デンソーは20日、保有するルネサスエレクトロニクス株の一部を売却すると発表した。ルネサスの自己株式を除く発行済み株式数の4.4%分にあたる7812万7800株を売却する。2024年3月末時点ではルネサス株の8.6%を保有しており、保有分の半分超を売却することになる。ルネサスの20日の終値から算出すると約2100億円の売却額となる。政策保有株を見直し、自動車の電動化など成長投資への資金捻出を進め
デンソーは20日、保有するルネサスエレクトロニクス株の一部を売却すると発表した。ルネサスの自己株式を除く発行済み株式数の4.4%分にあたる7812万7800株を売却する。2024年3月末時点ではルネサス株の8.6%を保有しており、保有分の半分超を売却することになる。ルネサスの20日の終値から算出すると約2100億円の売却額となる。政策保有株を見直し、自動車の電動化など成長投資への資金捻出を進め
3月11日に発生した東日本大震災により、ルネサスエレクトロニクスグループの生産拠点は全22拠点(当時)中8拠点で一時稼動停止等の影響を受けました。なかでも、最大の被害を被った那珂工場(茨城県ひたちなか市)では少しでも早くお客様への製品供給を行うべく、復旧に努めてまいりましたが、社内外から多大なるご支援をいただき復旧活動を加速させることができました。これにより、生産再開時期を当初の9月から6月へ前倒しを実現しております。 ルネサスはこの未曾有の災害からの復興に向けた経験を映像資料としてまとめ、多くの皆様にご覧いただけるようYouTubeで公開しております。
会社案内 arrow_right プレスルーム arrow_right ニュース arrow_right ルネサス、ローエンドFPGA市場に参入、小規模、低電力、低価格製品を投入 ルネサス エレクトロニクス株式会社(代表取締役社長兼CEO:柴田 英利、以下ルネサス)は、このたび、ローエンドのフィールドプログラマブルゲートアレイ(FPGA)市場に参入し、超低消費電力かつ低価格な新FPGA「ForgeFPGA™(フォージエフピージーエー)」ファミリを発表します。従来のFPGAがカバーしきれていないコストに敏感なアプリケーションに向けて、小規模なプログラマブルロジックを迅速かつ効率的に設計できるようにします。ForgeFPGAファミリは、FPGAや他のデバイスと比較して、大幅にコストを削減できます。小型化することによりボードおよびシステム全体のコストを削減可能なほか、大量生産されるコスト制約が厳
場所は、直径300mmの半導体ウエハーの生産ラインを設置したN3棟1階のクリーンルーム。生産設備が焼損しているほか、搬送装置のレールが焼けて曲がって床に落下している。天井にもすすが付着して汚れていることが分かる。(出所:ルネサス) 外注には覚悟が必要 生産設備に関して、企業は「Make(内製)かBuy(外注)か」の判断を行う。この判断自体に優劣はない。ただし、外注の場合は注意が必要だ。生産設備を内製すると自然に社内にたまっていく技術的な知識やノウハウ(以下、技術ノウハウ)が、外注では簡単に得られないからである。従って、外注を選択する場合は、「安全性を含めて、その生産設備に関する技術ノウハウを自社で持たなくてもよいという明確な判断、もしくは覚悟が必要となる。その覚悟がない場合は、内製しないまでも自社でその生産設備に関する技術ノウハウを維持しなければならない。これがBuyにおいて押さえるべき『
TrendForceは2021年4月15日、Southern Taiwan Science ParkにあるTSMCの工場「Fab14 P7」で停電が発生したと報じた。それによると停電が発生したのは4月14日で、TSMCは現在、仕掛かり品を含め、被害状況を確認中だという。 TrendForceは2021年4月15日、Southern Taiwan Science ParkにあるTSMCの工場「Fab14 P7」で停電が発生したと報じた(参考)。それによると停電が発生したのは4月14日で、TSMCは現在、仕掛かり品を含め、被害状況を確認中だという。同日午後7時半には、電力は完全に復旧している。TrendForceは今回の停電により、売上高に1000万~2500万米ドル規模の影響が発生すると見積もっている。 TrendForceによれば、停電発生直後にDUPS(ディーゼル無停電電源装置)が作動し
