タグ

トヨタに関するlegobokuのブックマーク (16)

  • 男女を問わず、休職して社外で学ぶ機会を増やすべき。トヨタのライバルは今やグーグル。会社に引きこもって、勝ちきれるのか。 - 竹内研究室の日記

    昨日の朝に書いたブログがすさまじいアクセス。 「まじめに規則を守って仕事をすればするほど、ダメになっていく日」 やっぱり、みんな同じように感じてるんですね。 ところで、育休を3年に延ばすそうですね。 仕事を3年も休んだら使い物にならないので、こんな制度は意味ないとか、言われていますが、これはこれで良いと思います。 というのも、日育児に限らず、休職を充実させた方が良いと思うから。 アメリカでは、こんな制度はいらないと思う。 日の「伝統ある」大手企業では、一度会社を辞めてしまったら、もう戻るのは厳しい。 終身雇用も年功序列も崩れてきているのに、一度やめたら、「裏切り者」的な扱い。 あの、やめた人に対する、ウエット感、ジメジメ感は、日の伝統ある(古い)組織に独特じゃないですかね。 これは、働いている人にも、企業にとっても悪いことばかりではないでしょうか。 何らかの事情で会社をやめても、

    legoboku
    legoboku 2013/04/22
    「自社に閉じこもった人材だけで、これだけ激しい技術の変化に追随できる、と言い切れる企業はもうないでしょう。」
  • 日本株式会社:良い会社、悪い会社、悲惨な会社

    (英エコノミスト誌 2012年11月10日号) 経営不振の電機メーカーがトヨタの再生を真似るのは難しいかもしれない。 3年余り前、トヨタ自動車の社長に就任したばかりだった豊田章男氏は、祖父が創業した自動車メーカーが「存在価値を失うか消滅する」瀬戸際にあると述べた。 世界的な経済危機から製品リコール(回収・無償修理)、巨額損失に至るまで、様々な悪材料に見舞われ、豊田氏は大規模なリストラではなく、シンプルな戦略で対応した。すなわち、運転に喜びを感じる車を造ることだ。そうした車を造れば、売上高と利益は後からついてくる、と豊田氏は主張した。 その後の道は楽なものではなかったが、トヨタの再生は勢いを増しているように見える。11月5日、同社は今期の最終利益目標を過去5年間で最高となる7800億円に引き上げた。過去最高益にはほど遠いものの、利益予想を2割ほど下方修正したホンダ、日産自動車とは対照的だ。

    legoboku
    legoboku 2012/11/15
    「豊田氏が授けられる教えが1つある。消費者が喜ぶ製品を作ることに、もっとエネルギーを注ぐべきだということだ。悲しいかな、日本勢は過去の傷口を塞ぐことに忙しく、それについて考える余裕がない。 」
  • 脱レアアース 企業が共同で研究組織 NHKニュース

    希少な資源「レアアース」の輸出制限を中国が続けるなか、自動車や電機などのメーカーが共同で研究組織を発足させ、レアアースを全く使わないモーター用の磁石の開発を目指すことになりました。 この研究組織は、トヨタ自動車や三菱電機、それに自動車や家電に使うモーターや磁石のメーカーなど合わせて11の企業と団体が参加し、24日、都内で発足式を開きました。 この研究組織では、磁石の性能を高めるために使われているレアアースの一種「ジスプロシウム」を使用しない磁石を5年後をめどに開発したうえで、10年後までには全くレアアースを使わない磁石の実用化を目指すとしています。 それに向けて、鉄や窒素を特殊な化学反応で結びつけるなど、レアアースを使わなくても強力な磁石を作ることができる技術開発を進めていくとしています。 レアアースは現在、ハイブリッド車や省エネ家電の生産に欠かせませんが、中国の輸出制限などの影響で価格が

    legoboku
    legoboku 2012/10/25
    輸出規制のおかげ?で脱レアアース。需要さえあれば何とかしちゃうんだな。“10年後までには全くレアアースを使わない磁石の実用化を目指す”
  • ルネサス、官民で買収案浮上=革新機構・トヨタ・パナソニック出資 (時事通信) - Yahoo!ニュース

