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チャンス(Chance)もオポチュニティ (Opportunity)も日本語に翻訳すると、「機会」などの意味になります。だけど、英語では明確に違うようです。 チャンスはもともとそこに用意されていて、神が与えたもうたものというイメージです。 野球でレフト前のゴロを野手が後ろにそらしている時に、チャンスと見てホームを奪う。 オポチュニティは長い間ファーム暮らしをしていた選手が努力の結果やっと一軍に上がりバッターボックスに立つことができた機会にヒットを放ったというイメージでしょうか。 両者を区別する言語と区別しない言語には一神教の世界感と八百万の神の世界感との違いを感じますが、フランチャイズの場合にはもちろんオポチュニティです! それを時々、今がチャンスですよと言われ、自分もチャンスだという気持ちになったら少し要注意です。フランチャイズの世界にチャンスなどはないのです。あくまで自助努力で機会を見
気になるニュース・気になる内幕---今日の朝刊(朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京本社発行最終版)から注目の自動車関連記事をピックアップし、その内幕を分析するマスコミパトロール。 2016年3月3日付 ●ガソリン価格2週連続下げ(読売・2面) ●私の戦略、日産自動車副会長・西川広人氏、電気自動車種類を拡大(読売・8面) ●トヨタ車種別に組織改編、7つの「社内カンパニー」に(読売・8面) ●欧州各社、エコカー開発急ぐ、ジュネーブで国際ショー(朝日・9面) ●米新車販売前年比6.9%増加、2月(朝日・9面) ●トラック「16時間超え」4割、長距離運転手の拘束基準、国交省調査(毎日・7面) ●三菱電機、インドの売上高倍増、今後5年で(日経・11面) ●シンガポールに拠点、ダイムラー、商用車販売で、東南アジア開拓(日経・11面) ひとくちコメント トヨタ自動車の豊田章男社長が就任8年目
Cisco Systemsは、コスト削減と利益拡大を目指して継続的に実施している組織再編の一環として、全世界の従業員の2%に相当する1300人の人員を削除する計画だ。 広報担当者のKaren Tillman氏は米国時間7月23日の声明の中で、今回の人員削減は、「Cisco全体でシンプルさ、決定速度、機動性を促進する計画の一環である」と述べた。「われわれは、成長の機会に基づいてどこに投資すべきかを決定するために、日常的に自社事業を見直している」(Tillman氏)。 Ciscoの従業員数は第3四半期終了時点において、6万5223人だった。 同社は今回の人員削減の1年前に、全世界の従業員の約14%に相当する約1万1500人の人員を削減する計画を発表しており、それにはバイスプレジデント以上の役職にある人員の15%削減も含まれていた。
「出会いがない」このセリフを社会人になってから何十回聞いたことかしら。 俺のまわりの多くの人が一種の諦観とともにこのセリフを言っている気がするし、実際に世間でもそんな風潮があるような気がする。だから今日は"出会い"についてマジメに書いてみようと思う。 出会いの重要性について出会いは恋愛において最も重要なフェーズであり、ボトルネックだ。こんなことは言うまでもない。出会いがある/ないで、恋愛ができる/できないは決まる。候補が複数いれば誰を選ぶのか選択権ができる。自分の理想に近い相手をスクリーニングしていける。運命の出会いと偶然の出会いはまったくもってちがう。 恋愛プロセスにおける王道の考え方として、基本的にはプロセスを経るごとに次に進む確率は下がっていくと考えたほうがいい。プロセスとは出会い〜二人きりで会う〜会う回数を重ねる〜恋人として付き合っていく、とでも考えてくれれば良い。理由は色んな要因
きょうのWSJ日本版「肥田美佐子のNYリポート」より 先進国で最も深刻な労働人口の危機にさらされながら、依然として女性の活用に消極的な不思議の国、ニッポン――。世界は、そんな目で日本を見ていることが改めて浮き彫りになった。 ニューヨーク在住エコノミストのシルビア=アン・ヒューレット氏が先月発表した研究によれば、日本経済復興の特効薬は女性の活用にあるが、今も才能とやる気にあふれた女性の多くが男社会の壁に阻まれているという。 同氏は、シンクタンク「仕事と生活に関する政策センター」の創設者兼所長を務め、『新興市場での才能獲得合戦で勝つには――なぜその答えは女性にあるのか』などの著書も持つ。米英紙への寄稿やテレビの経済番組などへの出演も多く、コロンビア大学やプリンストン大学で教鞭も執った。6年前、米国人女性を対象にした同種の研究が多数のメディアに取り上げられ、昨年にはドイツの女性についても調査を実
