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pmに関するhiroomiのブックマーク (85)

  • これからのプロジェクトマネジメントに大事なのは「結果にコミットしない」こと クリエイティブな仕事に求められる“アジャイル思考”

    不確実さが増す世界のプロジェクトマネジメントとはとういうものか 倉貫義人氏:そんな不確実さが増す世界のプロジェクトマネジメントはどういうものなのか。(スライドを示して)プロジェクトがうまくいかない(理由)というのは、このあたりを見てもらうと胃が痛くなりそうな言葉がいっぱい書いてあると思います。想定よりコストがかかるとか、作ったものを直せないとか。 (スライドを示して)これに対してどうすればいいかというと、「こうすればうまくいくのかな?」と考えがちですよね。「遅いからプレッシャーをかけようか」とか「少し遅れているので人を増やそうかな」とか「一気に作ったほうがいいんじゃないの?」とか「属人性を排除しましょう」とかと言いがちですよね。 これらはけっこう言いがちですが、全部失敗するやつです。これを全部やってみたら困ったことにプロジェクトが大変なことになるので、ぜひやってみたらいいと思います。 (会

    これからのプロジェクトマネジメントに大事なのは「結果にコミットしない」こと クリエイティブな仕事に求められる“アジャイル思考”
    hiroomi
    hiroomi 2024/04/25
  • 本に書いてあるスクラムと、お前らのいうスクラム開発は別物だということにいい加減気づいてくれ

    前振り タイトルは煽りの激しい釣りです。ごめんなさい。 Web業界で今流行っている自称スクラムと、RSGTで語られるような来のスクラムとの間のギャップが大きすぎて説明が面倒臭くなったのでこの記事を書きました。 いい加減「私たちは自称スクラム開発を完璧に回しているから、スクラムの恩恵を将来得られるだろう」「私たちは来のスクラムとはかけ離れた別物のスタイルで開発をしている。だからスクラムの恩恵は永遠に得られない」という二重思考を他人にするようお願いするのにも飽きましたしね。 さて題といきましょう 題 世間で、特に渋谷や五反田や六木のWeb企業ではスクラムというものはとても流行っています。 しかしどう考えても、Web企業でよくお目にかかるスクラムと国内トップカンファレンスであるRSGTで語られるスクラムとの間には大きな隔たりがあります。 「うちはスクラムやってます」 カジュアル面談で耳

    本に書いてあるスクラムと、お前らのいうスクラム開発は別物だということにいい加減気づいてくれ
    hiroomi
    hiroomi 2024/03/02
    中身読めなかったよ。けど、個人の能力が高まって生産量が上がるとかじゃなく、チーム、もっと大きいなら組織が、仕組みとして対応できてるのかね。これはそうね >> https://zenn.dev/shin_semiya/articles/26736abee8a204
  • 日テレは約束を守らなかったのか?

    セクシー田中さんの件、SNSの議論や著名人の発信、スターを稼いでるブコメなどを読んでると、日テレや脚家を批判する人たちも擁護する人たちもどうも事実を正しく認識できていないように思えて仕方ない。 そこで今一度芦原さんのブログに立ち返って冷静に事実確認をしたい。 まず今現在、批判してる人や擁護してる人が漠然と抱いている事の顛末は以下のようなかんじじゃなかろうか。 1.日テレからドラマ化のオファーがあり、原作者は「原作を忠実に再現すること」を条件に許可をした。 2.しかし実際に脚が上がってくると大幅に改変されたものがあがってきた。 3.脚化が自我を出したせいなのか、芸能事務所等の大人の都合によるものなのか真相はわからない。 4.原作者の抗議の声も聞き入れられず、脚はそのまま使われて原作とは大きく異なるものが8話まで作られてしまう。 5.さすがに腹に据えかねた原作者が脚家を降ろし、9話、

    日テレは約束を守らなかったのか?
    hiroomi
    hiroomi 2024/02/01
    どんなのが正解なのか知らんけど、対日テレ1社にすると角が立つから、対等に委員会制やJVなんだろうね。意向をくんでやるとしても、流れるように流さないと不幸は続く。
  • いま読んでる本、「プロジェクトが炎上したら最初にやることはな〜んだ?」という問題の答えがコレなので、完全に信頼できる→「プロマネの極意」