    業績が悪化している半導体大手ルネサスエレクトロニクスに対し、官民ファンドの産業革新機構がトヨタ自動車やパナソニックなどと共同で買収する案を検討していることが22日、分かった。既に買収に向けて交渉している米投資ファンドに対抗する。官民を挙げて支援体制を構築し、自動車や家電に不可欠な半導体製品の安定調達につなげるのが狙いだ。 ルネサスは、自動車や家電の制御に使われる半導体製品「マイコン」で世界シェアトップ。革新機構は、ルネサスの国内外の大口顧客に幅広く出資を要請していた。出資企業としてトヨタパナソニックのほか、日産自動車、ホンダ、キヤノン、大手自動車部品メーカーなどが浮上している。 革新機構は出資案を10月にもまとめ、ルネサス大株主のNEC、日立製作所、三菱電機の3社や、主要取引銀行に提案したい考えだ。第三者割当増資などにより、1000億円超を共同出資し、過半数の株式取得を目指す。

    legoboku
    legoboku 2012/09/22
    米KKRが経営者を総とっかえ要求してたのに反発?
  • 朝日新聞デジタル:トヨタ、社内SNSに翻訳機能 外国人社員との交流促す - 経済

    関連トピックストヨタ  トヨタ自動車は10日から、日人社員と外国人社員が簡単に情報交換できるように社内交流サイト(SNS)「トヨタチャター」に翻訳機能を足す。日人社員が掲示板などに日語で書き込むと、英語に自動的に翻訳され、外国人社員も読めるようになる。ただし、日語への翻訳はなく、読むのは英語になる。  トヨタは販売や広告などの部門を対象に、広告やイベントのやり方などをすぐ共有できるよう社内SNSを始めた。「こんな案内を出したら反応がよかった」といった話を手軽に共有するのが狙いだ。  世界で約8400人が登録しているが、英語だけでのやりとりで、日の利用は400人にとどまっていた。このため、ネットワークのサービスを利用して自動翻訳をつける。不自然な表現も直り、社内用語もきちんと訳せるようにする。今後は、日語だけでなく様々な言語に対応を進め、数年内に世界約170カ国、約3万人に利用を

    legoboku
    legoboku 2012/07/10
    機械翻訳でもある程度通じるのかな。自分で読み書きできる方がお互いによく伝わるけど。
  • 苦境の電機業界がさらされる“聖域”なき本社リストラの波

    inside Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?ダイヤモンド編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 これまで“聖域”だった社にも、ついに大幅な人員削減の波が押し寄せた──。 半導体大手のルネサスエレクトロニクスが、主力生産拠点の一つである鶴岡工場(山形県)の売却とともに、全従業員の約3割に当たる1万数千人のリストラを検討していることが明らかになった。 ルネサスといえば、昨年3月の東日大震災で脚光を浴びたことが記憶に新しい。 クルマや家電などを制御する基幹部品のマイコンでは世界シェア1位を誇り、自動車向けだけなら42%と圧倒的。供給が滞れば、トヨタ自動車や米フォード・モーターの生産ラインが止まってしまうほどの、影響力が浮き彫りになったのだ。 ところが、経営面では慢性的な赤字を垂れ流してきた。 2012年3月期の通

    苦境の電機業界がさらされる“聖域”なき本社リストラの波
    legoboku
    legoboku 2012/06/05
    本社の日本人を大量にクビにして、海外事業でマーケティングや事業運営できる現地社員の雇用を増やす感じになるのかな。
  • ジャパニーズドリーム - 水色あひるblog

    興業が、所属タレントに対し生活保護受給の調査をしていると一部のスポーツ新聞が報じています。真偽はわかりませんが、バカバカしい。トヨタ自動車社員とか三井住友銀行行員の親族に生活保護受給者がいたら、トヨタや住銀に責任があるでしょうか? そんな社員のプライバシーを会社が詮索して「受給を止めなさい。あなたが扶養しなさい」などと命令するのはおかしいでしょう。 それはともかく、もし当に調査して所属する芸人さんに生活保護を受給している親族がたくさんおられたら、吉はそのことを誇るべきだと私は思います。 芸人さんの中には(吉に限らず)自分の実家がいかにド貧乏だったかをネタにしている人が大勢います。日では「貧困の固定化」「貧困の連鎖」が深刻な問題です。一度貧困状態に転落した家庭はずっと貧しく、抜け出す機会が得られない。貧しい家庭で育った子供は良い教育や就労が得られず、成人になった時に親同様の貧困

