法隆寺金堂壁画のデジタル画像による再現 1300年近く日本人が守り続けてきた法隆寺金堂壁画 (以下、法隆寺壁画と略す) は、昭和24年、 失火により著しく焼損し、仏画としての生命を絶たれてしまった。 しかし特別な収蔵庫に保存されている焼損した壁画をはじめ各種の模写・ 複製・写真類は、その絵画作品としての価値を今日まで十分に伝えている。 この法隆寺壁画については、現在以下の作品・模写・複製がある。 焼損した壁画大小壁計12面および 焼損を免れた飛天図小壁20面 <旧壁画> 昭和42年、下記の模写・複製・写真等に基づき 焼損前の壁画を再現的に模写し、パネルに仕立てられ 現金堂内にはめ込まれている壁画 <再現壁画> 昭和10年の便利堂撮影、 コロタイプ印刷による 原寸大モノクロの精密な複製 <掛幅装12幅> 同上撮影の三色分解法によるカラー写真 <旧壁画カラー写真、現在でも金堂壁画として 図録類
京都水族館(京都市下京区観喜寺町)は9月6日、サバを背負って「鯖(さば)街道」の踏破を目指す企画を行う。鯖街道とは若狭湾で捕れた海産物を京都に運んだ道の総称。特にサバは若狭で塩を振り、夜通しで歩くと京都に着くころには塩が回ってちょうどいい味になっていたといわれている。 9月3日から展示される「マサバ」 同3日から始まるサバの展示に合わせて行う同企画。「サバは秋に旬を迎え、京都でもさばずしなど食文化に根ざしているので展示テーマに選んだ。準備のために文献で鯖街道を調べ実際に車で走ってみたが、これは実際に歩いた方が当時の様子が伝わるのではないかと思った」と同企画担当者。期間中、マサバを中心に生態展示とパネル展示を行う。「淡水魚だけでなく、京都は海の魚ともつながりがあるということを知ってもらえたら」とも。 企画では、職員がサバの入った竹かご背負い、3日間で約80キロの道のりを歩く。一部の区間では麻
1870年代の東京 上野広小路の風車 2016年6月にこの鶏卵紙写真を購入したとき、それが東京のどこかで撮影されたということ以外分からなかった。重要な意味をもつ写真だということが明らかになった。 もっと詳しく 1880年代の東京 品川駅 つい題名を疑ってしまう写真であるが、事実19世紀末の品川駅は写真に見られるような田舎ぶりで、駅の際まで東京湾の波が寄せていた。 もっと詳しく
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