タグ

カムアップに関するhiroomiのブックマーク (32)

  • カムアップ・システム | マネジメントのテクノロジーを考える

    カムアップ・システム Come-up System 「革新的生産スケジューリング入門」第1章ディスカッション3.1 To Doリストを管理する方式(コンピュータを利用するとは限らない)。仕切紙のタブに日付を記入し、これを使ってカードを時間の順に整理して、その日にやらなければいけない仕事がその日になると手元に現れてくるようなやり方がしばしば用いられてきた。

  • 大興電子通信株式会社

    PROCURESUITE(プロキュアスイート)は、「都度購買」(設備、治具、測定器、事業所設備、各種業務委託など)、「カタログ購買」(文具・OA事務用品、PC・少額周辺機器、用紙・トナー・事務消耗品、汎用工具など)、「請求書実績払い」(人材派遣、小口運送、複合機などの事務機器、車両リース含むリース・レンタルなど)といった購買方法に対応した「調達支援ソリューション」です。間接材をはじめとした購買業務における課題をシステムで一元化することにより解決。現場~購買~仕入先(サプライヤ)まで、一気通貫で機能をご提供します。 *間接材購買とは? 製造業における「直接材」とは、自社の製品として繰り込まれる材料・部品を示しています。この直接材に関しては、多くの企業が原価企画段階で高精度な原価削減や原価制限に取り組んでいます。 一方、工場副資材や消耗品、補修用品などは「間接材」と呼ばれます。間接材は直接材と

  • 考える40代 〜幸せなブリッジSEへの道〜:カムアップシステムとは - livedoor Blog(ブログ)

    40歳を目前にオフショア開発を行う名古屋のシステム開発会社へ転職したシステムエンジニアが、 事業部長という立場から理想の会社組織について思ったことを書いています。 熱い気持ちのあるSEと交流を持ちたいと思います。 カムアップシステムとは何か? 在庫管理システムと発注管理システムと生産管理システムで使われる用語。 ■在庫・発注管理システムの関係者がこの言葉を使った場合の意味 ・発注してから納入されるまでのリードタイムを算出し、 例えばそれが1週間かかるとします。 その1週間の間にその品目を10個消費するとすれば 棚の終端から10個目と11個目の間に、注文書などをはさんで おけば、在庫が残り10個になった時点で 発注しなければならない事が作業者にわかるようにする仕組み。 ■生産管理システムの関係者がこの言葉を使った場合の意味 ・ToDoリストを管理する手法。 ・ToDoリストを日付/時間順に並

  • 第15回 フラット整理法 | gihyo.jp

    整理技術の紹介 今回は単純で役にたつ整理のためのテクニックを紹介したいと思います。私は整理が極端に苦手で、計算機ファイルの整理や小物の整理に毎日苦しんでいます。そういう人間が整理法について語るのは変かもしれませんが、何かが下手な人ほどそれを克服するために苦労しているはずですから、良い方法を発明する可能性は高いはずです。 階層脳の恐怖 引き出しや箪笥(たんす)の中に置き場所を決めて小物を整理したり、階層的なフォルダを使ってファイルを整理したりしている人は多いと思いますが、現代においてそれは最善の整理方法でしょうか? なんでも階層的に分類して格納するものだと思っていたり、ファイルは階層的なフォルダで管理するのが当然と考えている人は「階層脳」を持っているのだと思われます。 以前の記事で、大規模な階層的データを検索したりナビゲーションしたりする方法として、「⁠DragZoom」や「Gear」のよう

    第15回 フラット整理法 | gihyo.jp
    hiroomi
    hiroomi 2016/12/21
    ”目当ての情報がすぐ見つかるのであれば,わざわざ整理に時間や手間をかけることはありません。その方法論の基本は,『分類しない』ことです”
  • クリアファイルを使って月10万貯めた主婦。人生を変えた家計術とは? | ESSEonline(エッセ オンライン)

