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平準化に関するhiroomiのブックマーク (61)

  • 日本人はなぜ「生産性の高い社会」を理解できないふりをし続けるのか

    https://anond.hatelabo.jp/20240227085257 この増田もトラバもほとんど完全に的外れで、今回に限ったことではなくいつも同じような流れで当に不思議なんだけど。 生産性の高い社会とは、個人の能力が高い社会のことではない。 同一の投入能力あたりの生産量が高い社会のことだ。 個人の能力が高まって生産量が上がるのは自明であって社会は何も進歩していない。 そうではなく、設備投資、イノベーション、配置換え、何でもいいが 効率を上げることで同じ投入能力でより多くのものを得られるように、システムを変更することが「生産性を上げる」ということだ。 これはしかし決して簡単なことではない。投資とリスクテイクを常に行い、市場に結果を評価される必要がある。 それが来の経営者の仕事だ。 零細企業の生産性が上がらないのはなぜか。 経営者がもはや設備投資や取引先変更などのリスクテイクを

    日本人はなぜ「生産性の高い社会」を理解できないふりをし続けるのか
    hiroomi
    hiroomi 2024/02/27
    “生産性の高い社会とは、個人の能力が高い社会のことではない。 同一の投入能力あたりの生産量が高い社会のことだ。”めんどくさいことに巻き込まれたくないから是正してる。判断の遅いのが目立つ。
  • 半導体業界はサプライチェーンを最適化できるか? - 吉川明日論の半導体放談(206)

    世界の半導体需要が供給能力を甚だしく上回る現在の状況を受け、サプライチェーン全体の各レベルでその解消に向けての努力がなされている。 業界自体が誕生して70年あまりの非常に若い産業である半導体は“シリコンサイクル”と呼ばれる拡大・収縮を繰り返しながらそのアプリケーション分野を従来のコンピューター・通信機器から瞬く間に広げ、現在ではスマートフォンをはじめとする民生電子機器、自動車、医療機器、兵器などの“モノ”のほとんどすべてのインテリジェンスを担う社会インフラの要となった。 小指の爪ほどのシリコンチップの急増する需要と供給のアンバランス状態は経済安全保障上のリスクと認識され、業界ではその解消への動きが活発化しているが、従来のビジネス習慣を見直す動きが出始めているという報道が目を引いた。 半導体サプライチェーンは複雑で高度にグローバル化している 最近の半導体業界の動き 米国の業界誌では次のような

    半導体業界はサプライチェーンを最適化できるか? - 吉川明日論の半導体放談(206)
    hiroomi
    hiroomi 2021/11/29
    “数字を達成するのが最重要課題で、それによって在庫が積みあがっても来期にまた引き延ばせばいつかは需要が戻る”
  • JR東日本、飲料自販機のサブスク「every pass」10月開始へ 月980円から1日1本付与 |

    ≪PR≫ JR東日ウォータービジネスが10月1日(火)より、日初となる自販機のサブスクリプションサービス「every pass(エブリーパス)」を開始します。 【PR】Huluなら映画・ドラマ・アニメ見放題!今すぐ無料でお試し 「every pass」はJR東日エリアの駅に約400台設置されている最新型自販機「イノベーション自販機」に、スマートフォンアプリ「acure pass(アキュアパス)」へ配信されるQRコードをかざすだけで、1日1対象の商品を受け取ることが可能なサブスクリプションサービスです。 支払いはクレジットカードのみ対応しています。 プランは月額980円の「アキュアメイドプラン」と月額2,480円の「プレミアムプラン」を用意。 「アキュアメイドプラン」ではオリジナルブランド「アキュアメイド」の商品、「プレミアムプラン」では「アキュアメイド」の商品に加え他飲料メーカーを

    JR東日本、飲料自販機のサブスク「every pass」10月開始へ 月980円から1日1本付与 |
    hiroomi
    hiroomi 2019/08/29
    平準化して在庫回転意識したら、あそこの赤の自動販売機だと選べる幅が多く、こっちだと少なめとかありそう。そこまでするのかな。装填する人と在庫の持ち考えたら有りなのかと。定期に組み込んでもよさそ。
  • 出版業界の深刻な輸配送問題 新刊業量の平準化は進んでいるのか?~書籍搬入日は「早い者勝ち」時代に突入 | ほんのひきだし

