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Airbusに関するhiroomiのブックマーク (65)

  • だからJALはエアバスに乗り替えた

    米国と欧州――。日航空(JAL)の新型主力機をめぐる2大航空機メーカーの争いは後者に軍配が上がった。 JALは10月7日、米国ボーイングの300席クラスの大型旅客機「B777」の後継機種として、欧州エアバスから最新鋭の「A350」を大量導入すると発表した。2019年から導入を開始し、年数を経たB777型機を順次、A350に切り替えていく。これまでJALは中・大型機とも米国ボーイング社のみから調達してきたが、初めてエアバス機の導入に踏み切る。 同社は今回、エアバスに31機のA350を発注。さらに優先的に発注・調達が可能なオプションとして25機分の権利も取得しており、オプション行使時の最大調達機数は計56機。実際の契約金額は明確にしていないものの、定価に当たるカタログ価格で計算した購入総額は確定31機分だけで約9500億円に上る。 B777に代わる主力機種 300席クラスの大型機は、日―米

    だからJALはエアバスに乗り替えた
    hiroomi
    hiroomi 2017/03/19
    “A350はベストプロダクト。B777の後継機種としては最高の旅客機だ。”
  • エアバス「A350」、乗ってわかったその実力

    「静かだった」――。参加者のほとんどが、こう口をそろえた。 11月20日、東京・羽田空港。前日、日の地に初めて降り立った欧州エアバスの最新鋭大型旅客機「A350」が報道陣などに初公開され、デモフライト(遊覧フライト)も実施された。遊覧フライトには報道関係者をはじめとして、A350を大量発注している日航空(JAL)関係者や招待客などが参加。筆者も搭乗した。 A350は座席数300前後で、JALは長距離国際線などを中心にで飛ばしている米ボーイングの大型機「777」の後継と位置づけている。エアバスはA350初号機を、カタール航空へ12月にも納入。カタール航空が世界の航空会社で初めて導入するローンチカスタマーになる予定だ。国内ではJALが確定で31機、オプション25機を加えた56機を発注し、JALのA350初号機は2019年に納入される見通し。エアバスは2014年10月末で世界39の航空会社か

    エアバス「A350」、乗ってわかったその実力
    hiroomi
    hiroomi 2017/03/19
    “需要が多く見込める路線はA350、一定の需要があるが大型機を投入するほどではない路線については787を飛ばすことが想定”
  • MRJ、5回延期のワケ ゼロからの再出発で国内航空産業が課せられた宿題とは | 乗りものニュース

    三菱航空機は2017年1月23日、開発中の国産小型旅客機「MRJ」について、ANAへの引き渡しを延期すると発表しました。その開発期間における計画延期はこれで5回目ですが、そこにはどんな理由があるのでしょうか。 MRJ、完成引き渡しは2020年に 三菱航空機は2017年1月23日(月)、現在開発中の国産リージョナルジェット(小型旅客機)「MRJ」について、ローンチカスタマーであるANA(全日空)への引き渡しを予定していた2018年半ばから、最長で2年延期し2020年半ばとする方針であることを明らかにしました。 「ローンチカスタマー」とは、航空機メーカーが新型機の開発、製造に踏み切る後ろ盾となる注文主のことで、すなわちその新型機が最初に引き渡される相手でもあります。ローンチカスタマーへの引き渡しが延期されるということは、つまりその新型機の開発計画全体が遅延していることを意味します。 MRJは、

    MRJ、5回延期のワケ ゼロからの再出発で国内航空産業が課せられた宿題とは | 乗りものニュース
    hiroomi
    hiroomi 2017/01/28
    “MRJよりもひと回り大きい機体ですが、ボンバルディアCシリーズやエアバスA320neoが2016年よりすでに就役を開始”
  • Datacraft-news.com

    hiroomi
    hiroomi 2017/01/01
    “国際特殊工程認証システムあるいはプログラムと訳されている。この特殊工程とは溶接,化学処理,被膜処理,熱処理,非破壊検査など、容易にあるいは経済的に検査できない工程のこと”
  • エアバス最新鋭機が羽田に到着 全日空購入、初便は羽田―関西 - 共同通信 47NEWS

