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パナソニックに関するlegobokuのブックマーク (28)

  • 放送と通信の壁に穴を開けたパナソニック

    パナソニックが「テレビ放送と同時にネットから取得した情報を画面には表示しない」という放送業界と家電業界との紳士協定を破ったとして、新型テレビのCM放送を拒否されているそうだ(参照)。 一見何気ないニュースだが、これは既得権益を守るためのルールでガチガチに固められてイノベーションが起こりにくくなっている日としては、非常に画期的なことである。 日テレビ放送には、BML(Broadcasting Markup Language)という仕様で文字を送る仕組みがついているが、これをわざわざ HTML にしなかった理由は、放送と通信の間に人為的な垣根をもうけて放送局の既得権益を維持しようという試み以外の何物でもなかった。 今回問題となっている「テレビ放送と同時にネットから取得した情報を画面には表示しない」という紳士協定も、テレビ放送にネットから取得してきたTweetや広告を重ねて表示されては、付

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    legoboku 2013/07/07
    「小さなベンチャー企業ではなく、老舗のパナソニックがここに風穴を開けたということは画期的であり、高く評価できる。パナソニックの担当者たちにはぜひともとことん頑張ってもらいたい。」
  • パナソニック、ヘルスケア売却検討 最大で1000億円規模も - 日本経済新聞

    パナソニックがヘルスケア事業を売却する方向で検討していることが16日、明らかになった。コールバーグ・クラビス・ロバーツ(KKR)といった投資ファンドや、国内外の事業会社などが関心を示しているもよう。業績の立て直しに向け、非中核事業の切り離しを急ぐ。売却の具体的手法は現在検討中で、個々の製品分野ごとに切り出す可能性もある。ヘルスケア事業全体を売却した場合の総額は数百億~1千億円になるとの見方もあ

    パナソニック、ヘルスケア売却検討 最大で1000億円規模も - 日本経済新聞
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    legoboku 2013/03/17
    『同事業をテレビなど家電事業に代わる柱として育てるには時間と巨額の開発費がかかるとみられ、「ヘルスケア事業は外部資本を導入した方が伸ばしやすい」(幹部)との判断に傾いていた。』
  • パナソニック、耳にかけるウェアラブルカメラを5月に発売 Ustream配信にも対応 - はてなニュース

    パナソニックは5月1日(水)、ハンズフリーでフルハイビジョン動画を撮影可能なウェアラブルカメラ「HX-A100」を発売します。有効画素数は動画・静画ともに280万画素で、記録メディアはmicroSDカードです。色はブラックとオレンジの2色。価格はオープンです。 ▽ ウェアラブルカメラ HX-A100を発売 | プレスリリース | Panasonic Newsroom Japan HX-A100は、カメラ部と体部が分離している二体型のカメラです。付属のイヤーフックを使用することで、身に着けての撮影が可能に。別売りのマルチマウントを使えばヘルメットやゴーグル、バックパックにも取り付けられます。また、水深1.5メートルで30分までの撮影が可能な防水・防塵設計を備えているため、雨や雪、霧などの天候でも撮影できます。スローモーション撮影や風音低減にも対応しています。 装着時の様子 同製品にはWi-

    パナソニック、耳にかけるウェアラブルカメラを5月に発売 Ustream配信にも対応 - はてなニュース
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    legoboku 2013/03/14
    スポーツする人には良さそう。あとイベントをニコ生で中継する人増えるかも。
  • 中国・韓国に「買われた」日本人技術者たち 給料5割増しで引き抜かれても、わずか3年でポイ捨て その哀れな末路パナソニック・ソニー・シャープの場合(週刊現代) @gendai_biz