    昨年「新刊発売日の見直しは、売上アップの鍵となるか?」というタイトルで“出版業界における輸配送の問題”を取り上げ、新刊搬入のタイミングが偏在していること、さらに搬入日と返品状況の相関を分析し、非常に大きな反響をいただきました。また、その反響のなかに「そもそも搬入日の集中があったということを知らなかった」という声が多かったことも印象的でした。 さて日出版取次協会(取協)では、今年初めから一部出版社で事前申告をもとにした「全取次同一銘柄・同一搬入日」の試みをスタートし、新刊業量平準化へ向けた取り組みが格化されています。 それでは、いま新刊業量はどうなっているのか? 日別の搬入点数や、冊数・重量の動向を見てみましょう。 日別搬入点数に3倍の開き 上のグラフは、6月の搬入点数(日別)です。1日あたりの平均点数は219点。多くの出版社様に搬入日の変更・調整にご協力いただいたことで、平均的な範囲と

    出版業界の深刻な輸配送問題 新刊業量の平準化は進んでいるのか?~書籍搬入日は「早い者勝ち」時代に突入 | ほんのひきだし
    hiroomi
    hiroomi 2018/08/07
    "業量の平準化により、取次の作業現場や輸配送の現場には大きな成果が期待されています。"密度の拡散
  • 電車で「混雑率の公表数値以上に」激混みが頻発する理由 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン

    1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 2017年度の都市部の鉄道混雑率が発表されたが、「いつも乗ってる電車の混雑はもっとひどい」と感じている人が多いはず。混雑率の数値が必ずしも実態を反映していない理由を解説するとともに、通勤を少しでもラクに

    電車で「混雑率の公表数値以上に」激混みが頻発する理由 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン
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    hiroomi 2018/07/30
    “途中5分の遅れが発生すると2本分の列車が走れなくなり、1時間に運行できる列車は22本となる”ごもっとも。と、弱冷車両は空いてる(あと汗臭くも無い)。階段が近くない車両も比較的空いてそう。
  • http://www.st.nanzan-u.ac.jp/info/gr-thesis/2015/fukushima/pdf/12se220.pdf

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    hiroomi 2018/02/19
    ”,通常かんばん方式のほうがばらつきが小さくなることが多く,生産数を安定させるという観点からは,必ずしも特急かんばん方式のほうが優れているわけではない.”なので平準化
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
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    hiroomi 2017/10/27
    ”「ジェンダー・ハラスメント」とは 一言で説明すると「女らしさ・男らしさの物差しから外れた行動や態度に対し非難すること」になります。 ”要モノごとの平準化
  • ムリ・ムラ・ムダ 〜 どれが一番いけないか? | タイム・コンサルタントの日誌から

    トヨタ生産方式では、周知の通り「働きに結びつかない動きをムダと呼ぶ」と定義する。そして徹底したムダ取りを行っていくのだが、このとき、「ムラがあるから、ムリをする。ムリをするから、ムダが出る」という因果関係で、物事を見る、と経験者からきいたことがある。つまり、なぜムダが生じるのか、という問題について、非常にジェネラル(汎用的)なレベルで

    ムリ・ムラ・ムダ 〜 どれが一番いけないか? | タイム・コンサルタントの日誌から
  • 【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】2つのCPU開発チームに競わせるIntelの社内戦略

    ●チックタックモデルの2つのCPUチーム Intelの言う『チックタック(Tick Tock)』モデルは、当にうまく行くのだろうか。チックタックモデルとは、2年置きにCPUのプロセス技術を革新(Tick)、その中間の2年置きにCPUマイクロアーキテクチャを刷新(Tock)する開発モデルのことだ。昨年(2007年)に45nmプロセスを導入し、今年(2008年)は新マイクロアーキテクチャ「Nehalem(ネハーレン)」を導入、来年(2009年)に32nmで、2010年に「Sandy Bridge(サンディブリッジ)」マイクロアーキテクチャを導入する。しかし、すんなり2年毎に交替するのか。もしかすると、どこかの時点で、デスクトップ&サーバー向けCPUと、モバイル向けCPUの2つのラインに再び分かれるかもしれない。それは、Intel社内のPC向けCPU開発チームの性格が、かなり異なるからだ。 I

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    hiroomi 2016/11/23
    “コア自体は、そこそこにとどめて、焦点はCPUコアの中よりも、むしろ他の部分に置いていると聞いている」と”新しいものに手を出すとどうしてもブレが生じるか。その対応としての平準っと。/パワーか統合電力か
  • なぜ日本のサービス業の生産性は低いのか 「日本人的なもの」の抵抗 - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない

    の「コンビニエンスなサービス」 近所に風邪を引いたときにいく行きつけの病院がある。街の病院だか外科、呼吸器科などあり、入院施設もある中規模病院である。そこ以外行くことがないので世の中のレベルはわからないか、サービスの悪さはまるで別世界に来たようである。長く待たされるし、愛想はないし、医者はいつもやるきなさげだし。日でこんなサービスが悪いのは、病院か、役所関係ぐらいだと思う。しかし逆に考えると、一般のサービスレベルが上がって、病院や役所関係が取り残されているのだろう。だからたまにいくと驚いてしまう。 現在の日の快適なサービスは決して「至れり尽くせり」のサービスが向上したのではなく、「マクドナルド化」によるだろう。サービスがマニュアル化されて、いつも安定した対応が期待できる。待たせない処理、待たせてもどれぐらいかかるかの的確な情報伝達など。このような、「コンビニエンスなサービス」が標準

