マネージド・プリント・サービス (MPS) は、企業がこれまでオフィス用プリンタや複合機 (MFP) の調達に利用してきた購入契約やリース契約に代わる、費用対効果の高い選択肢である。企業は、MPSを提供しているプロバイダーについて知るとともに、各社のサービスの相違点を理解すべきである。 要旨 ガートナーのMPSのマジック・クアドラントは、MPSプロバイダーを特定し、評価する出発点として利用すると効果的である。本マジック・クアドラントは、主に中規模から大規模のガートナーの顧客を対象としている。こうした企業の多くは2カ国以上または複数地域で事業を展開しており、中には真のグローバル企業も存在する。企業におけるMPSの導入は、当初から複数地域や世界全体で導入するというより、むしろ1地域ずつ規模を拡大していくといったアプローチの方が一般的である。それによって、世界全体で統一的にオフィス印刷環境を管