    全日空が購入したエアバスの最新鋭小型機「A320neo」の機内=17日、羽田空港  全日空が購入した欧州の航空機大手エアバスの最新鋭小型機「A320neo」が17日、エアバスの工場があるドイツから羽田空港に到着した。国内航空会社の運航は初めてで、旅客を乗せての初便は26日の羽田―関西の予定。 全日空はボーイング737の後継機と位置付け、計7機を購入した。国内各路線のほか、中国を中心に近距離国際線にも導入する方針。 全日空によると、同機は従来のA320に比べて燃費性能が15%、航続性能が7%優れ、座席の快適さも世界的に高く評価されている。ビジネス8席とエコノミー138席の計146席とし、全席にテレビなどを楽しめるモニターを付けた。

    エアバス最新鋭機が羽田に到着 全日空購入、初便は羽田―関西 - 共同通信 47NEWS
    hiroomi
    hiroomi 2016/12/17
    “従来のA320に比べて燃費性能が15%、航続性能が7%優れ、座席の快適さも世界的に高く評価されている。”
  • <広島・アシアナ機事故>機長の着陸強行が原因 運輸安全委 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    広島空港で2015年4月、韓国・アシアナ航空機が着陸に失敗した事故で、国の運輸安全委員会は24日、同機の韓国人の男性機長(49)が視界悪化により滑走路の位置を把握できなかったのに、着陸をやり直さずに降下を続けたことが原因とする調査報告書を公表した。事故当時、霧が出て視界は急激に悪化していた。 【写真特集】アシアナ機、着陸失敗 広島空港  運輸安全委は、着陸に関する航空法の施行規則を機長が守らなかったと判断。韓国人の男性副操縦士(37)についても「滑走路が見えない状況になった時、ただちに着陸やり直しを呼びかけるべきだった」と指摘した。アシアナ航空を監督する韓国航空当局に対し、24日付で指導の徹底を勧告した。 運輸安全委によると、アシアナ機の進入は電波による精密誘導ではなく、全地球測位システム(GPS)や高度計を頼りに目視で降下する方法だった。この場合、降下を続けるか、高度を上げて着陸をやり

    hiroomi
    hiroomi 2016/11/24
    "進入は電波による精密誘導ではなく、GPSや高度計を頼りに目視で降下する方法だった。この場合、降下を続けるか、高度を上げて着陸をやり直すかを判断する「決心高度」が規則で定められている"
  • フライ・バイ・ワイヤ - Wikipedia

    この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注による参照が不十分であるため、情報源が依然不明確です。適切な位置に脚注を追加して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2015年11月) エアバスA320ファミリーは、フルグラスコックピットとデジタル・フライ・バイ・ワイヤ飛行制御システムを搭載した最初の民間旅客機。唯一のアナログ計器は、無線方向探知機、ブレーキ圧力指示器、スタンバイ高度計、姿勢指示器。後者の2つは、後の生産モデルでデジタル統合スタンバイ計器システム(英語版)に置き換えられた。 フライ・バイ・ワイヤ(英語: Fly by wire, FBW と略される)とは、航空機等の操縦・飛行制御システムの1種。直訳すると「電線による飛行」。航空機の従来の手動飛行制御を電子インターフェースに置き換えるシステム。 飛行制御装置の動きは、ワイヤによって送信される電子信号に変換され、

    フライ・バイ・ワイヤ - Wikipedia
  • 「ボーイング737」が9日でつくられるまで|WIRED.jp | 2016/11/17

  • エアバス、A380の生産大幅減へ 航空会社の戦略変化 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

    欧州航空機最大手のエアバスは12日、「空飛ぶホテル」とも言われる超大型旅客機「A380」の生産ペースを大幅に引き下げると発表した。昨年は27機だった納入数を2018年以降は年12機にする。世界の航空会社は中・小型旅客機で便数を柔軟に調整する戦略に軸足を移しており、エアバスは「需要の変化に柔軟に対応する」としている。 A380は総2階建てで500以上の座席を設けられる世界最大の旅客機。18の航空会社から319機を受注し、中東の航空会社などを中心に193機を納入している。全日空輸を傘下に持つANAホールディングスも今年1月、3機を発注することを決めた。 ただ、エアバスによると、仏・オランダ系のエールフランスKLMが今年、発注していた2機のA380の導入を中止し、中型機への発注に切り替えたといい、世界の航空会社では超大型旅客機の利用を見直す動きが出ていた。(ロンドン=寺西和男)