    まずはA4またはB5サイズのクリアファイルを用意。「コピー用紙などに、1日の裏に2日がくるように、裏表に31日まで順に日付を書きます。日付を書いた紙をファイルのポケットに1枚ずつ入れたら準備完了!」。 ●ファイルに1日2000円ずつお金を入れ、その予算でやりくり 月末に1000円札でお金をおろし、各日付のページごとに予算2000円をイン。買い物に行くときに、その日の予算を財布に移します。「費、日用品代、外費、医療費を含めて1日2000円。まとめ買いするときは、大体4日分を買うとして8000円を持ってスーパーへ行くことに。その後4日以内に、コンビニに行ったりするときは、おつりを使います」。冠婚葬祭費などは、特別費として別に管理。 ●おつりは小銭ケースへ。レシートはファイルに戻す 1日の終わりに、財布のおつりをケースに移し、レシートはその日のポケットに戻します。「おつりが多く貯まった月は、

    クリアファイルを使って月10万貯めた主婦。人生を変えた家計術とは? | ESSEonline(エッセ オンライン)
    hiroomi
    hiroomi 2016/12/09
    "余ったお金は好きに使っていいので、モチベーションが保てるんです"手持ちのお金がなければ、週単位にすりゃよい
  • 第5回 フロー型とストア型の情報管理 | gihyo.jp

    今は昔のはなしです。まだ大学に入学したばかりの私は、200万冊以上の蔵書を誇っていた大学図書館のすばらしさに幻惑されて、時間をかけさえすれば興味をひく全てのを読んでしまえるのではないかと無謀な計画に乗り出しました。 ちょうど、渡部昇一氏の「知的生活の方法」(⁠講談社現代新書)を読んだところでもありましたので、私はそれにならって情報カードを何千枚と購入して、読んだ知識の全てを体系立てたカードのデータベースにしてしまおうともくろみました。 最初は良い調子で進み、私は毎日、自分の専攻していた自然科学だけでなく、文系ので読んだトリビアや、小さな情報の断片をカードに書き込んでは知識を我がものにしたつもりでいました。 しかしカードが千枚を越えたあたりからは、それは楽しみというよりも拷問のようになってしまいました。というのも、必要なときに「あのカードはどこだっけ」と探しても、千枚ものカードを一時間あ

    第5回 フロー型とストア型の情報管理 | gihyo.jp
  • 10分で読める 自分の「箱」脱出10ステップ まとめ | No Second Life

    このは1993年に書かれている。つまりまだWindows 95が発売される前で、一般家庭やオフィスにはパソコンが普及していなかった時代だ。 だから今よりも大幅に紙の書類が多かった時代。 の内容は一部情報が古くなっていて「活用術」としてはもう使えない部分もある。 でもその部分、例えばパソコンの活用についての章などは、歴史的価値が出てきていて違う意味で面白い。 このを執筆していた時点の野口さんのPCのHDD容量は80MBと書かれている。800MBでも8GBでもなく、80MBだ。 パソコンの環境がこの20年でいかに激しく変化したかが良く分かる。 あと、このは文章の格が高く読んでいて気持ちがいい。背筋が伸びるようだ。 脱線した。題に戻ろう。 というわけで「「超」整理法」を読んで、「押し出しファイリング」について理解した。 実際はとてもシンプルなシステムなので、を一冊読む必要もないくらい

    10分で読める 自分の「箱」脱出10ステップ まとめ | No Second Life
  • Evernoteと「押し出しファイリング」でネタ帳の鮮度を保つ | シゴタノ!