    ジャパニーズドリーム - 水色あひるblog
    legoboku
    legoboku 2012/06/02
    "もし吉本の売れっ子芸人に生活保護受給親族がいれば、それは公教育や社会保障制度が十分果たせなかった社会的流動性提供の役割を担ってくれている貴重な実例であり、政府や片山さつき議員は吉本に感謝すべきでしょ
  • 日産・ルノー、世界3位へ 販売台数でトヨタ抜く - 日本経済新聞

    日産自動車・仏ルノー連合がロシア自動車最大手、アフトワズの株式の過半を握ることで基合意した。アフトワズを加えた同連合の2011年の世界販売台数は802万台となり、トヨタ自動車グループを上回って世界3位に浮上する。今後はトヨタなども巻き返しを強めるとみられ、日米欧に韓国の現代自動車を加えた大手5社の競争は一段と激化する。日産・ルノーはロシア政府系企業と設立する合弁会社を通じてアフトワズ株の74

    日産・ルノー、世界3位へ 販売台数でトヨタ抜く - 日本経済新聞
    legoboku
    legoboku 2012/05/04
    ロシア自動車最大手、アフトワズの株式を取得。
  • 新巨大市場 86、ゲーセン…若者向けのはずがシニアばかり (フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース

    トヨタ自動車が4月に発売した新型スポーツカー「86(ハチロク)」。トヨタとして5年ぶりとなるスポーツカーは「若者にもう一度クルマの魅力を伝えたい」というコンセプトで開発された。価格も30歳前後の収入でも手が届くよう、売れ筋モデルは200万円台に抑えた。 [フォト] レクサス「GS350 Fスポーツ」 BMW置き去りの加速力 ところが、東京トヨペットのカーテラス渋谷店(東京都渋谷区)が発売後、最初の週末に開いた試乗・商談会に詰めかけたのは、60代前後のシニアが大半だった。2月の予約開始から1カ月間で受注が月間目標の8倍の8000台を突破し、うち50歳以上が25%以上を占めた。 「家族はもう一緒に乗らないので、自分専用に」と、東京都調布市の男性会社員(58)。杉並区の会社員(61)は「足回りを自分なりに改造したい」と目を輝かせた。1980年代には、型式番号の「86」の愛称で呼ばれ、若者に

    legoboku
    legoboku 2012/05/02
    シニア世代が支出を増やしてくれると景気良くなる!
  • ランボルギーニ・レヴェントン、トーネード戦闘機と対戦 ニュース本文 - MSN 自動車

    legoboku
    legoboku 2012/04/12
    “これまでのトヨタでは販売できな かった個性的なクルマがこれから続々 と出てくるそうだ。゛
  • ソフトウェア原因による車の加速問題

    「FinOps、アプリケーション単位の経済性、クラウドコストの最適化について、ロワ・ラヴホン氏語る」 このエピソードでは、Finoutの共同設立者兼CEOであるRoi Ravhon氏が、InfoQポッドキャストの共同ホストであるDaniel Bryant氏と対談し、FinOpsの出現と業界の採用について議論した。この対談では、FinOpsを採用するメリット、クラウド・コストについてもっと知りたいと考えている組織の典型的な道のり、実装を成功させるために必要な様々な文化やツールといったトピックが取り上...

    ソフトウェア原因による車の加速問題
    legoboku
    legoboku 2012/03/08
    急加速の原因がソフトウェアとする内部資料がリーク?
  • (第35回)日本製品が築いたブランドは崩壊寸前(1) | 日本の選択 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    1980年代、ソ連の末期症状が誰の目にも明らかになった頃のアネクドート(小噺)だ。  ある男が1時間遅れで工場に出勤したら、逮捕された。職務怠慢罪である。1時間早く出勤した男も逮捕された。こんなに早く来るのは、工場の秘密を探ろうとするスパイに違いない。第3の男は始業時刻に1秒も違わずに出勤したが、やはり逮捕された。なぜか? ロシア製の時計では、これほど正確に出勤することはできない。日製の時計を密輸入しているに違いない。  このとき、世界中の誰もが、「日製なら信頼できる」と考えていた。日製品は、あらゆる分野でブランド力を獲得していたのだ。  乗用車は、その代表だ。アメリカで日車とは、「燃費が良くて故障しない」車の代名詞だった。60年代の末、私はアメリカ人に「日車でもアメリカの高速道路を走れる」と言って大笑いされたことがあるのだが、それから10年少々の期間で、日車は高い評価を確立す