    樋口恭介 | Kyosuke Higuchi🇺🇦🇵🇸 @rrr_kgknk いま読んでる、「プロジェクト炎上したら最初にやることはな〜んだ?」という問題の答えが「腹をくくる」なので、完全に信頼できる pic.twitter.com/gFPP9bGUgt 2023-12-30 16:59:40

    いま読んでる本、「プロジェクトが炎上したら最初にやることはな〜んだ?」という問題の答えがコレなので、完全に信頼できる→「プロマネの極意」
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    hiroomi 2023/12/31
    「自分は被害者だ」で進んでも、裁判して現金を得るしかないけど。
  • 【業界の闇】傲慢なプロデューサーが作る、地獄の開発現場を紹介します

    今回はラジオ形式の動画です。 喋ってる内容と背景のゲームは特に関係がありません。 関係があると角が立ちそうなので、むしろ全く関係ない1番動くのを見てて面白そうなゲームを採用しました。 やけに具体的な話になってますが 同じような話を複数聞くので、動画にすることにしました。 これを聞いた方で、自分も同じ経験があるよという方は 愚痴ってもらって大丈夫です。 更新頻度高めサブチャンネル: ゲームラジオ:https://www.youtube.com/channel/UCc0YFk6FXP4bc-MaM_EwOPg/videos 目次 00:00 はじめに 00:44 爆死プロジェクトができるまで 03:38 組織が終わるまで 07:37 地獄の現場で起きる悲劇 11:06 どうしたらいいのか 12:48 まとめ 質問箱: https://peing.net/ja/f31af569d804

    【業界の闇】傲慢なプロデューサーが作る、地獄の開発現場を紹介します
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    hiroomi 2023/07/28
    規模で振る舞いが変わる。小さいうちはすることも少ないのでどうにでもなるが、得ようとするものが大きくなれば、中身もそうなるのと。権限移譲するために教えるも一つ。
  • おしゃれカンケイで親交を深めたガースーこと菅賢治さん登場。古舘はじめ多くのタレントが慕う理由

    今回のゲストは「笑ってはいけないシリーズ」や「踊る!さんま御殿!!」など 数多くの人気番組を手掛けてきたテレビプロデューサー・ガースーこと菅賢治さん! 菅さんのAD時代のお話や菅さん流・若手の育て方について。 *菅さんとの対談②* 大晦日の定番「笑ってはいけないシリーズ」番組が長く続いた要因はダウンタウン松人志さんの姿勢。 https://youtu.be/-7H810BwRcU *菅さんとの対談③* 「おしゃれカンケイ」スポンサーが降りるアクシデント。資生堂から呼び出されクレーム。菅さん来てからおかしい https://youtu.be/BY-qeCoiOxw *菅さんとの対談④* ガースー仕事の流儀。明石家さんまさんなど日を代表する芸能人との掟。菅さんが大切にしている事。 https://youtu.be/_BM7B9ekpCU *菅さんとの対談⑤* 2人を引き合わせた人物

    おしゃれカンケイで親交を深めたガースーこと菅賢治さん登場。古舘はじめ多くのタレントが慕う理由
  • 「スクラムで生産性は上がらないしリリーススケジュールが狂いまくりなんですよ」とか言うお前らに告ぐ

    前提 この記事は内製開発をしているSaaSの中の人であるエンジニアが、SaaSの内製ソフトウェア開発をする上での話として書いています。 前ふり 「スクラムで生産性は上がらないしリリーススケジュールが狂いまくりなんですよ」 「何が原因なんですか?どうすればいいんですか?」 という相談を受けました。 NDAを書いてから、どれどれとチームの状況を見てみました。 該当チームのスプリントゴール 該当チームのスプリントゴールはこんな感じでした。 QAフェーズのプロジェクトAを、QA作業を完了してリリースできる状態まで進める 実装フェーズのプロジェクトBを、フィーチャーの実装率を50%まで進める 設計フェーズのプロジェクトCを、要確認な点を除いて実装レディーな状態まで進める スプリントゴールが3つありますね。とても面白いですね。 思わずボンドルド卿みたいな反応をしたくなりますがここは先に進みましょう。