    photo credit: Mijonju via photo pin cc みなさんは「ネタ帳」をお持ちでしょうか。 私はこうしてシゴタノ!の日曜日に毎週記事を書いています。また、自分用のブログも(主に二種類)毎日更新しています。週一回のメルマガも__来週でNo.94__長らく続けています。 当然、これらの更新には何かしらの「ネタ」が必要です。大量のネタを頭の中だけで管理しておくのはかなりの難行なので、「ネタ帳」に活躍してもらうことになります。ちなみに私の場合は、「ネタ帳」= Evernoteです。 ※運用方法は、『Evernote「超」知的生産術』、『ハイブリッド発想術』を参照してください。 このEvernoteにどんどんネタを突っ込んでいき、大量のネタ・ストックを作っています。が、Evernoteにネタを放り込むことがとても簡単にできてしまうため、「大量に突っ込みすぎる」問題が発生し

  • いらないものがひと目で分かる!雑誌や本をためない方法 | web R25

    いつか読み返すからと思って、気がつけば部屋に雑誌やが山積み。片付けようとなかを開いてチェックしても、結局どれも捨てられずに貯まったままという人も多いのでは?整理したいけど、どうにもこうにも片付かないこのやっかいな問題、どうしたら解決できるのでしょうか? 「とにかく捨てられないという人に一番効果的なのが、時間軸で並べる方法です。ジャンルごとに整理して並べようとする人も多いと思いますが」 そう教えてくれたのは、整理収納アドバイザーとしてテレビや雑誌等で活躍中の収納王子コジマジックさん。 「棚から取り出して読んだら、棚の一番右側(左利きの方は左側)にしまっていく方法。これを習慣づければ、一番読まない雑誌やが一番左側に自動的にくるんです。これが、『時間軸を作る』ということなんです」 なるほど、これならいちいちなかを見なくても、ひと目で読んでいないや雑誌が分かりますね。では、捨てるタ

    hiroomi
    hiroomi 2011/08/05
    「時間軸で並べる方法です。ジャンルごとに整理して並べようとする人も多いと思いますが」
  • 着たい服がすぐ見つかるクローゼットを目指そう 「衣類整理」のコツ - はてなニュース

    服が多すぎて入りきらない、中身がごちゃごちゃで着たい服がどこにあるか分からない…部屋のクローゼットがこんな状態になっている人はいませんか?かさばる冬物衣類もスッキリ収納できる衣類整理のコツをご紹介します。 ■スッキリ、機能的な収納方法 使用頻度やアイテム別の収納で、着たい時にストレスなく探せるクローゼットを目指したいですね。 ▽ kurasse.jp ▽ http://www.iris-interior.com/mainichi/13/01.html 上記のエントリーでは、クローゼットに収納する際のポイントを次のように紹介しています。 セーター、シャツ、下着、小物などアイテム別に分けてしまう。 よく着る服を中央手前の取り出しやすい位置に。 “空きスペース”を活用。 アイテム別にしまう場所を決めるのは基ですが、普段からよく着るものは取り出しやすい位置にしまいましょう。また高い位置、脇、つる

    着たい服がすぐ見つかるクローゼットを目指そう 「衣類整理」のコツ - はてなニュース
    hiroomi
    hiroomi 2011/03/01
    「目安として“1年以上着ていない”ものは処分する、もしくは誰かに譲ることを考えてみましょう。収納スペースは限られているので、“一着買ったら一着手放す”を心がけるようにします。」
  • 文具王の「B-Hacks!」:野口式応用──衣類「超」整理法 - ITmedia Biz.ID

    整理整頓に困るものはたくさんあるが、自宅においては衣類の整理が頭の痛い問題だ。この問題を、野口悠紀雄氏の「超」整理法を応用して解決してみよう。ポイントはハンガーだ。 私たちの日常で、整理整頓に困るものはたくさんあるが、衣類の整理は自宅において頭の痛い問題ではないだろうか? ここにもビジネス書類の整理整頓の考え方を応用してみよう。ビジネス書類の整理法として最も有名なものの1つに野口悠紀雄氏が提唱する「野口式『超』整理法」があるが、その最も重要なポイントは下記の点である。 ポケット一つ原則(収納は1カ所にまとめる) 規格の統一(すべてを角形2号の封筒に入れて形をそろえる) 時間順(内容で分類せずに最近使用したものを左端に入れて常に時間順に並べる) これを応用してみよう。 ポケットは一つに、規格も統一 まずポケット一つ原則。衣類を分類して別々の引き出しに収納するのをやめ、パンツ・下・ネクタイ以