  • 円安で個人支出は確実に増えて、給料は増えないけど、バラ色らしいです。 : ひろゆき@オープンSNS

    【教えてくん】コミュニティーなのです。 なんかニュースとかあったらここに書こうかと思ってますよ。とりあえず、おいらのブログ 円安で個人支出は確実に増えて、給料は増えないけど、バラ色らしいです。 : ひろゆき@オープンSNS ひろゆき@オープンSNS (ひろゆき@オープンSNS) 投稿者, @ 2012-02-20 17:56:00 円安で個人支出は確実に増えて、給料は増えないけど、バラ色らしいです。 最近、円安になれば、日経済は復活してバラ色という話があるみたいなので、ざっくり計算してみます。 現在、1ドル80円ぐらいですが、円安が進んで、1ドルが160円になったとします。 1ドルのパンを買うのに、80円で済んでたのが、160円必要になるわけです。 そうすると、海外から仕入れるモノの価格はすべて倍になります。 料品・電気代・服飾費など、海外生産比率の高い製品の値段もすべて倍になりますよ

    legoboku
    legoboku 2012/02/20
    円安期にはインフレになって経済活動は今より活性化していると思うよ。
  • 世界の中心にいないハイブリッド車 和製エコカーが「ガラケー」になる日(前編) | JBpress (ジェイビープレス)

    2011年末、トヨタ自動車が新型ハイブリッド車(HV)「アクア」を発表し、主要メディアの間で盛んに報じられている。 多くの消費者は新たなHVの登場を素直に歓迎しているようだが、証券会社や運用会社のアナリストたちは手放しでこの状態を歓迎しているわけではない。かく言う筆者もその1人。最近のHVブームが近い将来「ガラケー化」する懸念を拭い切れないのだ。 マスコミが持ち上げる新型HV 「プリウスを上回る燃費実績」・・・。「アクア」を巡り、主要メディアがこぞって使う常套句だ。 アクアはプリウスより一回り小さいサイズで、「JC08モード」で1リットル当たり35.4キロを達成した上、価格帯も169万~185万円に抑えるなど、お値打ち感満載なのは間違いない。 政府によるエコカー補助金が2011年末から復活したこととも併せ、アクアは既に6万台を超える事前予約を集めている模様で、今年初の大ヒット車となるのは確

    世界の中心にいないハイブリッド車 和製エコカーが「ガラケー」になる日(前編) | JBpress (ジェイビープレス)
    legoboku
    legoboku 2012/01/16
    海外ではガソリンやディーゼルエンジンの小型化、燃費の削減が主流?
  • 国内初「ウィンドウズフォン」の使い勝手は 富士通東芝モバイルコミュニケーションズ「ウィンドウズフォンIS12T」(通信会社はKDDI) :日本経済新聞

    経済新聞の電子版。「ビジネス」に関する最新のニュースをお届けします。

    国内初「ウィンドウズフォン」の使い勝手は 富士通東芝モバイルコミュニケーションズ「ウィンドウズフォンIS12T」(通信会社はKDDI) :日本経済新聞
    legoboku
    legoboku 2012/01/10
    グローバル企業栄えて国滅ぶ。
  • トヨタもLinux採用を検討、MeeGoが有力なOS基盤に

    今年7月、トヨタ自動車はLinuxの普及促進団体である「The Linux Foundation」にゴールド会員として加入した。同社は、“次世代車載システム”にLinuxを使う方向で検討している。車載システムのプラットフォームがLinuxとなる可能性は高い。 次世代車載システムとは、カーステレオや動画のマルチメディア、カーナビやWebサイト検索などの情報提供、メールや電話などのコミュニケーション、スマートフォンとの連携などの機能を統合した自動車内のシステムを指す。いまIVI(In-Vehicle Infotainment)と呼ばれ、注目を集めている。 トヨタがIVIの基盤としてLinuxに注目している理由を、次世代IVIの開発責任者である、第1電子開発部主査 村田賢一氏はこう述べる。「いまこうした分野のシステムを1社で構築するのは難しい。“オープンイノベーション”として各社が協業して作って

    トヨタもLinux採用を検討、MeeGoが有力なOS基盤に
    legoboku
    legoboku 2011/11/17
    MeeGoも要チェックやな。
  • 1