    中国韓国に「買われた」日技術者たち 給料5割増しで引き抜かれても、わずか3年でポイ捨て その哀れな末路パナソニック・ソニー・シャープの場合 日の先端技術海外に売り渡す。「生活のため」と言われたら、それを止めることなどできるだろうか。成長戦略を見失い、定見なきリストラを繰り返すだけ。国内の電機メーカーが招いた悲劇を描く。 最後に屈辱が待っている 「5年前ならパナソニックやソニー、シャープの技術者が、私たちの会社に登録して、転職を希望することはまずありませんでした。ところが、いまは大手家電メーカーに勤める技術者が毎日、しかも複数の方が登録をされています」 こう話すのは、人材紹介会社『プロフェッショナルバンク』社長の児玉彰氏だ。日企業から韓国中国のメーカーへの転職を希望する人材は増え続けている。 「今年これまでに転職をしたいと相談に来られた方は、大手電機メーカーだけで100名は超え

    中国・韓国に「買われた」日本人技術者たち 給料5割増しで引き抜かれても、わずか3年でポイ捨て その哀れな末路パナソニック・ソニー・シャープの場合(週刊現代) @gendai_biz
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    legoboku 2013/01/07
    「安易なリストラがこの国の形を根底から変えてしまうことを、経営者たちは肝に銘じるべきではないだろうか。」
  • 朝日新聞デジタル:パナソニック、プラズマパネルの研究開発中止へ - 経済

    パナソニックは2013年3月をめどに、プラズマディスプレーパネル(PDP)の新たな研究開発を打ち切る方針を固めた。プラズマテレビや電子黒板などの製品自体の生産と、商品開発は今後も続ける。  ただ、国内大手メーカーで唯一、PDPをつくっている同社が基礎技術の研究開発を打ち切ることで、プラズマ製品がいつまで販売されるか、不透明感が出てきそうだ。  同社は今後、液晶パネルや有機ELパネルへ開発資源を集中。2年連続の大幅赤字となることを受け、採算が悪いPDP事業への投資を抑制する。 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録申し込みログインする(会員の方)無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

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    legoboku 2012/12/18
    「国内大手メーカーで唯一、PDPをつくっている同社が基礎技術の研究開発を打ち切ることで、プラズマ製品がいつまで販売されるか、不透明感が出てきそうだ。」
  • 「油断すると没落する」――サムスンCEOの警告 巨額赤字が続くかつての手本・パナソニックの教訓とは

    サムスン電子がまた最高益を更新した。2012年7~9月期決算の営業利益は8兆1200億ウォン(1円=14ウォン)。世界のIT業界でアップルに次ぐ圧倒的な収益力を見せた。 それでも11月1日の会社創立記念日でサムスン電子CEO(最高経営責任者)は「安住すれば一瞬のうちに没落する」と危機感を強調した。強すぎるサムスン電子に死角はないのか――。 ソウルの秋は短い。11月2日には朝のソウルの気温が1度にまで下がった。そんな秋のある日、日人と韓国人の知人と3人で薄暗い時間に集まって朝を一緒した。私以外の2人は、欧州と韓国のエクセレントとされる大企業の40代の幹部。2人とも2度以上の転職経験がある。 「強い企業」とはどんな企業か 3人の話題は、「強い企業とはどんな企業なのか」になった。出てきた答えはいずれもシンプルだった。 「メールを出したら相手が世界中どこにいても数時間以内に短く、簡潔な内容で返

    「油断すると没落する」――サムスンCEOの警告 巨額赤字が続くかつての手本・パナソニックの教訓とは
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    legoboku 2012/11/05
    強い企業とはどんな企業なのか?メールを出したら相手が世界中どこにいても数時間以内に短く、簡潔な内容で返ってくる。会議が短く、結論が出る。自分がどんな役割を担っているのかが明確に分かる。
  • 家電業界が誇る経営軽視の歴史 - Chikirinの日記

    シャープ、パナソニック、ソニーと、今は亡き三洋電機に続き、日を代表する家電メーカーが揃って大変な状況に陥っています。今日は、彼らがここまで落ちてきた歴史について、まとめておきましょう。 1.流通に価格決定権を明け渡し、その状態を放置した 振り返れば家電各社の凋落は、20年以上前、いわゆる量販店に価格決定権を握られ、その状況を長らく放置してきたことから始まっています。 その昔、家電製品の大幅な値引き販売をするダイエーに怒ったパナソニック(当時は松下)が、ダイエーへの商品供給をストップするという事件もありました。けれど全体としては、メーカーは量販店の販売力の巨大さにひれ伏し、主力商品の価格決定権を易々と流通に明け渡してしまいました。 この時から、商品が飛ぶように売れても、そこから厚い利益を得て、次の画期的商品の開発原資とする、というサイクルが回らなくなったのです。 流通に価格決定権を握られな