    「スクラムで生産性は上がらないしリリーススケジュールが狂いまくりなんですよ」とか言うお前らに告ぐ
    hiroomi
    hiroomi 2023/05/31
    ”遊兵をつくらず効率的に戦力を使う19世紀の考え方であれば満点回答でしょう。”そんな不良在庫持ちたくない。メタボメタボ。
  • 【忠言】スクエニを救いたい…「クソゲーの作り方」と改善方法

    hiroomi
    hiroomi 2023/03/25
    末期のDW,ノリと勢いで作る。>>https://youtu.be/me-q6sCkSbE?t=576 "今までのノウハウであるノリと勢いで作るっていうのは通用しなくなってきたわけで"
  • NECが担当、経産省が「次世代DCプロジェクト」の開発を中止する背景事情(ニュースイッチ) - Yahoo!ニュース

    経済産業省はグリーンイノベーション基金を使った次世代データセンター(DC)のプロジェクトで、NECが担当する「アクセラレーター」の開発を中止する。市販製品の性能向上が想定より速く進んだため。グリーンイノベーション基金で開発を中止するのは初めて。代わりに市販製品を採用し、2030年までに40%以上省エネ化したDCを実現するとの目標は変えない。 【一覧表】NECは?電機メーカー8社の決算詳細 グリーンイノベーション基金による開発プロジェクトの進捗(しんちょく)を確認する作業部会で、NECから辞退の申し出があり、了承された。 「次世代グリーンデータセンター」プロジェクトNECは省電力のアクセラレーターを開発し、現行の中央演算処理装置(CPU)と比べ10倍の電力効率向上を目指すとしていた。同プロジェクトNECは、システム全体を効率化する「ディスアグリゲーション技術」も担当しており、同技術の開発

    NECが担当、経産省が「次世代DCプロジェクト」の開発を中止する背景事情(ニュースイッチ) - Yahoo!ニュース
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    hiroomi 2023/03/22
    ”開発プロジェクトの進捗(しんちょく)を確認する作業部会で、NECから辞退の申し出があり、了承された。”事前連絡で調整後の話なんだろうかね。
  • だれかの進捗をうまく把握できないときのフレーズ集 - Qiita

    ほとんどの人はだれかと恊働しています。マネージャーやリーダーであるなら、この割合はより大きくなります。 筆者は、仕事の重要な要素のひとつを「進捗を出すこと」と定義しています。そして進捗を出すには、進捗をただしく把握することも重要になってきます。 しかし「進捗を把握する」と言っても、想像以上に難しいと感じる場面が多々ありました。たとえば、 進捗はどうですか? → 進行中です/〜をやっています なにか問題はありますか? → とくにないです 〜までに終わりそうですか? → たぶん大丈夫だと思います というようなやりとりは一般的なコミュニケーションだと思いますが、あまり有用な情報は得られていません。 この記事では、自身の経験則をもとに、進捗にまつわる良い情報をゲットするための具体的な質問を考えてみました。 なぜ進捗を把握すべきなのか 話の前に、なぜ進捗を把握すべきなのでしょうか。 それは良い計画づ

    だれかの進捗をうまく把握できないときのフレーズ集 - Qiita
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    hiroomi 2022/11/09
    次の言葉を得るために問いかけしてね。
  • 頓挫したウルトラモバイルPC「PGS - Portable Gaming System」とPGS Labだいたい全記録 - eps_r

    今年も宜しくお願い致します。 DDLC+こと『ドキドキ文芸部プラス!』良かったですね。コンシューマに移植するならこうせねばならんだろうという変更点と、そこから伸ばした思わぬストーリーライン(これ自体は自分のなかでも賛否あるが)、更に書き下ろしの外伝によって満足感が担保されていました。原作既読なので私からはどうしてもファンアイテムへの目線になってしまうものの、未読の人はここから始めてもよかろうと思います。 そして出てさえいればDDLCやDDLC+を遊べるハードだったかもしれないウルトラモバイルPC、5年以上前に発表され未だリリースに至っていないPortable Gaming SystemことPGSについての備忘録を残していきます。 目次: PGS(Portable Gaming System)とは 宣言されたスペック PGS苦難の道のり 2016年7月2日: Kickstarterで出資受付