    エアバス、A380の生産大幅減へ 航空会社の戦略変化 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    hiroomi
    hiroomi 2016/07/13
    “昨年は27機だった納入数を2018年以降は年12機に”
  • ピーチの高稼働率の秘密はA320の整備事情にあり! 利益を生むサイクルの現場

    航空会社が利益を出すためには、できるだけ機材の稼働率を高くする必要がある。しかし、飛行機を日々安全に運航させるためには定められた整備を行わなければならず、重整備ともなれば1週間から長い時は1カ月程度、整備のために稼働できなくなる。特に機材数が限られているローコストキャリア(LCC)にとっては、整備の間の"空白"は死活問題になるだろう。 そんな中、Peach Aviationのオペレーション部で整備部を担当している山朝彦課長は、「あらゆる面でA320はLCCに向いている」と話す。そして、Peachでは重整備の代わりに「パッケージ整備」という新しい手法を取り入れているという。そんなPeachの高稼働率を支える整備現場の実態を取材した。 新造機のA320をリースするメリット Peachは現在、16号機目のA320を7月に導入し、17号機目を12月末までに受領する予定となっている。この17機は

    ピーチの高稼働率の秘密はA320の整備事情にあり! 利益を生むサイクルの現場
  • ボーイングと直接取引する長野の実力中堅企業。民間機事業の売り上げ3倍へ ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    多摩川精機(長野県飯田市)は、民間航空機関連の複数部門を統合し、「民間航空機事業部」を設立した。飯田市内の複数拠点に分散していた開発や営業などの担当者計70人を集約。同社は米欧などの新型機開発計画に相次いで参画が決まり、今後は量産を控える。体制強化で、2020年をめどに民間機関連の売上高を現在比約3倍の60億円規模に引き上げる。 事業部は第2事業所(飯田市)内に設置した。開発、営業、生産管理、品質保証などの担当者を集約。受注活動から生産、納入まで一貫して手がける体制を構築した。同社は自動車や防衛関連などの精密機器が主力だが、民間機は投資回収期間が他事業と比べ長いことなどから、独立採算に近い形とした。 事業強化に向け、日政策投資銀行(DBJ)から29日付で数億円の融資を受けることも決定。製品の量産準備などに使う。DBJは高い付加価値を生み出す中堅企業約200社を「バリューチェーンコア(

    ボーイングと直接取引する長野の実力中堅企業。民間機事業の売り上げ3倍へ ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
  • 「さくらの山」と「さくらの丘」へエアバスA380を撮りに行く

    さて、新しい望遠レンズを手に入れたらやはり初撮りとしては飛行機を撮りに行かなくてはなりません。手軽に慣れている羽田空港周辺にしようかと思ったのですが、実は今週中はお盆休暇だったこともあって、この際成田空港まで遠征してみることにしました。 我が家からは車で1時間ほどですが、せっかく成田まで行くなら、羽田では見られない超大物エアバスA380を撮ることを目標にしてみました。 成田空港周辺の撮影ポイント 成田空港周辺にはいくつか撮影スポットがあります。まずは前回のおさらい。 6月初旬の良く晴れた日。実は成田に写真を撮りに行ったのはこの日が初めてでした。定番の「さくらの山」は果たして素晴らしいロケーションでした。 今回は「さくらの山」だけでなく、「さくらの丘」にも行ってみることにしました。 位置関係はこんな感じ。赤いマーカーが「さくらの山」で、青いマーカーが「さくらの丘」です。「さくらの山」のほうが

    「さくらの山」と「さくらの丘」へエアバスA380を撮りに行く
    hiroomi
    hiroomi 2016/01/22
    "アエロフロートのエアバスA330-300。もうロシア製の機体はほとんど使われていないんですよね。"エアバスはトド化してるかな。
  • ANA、超大型エアバスA380導入 3機1500億円 - 日本経済新聞

    ANAホールディングスは欧州エアバス製の超大型機「A380」3機を国内勢で初めて導入する。発注規模は定価ベースで約1500億円。国内線は人口減で頭打ちとなっており、国際線の拡大に向け大型投資に踏み切る。2018年度にハワイ路線などに投入する見込み。1座席当たりの運航コストが低い超大型機の就航により、人気の太平洋路線で運賃競争が激しくなりそうだ。A380は総2階建てで500席超の座席設定が可能な