    家電業界が誇る経営軽視の歴史 - Chikirinの日記
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    legoboku 2012/11/04
    “彼らの凋落の歴史は、価格決定権を流通に明け渡し、グローバリゼーションを甘く見て、デジタル化が技術問題ではなく、ビジネス・経営マターだと認識しなかったことから始まっています。”
  • パナソニックが2年連続の巨額赤字へ、63年ぶり無配転落

    [東京 31日 ロイター] パナソニック6752.Tは31日、2013年3月期の連結最終損益(米国会計基準)を7650億円の赤字に下方修正した。従来予想は500億円の黒字だったが、デジタル製品の販売が低迷、不振事業の構造改革費用を積み増したほか、繰延税金資産を取り崩すことで一転して赤字に転落する。 過去最大の損失を計上した前年同期の7721億円に次ぐ、過去2番目の巨額赤字となる。 1株10円としていた年間配当は見送る。無配転落は1950年以来、63年ぶり。記者会見した津賀一宏社長は「リスク資産を一気に取り崩し、2年連続の大幅な赤字に陥り、戦後の混乱期以来、初めて無配になるのは経営者として身を切られる思い」と陳謝した。 通期の構造改革費用は4400億円に増額する。従来計画は410億円だったが、携帯電話、太陽電池、民生用リチウムイオン電池の3事業について、過去の買収で発生したのれん代のほか、無

    パナソニックが2年連続の巨額赤字へ、63年ぶり無配転落
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    legoboku 2012/10/31
    NHKスペシャルでは、大企業の人材がベンチャー企業に流れて日本が変わるチャンスだと言ってたな。
  • パナソニック、携帯事業を大幅縮小へ - 日本経済新聞

    パナソニックは不振の携帯電話事業を大幅に縮小する。今春に再参入した欧州市場での販売を早ければ2012年度中に打ち切る方針。国内事業は売却や他社との提携を含め見直しを検討する。スマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)の世界市場は米アップルと韓国サムスン電子の2強が先行。後発のパナソニックは抜的な戦略転換が必要と判断した。パナソニックは現在、携帯電話を国内と欧州で販売している。欧州は05年に撤退

    パナソニック、携帯事業を大幅縮小へ - 日本経済新聞
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    legoboku 2012/10/26
    “今春に再参入した欧州市場での販売を早ければ2012年度中に打ち切る方針。国内事業は売却や他社との提携を含め見直しを検討する。”
  • ルネサス、官民で買収案浮上=革新機構・トヨタ・パナソニック出資 (時事通信) - Yahoo!ニュース

    業績が悪化している半導体大手ルネサスエレクトロニクスに対し、官民ファンドの産業革新機構がトヨタ自動車やパナソニックなどと共同で買収する案を検討していることが22日、分かった。既に買収に向けて交渉している米投資ファンドに対抗する。官民を挙げて支援体制を構築し、自動車や家電に不可欠な半導体製品の安定調達につなげるのが狙いだ。 ルネサスは、自動車や家電の制御に使われる半導体製品「マイコン」で世界シェアトップ。革新機構は、ルネサスの国内外の大口顧客に幅広く出資を要請していた。出資企業としてトヨタパナソニックのほか、日産自動車、ホンダ、キヤノン、大手自動車部品メーカーなどが浮上している。 革新機構は出資案を10月にもまとめ、ルネサス大株主のNEC、日立製作所、三菱電機の3社や、主要取引銀行に提案したい考えだ。第三者割当増資などにより、1000億円超を共同出資し、過半数の株式取得を目指す。