(英エコノミスト誌 2011年11月5日号) 日本企業は人口上の大惨事に直面している。その解決策は女性の待遇改善だ。 地震と違って人口の激減は前触れもなく起きたりしない。1億2700万人に上る日本の人口は、2050年には9000万人に減少すると予測されている。つい1990年まで、日本の生産年齢人口は、7対3の割合で子供と高齢者を上回っていた。それも2050年には1対1になる見通しだ。 日本が高齢化し、弱体化した時、日本企業はどこから力強くてエネルギーに満ちた働き手を探してくるつもりなのだろうか? 丹念に作られたご飯、焼き鮭、味噌汁、そして芸術的な盛り付けの漬物の朝食を食べながらこの問題について思案する会社社長にとっては、その答えは文字通り、目の前にある。日本の人材の半分は女性なのである。 米シンクタンク、センター・フォー・ワークライフ・ポリシー(CWLP)のシルビア・アン・ヒューイット氏と
先週、「MotorolaがWindows Phone陣営に乗り換える可能性を示唆」というエントリーに書いた通り、あの手のアナウンスメントにはだいたい何か裏の事情がある。 そして今日、GoogleがMotorolaの携帯電話部門を買収することがアナウンスされ(参照)、その裏事情が何であったかが明らかになった。あれは、MicrosoftとGoogleを競争させて価格をつり上げるための牽制球だったのだ。 Microsoftが実際どの程度Motorolaとの話をしていたかは不明だが、1ドルでも高く売りたいMotorola側としてはGoogleから買収の話が来た時点でわざわざMicrosoftを「当て馬」として引きづり出して競争させようとするのは当然。あのアナウンスメントは、Microsoftに向けたラブコールでもあり、Googleに対する「早く良い条件で結婚を申し込んでくれなきゃ、他の人と浮気しち
ドル安・円高が進み、この状態を放置すると輸出産業が打撃を受け、企業の海外移転が進んで国内産業の空洞化を招き日本経済にとって深刻な事態を招く、だから政府は円高対策を打たなければならないという主張が、マスコミを通じて連日のように流れています。しかし、なにかステレオタイプな発想に感じます。円高をどう利用するかという視点や議論がまったく抜けた思考停止のように感じます。 いま多くの議論は、円高が企業の海外移転を促し、産業の空洞化を招き、雇用が失われる、それが日本の経済をさらに悪化させる、だからなんとしても円高に歯止めをかけなければならないという直線的なシナリオにもとづいたものです。 果たしてそれほど単純なのかと思ってしまいます。現実にこれまでもとくに家電などでは海外生産比率が上昇し、結果として、そういった産業の雇用は減少しましたが、小売業やサービス業が雇用を吸収してきました。 しかも海外に企業が投資
SONY Readerを買って約1ヶ月が経った。今のところの利用方法としては以下のとおりである。 パブーやその他ウェブ上で配布されているePubを読む。 同じくウェブ上で配布されているPDFを読む。 つまりReader Storeで本を買って読みまくる、という状況には程遠い。本体の購入時、『これから正義の話をしよう』を買って読んだが、以降、ほとんど有料の電子書籍は買っていない。なぜか。 SONY Readerそのものは割と良くできている。僕が買ったのは5型の「Pocket Edition」だが、ついでに買った専用カバーを付けるとなんとポケットに入らなくなるという仕様を除けば気に行っている。e-inkの画面はページ送りの際に一瞬白黒が反転するのだが、これは慣れてしまえば特に気にならなかった。カバーを付けると普通の文庫本のように人差し指と中指で両方の背を支えて読むスタイルが使える。これだと親指
スクラムの生みの親が語る、スクラムとはなにか? たえず不安定で、自己組織化し、全員が多能工である ~ Innovation Sprint 2011(前編) アジャイルなソフトウェア開発手法としてもっとも広く使われているのが「スクラム」です。このスクラムは、1990年代半ばにジェフ・サザーランド(Jeff Sutherland)氏らによって提唱されたものですが、その考え方の基盤となったのが1986年に一橋大学の野中郁次郎氏と竹内弘高氏が日本企業のベストプラクティスについて研究し、ハーバードビジネスレビュー誌に掲載された論文「The New New Product Development Game」でした。 1月14日にコミュニティが主催し都内で行われたイベント「Innovation Sprint 2011」は、このスクラムの生みの親と言える2人、野中郁次郎氏とジェフ・サザーランド氏がそれぞれ
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