    頓挫したウルトラモバイルPC「PGS - Portable Gaming System」とPGS Labだいたい全記録 - eps_r
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    hiroomi 2022/11/04
    “それにしては投資額も目標額も安すぎる(数十億個の供給を前提にしたiPhoneより安い)ので……信じたくはないが詐欺か、見積もりが甘すぎるか”すり合わせ望めないなら在るものから選んで出し続けるしかなさそ。
  • プロダクトマネジメント組織立ち上げの課題と落とし穴と楽しみ #pmconf2022

    https://2022.pmconf.jp/session/BCrdkstd

    プロダクトマネジメント組織立ち上げの課題と落とし穴と楽しみ #pmconf2022
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    hiroomi 2022/11/04
    "その他外部環境にまつわる諸々"は21ページか。横断して見れる場は管理系かPM組織しかないよ。逆は、自分らやってることを正解としか思ってない。
  • この動画で好きな大型タイトルの続編の発売時期が分かります【FF/ドラクエ】

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    hiroomi 2022/04/13
  • SQUARE ENIX OPEN CONFERENCEゲーム開発プロジェクトマネジメント講座

    ゲーム開発 プロジェクトマネジメント講座 2011年10月8日 株式会社スクウェア・エニックス CTO 橋 善久 1 ©SQUARE-ENIX 2011 SQUARE ENIX OPEN CONFERENCE なぜプロジェクトは 失敗するのか? 2 ©SQUARE-ENIX 2011 プロジェクトの失敗ポイント • 見込みより売上が少ない • 計画よりもコストがかかっている • 発売時期が遅れた • 発売に間に合わせるため内容が削られた • ユーザーの評判が悪い • 不具合が発生 • スタッフの満足度が低い、故障者が出た、辞め てしまった • など・・・ 3 ©SQUARE-ENIX 2011 プロジェクトの失敗ポイントの分類 • スコープ(コンテンツの範囲)の問題 • 品質の問題 • コストの問題 • 時間の問題 • リソース(人員・環境)の問題 • ビジネスの問題 4 ©SQUARE

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    hiroomi 2022/01/18
    PDCAの下りを見て、全部混ぜるにしてもすぐ出るのとすぐ出ないものの見積もりをしながらやらないと簡単に崩壊。問いかけでもあるし、結果小さくなるような。
  • 完璧な要件定義など幻想である。個ではなく、チームで作る要件定義 - Qiita

    これはなにか エンジニア、ビジネスサイドの方に向けた、「良い要件定義の作り方」について書いた記事です。 長文がつらつらと書いてある稿ですが、要するに言いたいことは、 ● 完璧な要件定義など幻想であり、誰がどう作っても不完全である ● そのため、一番危険なのは、とびきり賢い人が出してきた要件定義で、 「あの人が作ったんだから大丈夫」と盲目的に考えること ● 完璧にはならないことを受け入れ、ベストを尽くす姿勢が大事 ●そもそも、アジャイル開発において、完璧な要件定義は求められていない ●良い要件定義には以下のスタンスが必要 ● UXから逆算する ● 削ぎ落とす ● 個ではなく、チームで作る ● レビューを徹底する ● 3つのシナリオを想定する ということです。 ※約1万字あり、また各章について深く掘り下げる項目は別記事を添付しています。そのため、モバイルで通読するにはすこし骨が折れるかもしれ

    完璧な要件定義など幻想である。個ではなく、チームで作る要件定義 - Qiita
  • Hansoftでスタートするアジャイル開発 第1回 | オブジェクトの広場

    Excelでバックログを管理し、タスクボードで日々の進捗状態を可視化する、これは小さなチームがアジャイル開発を気軽にスタートできるベストプラクティスと言っても過言ではありません。しかし、開発期間が3か月を超えたり、チームメンバーが5人になったり、マルチサイトの開発が始まったりといった状況になると、何かプロジェクトの可視化をサポートし、チームメンバー間のコミュニケーションを促進するより専門的なツールが使えたら、というような気持ちが次第に沸いてきます。 記事では、以下の構成で、プロジェクト管理ツールHansoftを用いてアジャイル開発をスタートする方法を紹介いたします。 アジャイルプロジェクト管理には 3 つのポイントがある Hansoftとは何か Hansoftでスクラムしてみよう Hansoftのインストールと設定 プロダクトバックログの作成 リリース計画の作成 日々の作業 Hansof

    Hansoftでスタートするアジャイル開発 第1回 | オブジェクトの広場
    hiroomi
    hiroomi 2021/12/22
    “・何を開発するかプロダクトバックログを管理共有する・いつ納品できるのかリリース計画とスプリント計画を策定、日々を可視化・3つの役割間の協力とコミュニケーションを促進の3点がポイント”
  • 日テレもフジテレビも、「忠臣蔵」のドラマを作れなくなった「根本的な理由」(春日 太一) @moneygendai