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    legoboku 2012/09/22
    米KKRが経営者を総とっかえ要求してたのに反発?
  • 洗濯機にスマホをタッチ、洗剤と柔軟剤を設定 パナソニック、“スマホ家電”発表

    パナソニックが、スマホに対応した洗濯機や冷蔵庫、エアコンなどの家電新製品を発表。洗濯機はスマホから洗剤や柔軟剤の量などの設定が簡単に行える新機能を搭載する。 パナソニックは8月21日、スマートフォンと連携する洗濯機や冷蔵庫、エアコンなどの家電新製品を発表した。洗濯機はクラウドサーバに接続したAndroidスマートフォンをタッチすることで、洗剤や柔軟剤の量など洗濯の設定が簡単に行える新機能を搭載した。 ドラム式洗濯乾燥機の新製品「NA-VX8200L/R」(9月25日発売)は、専用の「パナソニックスマートアプリ」とAndroidスマートフォンと連携。スマートフォンを洗濯機体にタッチ(FeliCa/NFC対応)することで、選択設定が簡単に行えるという。 洗剤や柔軟剤は種類によって必要量が異なり、これまではマニュアルを見て目安の量を確認する必要があった。新製品ではスマートフォンとアプリを活用し

    洗濯機にスマホをタッチ、洗剤と柔軟剤を設定 パナソニック、“スマホ家電”発表
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    legoboku 2012/08/21
    うーむ(´ー`)
  • パナソニック:「新本社」150人体制に 社員を大幅削減

    パナソニックが、10月に始動する「新社」について、社員数を現在の約7000人から大幅に絞り込み、約150人体制にすることが1日、明らかになった。経営の意思決定を迅速化する狙い。社にいる大半の社員を、新たに設けるサポート部門などに移すほか、一部で早期希望退職を募集して削減する。 サポート部門は、テレビやカメラなど約90ある事業部の運営を支援する。社から研究開発や調達、品質保証など大半を移す。社は現在数十人いる経営企画に加え、人事や財務など戦略立案や投資決定など企画立案機能に特化する。 早期希望退職については、週内にも経営側が労働組合に提案し、労使間で正式に協議に入る見通し。規模は今後詰める。パナソニックは、13年3月期に構造改革費用として約410億円を見込んでいるが、今回の早期希望退職に伴う退職金は含まれていない。 パナソニックは12年3月期の連結最終赤字で過去最大となる7721億円

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    legoboku 2012/08/02
    “10月に始動する「新本社」について、社員数を現在の約7000人から大幅に絞り込み、約150人体制にする”
  • 焦点:パナソニック「脱テレビ」へ切り込む津賀改革、事業売却も (ロイター) - Yahoo!ニュース

    7月9日、すでにパナソニック内部では、脱テレビに向けた「津賀改革」の地ならしが始まっている。写真は6月、都内で記者会見した津賀新社長(2012年 ロイター/Yuriko Nakao) [東京 9日 ロイター] 最大の問題は危機感の欠如──パナソニック<6752.T>の津賀一宏新社長(55)は就任早々、33万人の社員を凍りつかせる厳しいメッセージを社内に送った。まだ津賀氏の口から具体的な戦略の話は聞こえてこないが、すでにパナソニック内部では、脱テレビに向けた「津賀改革」の地ならしが始まっている。 過去最大の赤字に陥った昨年度だけで3万人以上の人員を減らしたパナソニックは、テレビ事業の大胆な構造改革を指揮した津賀新社長の下で、事業再編を含めた一段のリストラを進めようとしている。構造改革費用の追加で赤字が継続したり、財務改善のために事業売却に踏み切る可能性もある。 それが単なるコスト削減で終

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    legoboku 2012/07/10
    レイオフが重く受け取られるのは日本の雇用習慣のせいかな。切られたら気持ち切り替えて次探そう。
  • 大企業が続々参入 植物工場は儲かるか (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

