タグ

広告に関するlegobokuのブックマーク (13)

  • 海外「日本よ、何故だ…」 TOTOとtotoの攻め過ぎなCMに外国人が呆然

    映像は、衛生陶器のTOTOと、スポーツ振興くじのtotoが コラボレーションして製作された宣伝動画です。 TOTOはどんぐりの森の植樹活動を、 totoは全国のグラウンドを芝生化する活動を。 2社共に『もっとグリーンな日にしたい』という共通理念があり、 『名前だけじゃなくて、考えていることも似てい』るということで、 今回のコラボが実現したそうです。 TOTOの技術力とtotoの予想力を持った宣伝大使、 S.G.T.K(Super Great Toilet Keeper)の能力に、 そしてこの宣伝の発想力に、外国人から驚きの声が殺到していました。 ※元動画が削除されたため、差し替えてあります。 https://www.youtube.com/watch?v=0mJRTDhjixc ■ 日のトイレテクノロジーがまたやってのけたのか。 アメリカ ■ これぞ MADE IN JAPAN のクオ

    海外「日本よ、何故だ…」 TOTOとtotoの攻め過ぎなCMに外国人が呆然
    legoboku
    legoboku 2012/12/22
    「だけど、だけどだ……。何でトイレでやる必要があったんだ? アイルランド 何でってお前、察してやれ。日本だ。 国籍不明」
  • 登録ユーザーのうち7割が海外から~Lang-8の集客方法~ - 世界最高の語学学習サービスを作る

    (図は2012年8月度ののGoogle Analyticsのキャプチャ) 現在Lang-8は月間200以上の国と地域(Google Analyticsより)からアクセスされており、 登録ユーザーさんの7割が日人以外(正確には日語ネィティブ以外)から構成されています。 今日は如何にしてLang-8が海外からのユーザーさんを増やしてきたか、について書きたいと思います。 色々試してきたのですが、その中で比較的効果の良かったものを。 ちなみに、ここ2,3年は宣伝をする余裕がなく、内容は古いものだったりするかもしれません。 現在も使えるものもある程度あると思いますが。 前提~サービスの事情に合った戦略~ Lang-8は相互学習なので、相手がいないと成り立ちません。 そこで、サービス立ち上げ当時は以下のことを考えていました。 「会社が日にあるので日人のユーザーさんを増やすのは他の国と比較したら

    登録ユーザーのうち7割が海外から~Lang-8の集客方法~ - 世界最高の語学学習サービスを作る
    legoboku
    legoboku 2012/08/28
    口コミで何がしか海外に広めるときの参考になる。
  • 独り勝ち・『ゼクシィ』商法の光と影、今や強者の驕りも垣間見え (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

    結婚情報誌『ゼクシィ』は1993年5月24日に創刊された。首都圏版から地域を拡大し、現在では鳥取・島根・沖縄県を除いて、全国を制覇している。ゼクシィが発売された93年とは、いわば“ブライダル革命”。それほど業界を激変させたからだ。 ハウスが伸び、ホテル・式場は低迷、形態別の挙式披露宴会場のシェア 現代のような結婚式披露宴が普及したのは、60年に日活ホテルで執り行われた、石原裕次郎氏と北原三枝さんが原型といわれている。日結婚式とは両家が主催する披露宴で、結婚する新郎新婦を招待客にお披露目するスタイルだ。結婚の決まったカップルは親に結婚を報告すると、親の指示でホテルか専門結婚式場に行かされ、式場選びは両家両親の意向で決められた。当時のホテルや専門式場の価格はすべて定価で受け入れられていた。 中でもバブル期のブライダルビジネスは空前の好景気。結婚する子どもを持つ親は、1年後のお日柄の

    legoboku
    legoboku 2012/08/28
    90年~00年代は圧倒的勝ち組で広告料は高止まりだそう。婚姻数や予算の減少で市場環境が変わる中で勢いに陰りも?
  • 「まだタレントに依存した広告・マーケティングを続けるのですか?」:日経ビジネスオンライン