ルネサス エレクトロニクス(以下、ルネサス)は2021年4月10日、同年3月19日に火災が発生したルネサス セミコンダクタ マニュファクチャリング那珂工場(茨城県ひたちなか市)の「N3棟」(300mm生産ライン)について、4月9日午後9時ごろ、クリーンルームの運転を再開したと発表した。【変更あり】 ルネサス エレクトロニクス(以下、ルネサス)は2021年4月10日、同年3月19日に火災が発生したルネサス セミコンダクタ マニュファクチャリング那珂工場(茨城県ひたちなか市)の「N3棟」(300mm生産ライン)について、4月9日午後9時ごろ、クリーンルームの運転を再開したと発表した。 クリーンルーム内部の床、床下、壁、天井の清掃および、天井のエアフィルターの交換により、クリーンルーム全体の除染を完了したとする。 この作業においては、ルネサスの取引先、製造装置メーカー、部材メーカー、建設会社より
半導体大手のルネサスエレクトロニクスは19日、主力の那珂工場(茨城県ひたちなか市)で火災が発生したと発表した。先端品を扱う直径300ミリメートルの半導体ウエハーに対応した生産ラインが被害を受けた。同工場は車載半導体の主力工場で、操業停止が長引けば世界的に不足が続く車載半導体の供給に影響が出る可能性がある。20日午前9時から現場検証を開始した。ルネサスは部署横断型の緊急対策本部を設置した。状況確
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3月19日、茨城県ひたちなか市の半導体大手ルネサスエレクトロニクスの那珂工場で火災が発生した。 【画像】やはり、日本の技術は狙われているのか 同社は主に自動車向けの半導体を扱っていたが、今回の火事によって生産が停止。元の生産水準に戻すには1カ月はかかると見られている。現在、自動車やスマホなどで半導体の需要は高く、供給が追いついていないのが実態で、日本の産業界に衝撃が走ったのは間違いない。 その重要度を示すように、政府もこの件についてコメントした。ロイター通信によれば、加藤勝信官房長官は「半導体は産業のコメともいわれ、経済社会を支える極めて重要な基盤の部品」と述べた上で、「代替装置の調達支援など経済産業省でしっかり対応していくとした。自動車向け半導体が世界的に供給不足となる中で、サプライチェーンの強靭(きょうじん)化などさらなる対策強化を検討する考えを示した」と報じている。 この火災のニュー
Diamond Premium News ダイヤモンド・プレミアム会員のみなさまだけに、ダイヤモンド編集部の特選ニュースをお送りします。 バックナンバー一覧 ルネサスエレクトロニクスの主力生産拠点で火災が発生し、自動車向け半導体などを生産するラインが停止した。この復旧までの作業が、半導体業界の“大問題”を改めて浮き上がらせることになっている。 (ダイヤモンド編集部 新井美江子) 「あんな古い設備、復旧できる人は残っているのか。いずれにしても、復旧には手間と時間がかかりそうだ」(経済産業省幹部) 3月19日、半導体大手ルネサスエレクトロニクスの主力生産拠点である那珂工場(茨城県)で火災が発生。一部の生産ラインが停止を余儀なくされている。 火災が起きたのは先端半導体の量産を行う、直径300mmの半導体ウエハーに対応した生産ラインである。生産工程の一部で使うめっき装置に過電流が発生したことで、樹
3月19日、茨城県ひたちなか市の半導体大手ルネサスエレクトロニクスの那珂工場で火災が発生した。 同社は主に自動車向けの半導体を扱っていたが、今回の火事によって生産が停止。元の生産水準に戻すには1カ月はかかると見られている。現在、自動車やスマホなどで半導体の需要は高く、供給が追いついていないのが実態で、日本の産業界に衝撃が走ったのは間違いない。 その重要度を示すように、政府もこの件についてコメントした。ロイター通信によれば、加藤勝信官房長官は「半導体は産業のコメともいわれ、経済社会を支える極めて重要な基盤の部品」と述べた上で、「代替装置の調達支援など経済産業省でしっかり対応していくとした。自動車向け半導体が世界的に供給不足となる中で、サプライチェーンの強靭(きょうじん)化などさらなる対策強化を検討する考えを示した」と報じている。 この火災のニュースを受け、ある界隈がざわついた。経済安全保障の