    光や水、温度を管理した屋内施設で無農薬の野菜を育てる、「植物工場」ビジネスへの企業の参入が相次いでいる。 初期投資500万円の植物工場モデルケース 4月に大和ハウス工業が、レタスなど葉菜類を水耕栽培できる植物工場ユニットを発売したほか、日GEやパナソニックは、植物工場の開発・設計を行うみらいと組んで、栽培の実証実験を始める。品メーカーや外チェーンなども植物工場の運営に興味を示す。 全国で稼働中の植物工場の数は、2009年には約50カ所だったが、12年3月末には127カ所まで増加した。そのうち100カ所超が密閉された空間で人工光を当てて栽培する完全人工光型。残りは太陽光を併用するタイプだ。 植物工場が急増したきっかけは、農林水産省と経済産業省が総額150億円の補助金を出して、建設を促したことが大きい。さらに東日大震災後、津波による塩害や放射能汚染の問題を抱える被災地の復興の手

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    legoboku 2012/07/10
    安定して栽培できるようになったら天候に左右されない分お得かも。栄養価はふつうの野菜と比べてどうなんだろ。
  • パナソニック本社大幅縮小 7000人 ⇒ 数百人 : 暇人\(^o^)/速報

    パナソニック社大幅縮小 7000人 ⇒ 数百人 Tweet 1: スナドリネコ(岐阜県):2012/07/09(月) 21:13:45.84 ID:FOB96zJZ0 パナソニック社大幅縮小 7000人から一気に数百人に 大手電機メーカーのパナソニックが2012年10月に始動する「新社」の人員を、現在の 7000人から一気に数百人規模に縮小することがわかった。 12年3月期連結決算で過去最大の7721億円の最終赤字に転落した同社は当初、事業部門 などへの配置転換の推進や、数百人規模の早期退職の募集などで人員を半数以下に削減 するとしていた。生き残りに、その程度では間にあわなくなったようだ。 社に残れない約6000人はどうなる 新社に残れる人員は数百人。じつに6000人を超える人員が社からふるい落とされる ことになる。 パナソニックは、「具体的な数字は情報開示していませんが、(

    パナソニック本社大幅縮小 7000人 ⇒ 数百人 : 暇人\(^o^)/速報
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    legoboku 2012/07/10
    即全員解雇じゃなくて本社以外の部門に移すとのこと。どっかで切られる可能性はあるけど。
  • 日本製エアコン快進撃 世界市場でも戦える「ダクトレス方式」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    省エネである日型エアコンの「ダクトレス方式」が世界で注目されている(写真は6月上旬に大阪市内で行われたダイキン工業のエアコン節電イベント)=澤野貴信撮影(写真:産経新聞) 【ビジネスの裏側】 韓国勢が世界の家電市場を席巻する一方、日メーカーの存在感が日ごとに低下している。こうした中で唯一、世界で快進撃を続けているのが日製の「エアコン」だ。部屋ごとに電源を制御できる日のダクトレス方式が欧州を席巻、米国でも浸透し始めた。ダクトレス方式はエアコンのデファクトスタンダード(事実上の業界標準)となりつつある。 [表でわかる]“家電の顔”はエアコンなど白物家電へ 「わくわく感」不足のテレビは凋落 日冷凍空調工業会によると、世界のエアコン市場は約9千万台(2011年実績)。このうち旧式を除いて「全体の1〜2割を占める」(関係者)のが冷やされた空気を大きな菅(ダクト)で全部屋に運ぶ「ダクト

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    legoboku 2012/07/08
    意外に日本製が競争力あるんだな。でも売れると分かれば韓国・台湾企業の追撃ありそう。
  • 「隕石みたいなん」は、そりゃないぜ──電機メーカー「ソフトウエア嫌い」の系譜 - ITジャーナリスト星暁雄の"情報論"ノート

    最近、日経済新聞電子版に掲載された中村邦夫パナソニック前会長の言葉に、私はある衝撃を受けました。そして思い出したことは、日の電機メーカーでの伝統的なソフトウエアの軽視、というより「ソフト嫌い」の伝統です。 この言葉が出てくる記事は、2012年7月2日掲載の「『さらばパナソニック』知られざるカリスマの胸中」です。経営の第一線を退く中村邦夫前会長へのインタビューに基づく記事で、その中にこんな言葉が出てきます。 僕はね、電機業界にはITという隕石(いんせき)みたいなんが落ちてきたんやと、今でもそう思うとるんですわ。 この言葉は、三洋電機の買収(2008年〜2009年)の是非に関する文脈の中で出てくる言葉です。そして、次のように続きます。 ライフスタイルも何もすべてを変えてしまったからね。デジタル化の波が急激にやってきて、われわれのようなメーカーは、さてどうするかと考えねばならなくなった。 こ