    なぜ日本のサービス業の生産性は低いのか 「日本人的なもの」の抵抗 - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない
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    hiroomi 2016/07/26
    ”日本型の過剰サービスからセルフサービスへの転換、およびセフルサービスによってユーザーが創造性を発揮して創発的価値が生み出す仕組み作り”セルフは流をつかませないと、と病院の受診、柔道の話を思い出した。
  • 7946:Google傘下企業が眼疾病発見アルゴリズム開発で英病院と提携:という記事

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    hiroomi 2016/07/12
    "ビデオにはイギリスの専門医受診の順番待ちという言葉が出てきます。日本では国民健康保険のお陰でそのようなことは無く、網膜三次元画像解析程度であれば、それなりの医療機関に行けば、その日のうちに"
  • 『有意注意』と『無意注意』 | プラグマ通信

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    『有意注意』と『無意注意』 | プラグマ通信
    hiroomi
    hiroomi 2016/01/05
    忙しいにかまけると、簡単に無為注意になりそう。
  • 平準化生産~実務に役立つ生産管理

    実際の実務に役立つ生産管理と生産管理システムなどに 関する情報をわかりやすくまとめました。 「平準化生産」です。 「平準化生産」って聞いたことがありますか? 自動車関係ではよく聞きますね。 「平準化生産」とは、いつでも、一定に生産量や生産の品目が流れていることです。 これは、非常に重要ですね。 今日は、1個、明日は、100個などを製造ラインで流すなんて現場は大変ですね。 毎日の生産計画にあわせて、資材の調達や人員配置、機械の生産能力の調整などをおこなう必要があります。 「平準化生産」では、商品別に日別に、生産する個数が決まっています。 でも最初から日別は無理ですので、一般的には、 まず月に1回生産 次に月2回生産 週に1回生産 週に2回生産 日別の生産 の順におこなっていきます。 また、全部の生産品目をおこなうのは現実的ではありませんので、まず、生産品目の分析をおこないます。 毎月の「生産

  • 平準化の落とし穴

    「ったくもう、ウチは大量生産のものづくりじゃねえんだから、平準化なんざァ関係ないだろうに、あの製造課長、何を言ってやんでェ!」。朝から部長が吠えています。 どうやら、製造課長が平準化の信奉者でして、何が何でも平準化。要するに、個人差をなくして工程を平準化しようって事らしいのです。 「そりゃあ、確かに個人差をなくして、誰もが同じように工程をこなし、それで効率が上がればいいサ。しかし、同じようにすればするほど、高率は下がる、そう言ってるんでェ。むしろ、俺は、出来るヤツはサッサと出来るような工程を組み、出来ないヤツは、それなりにこなせるような工程を組めばいい、そう言ってるのによォ。あの課長、『それでは出来ない者が目立ってしまうので、あえて平準化するのがいいと思います』って、それじゃあ、出来ないヤツに合わせるって事じゃあねえか。出来るヤツの技能や才能を削り、出来ないヤツに合わせるなんて、おかしくは

    平準化の落とし穴
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    hiroomi 2015/12/24
    生産過程の数量、工程の長さで内容が決まってきそう。話の流れからしてセル生産に移行してればよいのにね。
  • アジャイルを無責任に広めるのはもうやめよう

    (画像:wikimedia commons) こんな記事を見かけました。 記者の眼 – 「アジャイル嫌い」はもうやめよう:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/watcher/14/334361/082400357/?ST=system&P=1 開発の経験が長い人からすると、「あーはいはい」と昏い目をしてしまうような記事なのですが、実際のところアジャイルを宣伝するやブログなどは多く、「プロジェクトを始めよう!」となったときに、候補に上がることが多い開発手法ではあります。 しかし、現場の現実から言うと、安易にアジャイルを導入して失敗するケースは非常に多いです。 私は20件以上のアジャイルプロジェクトを見てきましたが、そのうちちゃんと成功していたプロジェクトはたったの3件だけです(ウォーターフォールは100件以上見ていますが、成功率はそんなに低くはあり

    アジャイルを無責任に広めるのはもうやめよう
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    hiroomi 2015/09/03
    "頭抜けている1-2人にグッと負荷がかかります。"既存の組織でえい、やーってやるとほぼ死亡しそう。ばらつきの対策は平準あんだろうけど、人の平準はあらゆる組み合わせをする意気込みがないと大変そう。
  • 第4回 アウトソーシング実施後に発生する諸問題 「カイゼン」事例 - システム管理者の会ポータルサイト