    ANA、超大型エアバスA380導入 3機1500億円 - 日本経済新聞
  • <4D6963726F736F667420506F776572506F696E74202D203130208E518D6C8E9197BF31208D718BF38B4082CC8349815B836783708343838D83628367835683588365838082C98AD682B782E98A549776>

    hiroomi
    hiroomi 2015/12/27
    一方 エアバス社は 人為的ミスを防止する観点からコンピュータ(機械)の制御を 優先する設計思想
  • 報告書検索結果

    ?をクリックすることで各項目の日語の説明欄が表示されます。 再度クリックすることで説明欄が閉じます。

  • http://www.mlit.go.jp/jtsb/flash/HL7762_150414-150513.pdf

    hiroomi
    hiroomi 2015/12/02
    判定エンジンは、例外に弱いのかね。
  • ボーイングとエアバスの違い・・・その文化的背景を考えてみる

    旅とヒコーキが何より好きな、40代会社員のブログ。日々見たこと、思ったことを記憶に残すための、プライベートノート。 先日の沖縄出張の際、羽田空港の書店でタイトル買いした「カラー図解でわかるジェット旅客機の操縦」(サイエンス・アイ新書)が、非常に面白かった。出発準備、離陸、上昇、巡航、降下、着陸など、それぞれの局面でのパイロットの操作を解説したなのだが、面白いのは、豊富な図解でコックピットの様子を目に見えるように描いている点。たとえば、エンジンスタートのスイッチは操縦席のどこにあってどんな順序で操作するとか、自動操縦はどのタイミングでどのボタンを押してONにする、なんてことが図で具体的に説明されている。飛行機好きにはたまらない。さらに面白いのは、ボーイングB777とエアバスA330という、世界を代表する大型双発機を例に、ボーイングとエアバスの操作の違いを解説している点だ。著者は全日空でB7

    hiroomi
    hiroomi 2015/12/01
    “飛行機が好きな人の間では「機械優先のエアバスと人間優先のボーイング」なんてことも、しばしば言われる。”
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    hiroomi
    hiroomi 2015/12/01
    “ボーイングは『機械なんて信用できない、最終的には人間の力』ということで、自動操縦中になんらかの操作をすると自動操縦が切れる”
  • エアバスA320は、操縦桿のないハイテク機・・・! - 飄(つむじ風)

    又しても、エアバスA320機、 謎の事故??! エアアジアもA320機であった・・・! いずれ原因が突き止められようが、 ハイテク機の思わぬ穴について・・・?! しかし、 いくらなんでも操縦桿がないとは、今の今まで知らなかった。 不覚である。 かと言って、 飛行機の操縦する機会などないのだが、 誰しも関心のあることだろう・・・。 男ならばという限定である。 A320 A380のコックピット ボーイング777のコックピット さて、 その着陸のコックピットの動画をご覧頂こう。 妖しく蠢く自動操縦の有様が異様に感じる方もおられるだろう。 パイロットは緊張しているだろうが、 何故か、リラックスして放ったらかしのように見えるのは素人の所為である。 対地高度の読み上げに耳を凝らし、 常に計器の読み取りに神経をすり減らしているのであろう。 今回の事故は高空に在ったから、 何故、急降下に至ったかは謎だが、

    エアバスA320は、操縦桿のないハイテク機・・・! - 飄(つむじ風)
  • エアバスとボーイングの違う設計思想とは?

    昨年から航空機事故が目立っている気がしますが、3月24日にはドイツの格安航空会社「ジャーマンウイングス」のエアバスA320型機がフランス南部のアルプス山中で墜落する事故が発生しました。 8分間で高度1万メートル近くを急降下したと言われ、パイロットの意識がなかったのではないか?との見方も広がっています。 エアバス社とボーイング社の違い 航空機事故が発生するたびに機体の安全性が語られます。 今回は格安航空会社であったため、特に「安全管理」について注目が集まっています。 また、不可解な飛行による墜落(山岳地帯に衝突したと見られています)事故ですから、回収されたフライトレコーダーなどの解析が待たれます。 ところで、同じ航空機を作っているエアバス社とボーイング社ですが、その設計思想は大きく異なることをご存知でしょうか? 中華航空機事故により発覚 実際に飛行機を操縦しているパイロットで両社の航空機を操

    エアバスとボーイングの違う設計思想とは?