    「隕石みたいなん」は、そりゃないぜ──電機メーカー「ソフトウエア嫌い」の系譜 - ITジャーナリスト星暁雄の"情報論"ノート
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    legoboku 2012/07/07
    電機メーカーの中でソフトバンクは部品のままだった。
  • パナソニック経営陣への5つの提言

    の家電メーカーのソフトウェアの作り方や、人材の活用方法の問題点関しては、このブログでもメルマガでも何度も指摘したが、その問題を浮き彫りにするブログエントリーを見つけたので紹介する。 パナソニックを退社しました ...私の部署では、絵に描いたような昔ながらのソフトウェア開発が行われていました。 単価計算は人月とステップ数。仕様書を書く上流工程が重要で、コーディングは単純作業という価値観のもとでの開発です。当然正社員はなかなかコーディングに携わることができませんでした。 また、単純作業とみなされがちなコーディングを効率化しようとするモチベーションが少なかったのか、いくつか作業環境で疑問に思うところもありました。例えば、メモリ 1GB ぐらいの遅いマシンでビルドしている、ディスプレイが17インチ、きちんとしたソース管理がない、などです。PCスペックやディスプレイなどは入社の時期によってはそこ

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    legoboku 2012/06/17
    “これでは世界では戦えない。アップルどころか、サムソンにも永遠に勝てない。”
  • ソニー996円、パナ497円…電機関連「壊滅的」 製造業、記録的な安値+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    製造業関連の株価下落が止まらない。とりわけ電機関連は壊滅的な状況で、4日の東京株式市場ではソニー株が996円で取引を終えて1000円の大台を割り込み、パナソニック株も500円を割り込んだ。それぞれ32年ぶりの安値だ。市場には円高や国際競争力低下の懸念が強く、株価低迷に歯止めをかける好材料が見当たらない。◇ ソニー株はユーロ安などを懸念して一時前週末比23円安の990円まで下落し、株式分割などを考慮した「修正株価」ベースで昭和55年以来の1000円割れとなった。パナソニック株も497円で取引を終え、こちらも55年以来の安値。NECの終値も107円となり、危険水域の100円割れが迫る。 55年といえばソニーがウォークマンを発売した翌年で、パナソニック(旧松下電器産業)が発売したVHS方式のビデオ機が普及してきたころ。グローバル企業として飛躍的な成長を遂げる前の“助走期間”だった。だがここ数年、

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    legoboku 2012/06/05
    今、ユーロオワコンの煽り受けて、余計に株が売られていると思う。
  • パナソニック:除菌効果ある「ナノイー」搭載テレビ発売へ

    パナソニックが発売するナノイー発生装置を搭載した液晶テレビ「ビエラ」=大阪市北区で2012年6月1日、宮崎泰宏撮影 パナソニックは1日、除菌効果のある微粒子イオン「ナノイー」発生装置を初めて搭載した19型液晶テレビ「ビエラ」を今月下旬に発売すると発表した。独自のナノイー技術は、室内のカビ菌やダニの抑制、脱臭に加え、肌の潤いを保つ効果があり、快適なテレビの視聴空間を実現する。市場想定価格は4万6000円前後。 1人暮らしの働く女性をターゲットに、ベッドサイドなどにスペースを取らずに置ける大きさにした。テレビの背面上部の吹き出し口からナノイーイオンを放出する。ナノイー装置の運転はテレビの電源に連動するが、専用リモコンでナノイーボタンを使えば単独運転もできる。年間3万台の販売を目指す。【宮崎泰宏】

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    legoboku 2012/06/02
    市場規模(ry