    今回は、「アウトソーシングを実施するときのチェックポイント」実践編の第3回(最終回)として、基幹業務を外部にアウトソーシングした後に発生する諸問題を整理します。併せて、発生した問題を解決するために実施した事例をご紹介いたします。 この連載の第2回にも書きましたが、ITシステム運用のアウトソーシングに限らず、どのような契約の場合でも、実施前には、発注する側も受注する側も、「もの」をみる際に「薔薇色」のレンズを通した状態になり、実際の運用が始まった時には、

    第4回 アウトソーシング実施後に発生する諸問題 「カイゼン」事例 - システム管理者の会ポータルサイト
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    hiroomi 2015/07/02
    ”運用部門(IT部門)が縮小されて、業務が回らなくなった要員の補充がなくなり、要員の高齢化が進んだ”あっ、平準化ね。
  • トヨタのグローバル・サプライチェーン・マネジメントを理解する鍵 | タイム・コンサルタントの日誌から

    「生産革新フォーラム」の6月例会では、明治大学の富野貴弘教授を迎えて「トヨタのグローバルSCM」について、講演していただいた。全世界に生産と販売の拠点を持つ巨大企業・トヨタのSCMの全貌について、非常に分かりやすく、かつ示唆に富む解説をしていただいたので、おさらいをかねてここでご紹介したいと思う。もちろん聞き書きであるので、間違いがあれば責任はわたしにある。ちなみに「生産革新フォーラム」(通称『MIF研究会』)は、生産情報系に関心を持つコンサルタントや企業内診断士の集まる会で、わたしも幹事の一人を務めている。 富野教授の講演は、「生産システムの第一の目標は、納期短縮と在庫削減の両立にある」という点から始まる。一般的な理想は、短納期型受注生産である。 だが、それは生産側が「顧客の注文を言われるままに必死に作る」だけで実現できるわけがない。自動車は多数の複雑な部品群からなる製品であり、その生産

    トヨタのグローバル・サプライチェーン・マネジメントを理解する鍵 | タイム・コンサルタントの日誌から
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    hiroomi 2015/07/02
    どうあれ、制約事項とお金の優先順位が明確だ。目先のお金にくらむと超合理的デザインで疲労するか、流れが安ぽいに向かうかも。あそこの安っぽささはそんな感じ。
  • 運行間隔の調整について|東京メトロ

    「なんで後ろの列車を待つの?」というお客様の疑問に対して、アニメーションを用いた動画で解説しています。 ひとつの列車に遅れが生じると、その列車に混雑が集中します。 列車の運行間隔を調整し、さらなる遅れや混雑を防ぎます。

  • フォルクスワーゲンの工場を見て実感した日本の自動車産業の危機 | JBpress (ジェイビープレス)

    「日の自動車産業は、このままで大丈夫だろうか・・・」。フォルクスワーゲンの最新ものづくりの現場を前に、ひたすらその思いが募っていった。 先日、フォルクスワーゲン・グループの年次決算報告記者会見に出席したのだが、その際、最新のゴルフ第7世代モデル(以下、「ゴルフ7」)が生産されているドイツ・ヴォルフスブルク社工場を見学する機会があった。 ドイツ北部のヴォルフスブルクに広がるフォルクスワーゲンの社工場。同時期に建設が進められていたミッテルランド運河に沿って建設され、広大な敷地の中に資材輸送と製品出荷に使われる鉄道も通っている。この写真で運河の対岸、右側に延びる四角いブロックを連ねたような煉瓦造りの建屋が戦前からのもの。終戦直後は瓦礫の山だったというが、混乱の中からタイプIの生産を再開、ゴルフの時代に入ってここまで拡張された。写真奥の鉄道線路の向こう側に平たく広がる大きな建屋がゴルフ系の最

    フォルクスワーゲンの工場を見て実感した日本の自動車産業の危機 | JBpress (ジェイビープレス)
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    hiroomi 2013/04/04
    「ゴルフ7とゴルフ6系モデルが「混流」しており」ラインの柔軟性か。と、設計上の合理化。あっちは生産工程の合理化と。
  • 2012年1月 | コラム月別アーカイブ|ゲーム研修等の教材開発を通じて新入社員から後継者育成までの研修内製化を支援します-カレイドソリューションズ株式会社

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    hiroomi 2013/03/31
    「「やはり平準化ではなく、底上げだ」というお話に」誰でも同じにするか、あの人できない…をなくすかの差か。前者の仕組みで同じにするで、作業領域を広げるでよさそうだけど。