    突然の名称変更でした。「カンヌ国際広告祭」から、「カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル」へ。 内部事情もあるようですが、一番の理由はデジタルメディア・クリエイティブの隆盛でしょうね。いわゆる広告の力が減退して、ソーシャルマーケティングが増大してます。マーケティングの尺度の急激な変化が、あのカンヌまでを変えさせてしまったのですから、まさに広告の世界は激流の中にあります。 それを反映するように、今年のカンヌライオン(グランプリ)は、過去を振り切るようにソーシャルが圧倒的な存在感を示しました。ソーシャルメディアとデジタルコンテンツが目立ったことについては、既に多くの記事が露出されていますので、違う観点で見てみましょう。 「心を動かすもの」への回帰 私が一番感じたのは、単にデジタルを駆使したクリエイティブではなく、クリエイティブの原点とでも言うべき、「人の心を動かす」ものが中心だ

    「まだタレントに依存した広告・マーケティングを続けるのですか?」:日経ビジネスオンライン
    legoboku
    legoboku 2012/07/11
    「“モノを売る”から、“心を動かす”への揺り戻し。マスメディアが個人を動かす構造から、個人がマスの動きをつくりだす方向へ、明確なディレクションが現れたのです。」
  • ケン・シーガル 広告クリエイティブ・ディレクター 2012.5.24

    Ken Segall, Creative Director 著者と語る『Think Simple アップルを生み出す熱狂的哲学』 iMacをはじめとする"i"シリーズを生み出したケン・シーガル氏は、アップルがこだわる「シンプル」の哲学について話し、質問に答えた。 司会 日記者クラブ企画委員 杉田弘毅 通訳 池田薫(サイマル・インターナショナル) NHK出版のページ https://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=C5010101&webCode=00815452012 日記者クラブのホームページ http://www.jnpc.or.jp/activities/news/report/2012/05/r00024331/ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 記者によ

    ケン・シーガル 広告クリエイティブ・ディレクター 2012.5.24
    legoboku
    legoboku 2012/05/31
    「Think Simple」の著者ケン・シーガル氏が、iMacを初めとする"i"シリーズを生み出したAppleの「シンプル」の哲学を語る。
  • 女の子が一カ月に使う美容費について。 | 伊藤春香オフィシャルブログ「はあちゅう主義。」

    なんでついてるのかっていうと、 なんとなく、そういう機能があってもいいんじゃないかと思ったわけですが、 (まあ深い話しはまたいずれ) その話をきっかけに、友人とこんな会話をしました。 ♂「男に生まれたせいで、おごらなきゃいけないから男って大変だよな」 私「でも女の子は美容費が半端なくかかってるんだよ。それ計算したら釣り合うかもよ?」 ♂「とはいえ、男を落とすのに、必須なのは化粧だけじゃない?つまりネイルとかは必要経費じゃなくて自己満足なわけで。男にとってネイルしてることが『付き合いたい』にはならないと思うんだけど」 私「といいつつ結局男の子はネイルにも行ってるようなオシャレを楽しむ心の余裕と、 細部にも手を抜かない女の子が好きだとは思うけどね」 …化粧は必要経費って名言だと思います。 # まあそれは置いといて、 こんな会話をきっかけに、ふと 一体私たち女子はいくら美容費、 (まあ婚活費みた

    女の子が一カ月に使う美容費について。 | 伊藤春香オフィシャルブログ「はあちゅう主義。」
    legoboku
    legoboku 2012/05/23
    デフレの日本経済に貢献してくれてありがとう。
  • フジテレビが番組無料配信 ユーチューブ活用 - 日本経済新聞

    フジテレビジョンは来週から米グーグルのインターネット動画サイト「YouTube(ユーチューブ)」で、テレビ放送したアニメや報道、娯楽番組を無料配信する。まずは1日平均2時間程度を配信。テレビ広告が減少する中、ネット広告でも稼ぐ。格的な無料配信は国内の放送局で初めて。スマートフォン(高機能携帯電話)の普及などで増えるネットの視聴者や広告の獲得を狙う動きが加速しそうだ。ユーチューブの活用について

