タグ

pre-JLAに関するegamiday2009のブックマーク (18)

  • 大倉精神文化研究所 - Wikipedia

    この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注による参照が不十分であるため、情報源が依然不明確です。適切な位置に脚注を追加して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2021年11月) 公益財団法人大倉精神文化研究所(おおくらせいしんぶんかけんきゅうしょ)は、実業家で後に東洋大学学長などを務めた大倉邦彦によって創設された、大倉精神文化研究所及び附属図書館の維持、人文科学及び社会科学に関する調査研究などの事業を実施している公益法人。元文部科学省所管。神奈川県横浜市にある。 概要[編集] 「東西両洋における精神文化及び地域における歴史文化に関する科学的研究及び普及活動を行い、国民の知性及び道義の高揚を図ることにより、心豊かな国民生活の実現に資し、もって日文化の振興及び世界の文化の進展に寄与する」ことを目的としている[1]。 沿革[編集] 大倉邦彦 1932年(昭和7年) -

    大倉精神文化研究所 - Wikipedia
  • 藤田美術館 - Wikipedia

    藤田美術館(ふじたびじゅつかん) は、大阪市都島区網島町にある、東洋古美術を中心とした大阪府の登録博物館である。常設展示は行っておらず、春と秋に3か月ずつ企画展の形でのみ開館するのが特徴である。運営は、公益財団法人藤田美術館。 2017年6月12日よりリニューアルのため長期休館し、2022年4月1日に再開した。 概要[編集] 藤田伝三郎 旧展示室 旧茶室(光雪庵 時雨亭) 実業家で男爵であった藤田伝三郎(旧字:傳三郎、1841年 - 1912年)、その長男の藤田平太郎(1869年 - 1940年)、伝三郎の二男の藤田徳次郎(1880年 - 1935年)のコレクションを展示している。戦後間もなく日銀行に担保として押えられていたが、藤田鉱業常務の小川栄一によって散逸を免れる。1951年(昭和26年)財団法人藤田美術館として法人化、美術館の開館は1954年(昭和29年)5月であった。なお201

    藤田美術館 - Wikipedia
  • 藤田伝三郎 - Wikipedia

    この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注による参照が不十分であるため、情報源が依然不明確です。適切な位置に脚注を追加して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2018年6月) 勲二等旭日重光章を着用した藤田傳三郎 藤田傳三郎(ふじた でんざぶろう、1841年7月3日(天保12年5月15日) - 1912年(明治45年)3月30日)は、日の商人、実業家。明治時代の大阪財界の重鎮で、藤田財閥の創始者。 建設、土木、鉱山、電鉄、電力開発、金融、紡績、新聞などの経営を手がけ、今日の多くの名門企業の前身を築いた。また有能な経営者を多数育て、美術品の収集家、慈善事業家、数寄者としても名高い。号を香雪と称す。藤田組(現・DOWAホールディングス)の創始者。民間人で初めての男爵でもある。現在の山口県萩市出身。元奇兵隊士だとされるが詳細は不詳。 生涯[編集] 生い立ち[編集] 長州藩

    藤田伝三郎 - Wikipedia
  • 人々を熱くした歌川国芳の画力:日経ビジネスオンライン

    (前回から読む) 空前のヒットとなった「通俗水滸伝」シリーズ 歌川国芳の出世作となった「通俗水滸伝百八人之一個(壹人)」は、さまざまな出会いによって108人の豪傑たちが集まり、不正な権力を挫いて人々を救うという、中国の伝奇小説「水滸伝」に登場する英雄たちの各々の活躍場面を描いたシリーズである。 この錦絵が大評判をとった背景には、当時の文芸界の「水滸伝」ブームがあった。また、その勇壮で緻密な図様は、彫り物(刺青)の流行にも乗じ、「古今稀なる大当り」と評されるほどの人気を集めた。 先ず最初に5図が出版されたと伝えられるが、その後、約10年間、次々と新図が出版され続けた。現在、大判74図が知られており、浮世絵史上初めての大部の武者絵のシリーズとなったのである。 チャンスを得た国芳は渾身の力で筆を揮っている。画面からはみださんばかりの英雄たちが放出する大きなエネルギーは見る者の胸を熱くし、そのダイ

    人々を熱くした歌川国芳の画力:日経ビジネスオンライン
  • Researching With Shashi: A Workshop on Using Japanese Company and Institutional Histories and Archives (2011.03.31)

    2011年3月31日、アジア学会(Association for Asian Studies 略称:AAS)のカンファレンスにおいて開催された「社史グループ(Japanese Company Histories (Shashi) Interest Group)」のワークショップでのつぶやきをまとめてみました。 社史wikiの告知ページ: http://nextweb.lib.ohio-state.edu/wikis/shashidb/index.php/Current_events Ustream: 続きを読む

