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businessと沖縄に関するtoyaのブックマーク (2)

  • 「場所を変えたら正当な評価を得られた」沖縄の''青い魚''がアジアで売れる理由 | Yahoo! JAPAN SDGs - 豊かな未来のきっかけを届ける

    地域商社「萌す(きざす)」のCEO・後藤大輔さんは、シンガポールやタイ、台湾、香港などのアジア市場に沖縄の鮮魚を売り込み、2015年の設立以来、毎年輸出量を伸ばしています。 人懐っこい笑顔が印象的な後藤さんですが、お話を伺っていくと、ビジネスの課題を考え抜き、乗り越えていく、徹底的にロジカルな経営者としての姿勢が見えてきました。 日の魚を海外へ輸出するためには、「貿易関係の各種書類の発行」や「流通の鮮度の保持」「顧客の獲得」など、いくつかの大きなハードルがあります。 後藤さんはそれを「無理だ」と諦めず、様々な角度から突破し、改革していきました。 「同じ売り物でも、場所を変えることで、正当な評価を得られることもある」 イノベーションに溢れる後藤さんのお話から、たくさんのビジネスのヒントを聞くことができました。 国内で評価されないなら、海外へ売ろう! 沖縄の離島の漁業を黒字化した発想の転換

    「場所を変えたら正当な評価を得られた」沖縄の''青い魚''がアジアで売れる理由 | Yahoo! JAPAN SDGs - 豊かな未来のきっかけを届ける
  • 沖縄バヤリース、アサヒに譲渡 社員解雇、商品は存続 - 琉球新報デジタル

    沖縄バヤリース(南城市、上間長恒社長)は2日、2014年末で同社の営業権をアサヒ飲料(東京)に譲渡すると発表した。譲渡金額は明らかにしていない。沖縄バヤリースは14年12月31日付で解散し、従業員の正社員29人・パート13人の計42人全員を解雇する。 沖縄バヤリースブランドの商品は全てアサヒオリオンカルピス飲料(浦添市)が製造・販売する。 上間社長は、営業譲渡に至った経緯について「製造設備が老朽化しており、これ以上の設備投資が難しかった。後継者の問題もあり、会社の体力のあるうちに譲渡することに決めた」と説明した。安里祥徳会長は「復帰後、地元資で生き残ったのは沖縄バヤリースだけだったが、今回なくなるのは残念だ」と話した。 従業員は社の解散で全員解雇するが、上間社長は「積極的に再就職先を支援していきたい」と話している。南城市大里にある製造工場は現在、県内企業と売却の交渉を進めているという。

    沖縄バヤリース、アサヒに譲渡 社員解雇、商品は存続 - 琉球新報デジタル
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