    フジテレビが番組無料配信 ユーチューブ活用 - 日本経済新聞
    legoboku
    legoboku 2012/04/13
    ネット広告収入の獲得、国内外への番組の認知度向上が目的。
  • Hulu、月額料金を980円に値下げ。年内にWii対応へ

    legoboku
    legoboku 2012/04/12
    この価格設定は魅力的だな。
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
    legoboku
    legoboku 2012/03/06
    深層価値、物語価値とか言われてもチンプンカンプンやろな。
  • 東大の試験間近 頭の中身が凡人とは違う彼らの問題の解き方 - ガジェット通信

    2月25日と26日は、国立大学の入学試験だな。あ~あ、またエリートが続々誕生し、それで将来の高給取りになるってことかよ。くそ。オレみたいなしがないフリーライターにとっては、どうしようもないくらい惨めな日だ。 真剣な面持ちの受験生が行き交う街で、オレは見つけてしまったぞ。「進研ゼミ 東大特講√T」とかいう、東大志望の高校生向け広告だ。作っているのはベネッセコーポレーション。 「座標平面において、点P(0,1)を中心とする半径1の円をCとする。Aを0<a<1を満たす実数とし、直線y=a(x+1)とCとの交点をQ、Rとする。Aが0<a<1の範囲を動くとき、S(a)が最大となるaを求めよ(出典:2011年度東大数学 理系第一文(2)」 もはやこれは「日語でおk」と言いたくなるレベルのワケ分からんものだ。で、この広告は堂々と「開成高校の皆さんへ」と、明確に相手を選んでいる。なんでも、東大に毎年多数

    legoboku
    legoboku 2012/02/24
    S(a)が定義されていない。ベネッセ大丈夫か?
  • セ ブ ン イ レ ブ ン の 求 人 ... on Twitpic

    セ ブ ン イ レ ブ ン の 求 人 広 告 が ヤ バ い

    セ ブ ン イ レ ブ ン の 求 人 ... on Twitpic
    legoboku
    legoboku 2011/09/20
    どうしてこうなった
  • 我流プロジェクト » メガヒットの成功心理 第4回「まんべくん失墜の謎に迫る! <前編>」

    前回に続き、AKB48の人気の秘密に迫る予定だったが、 北海道長万部町のご当地キャラ「まんべくん」の暴言が物議をかもし、 運営を委託していた広告代理店が長万部町との契約を取り消されたという報道が流れた。 非常に興味深い出来事なので、今回はまんべくんについて考察してみる。 詳細については下記にリンクを貼った 『全国ご当地キャラニュース』の記事でご確認いただきたい。 ◆まんべくんのTwitter炎上するのは是か非か? http://yurui.jp/archives/51818957.html ◆まんべくん問題に新展開! Twitterが閉鎖に! http://yurui.jp/archives/51818983.html “まんべくん“とは何者か? 元々、2003年に行われた長万部町のイメージキャラクター募集で 準入選したのがまんべくんだった。 髪はアイリスの花、耳はホ

    legoboku
    legoboku 2011/08/18
    炎上マーケティング。でも、うまくやってた。
  • JR九州の“幻のCM”がカンヌで金賞、CM曲歌うマイア・ヒラサワも祝福。

    3月11日に発生した東日大震災の影響でお蔵入りとなったものの、YouTubeなどに動画がアップロードされるや否や、瞬く間に総再生回数が200万回以上を記録した「JR九州/祝!九州キャンペーン」のCM(//www.youtube.com/watch?v=g5kU6mImUh0)。九州新幹線の全線開業を祝い、公募で集まった1万人以上の人たちが沿線から新幹線に手を振る映像には「元気をもらった」「今の日に必要なCM!」など称賛の声が上がったが、このたび同CMがカンヌ国際広告祭のアウトドア部門で金賞、メディア部門で銀賞を受賞した。 「カンヌ国際広告賞(International Advertising Festival)」は、世界にある数々の賞の中でも世界最大級の規模を誇る広告賞。受賞者に渡されるトロフィーがライオンであることから、別名Cannes Lionsとも呼ばれている。毎年6月に南フラン

    JR九州の“幻のCM”がカンヌで金賞、CM曲歌うマイア・ヒラサワも祝福。
    legoboku
    legoboku 2011/06/23
    めでたい。
  • 1