昨今、自動運転車開発の加速や、クルマを魅力的に差異化する新しい機能を開発するため、車載情報システムにおけるソフトウェア開発はますます大規模・複雑化しています。車載ソフトウェア開発への新規参入も増加している一方で、優秀で専門性の高いエンジニアの確保や、車載特有の開発環境の整備が急務となっています。そこでルネサスは、Automotive Grade Linux (AGL) やGENIVI®といったオープンソースコミュニティにおいて標準化が進む車載Linuxプラットフォームを容易に構築でき、高い拡張性をもち幅広い用途に使用可能な、車載ソフトウェア開発用の「R-Carスタータキット」を開発しました。 車載として高いコンピューティング性能を有するハードウェアを使用して、最先端のオープンソースソフトウェアを活用できるため、”プロフェッショナル・コミュニティ”のエンジニアは、1人1台を手元に置くことで、
インテリジェントかつ自動運転向けに設計 R-Carプラットフォームは自動運転またはADAS、コネクテッドゲートウェイ、車載インフォテインメント、コクピットおよびダッシュボードなどの幅広い車載アプリケーションに対応します。 自動運転の時代に向けた次世代車載コンピューティング向けに設計されています。このような車は「走るコンピュータ」と呼ばれるようになりました。 無数のLAN接続のMCUがアクチュエータやセンサからデータを取得し、最適な処理で環境に優しい車を作ります。 自動運転、高度なナビゲーションシステム、およびインフォテインメントシステムはさらに快適な運転経験にするだけでなく、最先端の組み込み人工知能技術をベースに画像認識を使った危険回避システムで安全も提供しており、さらに、自動車機能安全規格であるISO26262のASIL Dまでサポートしています。 スケーラブルなR-Carハードウェアプ
ルネサス エレクトロニクス株式会社(代表取締役社長兼CEO:呉 文精、以下ルネサス)は、このたび、トヨタ自動車株式会社(本社:愛知県豊田市、代表取締役社長:豊田 章男、以下トヨタ)と株式会社デンソー(本社:愛知県刈谷市、社長:有馬 浩二、以下デンソー)が2020年の実用化に向けて開発中の自動運転車に、頭脳となる車載情報・ADAS用SoC「R-Car」および車載制御用マイコン「RH850」を含む、自動運転車向けソリューションが採用されたことを発表します。ルネサスは周辺認知から、走行判断、車体制御まで、トータルに半導体ソリューションを提供します。 ルネサスは、車載マイコン/SoCで世界No.1(注1)のシェアがあり、半導体の性能や信頼性だけでなく、昨今注目されている、サイバー攻撃から守るセキュリティ技術や、故障時を想定した機能安全技術など高い技術を有しています。さらに、自動運転の実用化に向けて
EV・電池・半導体 脱炭素の最強カード 世界的な脱炭素シフトにより、将来の成長ドライバーとなる産業の“切り札”が三つに絞られました。電気自動車(EV)、電池、半導体です。いみじくも、保護主義の高まりにより、主要国・地域の間で自陣に技術を囲い込む覇権争いが勃発していたところに、コロナ禍が襲来。物理的に世界が分断されたことで、三大産業のサプライチェーン(供給網)を確保するための国家間競争が熾烈さを増しています。脱炭素対策と経済成長をセットにして「ルールメイキング」を狙う欧米中に対して、日本陣営はどう対抗しようとしているのでしょうか。 バックナンバー一覧 従来、半導体大手のルネサスエレクトロニクスは、トヨタ自動車をはじめとする自動車メーカーの“従順なしもべ”だった。だが、その主従関係に変化の兆しが見え始めている。スマートフォンやデータセンター向けなどの旺盛な半導体需要を背景に、自動車メーカーが半
半導体不足に伴う自動車生産への懸念が再燃しそうだ。19日に発生したルネサスエレクトロニクスの那珂工場の火災を受け、取引のある自動車メーカーは状況把握に追われている。車載半導体主力工場の操業停止が長引けば、自動車生産に影響が広がりかねない。 トヨタ自動車や日産自動車、ホンダなどがルネサスの稼働停止に伴う影響の精査に乗り出した。日産は2月に世界的な半導体不足や新型コロナウイルスの影響などから2021年3月期の世界販売見通しを従来比15万台下方修正した。半導体不足の影響が比較的軽微だったトヨタも、今回は状況を注視する。 ある自動車部品メーカーの幹部は21日時点で「取引先の完成車メーカーから減産要請は来ていない」としつつ、「まだ読みきれないが間違いなく影響は出る」と身構える。 2月に米国を襲った寒波も半導体不足に拍車をかけた。トヨタは欧州・チェコ工場の操業を22日から14日間停止することを明らかに
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