メルペイが目指すのは、金融サービスとしての新しい価値の提供だ。「循環型金融」と呼ばれるこの新しい価値は、金融サービスを便利にするだけでなく、個人が夢を実現する大きな助けにもなる。しかし、その意図や目指す世界を社会に正しく伝えなければ、循環型金融も理想のままになってしまう。 そこで重要になるのが、社会との関係構築を担うPRチームの存在だ。 メルペイのPRチームはフィンテック、ひいては金融サービスに特有の困難にも直面する。例えば、「信用」や「与信」については、デリケートな話題だと感じる人も少なくない。フィンテックに対しては、不正利用等の問題もあり風当たりも強い。だからこそPRチームは、社会の反応に対してその都度丁寧な説明を行い、多様なステークホルダーと合意形成を図ってきた。 前回はメルカリPRチームのメンバーに、いかに社会との関係構築に取り組んでいるのか、メルカリにおけるパブリック・リレーショ