというものではなく、ここ最近感じたことを徒然とPdM的、EM的に感じたことを吐露してみる。 PdM的に感じたこと 誰にどう使ってもらいたいプロダクトなのか考えること 同じ機能を持ったプロダクトだったとしても、使われるものにもなれば使われないものにもなる。 「何を作るか」、「どう作るか」も大切だけれど誰にどう届けるかを考える。 方法は、プレゼン?UI?CM?はたまた別の方法? その人たちにどう伝えれば使ってもらえるのか。 対象や届け方によってプロダクトの魅せ方、作り方も変えよう。 ペルソナ、ユーザーストーリー、カスタマージャーニーマップ、ジョブ理論があったとして、 便利だったり楽しい機能があったとして、 最新の技術、管理しやすい技術で作ったとして、誰にどう届ける? 期待通りに認識してもらわなければ使われない。 それでも、うまくいかなかったりする

    「俺たちのようには!なるなぁぁあ~~~!!」 - どこぞのエンジニアなマネージャーだった人のブログ。
  • 誰も教えてくれないネガティブメンバーマネジメント - どこぞのエンジニアなマネージャーだった人のブログ。

    さぶたいとる:サーヴァントリーダーシップの限界 ネガティブメンバーとは 今回のネガティブメンバーとは「愚痴を言う」、「怒る」など、恒常的にネガティブな表現を周りにする人のこととします。 成果が出ていない。というのは今回は対象外です。 育成コースに移すなりしましょう。 ネガティブメンバーの思考、行動一例 評価に不満 チームの判断に不満 スケジュールに不満 不満を喋りつづける 納得した。風で納得していない 周りの失敗を認めない 周りの状況を鑑みない 周りを手伝わない 代替の提案をしない、聞き入れない まじつらいわー、俺一番頑張ってるわー 想定する聞き手 ネガティブなメンバーをマネジメントしている。 ネガティブなメンバーのマネジメントを今後は避けたい方。 マネージャー職に向けて今後の心構えをしておきたい方。 はじめに マネージャーであるならば、第一に、環境に対して文化づくりや評価、メンバーに対し

    誰も教えてくれないネガティブメンバーマネジメント - どこぞのエンジニアなマネージャーだった人のブログ。
  • 1