    元禄15年12月14日、大石内蔵助をはじめとする四十七士が吉良上野介を討ち取る「赤穂事件」が起こった。これに至る顛末を描いたのが「忠臣蔵」だ。かつてはよくドラマや映画になった「忠臣蔵」だが、最近では映像化される機会も格段に減ってきている。いったい、なぜなのか…? 時代劇研究家の春日太一氏の新刊『忠臣蔵入門』から、その理由を紹介しよう。 実は「一大プロジェクト」だった 忠臣蔵の映画やドラマが長いこと作られてきた背景として、作り手側にも大きな事情がありました。 「忠臣蔵」は大きな見せ場だけで六つあります。それぞれ屋内が主な舞台になるため、セットを作る必要があります。 「松の廊下」であれば、かなり長い廊下で襖に大きな松が描かれている。「大評定」の広間は赤穂藩の藩士全員が入る広いスペースになります。それから、祇園で大石が遊ぶ遊郭に「東下り」の宿に瑤泉院の屋敷。さらに討ち入りで使う吉良邸のセットも、

    日テレもフジテレビも、「忠臣蔵」のドラマを作れなくなった「根本的な理由」(春日 太一) @moneygendai
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    hiroomi 2021/12/15
    “映画会社もテレビ局も金がないし、キャスティングの力もないんですよ。 実は、「忠臣蔵」が作られなくなった大きな理由は、作る力がないからだということです。”
  • スクラム導入後にアジリティが減少してしまう理由:プロダクトオーナーの役割に対する誤解、その悪影響および対処法について

    https://scrummaster.jp から シーン1: プロダクトオーナーはどのような役割をするべきでしょうか? シーン2: 大きな組織では、プロダクトオーナーの役割はどのような誤解をされがちでしょうか? シーン3A: プロダクトオーナーの役割を誤解すると、顧客からのフィードバックがどのように遅れることになるでしょうか? シーン3B: プロダクトオーナーの役割を誤解すると、チームのやる気や顧客への思いやりがどのように減少することになるでしょうか? シーン4A: 真のプロダクトオーナーは、どうやって顧客の満足度を最大限に引き上げるのでしょうか? シーン4B: プロダクトオーナーの役割を誤解すると、どのように価値のデリバリーが妨げられるのでしょうか? シーン5: プロダクトオーナーの役割を誤ったまま果たすことは、なぜ不可能なのでしょうか? シーン6: チームの自己管理能力や機能横断性を

    スクラム導入後にアジリティが減少してしまう理由:プロダクトオーナーの役割に対する誤解、その悪影響および対処法について
    hiroomi
    hiroomi 2021/11/25
    TOO主査。プロダクトオーナーは2~3チーム持った方がよさそ。
  • セミコンポータル/Semicon Portal

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    hiroomi 2021/10/31
    “しかし、結果として、EUVの研究成果を持ち帰りデバイス生産へその導入を果たしたのは海外勢だけであった。”だれが何のためにしたいのか確認しろと。結果残らず、お金の消費ならそれまで。
  • プロジェクトを計画しすぎてダメにする方法 | タイム・コンサルタントの日誌から

    「日企業は、計画しすぎなんです。」——最近、ある外資系戦略コンサルタントから、こんなセリフを聞いた。いわゆるDXに関する話題の時だ。「計画して、それも細かく緻密な計画を立てて、石橋をたたくようにリスクを全て洗い出してから、はじめようとします。そして動き出したら、すぐ進捗率を問題にする。でも、そんなやり方では、イノベーションは動きません。」 たしかにまあ、日企業、とくに製造業は、まず計画ありきで動いていると言ってもいい。年度計画(いわゆる「予算」)、月度計画、小日程計画・・。建設業も、似たところがある。全体工程表、月間工程表、週間工程表、等々。現場に行くと、計画表は、必ず目立つ位置にはり出してある。 だが、新しいビジネスモデルを創出するような、イノベーティブな試みは、目指すべき目的地が最初から決まっている訳ではない。登るべき山の頂が明確なら、アプローチの経路を地図の上に引き、どこまで登っ

    プロジェクトを計画しすぎてダメにする方法 | タイム・コンサルタントの日誌から
    hiroomi
    hiroomi 2021/07/19
    品質と試行錯誤は天びんの前に、意識してますか。