    文具王の「B-Hacks!」:野口式応用──衣類「超」整理法 - ITmedia Biz.ID
  • 記事を移動しました: のんびり生きる

    hiroomi
    hiroomi 2010/12/08
    チクラーシステム(カムアップシステム)
  • TPiCS-X | 製造業ソリューション | 業種で探す | 商品・サービス情報 | 日本NCRビジネスソリューション株式会社

    hiroomi
    hiroomi 2010/12/06
    タイムバッファを効率化させるため、××制約のある工程について、生産指図の90%まで進捗を督促(カムアップ)する機能(運用)が必要。
  • The evolutionary biology of plants - Webcat Plus

    This text provides a comprhensive synthesis of modern evolutionary biology as it relates to plants. It recounts the saga of plant life from its origins to the radiation of the flowering plants. Through computer-generated "walks" the book arrives at plant forms strikingly similar to actual living plants and those of the distant past, showing how living plants might have evolved. It concludes with a

    hiroomi
    hiroomi 2010/12/06
    上原朝夫
  • 第5回 43Tabs~PoIC機能拡張 | gihyo.jp

    PoICの特異点 情報には、ストック情報とフロー情報があります。 フローとは、一定期間内に流れた量のことを言い、ストックとは、ある一時点において貯蔵されている量のことです。この2つは、ストックの変化量がフローにあたるという関係になります。 例えば、バスタブに貯まっているお湯がストック、これに対して溢れたり継ぎ足したりしたお湯がフローという関係になります。そして、フロー情報と言う場合には、その時にだけ意味があり、かつ保存される必要のない情報という意味であり、対してストック情報と言う場合には、後々参照するために保存される情報のことを指します。 すでに何度も述べているように、PoICではすべてのカードに4つのタグをつけています。 記録カードは「身の回りの事実や現象を記録する」のに使用します。これはすなわち「あったこと」のためのカードです。発見カードは「頭・心から湧き出てくるもの」を記録するのに使

    第5回 43Tabs~PoIC機能拡張 | gihyo.jp
    hiroomi
    hiroomi 2010/12/05
    「情報には,ストック情報とフロー情報があります。」
  • 43Folders ならぬ 43Tabs - blog:野ざらし亭

    久々にまじめに、大記事を書いてみます。 Lifehaking.jpさんの未来の自分にメモを送るタイムマシン、Tickler File の応用という記事を読み、最後の『デジタルだけではどうしてもできない隙間を埋めてくれる Tickler File の使い方、ほかにもいろいろありそうですが、他にも「こう使ってるよ」という例はありますか?』という一言に触発されて、私が行っているTODO管理法を書き記してみます。とりあえず『43Tabs」と呼んでいます。 私はミニマルなアナログTODOシステムを模索していました。 デスクワークの際に突然思い付いたTODOを記録するために、iCalやその他スケジュール管理ソフトを起動したり、ブラウザを立ち上げてGoogleカレンダーにアクセスしたりしているうちに、当のTODOを忘れてしまうということがあるからです。 そこで、とりあえず手近にあるメモ用紙やRHODIA

    43Folders ならぬ 43Tabs - blog:野ざらし亭
    hiroomi
    hiroomi 2010/12/05
    「PoICは「ストック情報」であり、現在から過去に向かって過ぎていく時間を 記録し、蓄積したもの」混沌とした情報の取り扱いはこれだったのか。
  • これが情報カードシステムの進化形:PoIC + 43Tabs | Lifehacking.jp