    Researching With Shashi: A Workshop on Using Japanese Company and Institutional Histories and Archives (2011.03.31)
  • 『Japan To‐day』研究 戦時期『文藝春秋』の海外発信

    『Japan To‐day』研究 戦時期『文藝春秋』の海外発信
  • tare on Twitter: "戦中の新聞マイクロフィルムなりでみるとすげえぜ、マジで写真入号外だらけ バカ売れしてたんだろうなあというのがよくわかる"

  • 東京国立博物館 -トーハク- 4.壬申検査

  • 東京国立博物館 1.湯島聖堂博覧会

    明治5年(1872)に一曜斎国輝によって描かれた「古今珍物集覧」という3枚組の錦絵がある。正面の建物と左右の回廊の棚に並ぶ様々な陳列品を強烈な色彩で描いた、変わりだねの1点である。画面手前には水槽に入れた山椒魚、中央に大きな黄金の鯱、正面の堂内には絵画・書跡・珊瑚・金工品、右の棚に剥製・骨格見・額画、左の棚に染織品・漆器・楽器・陶器類などが網羅的に並べられている。実は、これがわが国における最初の博覧会の陳列風景であった。  明治5年3月10日、湯島聖堂大成殿を会場として文部省博物局による最初の博覧会が開かれた。博覧会の会期は20日間、午前9時から午後4時までの開館時間が設けられた。この博覧会の陳列品は、前年の大学南校(文部省の前身)物産会の資料を引継ぎ、さらに翌年オーストリアで開催されるウィーン万国博覧会の参加準備も兼ね、広く全国に出品を呼びかけ収集している。博覧会出品目録草稿によると陳

  • 日本語文典と日本語文法教育史

    ホームページは、筑波大学特別プロジェクト「東西言語文化の類型論的研究」第1部門「東アジアの言語文化研究」日語ブロックの研究成果、および、平成14年度-平成16年度科学研究費(C)(1)「日語教科教育文法の改善に関する基礎研究」(課題番号14150444;研究代表者 矢澤真人)の研究成果を元に構成されたものです。なお、いずれのプロジェクトの終了後も、文典翻刻や文典研究、術語索引などを継続して提供する予定です。 は、新規掲載です。 20050513改訂 図録;日の文法教科書 日語文典術語データベースについて 日語文典翻刻 田中義廉『小学日文典』(明治7年)(仮アップ) 中根淑『日文典』(明治9年)(仮アップ) 三土忠造『中等国文典』(明治31年)(上巻・中巻・下巻;上巻のみ索引とリンク) 芳賀矢一『中等教科明治文典』(明治38年)(仮アップ) 岡倉由三郎『新撰日

  • 東人雑記:上海で最初の日本語新聞『上海新報』 - livedoor Blog(ブログ)

    上海で最初に発行された日語新聞は『上海新報』である。長崎出身の松野卯三郎が1890年(明治23)6月5日に週刊紙として創刊した。 それに至る道筋に、日への金属活字伝来と近代印刷技術の普及の経緯があった。 代々、長崎通詞の家柄に生まれ幕末期に活躍した木昌造は、長崎製鉄所の責任者となった1860年(明治2)、長崎に私塾を開いた。その年、木は、上海美華書館の印刷技師だったアメリカ人宣教師ギャンブルを招聘し金属活字の製造法と活版印刷技術を修得した。翌年、木は私塾に活版製造所を設け、金属活字の鋳造に成功した。さらに次の年、大阪に長崎新塾出張大阪活版所を設立。 1873年(明治6)、木の弟子の平野富二は東京築地に活版製造所をつくる。ギャンブルから学んだ金属活字の製造法をもとに東京で活字の量産化と利用の普及を行うためであった。折から政府の布達文、新聞の印刷などの需要が急増したことから事業利益

  • アドルフォ・ファルサーリ - Wikipedia

    縁側の三人の遊女(Three Maiko posing on an engawa)。[注釈 1], いでたちから横浜のラシャメンであろう。彩色写真 1885年 アドルフォ・ファルサーリ(Adolfo Farsari, 1841年2月11日 - 1898年2月7日)は明治時代に横浜を拠点に活躍したイタリア人の写真家。ファーサリ、ファサリとも呼ばれる。彼はアメリカ南北戦争に参加するなど短期間軍務に就いたあと、実業家、商業写真家として成功を収めた。当時彼の写真、特に彩色肖像写真と風景写真は高く評価され、外国人居住者や旅行者の間で評判となる。ファルサーリの写真はや刊行物などで広く流布し、ときには他メディアのアーチストによって再現されることもあった。それらは日の人々や景観に対する外国人への印象に大きな影響を及ぼした。 ファルサーリの写真スタジオは、日で外国人が所有していたスタジオとしては過去最