    43Folders ならぬ 43Tabs | blog: 野ざらし亭 日々入ってくる情報やタスクと、時間とともに蓄積されてゆく情報とを同時にバランスさせることは、今のナレッジ・ワーカーにとって必須のスキルです。私はこれらのを二つを勝手にフロー型とストア(ストック)型の情報管理と呼んでいて、この区別を意識することがまずは情報に吞まれないための第一歩だと考えています。 Gihyo.jp の記事では情報カードをストア型に位置づけていたのですが、それは私が情報カードを: トリビア、気に入った言葉、熟成の必要な情報など、いつ有用になるのかわからない情報 カテゴリ分けが困難で、カードが蓄積されることでしだいに相互の関連が見え始める類の情報 に割り当てているからです。最近ワインを飲む趣味を始めましたが、自分の経験が深まるまでは産地の区別やブドウの品種だとかの分類をあらかじめやろうとしても失敗するのは目に

    これが情報カードシステムの進化形:PoIC + 43Tabs | Lifehacking.jp
    hiroomi
    hiroomi 2010/12/05
    「情報カードを: トリビア、気に入った言葉、熟成の必要な情報など、いつ有用になるのかわからない情報 / カテゴリ分けが困難、蓄積されることでしだいに相互の関連が見え始める情報」なるほど、あのPDAで実感。
  • TechCrunch

    Welcome to Startups Weekly. Sign up here to get it in your inbox every Friday. For VCs, market size is crucial, because it becomes a proxy for how big a company could possibly get, which in turn is a

    TechCrunch
    hiroomi
    hiroomi 2010/12/03
    「細かい最適化の積み重ねが、ユーザにとってフレンドリーな環境を作り出す。」
  • 時間は管理できるのか

    時間を管理しなければ――。ビジネスパーソンの大半はそう思っているはずです。ところが、時間というものは管理できるのでしょうか? 当の“時間管理”をフランクリン・プランナーの視点から描くのが短期集中連載「人生を変えるタイムマネジメント」です。 右は8年ぶりに改定した、時間管理のバイブル『人生は手帳で変わる 改定版』。価値観をベースにし、行動を管理する第四世代手帳を解説しています。 我々には時間を管理することなどできるのだろうか。 ちまたには「時間を有効に使う」「時間をうまく管理する方法」「1時間を2時間にする時間管理術」などといったニュアンスの情報があふれている。あたかも、時間を思い通りにコントロールする方法があるかのごとく。 しかし、当の意味で我々は時間を管理することなどできない。どこにいようが、何をしようが、1時間は1時間であり、1分は1分だからだ。 よく「時間管理をきちんとやれ」「時

    時間は管理できるのか
    hiroomi
    hiroomi 2010/12/01
    カムアップ的
  • 定量発注方式<在庫管理<オペレーションズ・リサーチ<Web教材<木暮>

    学習のポイント 代表的な発注方式に定量発注方式があります。そこで重要な発注点の計算式を求めます。また,この方式をさらに簡素化した簡易在庫管理方式を理解します。 キーワード 定量発注方式,簡易在庫管理方式(カムアップ方式),2ビン方式 在庫は出荷により減少していきます。在庫があるレベル(それを発注点といいます)に達したときに発注する方式を発注点方式といいます。この発注方式では発注量を一定にするのが通常ですので,定量発注方式ともいいます。 発注点在庫量は次の式で求められます(「安全在庫量」参照)。 L:発注してから入荷するまでの調達期間[日] D:1日の平均出荷量[個/日] σ:1日の出荷量の標準偏差[個/日] α:品切れ危険度の係数(5%のとき1.65) 発注点在庫=L日間の平均出荷量  (=D×L) +L日間の安全在庫量  (=ασ√L) 簡易在庫管理方式 定量発注方式において,在庫費用が

    hiroomi
    hiroomi 2010/11/19
    カムアップシステム