    アドルフォ・ファルサーリ - Wikipedia
  • ベアト(べあと)とは? 意味や使い方 - コトバンク

    ギリシア生まれのイギリスの写真家。名はフェリスFeliceとも書く。地中海に浮かぶケルキラ島に生まれたとされる。1825年生まれの説もある。ケルキラ島は長くベネチア共和国に属し、19世紀以降イギリスが統治した。ベアトはイタリア語を話しベネチア人と自称したが、国籍はイギリス。1853年ころコンスタンティノープルでオスマン帝国(トルコ)造幣局の主席彫版員を務め、写真家としても活動したスコットランド系イギリス人ジェームズ・ロバートソンJames Robertson(1813ころ―88)と出会う。当初はおそらくロバートソンのアシスタントから出発し、57年ころから2人は写真に共同のクレジットを記し、ベアトはパートナーの位置を占める。ロバートソンはまた、ベアトの姉もしくは妹のマリア・マティルダの夫。57年までにロバートソンとともに撮影した主な場所は、コンスタンティノープル、マルタ島、エジプト、パレスチ

    ベアト(べあと)とは? 意味や使い方 - コトバンク
  • 明治〜昭和の日本の文化遺産をどこでも体験できる博物館

    1870年代の東京 上野広小路の風車 2016年6月にこの鶏卵紙写真を購入したとき、それが東京のどこかで撮影されたということ以外分からなかった。重要な意味をもつ写真だということが明らかになった。 もっと詳しく 1880年代の東京 品川駅 つい題名を疑ってしまう写真であるが、事実19世紀末の品川駅は写真に見られるような田舎ぶりで、駅の際まで東京湾の波が寄せていた。 もっと詳しく

    明治〜昭和の日本の文化遺産をどこでも体験できる博物館
  • 目黒雅叙園がカニ食べ放題ブッフェ

    「日経WagaMaga」はライフスタイルにこだわりを持つ「ワガママ」な大人を応援する総合情報サイトとして2006年に誕生し、資産運用旅行、エンタメ、車、趣味など10の分野にわたって生活情報をお届けして参りました。 この度、日経済新聞社が2010年3月23日に日経済新聞 電子版を創刊するのに伴い、「日経WagaMaga」のサービスを終了し、大人のための生活情報は日経済新聞 電子版の「ライフ」セクション、「オフタイム」コーナーなどで提供していくことになりました。引き続きこれらのサイトをご利用戴ければ幸いです。 これまで3年半の長きにわたりご愛顧下さったWagaMagaファンの皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。

  • 戦前日本の植民地支配について考えるためのブックガイド - tukinoha’s blog

    僕の師匠が言っていたことですが、欧米のポストコロニアル理論についてのは積極的に邦訳されて実際に読まれているけれど、韓国の学者がポストコロニアル理論を用いて書いたはなかなか邦訳されない。なぜかと言えば、スピヴァクやサイードが攻撃しているのはあくまでもアメリカやイギリスやイスラエルであるのに対し、韓国の学者が攻撃するのは日であるため、読者が不快に感じることを心配した出版社が邦訳を出したがらないからだ、と。結果として日の読者が読むのは、在日朝鮮人が日語で書いたばかりになってしまう。 こういう話を聞くと、何のために学問をするのだろう、と考えされられてしまいますね。エドワード・サイードは「知識人」の要件として「アウトサイダーであること」を挙げていますが、アメリカ社会と軋轢を抱えながら、アメリカを批判し続けたサイードから学ぶところは多いように思われます。月並みですが、自分たちの属する社会を

    戦前日本の植民地支配について考えるためのブックガイド - tukinoha’s blog
  • NHK戦争証言アーカイブストライアルサービス: 明治史研究のための情報ブログ

    NHKが、「戦争証言プロジェクト」の一環として、「戦争証言アーカイブス」を開設し、トライアルサイトとして、009年8月13日から同年10月12日までの2か月間のみ公開するそうです。 アドレスはこちら。 http://www.nhk.or.jp/shogenarchives/ 2007年から2009年にかけて、日全国の戦争(第二次大戦)体験者の方々に対して行ったインタビューの収録映像、1992年から1993年にかけて放送された「NHKスペシャル ドキュメント太平洋戦争 第1集から第6集」、衛星ハイビジョンで放送された「証言記録 兵士たちの戦争」、1944年(昭和19年)、1945年(昭和20年)の9月までに上映された70号分の「日ニュース」(ニュース映画)、当時の「大営発表」や要人の演説など戦時中の肉声が記録された貴重な「歴史的音源」など大量の映像・音声記録が公開されています。 期間限

  • 国立公文書館・アジア歴史資料センター

    アジ歴はインターネット上の資料館(デジタルアーカイブ)です。 国立公文書館、外務省外交史料館、防衛省防衛研究所から、デジタル化されたアジア歴史資料(近現代における日とアジア近隣諸国等との関係に関わる日歴史的な文書)の提供を受け、データベースを構築してインターネットを通じて公開しています。

    国立公文書館・アジア歴史資料センター
  • 1